ν GUNDAM ver.オラ 製作記【03】

みなさん、こんばんわっ!!



今日は、週明けの月曜日…一日元気に過ごせましたか?


Fino(フィノ)は寝不足で一日ヘロヘロでした(# ゚Д゚)




…と、いうのも昨日はタイのロイクラトンというイベントの日。
(…日本風に言うと灯篭流しってやつです)





川や海などに灯篭を流し、水の精霊に豊作の感謝、一年の罪や汚れを洗い流すという意味があるらしいです。



Finoのアパートの前でも…。

LKTN_001.jpg

って、水溜まってて洗い流せてねぇしなっ!!


しかも…アパートの前に一年の罪を流さんでくれっ!!







つーことで…Finoはちゃんとロイクラトンのイベントやってるトコに行ってきました。



今年はアジアティーク・ザ・リバーフロントってトコがイベント会場の様です。








がっ!しかしっ!!タイに駐在になって7年目ですが、過去最大の超渋滞っ!!




20:00前に出掛けて…到着したのは23:00過ぎ(# ゚Д゚)


通常一時間もかからんで行けるのに、3時間超っ!!





で、なんとか会場に到着して無事、灯篭と共に一年の罪を流してきましたヽ(*´∀`)ノ


LKTN_002.jpg

写真のヤツが、タイの灯篭ですね(*゚▽゚*)




日本の様に情緒あふれるってカンジではないですが…(´▽`)



んで、アパートに帰還したのは25:30…昨日は休みなのに早朝からプラモ弄りしてたし、土曜日も深夜までプラモ弄りしてたんで、今日は完全に寝不足でした(゜д゜)



まぁ…その甲斐あって、オラνガンもブログに投稿できるトコまで進んだというワケですねヽ(´▽`)/





つーことで、今日はオラνガンの製作記ですヽ(*´∀`)ノ



※2013年11初旬~中旬※

急遽、背中の白いパーツの鋏み込み接着でクレオスの白を補給…無事胴体に着手できるよーになりました!




ところで…このνガンって、胴体にLEDユニットを組み込めばメインカメラを光らす事ができるよーですね。




光らせてみてーな…でも、タイでは売ってないだろーし…今から注文してたらいつになるか…(゜´Д`゜)








…んっ?!






LEDユニット…?!







確か…





Body_000.jpg

と、飾り棚にあったEXIA R2のGNドライブからLEDユニットを拝借っ!ヽ(´▽`)/



MGのEXIAをR2に改修製作したトキにタイで入手したキットは、特装仕様のLED付きしか店に置いてなくて、それを買ったのを思い出しました。






とは言うものの、今回のオラνガン…LEDユニットをブチ込むかはまだ決めてない…つーか、頭部改修のトキに最終決定つーことで(`・∀・´)



光らせてはみたいんですが…問題はどの程度周りから光が漏れるか…ですね。


やっぱ…光るなら目だけにしてほしーぢゃないですか(´Д`)




まぁ…EXIAも一回光らせたダケで、その後は全く役に立ってなかったしね、LEDユニット(´∀`)



取りあえずは…確保っ!!ですo(・`∀´・)




おっと…また話しがいらん方向に…では、話しを戻しまして…。



胴体、まず最初に手を付けたのは…



Body_007.jpg

腹部の延長です。


他の公開されてる作例…超絶作品を参考に、5.0㎜延長としました。



しかし…5.0㎜って(´Д`)



最初に、5.0㎜も延長した勇者に敬意を表しますわ(*゚▽゚*)



だって…通常、思いつかないっしょ! 1/100スケールで5.0㎜って…ね(´∀`)




Body_006.jpg

で…腰と接続するボールジョイントですが…ここは強度が必要なトコなので、軸接着ではなく面接着となるようにしてます。



ちなみに…5.0㎜の延長ブロックですが、外装を下から嵌めるガイドミゾに干渉しないギリの大きさとしてます。

四角にしたのは延長するボールジョイントの中心位置が出しやすいように…です。



Body_007-1.jpg


で…腹部の延長に合わせて、腹部外装も延長したり…。


コクピットハッチも延長したり…。


胸部中央を大型化したり…。


ちなみに…胸部中央は前方へ≒3.0㎜、側面へ≒1.0㎜(左右で計2.0㎜)、上面へ最大≒2.0㎜大型化してます。

※上面は先端で≒2.0㎜で手前側は1.0㎜弱、斜めにプラ板を貼ってます…つーか、プラ板貼った後にペーパーでゴリゴリ好みの形状になるまでヤスってますので、残りのプラ板の厚みは前面も側面も一定じゃねぇッスけど(´∀`)






