初めてのFAG…迷走中なぅww / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【07】

どーもー!9月に日本に一時帰国します、Finoです( ´∀`)/



まぁ、とは言っても仕事に絡めて数日だけなんですがねw。

最後に日本に帰ったのが去年の千葉しぼり展示会ですから…かれこれ10ヶ月ぶりww


その間、タイから上海へ引っ越したりww荷物が中国に入らなくて日本へ積み戻しになったり…。

そうそう、その積み戻しになった荷物の整理も今回の日本帰国のミッションのひとつですw



さて…話は変わって、このブログで中国の通販について何度か書いてきましたが…。

Finoが中国、上海に住んでてビックリする通販事情…本日は受け取る側について…。




Finoは中国の通販で買い物をするときは届け先を会社の住所にしてます。
普段は仕事でアパートに居ないし、不在配達とか置かれても中国語で受け取りのやり取りなんかできるワケないしw


なので、配達は土日なんかの休みの日を避ける様に発送先から配達日数を予想して注文してます。
(土日の配達になると電話とかかかってきて面倒くさいww)




で…これぐらいの配慮は日本人なら誰もが思いつく話しだと思うんですがww




どうやら中国では一般的ではないらしいww




↓コレ、Finoの向かいの部屋なんですが…。

20170818_001.jpg

Finoが会社から帰るとけっこうな頻度で荷物が部屋の前に置きっぱになってるw

きっと、写真の荷物はFinoも使ってる中国の通販だと思うんですが、留守中に配達してそのまま部屋の前に置きっぱww(笑)



つか、さすがに中国でも配送会社や通販サイトでは「対面で受け取って下さい、もし問題があれば受け取らないで下さい」としてるんですが…。

この部屋の住人は扉の前に貼り紙がしてあって「暫く留守にします、荷物はここに置いて下さい」って書いてあるんです(笑)
↑前、日本語話せる会社のオジさんに読んでもらったw


※ちなみに「暫く留守に…」と書いてますが、毎日部屋に帰ってきます(笑)





もうね…日本人のFinoからすると信じられないッス!!


いくらここのアパートが入口と何棟かある建物の2箇所にセキュリティがあって、それぞれに警備員が立ってるとはいえ、盗難とか考えないのかなww(´∀`; )






つか…。





警備員も宅急便の兄ちゃんに鍵開けて部屋の前まで来させてんじゃねぇwww!!!


セキュリティの意味ねぇしwww






と、いう事で…中国のセキュリティは、あってない様なモンと思わないとwwです(笑)






さて、それでは…製作記の方いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





※2017年8月上旬〜中旬※

前回はバイクのカウルにデカール貼るの忘れて完成せんかったwww

と、いうトコまででしたが…。



あの後、デカール貼って乾燥待ち→クリヤー吹いて乾燥待ち…。



と、乾燥待ちの間にFAG本体、イノセンティアの方に手を出してしまいましてね…。





バイクの方はまだ完成してませんww(笑)





いや、コレがね…。


初めてのFAG(アーキテクトのパチ組みは除く)という事で…。

明確なプランも無しに手を出したおかげで…。






イノセンティア…大迷走なぅ!!でございます。







まずは…もっとも気になってた、縦に間延びした感のあるボディ…。


これをなんとかしたいと思います。








で、何を血迷ったのか…。








20170818_501.jpg

自分の親指のカーブに合わせてエポパテ盛って…。


エポパテの硬化が始まってコシが出るまでアニメ見ながらこのままキープ!!
↑ちょうど30分ぐらいw(笑)



ある程度コシが出てきたら親指から剥がしてww




20170818_502.jpg

こんな芋虫みたいなエポパテの塊を…。





20170818_503.jpg

中国通販で買った平刀(彫刻刀)でゲシゲシと削り出してww
(ここまで写真に写ってる平刀一本です)



で、更に彫刻刀や粗めのペーパーでゲシゲシと…。




20170818_504.jpg

こんなんなってきた(笑)



で、ここからは…盛った削ったの繰り返しww




ある程度形状が定まったら…。




キットの首パーツの長短2種類が付いてた、長い方を埋め込んだり…。


股関節も余ったパーツを股間に無理矢理ねじ込んだりww
↑表現がアブないw(笑)



胸にシアノン盛り付けて、おぱーい造形したりww

注)おぱーいはシアノン100%で生成されてます!
 シリコンおぱーいならぬ、シアノンおぱーいですね!!(笑)



で、軽く5日ほどコイツをゲシゲシと弄り倒してww
↑あまりにも集中し過ぎてこのヘンの写真は撮ってないらしいw(笑)






20170818_201.jpg

イノセンティア、素体でモードはなくww裸体モードww(笑)


ちなみに…お尻とかお胸さまとかはFinoの趣向に目一杯合わせt…。



つか…。



この時、作業中に観てた(流してた)アニメが…。




To Loveる→もっとTo Loveる→To Loveる ダークネス→To Loveる ダークネス2nd と、ラッキースケベの王道を全シリーズ一気にww



いやぁ〜作業中の手が止まる、止まるww(笑)





にしてもコレ…グレーサフ吹いてるからギリギリセーフですがww(←セーフなのか?!)

