SAZABY(サザビー) 製作記【02】

実はFino(フィノ)はジオン系MSを真剣に製作したことはなかったんですよ…。
連邦系…つーか、ガンダム系ばっか製作してましたね。

で、ジオン系の中では三本の指に入る好きな機体、サザビーをマジで製作してみよーと思い立ったのですが…仮組み後の『これぢゃないロボ』臭に…つーのが前回までのお話し。


※2011年8月末~9月初旬※


さて、どう料理しちゃろかといろんなトコを眺めまわし…

まずは立ちポーズが決まってないという結論に至り、足首フレーム(写真:左)と股関節(写真:右)の改修を…。


SAZABY[01-01]


まずは、足首フレーム(写真:左)を積層プラ板で≒7.0㎜延長、股関節は関節軸と干渉して脚がハの字に開くことができないんで、干渉部をカット。

これで大きく脚を開いたポーズが出来るようになります。

がっ!しかし!足首フレームを延長したことにより足首フレームがスカスカになってしまうので足首フレームカバーも延長してやります。

SAZABY[02-1]

前側にはプラパイプ・プラ棒でシリンダーも追加してやりました。

当時はメタルパーツは持ってなかったので、側面に埋め込んであるのは…ラジコン用のイモネジです。

ここまではオラサザビーを求めない方でも、MGサザビーを製作する際は やっといて損はない改修だと思います。

つーか、年末にVer.Kaの発売の決定した今、好き好んで旧MGサザビーを製作しようなんて奇特な人もいないと思いますが…ね。



※2011年9月中旬※

フレーム改修により見栄を切った脚を開いた立ちポーズが出来る様になったので、オラサザビーに向け改修を…。



で…脚部の改修がひとまず終了しました。

SAZABY[02]


※つま先はプラ板で≒2.0㎜延長。

※膝周りはプラ板を貼り付け全体的に大型化。

※フクラハギはプラ板で末広がりに幅増し。
SAZABY[02-2]

※太モモもプラ板挟み込みで≒1.5㎜幅増し。

※股関節ブロックは側面にプラ板貼り込んで幅増し。
SAZABY[02-3]

 股関節のバーニアはメタルバーニアに換装、下面のバーニアも市販パーツに換装しました。
SAZABY[02-4]


…という具合に、徐々にオラサザビーっぽくなってきました。



つーか…この頃から段々と調子に乗ってきまして、この先更にオラサザビー化してくんですが…。


それはまた次回ということで。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示