シャア専用 JAGD DOGA 製作記【02】

どーも、みなさん…おばんでやすっ!!


今日は一日外出(←仕事ですよ)…久しぶりにバンコク市内を電車で移動、いい気分転換になったFino(フィノ)です。




Finoは普段は会社の車を自分で運転して通勤してますから、あまり電車に乗る機会はないです。


まぁ…休みの日はもっぱら電車やタクシー移動なんですが、そもそもFinoは出不精なんで(;^_^A


それに…電車に乗って出掛けても、いつも行くトコは決まってるし。


で、今日は普段行かないトコに行ったんで新鮮でした(*^_^*)



帰宅してからはリフレッシュしたせいか、プラモ弄りも集中できて…たまに出掛けないとなぁ〜と、そんな事を思いながらのプラモ弄りでした。





さて…それでは先日に引き続き、シャア専用ヤクトの製作記です。


※2013年4月末~5月上旬※
※誤記訂正:日付が2014年になってるのをM&Kさんより指摘いただき、即効で訂正しました(´Д`)
 超恥ずかしい~っ!!(゜´Д`゜)


セイラ・マスオ氏のシャア専用ヤクト・ドーガに一目惚れ、敬意を込めてリスペクトさせていただき、製作開始したわけですが…。




前回までの改修は、スリッパを細身にしたり…足首関節を延長したり…と、あまりシャア専用っていう内容ではありませんでした。



で、その足首関節延長に伴い、足首周りがスカスカになってきたので…。


02_reg_007.jpg

こんな足首カバーを製作してやります。




しかし…足首周りが窮屈って関節延長して…スカスカになったってカバー製作って…(´Д`)



で…この足首カバーですが…。

02_reg_006.jpg

実は…サザビーの肩パーツで出来てます(´∀`)


オラサザビー改修で、肩に開閉式のカバーを作って不要になった肩上部のパーツです!


それを切り刻んで、プラ板付け足して…って、プラ板で一から作った方が楽だった気ガス…(´Д`)



まっ、取りあえずエコモデリングっつーことでヽ(*´∀`)ノ



お次は、脚部の上に行って…って、FionはMSに限らず、ロボットモノを作るトキは絶対に下から上に製作を進めますっ!



ほぼ100%、下から上に順番に進めますっ!o(・`∀´・)



その方が、下から積み上がってってテンション上がるんですっ!





取説の順番は…ほぼ無視ですね、いつも(´∀`)





で、脚部の上…膝です。



オリジナルのヤクトは膝が丸くて…どうにもFinoにはカッコ良く見えないッス。


一方、セイラ・マスオ氏の作例は膝にサザビー風の加飾がしてあってグッ!!です。


参考_001


が…この膝…なんかのスリッパを流用してるっぽいんですが…最終的に、なんのMSかワカランかったです(゜´Д`゜)





まぁ、わかったとしても…この膝だけのために、もう1機流用キットを買うのも資金的にツラいので…。


02_reg_008.jpg

プラ板で作ってしまいましょーヽ(*´∀`)ノ




ちなみに…下に転がってるのは…没になった試作零号機、初号機、弐号機です(´Д`)




で…これをベースに、更にプラ板工作を進めて…。


02_reg_009.jpg

最終的に、こんなカンジになりました(´∀`)


氏の作例とは、ちょっと形状が違うけど…Fino好みなのでオkです(*´∀`)




あっ…そうそう、足首カバー上面に貼ってるプラ板も大きく変更してます。


いや…この足首カバー、サザビーの肩パーツを真ん中で半分に切って幅詰めして使用してるんですが…。




接着面がなさすぎ、ペキペキ割れまくりやがるんで…補強も兼ねて大きいプラ板貼ってやりました(^_^;)






で…お次は、フロントスカートですね。


ここも氏の作例をガン見してみると…どうも、ヤクトのリヤスカートを流用してるっぽい…。


と、いうことは…ヤクトもう1機?…いや、そんな勿体無い事は出来んわ(´Д`)


03_Waist_001.jpg

つーことで、ここもプラ板工作です(´∀`)


まずは上半身も組んで全体バランス見ながらおおまかな形状出し。



そこから、またまたプラ板工作を進めて…。


03_Waist_002.jpg

こんなカンジに(´∀`)


ちょっと大きすぎた気もしますが…シャア専用機ならデカ過ぎな方が…ってことで(*´∀`)


03_Waist_003.jpg


裏側もプラ板でテケトーにディテっておきました。



Fionは昔しから1/100スケールをメインで製作してきてます。



サイズ感とか…飾ったトキの見栄えとか…1/100がちょうどイイんですよね(´∀`)



なんで…どうしても1/144スケールは息抜きっぽくなっちゃうんですよ(´Д`)







つか…押し寄せる年齢(←老眼)から1/144スケールのディテ追求は無理っ!!゚(゚´Д`゚)゚





と、いうことで…今回のシャア専用ヤクト、ディテはそこそこにしかやってねぇです(´∀`)







なにはともあれ(←話しを逸ら…以下略)、これで下半身は終了~~ヽ(*´∀`)ノ


お次は上半身です。









まずは…。



04_Body_001.jpg

キョロちゃん再びっ!!o(・`∀´・)


このキョロちゃんのクチバシは、今回生贄…もといっ!流用キットとなったギャプランTR-5の肩パーツです。


オリジナルの胸部パーツを切り刻み、TR-5の肩パーツを中央に配置…周りをプラ板工作で馴染ませます。






では、正面から全体を…。


04_Body_002.jpg

ん~っ!なかなかシャア専用っぽくなってきたヽ(*´∀`)ノ






お次は、肩周り…なんですが…。






それは、次回のお楽しみっ!!
(…って、楽しみにしてる人なんかいるの…かっ?!)





では、See u Again~~♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?νは??(笑)

わー、HGヤクトだ!
私には辛い思い出しかないキット・・・。

しかし、シャア専用「ヤクト・ドーガ」だと知っていながら、
Finoさんがこのキットをベースにしてるなんてカケラも思わなかった(笑)。
ちょっと疲れてるのかもしれない俺・・・(笑)。
今後の展開、楽しみにしてますね。

※ところでFinoさん、制作記の日付が未来になってますよ(笑)。

Re: No title

これはこれは、恋愛イニシアチブを握られてるM&Kさん…いらっしゃ~い!(´∀`)

> あれ?νは??(笑)

先々日の製作記【03】で胴体まで完成…いまは肩の上部メカに悶絶中です(´Д`)

>
> わー、HGヤクトだ!
> 私には辛い思い出しかないキット・・・。

えっ?!いったい何がっ?!…是非詳しくっ!!

>
> しかし、シャア専用「ヤクト・ドーガ」だと知っていながら、
> Finoさんがこのキットをベースにしてるなんてカケラも思わなかった(笑)。
> ちょっと疲れてるのかもしれない俺・・・(笑)。
> 今後の展開、楽しみにしてますね。

うん、最近お疲れ気味なのが伝わってきますね…ヤフオクも無事取引終了しそうですし、是非心身共にリフレッシュを…で、次回作は?(´∀`)

>
> ※ところでFinoさん、制作記の日付が未来になってますよ(笑)。


…………


…………………



…………『 ちょ~~~~っ!!』(←サザビーと戦ってるアムロの口調で…)


即効で訂正しました(゜´Д`゜)


ご指摘どうもです…だから恋愛イニシアチブを握られるのか(*´∀`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示