シャア専用 JAGD DOGA 製作記【05】

みなさん、こんばんわです。


またまた土日ブログお休みでしたね。


いや…金曜日の夕方から風邪を引いてしまいまして゚(゚´Д`゚)゚



土日は薬飲んで大人しくしておりました(´д`)





まっ…それでもプラモ弄りはしてたワケなんですが…ね(*´∀`)





とにかく咳が酷くて…




プラの削り粉を吸い込んでは『 ゲホゲホっ!』





サフェ吹いて匂いを吸い込んでは『 ゲホゲホっ!』





タバコ吸っては『 ゲホゲホっ!ゲホゲホっ!』゚(゚´Д`゚)゚







と…独り身なので誰も文句を言ってくれる人がいないのをいい事に、阿呆な事やっておりました(´д`)







つか…先週も体調崩して、今週もって…歳取るといやぁねぇ~゚(゚´Д`゚)゚




つーことで、プラモ弄りはちょこちょことやってたんですが、ブログ更新はせずに寝てしまってたという…(´∀`)




今日も咳き込んではいるんですが、だいぶマシになってきました。



まぁ…いまはタイで唯一の季節の変わり目(雨季と乾季しかないので…)なので、毎年体調崩すんですがね。



みなさんも体調には充分お気を付けて、楽しいプラモライフをエンジョイしましょーヽ(*´∀`)ノ





さて…それでは、シャア専用ヤクト・ドーガの続きです。



※2013年6月上旬~下旬※


日付が今年の6月なワケですが…その時期は、とっても仕事がバタバタしてました。


とにかく、日本からの来客が多くて…多分、月の半分以上は外食で、部屋に帰るのは寝るだけ~みたいな生活でしたね(゚´Д`゚)゚




つーことで…6月上旬~下旬と、ほぼ丸々一ヶ月なんですが…内容は薄いです(´∀`*)



さて、↓このドイツ軍のヘルメット被ったキツネ(←悪気はないです)をどうしようか…ってトコまででしたね。

09_Head_000.jpg


セイラ・マスオ氏の作例をガン見させてもらい…なんか、ここもキット2個分のヘルメット使用されてる気がするんですが…(´Д`)




そんな資金はないので…取りあえず…。

09_Head_001.jpg


まずは、ヘルメットをエッジングノコで上下に分割っ!!


そこからは、気合と根性で…。

09_Head_002.jpg


こんなんなりましたヽ(*´∀`)ノ


※フェイスをプラ板で製作。

※ヘルメットを上下に延長。

※モノアイをメタルパーツに換装。

※ツノをプラ板削り出しで製作。


と…いったカンジです。



モノアイは…手持ちで一番小さいヤツなんですが、ちょっちデカすぎな気が…(´Д`)



当時、随分悩んだんですが…今では飾棚の中なので気にならなくなりましたヽ(*´∀`)ノ



で…ツノを頭部に乗せると…。

09_Head_003.jpg


こんなカンジです。



…誰ですか?いま『 なんか、よけいにキツネみてぇ~!!』とか言ったのっ!!



まぁ、見ようによっちゃ…パ○レイ○ーに出てくるイ○グラ○みたい゚?(゚´Д`゚)゚




で…これを胸部に組み付けるワケなんですが…頭部を縦に大型化したんでボールジョイントが届かなくなっちまってます(´Д`)


09_Head_004.jpg


で…首を延長、スカスカしてたんでジャンクパーツでシリンダーっぽいヤツ(青矢印のトコ)を追加してやりました。



これで、頭部も完成っ!!




さて…お次は、サフェ・ディテ追加に…。





がっ!しかしっ!!



大事なコトを忘れてましたっ!!

10_VNIA_001.jpg


脚部フレア内のバーニアを肩シールドに移設したんで…脚部がスカスカです゚(゚´Д`゚)゚




それに…シャア専用の機体に脚部バーニアが1個だけっつーのも寂しいッスよね(´Д`)






なんか使えそうなモンはないかな…。






ゴソゴソ…ガチャガチャ…(←ジャンクパーツを漁ってるらしい…)



『 ん~っ、ねぇなぁ~(´Д`)』



ゴソゴソ…ガチャガチャ…(←ジャンクパーツを…以下略)



おぉっ!!これはっ!!


10_VNIA_003.jpg


オラサザビーにプロペラントタンクを奪われて使い道のなくなった『 α・アジール 』の肩パーツ!!



コレをこの辺でカットして…。




うんっ!イケるかもっ!!




10_VNIA_002.jpg


脚部の追加ブースーターですヽ(*´∀`)ノ


やっぱ、シャア専用は脚部にバーニア沢山ぢゃないと…ねっ!!(*゚▽゚*)




で、プラ板足して…。




脚部フレアにメンタム塗って…。




ポリパテでムギュ~っ!…。




『ペカっ!』っと、剥がして…。




周りのハミ出したポリパテ削って…。


10_VNIA_004.jpg


あれ?!…さっきよりデカくなってねぇ?!(# ゚Д゚)




いや…さっきカットした残りの方が脚部にハマるかなぁって…途中からこうなりましたヽ(*´∀`)ノ




まさに…行き当たりバッタリっ!!





超楽しいッス!!ヽ(*´∀`)ノ




で…脚部フレア内バーニアも一緒に…。

10_VNIA_005.jpg


バーニア祭りっ!!(´∀`*)






ちなみに…バーニアは全部ギャプランくんから拝借しましたヽ(*´∀`)ノ






いやぁ~ギャプラン君はバーニア沢山ついてるんで流用パーツの宝庫ですっ!!




10_VNIA_006.jpg


脚部バーニアは、またまたダイソー編み棒メインで適当にでっち上げ~(´∀`*)



ついでに1個じゃ寂しいので、2連バーニアにしてやりました(´∀`*)






そういえば…このシャア専用ヤクト・ドーガには『 メタルバーニア等の高価な市販パーツは一切使わない 』というマイルールで製作してます。




もともとが…キット2個イチだし、アルケーも使用して充分金掛かってますし…(゚´Д`゚)゚





メタルパーツも使用したのはモノアイだけです(´∀`*)







以前の投稿にも書きましたが、やっぱ1/144スケールはFinoに取ってメインストリームじゃないんっすよ(´Д`)





ガッツリと1/100スケールを製作した後や合間の気分転換(時にはモチベ回復)に…ってのがちょうどいいんで…(´∀`*)








さて…お次はサフェ→塗装でヤクトも完成ですヽ(*´∀`)ノ






それは…また、次回つーことで(´∀`*)






ん~っ…ヤクトの後、製作記どれにすっかなぁ…(´Д` )





ではまた!See u Next Time~~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示