FC2ブログ

放心無気力状態ですw / Kampf Riesen Mars Ⅳ号人型重機 製作記【07】

はい、みなさんどーもー(^_^)/
先週の土曜日に人型重機がベース込みで完成し…今週に入って模型触ってませ〜ん、Finoです(^_^;)


いやねぇ…今回の人型重機には魂持ってかれたわww
ハマシさんからクラウドファンディングで配布されたキットを送っていただき、仮組み始めてからというもの…。

次から次へ製作プランが湧いて出てw

もう仮組み終わる頃にはほぼベース込みのプランが出来上がってましたw


で…そこから、ここ最近のFinoでは考えられない様なペースで製作に没頭し…。

ブログも週一で更新し…。



完成したとたんに燃料が切れた(笑)



もう、模型机を片付けるのもせずに模型部屋に足も踏み入れてないw





つか…。




今期アニメの「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が面白くて…。



50歳すぎのオサーンなヲタクが「推し(好き)」を拗らせて…。



↓こんなコトにw

181221_001.jpg

原作ラノベ全巻買いました(笑)


いや…ラノベというか活字本なんて高校生の頃に「クラッシャージョウ」とか「ダーティペア」読んで以来なんですがw


たまたま前記事(11月23日)で「きれいな黒髪の高階さん(無職)と付き合うことになった」というラノベをパケ絵買いしたというのを書きましたが…。

コレが読んでみるとラノベもけっこうイケる!!

活字本は読むと眠くなるんで無理wwと思い込んでましたw



つか、最近は営業で新幹線乗ってアッチコッチ行くことが多いので移動時の暇潰しにちょうどイイ!!


と、人型重機の完成前から読み始めたんですが…今週に入って模型は全く弄らずに読みふけってました…。



まぁ、とはいえ…。



Finoはもうジジイなのでw


まだ「おるすばん妹の夢を見ない」(5巻)の途中なんですがねw

※実は、青春ブタ野郎シリーズには「○巻」という表記はありませんw
「青春ブタ野郎は○○○の夢を見ない」の○○○が変わるだけw

コノ5巻の途中がちょうど先日放送されたアニメのところでして…この先を読み進めるとアニメの先の話になってくるので楽しみww


ま、模型もボチボチと週末ぐらいから新作に入ろうとは思ってるんですが…。




まぁ、思ってるだけの可能性大っ!!!(笑)



と、いうコトで…。

今回の製作記は「Kampf Riesen Mars Ⅳ号人型重機 製作記」の最終回、完成記事で〜す。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2018年12月中旬※

さて、人型重機の完成記事…とはいえww

すでに単品で完成した時とか…。

随伴車両が完成した時とかww

フィギュアが完成した時とかwww


すでにひとつのネタで3回も「完成」詐欺をやらかしてますので(笑)


今回はサクッとw


↓これがベースの全景になります。

20181221_101.jpg

あ…「ジオラマ」と書かずに「ベース」と表現したのはあえてそう書きましたw

やっぱ、ジオラマって「情景を切り取った」モデルだとFinoは思うのです。

「ある瞬間を切り取った」とでも言いましょうか…。


で、今回のFinoが作ったのは「ジオラマ」ではないな…と。

「展示台」とか「ベース」だよな…と思った次第です。


まぁ、このヘンの解釈とかひとそれぞれだと思うので押し付けもしませんし、理解してほしいという話でもありませんww


簡単に言うと…。



コレは…「ジオラマ」とか呼べる代物じゃねぇwwwと(笑)



