シャア専用 JAGD DOGA 製作記【01】

みなさん、こんばんわっ!の、お疲れさんっ!です。


昨日投稿した、オラνガンの製作記【03】の反応が薄く…とっても凹んでるFino(フィノ)です。




やっぱ、超絶νガンをリスペクトしたFinoの悶絶νガンではねぇ~・゜・(ノД`)・゜・










さっ!気を取り直してっ!!次行くよっ!!(←立ち直り早っ!!)





話しは変わって…今週末の金曜日は会社の健康診断です。


その結果に受ける前からビビってて…いっそズル休みしようかな…とか、小学生の様な事を考えてる小心者です。



やっぱ…この歳になると、色々と出てくるワケですよ…(´д`)



特にFinoは甘党で…昔からプラモ弄りのお供は、UCC缶コーヒーでしたから(´∀`*)




最近は、メッキリ甘いものは控えてはいるんですが…やっぱ、コーヒーとタバコは手放せませんねヽ(*´∀`)ノ








で…製作記の方なんですが、オラサザビーが終了…オラνガンの製作記の合間に投稿する過去作品は何にしようかな?って話しですが…アンケートの結果…。






では、発表しますっ!!










デケデケデケデケデケ…(←太鼓の音だと思って下さい)











デケデケデケデケデケデケデケデケ…(←太鼓の音です)










デケデケデケデケデケデケデケデケデケデケ…(←しつこい様ですが太鼓です)










シャア専用 JAGD・DOGA(ヤクト・ドーガ)ですっ!!ヽ(*´∀`)ノ






……つか、勿体付けなくてもタイトルでわかりますよねヽ(*´∀`)ノ





え~っ…このヤクト・ドーガは、オラサザビー製作中に色々とWebを徘徊してる時に出会った作例が元になってます。



一目でソレとわかっちゃうと思うんですが、そう…セイラ・マスオ氏の作品のオマージュです。


Msuo Jagd
(※Webより拝借しました)

これなんですが…もう、一目惚れでしたヽ(*´∀`)ノ


『 なにコレ?!…これがヤクト・ドーガ?!!…超カッコイイ~っ!!オラもコレ欲っすい~っ!!』


と、なってしまいました。



で、オラサザビーの製作中にも悶々とし続け、シャア専用ヤクト・ドーガ欲っすい病は悪化する一方で…とうとうオラサザビーの妄想にも登場する始末です。




これは、シャア専用ヤクト・ドーガ欲っすい病を完治させるには…作るしかねぇっ!!



と、いう事で…総務部長にご足労頂き(←いつもアザッス(´∀`*))オラサザビーを中断してまで製作に踏み切ったという流れでした(´д`)





あっ!始めに断っておきますが…今からの製作記の改修方法は、あくまでFinoの製作したシャア専用ヤクト・ドーガはこんなふうにして作ったよ!という内容です。


セイラ・マスオ氏の作品を参考にしてますが、セイラ・マスオ氏の作品の改修方法を語るなんて恐れ多い事はするつもりもありませんし、ましてこれからの製作記の内容をまるでFinoが考案したなんて言うつもりも更々ありません。


氏の作品に感動し、感銘を受け、氏の作品を参考にさせていただき尊敬の念を置きながらオマージュさせてもらった内容です。


書くまでもないと思いますが、始めにあのシャア専用ヤクト・ドーガを生み出した氏のアイデアと技量・発想力に敬意を込めて製作させてもらいました。



Finoの文章は、どこかオチャラけた文章になってしまいがちなので、最初に堅苦しいかな…と思いましたが書かせてもらいました。





では、早速…(って、前口上長げぇよっ!)製作記いってみましょー!!



※2013年4月下旬※


オラサザビーがサフェまで完了した時点で、塗装を一緒にやる!と、いうこじつけいやさ!、理由で一旦中断し、封印していたヤクト・ドーガに着手。


即効で仮組みを…。

00_Normal_001.jpg


ん~っ!やっぱ、ヘタなMGよりHGUCシリーズは出来がイイ気ガス(´∀`*)


全体のスタイルは、純粋にヤクト・ドーガとして見ると、なかなかのバランスではないでしょーか。




がっ!しかしっ!!


今回、目指すのはシャア専用ヤクト・ドーガ…セイラ・マスオ氏の作品をリスペクトしたモノです!!



Webで拾った写真をPCのモニターに穴が開くほど眺め、どうやってこのシャア専用 ヤクト・ドーガが構成されてるのかを思案しますo(・`∀´・)



で…このヤクトは、もうひとつ…あるプラモが重要なカギになってるという結論に。



そのプラモつーのが…。

00_Normal_003.jpg

このギャプランくんです。


でも…ただのギャプランくんではなく、電撃ホビーに連載されてた『ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』に登場してくる【TR-5フライルー】という機体です。



シャア専用ヤクト・ドーガには、この【TR-5 フライルー】が大きなカギとなってるようです。




…つーことで、コイツもヤクトと一緒に総務部長ハンドキャリーです(´∀`*)



まっ…この【TR-5 フライルー】を使用するのは、まだ先なんですがね(´д`)




まずは…

00_Normal_002.jpg

このつま先をなんとかしましょーか。


つーのも…このヤクトのつま先は、元々どーにも好みじゃありません。


まるで魔女っ子の靴みたいで…(´д`)


01_sole_001.jpg

つーことで、ツマ先を上下逆にしちゃいます。


ついでにつま先全体が幅広く感じたので、グレーの部分をシリンダーっぽいトコでカットして3分割。

幅ツメをして再接着してやりました。


01_sole_003.jpg

どんだけ幅ツメしたかは、写真の青丸印のトコを比較してみて下さい。

左右で計≒2.0強ってトコですかね…。


赤いパーツはプラの肉厚ギリギリまでペーパーがけをして幅をツメてますが、裏が透けて見えてきたので裏打ち補強してます。


多分、赤いパーツもプラの肉厚 片側≒1.0㎜×左右で≒2.0㎜ぐらい幅ツメしてます。



で、上下逆にしたつま先ですが…上面に丸モールドが来て、タコの吸盤みたいだったので…。

01_sole_002.jpg

プラ版貼って塞いでしまいました(´∀`*)


01_sole_004.jpg

で、足首関節なんですが、前面にあるタルい丸モールドは合わせ目消しの邪魔にもなるので削除!市販パーツに置き換えました。


がっ!しかし…このフレームに使用されてる材質…クニュクニュしてプラ用接着剤では溶けまへん(´д`)

久しぶりにHGUCに手を出しましたが、こんなモンなんですか?最近のプラモって…?


02_reg_001.jpg

続いて脚部フレームなんですが、ココって膝関節が挟み込み接着になってます。

普通に作るなら目立つトコじゃないんで気にならないんですが…。


02_reg_002.jpg

ここは、片側をカットして後嵌め工作しておきます。


つーのも…。

02_reg_003.jpg

脚部フレームで足首を延長したかったんで、先に接着する必要があったんです(´∀`*)



02_reg_003-1.jpg

ついでに、膝関節の肉抜きも埋めてしまいましょーね。


で…この延長工作の効果のほどは…。

02_reg_004.jpg

02_reg_005.jpg

こんなカンジで、足首周りの窮屈さが改善されたんではないかと…。






と…こんなカンジで始まりましたシャア専用ヤクト・ドーガ製作記…。



ここまでは、あまりシャア専用って内容の改修じゃないんですが…。



次回からは徐々にシャア専用っぽい内容になっていきます。




それでは、また次回っ!!




See u soon~~♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示