もし、サフをガイアのフレッシュ(肌色)サフ使ってたら…ブログに写真載せれねぇwですね(笑)







で、コレに…。







事前に用意してた…。







20170818_203.jpg

絶対領域なニーソ履かせてww靴も履かせたりw(笑)






更に…。






これまた事前に用意してた…。







20170818_204.jpg

服着せてみたりww(大笑)





と、ここまでやってて…。





コレ…FAGじゃないよね?バイクなくてよくね…?。

つか、模型というより…ドールとかの世界なんじゃ?

(注:ドールの世界がどうとかの話ではないです、あくまでFinoの主観ですw)





と、自問自答してしまいましてww

あと数日で52回目の誕生日を迎えるFinoとしては、この路線は却下ww(笑)







↓と、いう事でww

20170818_301.jpg

ボディもキット改修でいくことにしましたww


胴体を可動に影響のないトコを狙ってカットし縦方向に幅詰めをして(シアノン盛ってるトコね)…。



これまたお胸さまはFinoの趣向に合わせt…。


つか、この時観てたアニメが…。

To Loveる→もっt…もう、ええっちゅうねんっ!!
↑言い訳がましいww(笑)








お尻の方も↓こんな感じで…。





20170818_302.jpg

キットで不自然(タレ気味)に思えたお尻のカタチをFinoの趣向に寄せt…。


つか、この時観t.…しつこいっ!!





で…。



このお胸さまやお尻を造形してる時にFinoは52歳の誕生日を迎えましてww


「はっ!」と我に返って軽く凹みかけましたw(笑)





まぁ、そこにちょうどタイミング良くかさ兄からスカイプのお誘いを受けて、T20(テツオ)さんも交えて熱く語り合い(←ナニを?)ww


二人のおかげで、楽しい誕生日を迎える事ができました(笑)



かさ兄、T20(HJライターのテツオ)さん…その節は、どうもありがとうです!!




で…。






そんなこんなで、楽しいスカイプで立ち直ったFinoは…。






あのままじゃアレなので…と、おパンツ様やぶらぢゃーを造形したりww





よりFinoの趣向に合う様に形状を詰めて…。






↓こんなんなってます。

20170818_601.jpg

20170818_602.jpg

えっ?!裸体はボツじゃねぇのかよっ!!!
↑自問自答ww自分でも方向性が定まってないらしいww(笑)


つか…。





太ももパーツが2組ある時点で…。






キットもう一個買ってやがるしな!コイツはっ!!(笑)









ちなみに…一番の拘りポイントは…。








20170818_603.jpg

お尻とおパンツ様のシワですww(笑)














…まだ終わらんよw






お次は…。


今回の製作がFinoのはじめてのFAGという事で…。


ボディだけでなく髪型も思いっきりFinoの趣向に合わせてみたいと思います!!



まぁ、そのつもりで大好きなツインテールのイノセンティアの発売を待ってたんですがねww




で、まずは…。





↓キットの先端をカットして…。

20170818_901.jpg

0.5㎜の真鍮線で芯を作って…。



20170818_902.jpg

それにシアノンを促進スプレー吹きながら盛り付けて…。



20170818_903.jpg

毛先がゆるふわカールなツインテールに(笑)




でも、一本だけじゃ寂しいのでw




20170818_904.jpg

同じ作業を繰り返し、3本にしてやりましたw




で、更に3回ほど同じ作業を繰り返し…。





20170818_905.jpg

反対側もゆるふわカールなツインテール( ´∀`)/


左右のツインテ、毛先のゆるふわなトコ以外は意図的に流れを変えて表情つけてます。





と…何がFinoをこうさせるのかわかりませんがww






いまは、V8バイク放ったらかしでイノセンティアに夢中ですw(笑)





では、また次回…シーユーアゲイン〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)/

わはは(笑)
今回のブログ、、、コメ難しいなぁぁぁ、、、Σ(´∀`;)

まずは、、、お誕生日おめでとうです(≧▽≦)/
(僕も10月で50代に到達します、、、Σ(´∀`;))

しっかし、、、パテ削り出しの造形力が相変わらずすげぇ事は確かだww
大体、、、平ノミ一本であそこまで行っちゃうのが、、、、(汗)
Finoさん、、、、絶対仏像彫れるよね! (絶対彫らないだろうけど(笑))
ロボ系も人体も、、、、、ってか、平面も曲面も自由自在!
さすが「エポパテの魔術師」  (←久しぶりに言ったww)
おパンツはエポパテ?
お尻とおパンツのシワ、、、、、、拘っただけあってメッチャ素晴らしい!
腰の部分のアーマー(?)の赤も良い色と艶で、、、!