あ、話が横道に逸れましたねw



↓前回のラストの写真、瓦礫を並べたヤツ…。

20181214_999.jpg

この瓦礫の固定は、大きいものは木工用ボンドで一個一個貼ってやってます。
※ドラム缶や小物も木工用ボンド固定です。


小さいものはクレオスの水性つや消しスプレーを「ブワ〜ッ」と吹いて、パラパラと振りかけてやってますw
↑つや消しクリヤーが乾くと見事に固着してます。



で、その後に…グレーのパステルをペーパーで粉状にして、またつや消しスプレーしパラパラと振りかけて…。



↓こんな感じです。

20181221_102.jpg

なかなか上手く狙ったトコに振りかけられなくて…いやぁ〜加減が難しいw(;´Д`A




で、ここからはツイッターでは出してない写真を…。
↑特に深い意味はないw



↓割れたガラスとか雨戸

181221_301.jpg

このガラスはセリアのフォトフレームに付いてた写真を押さえる透明プラ板です。

厚みが丁度いい薄さだったので、ソレを一枚ずつ枠の大きさに合わせてカットし「割れ」を入れてやりました。


雨戸はキットに付いてたんですが…コレが取説では一切触れてないw
「好きなとこに貼ってね」の表記すらない(笑)



で、↓もう片側の雨戸

181221_302.jpg

コッチは真ん中から折れて外れて下に落下してる感じでw



↓壊れた雨樋とか…。

181221_303.jpg

この雨樋もね…実はそのまま組むと高さが圧倒的に足りてないw


なので上部に付くヤツは「壊れて落下してる」という事に(笑)



で、最後…。



↓ビルの裏側w

20181221_103.jpg

このヘンも大きいものは木工用ボンド、小さいものは水性つや消しスプレー固定です。

まぁ、この裏側にはキットでも瓦礫っぽいモールドがあったんですが…。


立体感に欠けるので…つか、この裏側をなんとかしたくて石膏で瓦礫を作ったと言っても過言ではない(笑)






んでは、人型重機と随伴車両もセットして…。



↓はいっ!!

20181221_201.jpg

う〜ん…。

新鮮味がないww(笑)


もう何度も「完成写真っ!!」って公開してるのでw

ツイッターとかもそうですが、完成写真と偽って何度も々出すのは考えものですね(^_^;)



まぁ、気を取り直して…。




↓俯瞰から。

20181221_202.jpg

全景の配置はこんな感じ…今までと人型重機と随伴車両の配置が逆になりました。
↑特に意味はないです、その方が収まりが良かったので…。




と、いうことで…。




↓今回の主役、人型重機側に振った角度から…。

20181221_203.jpg

まぁ、コレが今回のベストアングルってトコですかねぇ〜。



と、いうコトで…コレにて「Kampf Riesen Mars Ⅳ号人型重機」完成ですっ!!


コレは何かの機会があれば展示会に出したり、「見せ合いっこ」とかに持っていきたいと思います。

その際は3mぐらい離れてご覧下さいw(笑)



では、また次回…シーユーアゲイン〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

「Ⅳ号人型重機」そしてベースの完成お疲れ様でした!!m(__)m

これだけの作品を完成させたら、、燃料が切れるのも解ります(;^_^A

このより荒廃した感じに見えるのは、、グレーのパステルの効果だったのですねΣ(・□・;)
瓦礫の製作から配置、色々勉強させて頂きましたm(__)m

「見せ合いっこ」で直に拝見出来る機会がありそうとの事ですので楽しみで~す!(*´▽`*)

Re: No title

14roeさん、どーもーです( ^ω^ )/

燃料切れ…どちらかというと、製作カロリーよりもペースがww
もう取り憑かれた様に製作してましたから(笑)

最後の最後にパステルの粉末を隠し味にw
で、このパステルはタイ駐在時に日本へ一時帰国した際にダイソーで買ったもので…。
買って7年ww日本→タイ→上海→日本へ帰ってきて初めて使いました(笑)

見せ合いっこ…今までは見るだけでしたが、完成品の修復も終わったのでw
来年は展示会にも参加したいなぁ〜と思ってます。
(一部、紛失した完成品や修復不可能なモノもありますが…)

まぁ、展示会のお題目によっては作品は変わるかも…ですがw

その節は3mぐらい離れて生暖かく見てやって下さい(笑)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在、1年ちょとの上海駐在中を経てw2018年4月にようやく日本に戻ってきましたww Fino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車、FAG(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示