で…ここからFinoは大きな壁にブチ当たってました。




…と、いうのも…このνガンって、あまりにも超絶な作品が多すぎるんです。




それらに引っ張られて、影響受けまくりで…どうにも上手く『 オラ 』を表現出来なくて…(´Д`)




で…なんとか、こんなカンジとなりました。

Body_004.jpg

サフェ前の画像ですが…ついでに、もう一枚…。

Body_007-2.jpg



サフェ前の画像では良くワカンナイと思いますので、サフェ画像を。

Body_001.jpg


Body_002.jpg

と…まぁ、正直…影響を受けまくりです。



リンク頂いてる、shunneige【シュンネイジュ】さんの超有名な超絶νガンとか…。

同じくリンク頂いてる、M&Kさんのヤフオクで凄い事になってた超絶νガンとか…。


お二方の超絶なνガンに引っ張られながら…敬意を込めてリスペクトさせてもらいました。


いちおー

※胸部両サイドは中央ブロックの幅増しに伴い、1.0㎜外側へ移動

※上記に伴い、胸部ダクトも1.0㎜外側へ移動

※襟から肩のトコにはカトキRX-78の様なダクト追加

※胸部中央部、襟のトコはプラ板製のゴチャメカ配置

※その他、プラ板やスジ彫りでディテ追加

とかやってます。



お二方の作品が超絶νガンだとしたら…




Finoは悶絶νガンということで…。





文字通り…悶絶しながら弄ってました。





Body_003.jpg


そうそう…写真の赤矢印のトコには、もう一枚外装パーツがあったんですが…コクピットハッチ部の延長に伴いオミットし、内部フレームが露出してるコトにしちゃっいました。


で、ここにはエバグリプラ板でダクトっぽいヤツを製作、シルバーで塗装してます。




で…肩関節基部ですが、

Body_005.jpg

写真の様に巨大な肉抜き(?)があったので、市販パーツでディテ追加。

Body_005-1.jpg

ゴールドで塗り分けてやりました。




…がっ!しかしっ!!



Body_009.jpg

組み付けたら…全く見えんというっ!!(´Д`)


と、いうことで…ココはそのままに、何もしないのがベスト!!です!!


無駄に市販パーツの在庫が減っただけでした・゜・(ノД`)・゜・



そうそう…胸部中央の開閉ですが、

Body_008.jpg

こんなカンジに残してます。


あっ!中央のゴチャメカの真ん中にあるシリンダーは0.9㎜の真鍮パイプにプライマー塗布後、白サフェ塗って、他のシリンダー同様サザビー調色レッドで塗装してあります。

Body_008-1.jpg



えっ?!その先のシリンダーシャフトは?…って?




これは…

Body_010.jpg

瞬着付属の…マチ針です(´∀`)



タイのセブンイレブンで普通に売ってる瞬着ですが、粘度といい実に使い易いですヽ(・∀・)ノ







ところで…サフェ後の写真をよく見ると…白い点々があるんですが…。







これは…真鍮パイプに白サフェ塗ってるトキ、缶白サフェから『 バビュッ!! 』って飛び散ったヤツです…(゜´Д`゜)









と、まぁ…超絶νガンに引っ張られ、リスペクトさせていただいた悶絶νガンもようやく長いトンネルを抜けたっちゅー気分です(´∀`)



製作記も【01】から【02】、【03】とちょうど2週に一回…Finoとしては信じらんない速さで進捗してます。




普通は、こんなスピードでプラモ弄りが進む事ってなかったんですが…ね。



Finoがいままでブログやってなかった理由のひとつに、ブログのためのプラモ弄りになっちゃいそう…というのがありました。



全然納得いってないのにブログ更新のために先を急いだり…。



自分は好きじゃないキットをブログ受けを狙って選択したり…。




Finoは基本、自分の好きなモノを好きな様に作るタイプです。



つーか、そうじゃないと苦痛に感じちゃいます。



自分の好きな趣味が苦痛に感じるのほどもったいないモノはないッスよね(´Д`)





つーことで、これからもブログのためのプラモ弄りにならない様、ボチボチと進めていきます。


突然間が空いても生暖かい目で見守ってちょーだいね(´∀`)




では、また次回っ!!



次回は、例の過去作品 製作記スタートです!!



See u next time~~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示