あ、、、そうそう!
聞こうと思ってた事が、、!
前回の記事で(今回もチラッと出ましたが)、カーボン柄のミラーフィニッシュ貼ってからクリアー吹いたんですよね!
表面に影響しないのね?
これ、、、思い付きもしなかったんですが、凄い発見だ! (僕だけ?)
今後、使えそうな手法です。


何にしても、工作がメッチャ生き生きとしてて、読んでて楽しいっす、、、、(笑)(≧▽≦)/
やっぱ、、、、作ってて楽しいのが一番ですね、、、、(≧▽≦)

Re: とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、どーもーです( ´∀`)/

ですよねww今回の製作記書いてて「コレ、とみさん絡みにくいだろうなw嫁さんの手前ww」と思いながら書いてました(笑)

「エポパテの魔術師」久しぶりに聞きましたねw

って、そんな大層なモンじゃないっすよww

以前の記事でも書いてますが、いまのFinoの部屋には参考になる立体物が沢山ありましてw(笑)
(むしろ、ブログに書けない様なモノも増えてるw)

それを横に置いて「ほほぅ〜お尻のラインは…こうかっ?!」とかww
「おぱーいは、このヘンをピークにコッチに流れて…」とかwww

まぁ、冗談は置いといてw
Finoは昔、職人さんやってた時にデザイナーさんが左右の片側だけ弄ったものを目で見て手で触ってもう片側を造形する…みたいな事もやってたし、脳内のイメージを造形するというのはちょっとだけ慣れてるかもです。

で、カーボンフィニッシュへのクリアコートですが…。
実はFinoも「まぁ、やってみて駄目なら剥がすかっ!」ぐらいな感覚でしたw

ただ、最初は薄くコートして十分に乾燥させてから研ぎ出し様に厚めに吹いてやってます。

作業は実際メッチャはまり込んでる感じです。
Finoの中で目覚めたナニかが暴走してる感じですね(笑)

でも、そろそろおにゃのこ以外を作らないと、みなさんFinoがロボットとかメカ物がメインだというのを忘れてるんじゃないかと心配になってきてます(笑)

No title

Finoさん、こんばんは!

まずはお誕生日おめでとうございますw
そして誕生日であらたな節目を迎えたせいか、
いろいろ突き抜けてますなw

髪の毛のエッジからやわらかい曲線への変化とか、
ほんと手馴れてる感が出てて恐ろしい子!w

愛情は大事だなぁと思いますね^^

Re: かさばる兄さん

かさ兄、どーもーです( ´∀`)/

つか…ここ最近のブログ内容がアレで絡みにくいのか過疎化しつつあってwwコメントありがとねw。゚(゚´Д`゚)゚。

もうね、上海に来た当初…。
環境の変化(悪化)とかww
でも、模型ガッツリとは弄れないストレスとかww

そんなモロモロの欲求不満を歪んだ方向で解消してたおかげで、Fino…。

齢52にして…もう一皮剥けましたっ!!!!
何かが目覚めましたっ!!眠れる獅子を叩き起こしてしまいましたっ!!!!

愛か?…愛なのかっ?!!

にしても…シアノンに中国のベビーパウダー混ぜるとダマになっちゃうので原液のまま使ってるんですが…。
ガチガチに固まって切削性がよくないww

Fino…日本帰ったらベビーパウダー買うんだww(笑)

Finoさん、こんばんは〜

めちゃくちゃ遅くなりましたが、おめでとうございますm(__)m
9月かぁ…
是非合流したいとこだけど、お仕事、プライベート的にムリっぽ…くそう

ところで、Finoさん、なんか別路線に覚醒してきてるよーな…
この勢いでフィギュアをいっちょどうでしょう^ ^

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです( ´∀`)/

いやぁ、豆タンクさん…また(←いつも?)忙しくなってるみたいですねww
容易に想像できちゃうだけに…御愁傷様ですw

9月もそうですが、Finoは「この日」というピンポイントでの帰国しかできないので、こっちこそ恐縮しちゃいますww(´∀`; )

Finoも是非お会いしたかったんですが、残念ですwwまた次回、都合が合えばよろしくで〜す!


で、別路線の件ですがww

実は、昔からFinoの中に何かが潜んでるのは自覚してました(笑)
なので、あえてフィギュアとかには手を出してなかったんですがww

昨今は「プラモ」と「フィギュア」の境が曖昧になってきてw「これはプラモだし!!」と自分で自分に言い訳しながらガルパンのフィギュアに手を出したのが運の尽きww

そこから…「コレもプラモだし!!」とニパ子を改修してたあたりから自分の中で自粛してたものが完全にどっか行きましたねww

今回は、その頃から作りたかったFAGの一作目という事もあって大迷走なぅでございます(笑)

フィギュアはね…3体ほど仕入れてあるんですがww(←未完成で自分で塗るヤツ)
まだまだ上手く作れる気がしないので、もうちょっと修行してから手を出そうかとww

つか、そろそろロボット作らないと、みなさんFinoの事を誤解しかねない(←手遅れw)ので、次回作はロボットにしようかと思ってます(笑)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示