It's Freedom !! / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【04】

みなさん、こんばんわっ!!


ようやく日本からの来客、二組目が帰って自由を手に入れたFino(フィノ)です!!ヽ(*´∀`)ノ



しかも…明日はタイの王様の誕生日で父の日、休日ですヽ(´▽`)/

※ちなみに…王妃の誕生日は母の日で休日です。



いままでの分もガッツリとプラモ弄りするぞっ!!って気合充分ですo(・`∀´・)




と…いま弄ってるオラνガンですが、前回【03】を更新したのが11/18…早、半月が経ってるんですね(´Д`)


まぁ…順調にFinoペースというか…やっぱ新作だけのブログだと二回/月のペースですね、このブログも゚(゚´Д`゚)゚


やっぱ、合間に過去作品を挟まないと、間が持たないッスね。




つーことで…まず今日はオラνガンの製作記です!!ヽ(´▽`)/


前回の【03】では胴体が完成したトコまででしたね。


では早速、続きをどーぞ…。



※2013年11月下旬~12月初旬※


胴体まで完成したので、お次は肩~腕です。


今回のFinoのオラνガンは発動モードというものは存在しない…でもサイコフレームは全身に散りばめられている…というオラ設定(←妄想ともいう)です。


まぁ…要は発情もといっ!発動しっぱなしなワケです(´▽`)



…と、いうわけで、肩・腕もサイコフレームは埋め込まれてて、常にチラ見えしてるという方向で製作してます。




んで…まずは肩ですね。

SHDR_001.jpg

発動モードは肩が2つに割れて、外側にスライドするんですが、それをさらに0.5㎜外側に出して瞬着で固定しちゃいました。

また、肩の下端は大きく切り欠いて上下幅を詰めてるので、上記の横幅を0.5㎜広げてるのと相まって、ノーマルの肩が上下に厚ぼったいのが緩和されてるんぢゃないかと思います。



で、次に赤矢印の面には1.0㎜、青矢印の面には0.8㎜のプラ板を貼って大型化してます。


ただ、青矢印の面は0.8→0.3㎜ぐらいの傾斜を付け、微妙に肩上面のラインに変化を付けてます。


それと、青矢印の面は途中で折れがあって、なんか好みじゃなかったので、一つの面として処理しちゃいました。




SHDR_002.jpg

肩上面はノーマルのパーツを切り欠いて露出メカを製作しました。

メカの中央には胴体の首根元と同じ赤いシリンダーっぽいヤツを埋め込んでます。


で…これにサフェを吹いて、ディテを追加し…胴体に組んでみましょーヽ(・∀・)ノ


SHDR_003.jpg

肩の下端を切り欠き、上面には0.5㎜→0.3㎜のプラ板を貼ってるので、肩全体が上に上がって見えるんぢゃないかと…。


それと、肩半分を外側に0.5㎜外側に移動したことにより、サイコフレームのとこのスキマが広すぎてだらしなく見えたので、スキマにプラ板貼って調整してます。



ちなみに…肩前面の穴には塗装後にメタルパーツが入る予定です。



SHDR_005.jpg

肩側面のバーニアも開口してメタルパーツを埋め込み。


ちょっと、別の角度から…。

SHDR_004.jpg


Finoの大好物、俯瞰からのビューですね。




あっ!…胸部、鎖骨のトコの追加パーツ組み忘れてますね゚(゚´Д`゚)゚


…まさに、いま気がつきましたっ!(# ゚Д゚)




まっ、再撮影してる時間はないので…先に行きますっ!!(`・∀・´)ノ


鎖骨パーツ組んだ写真は、腕も組んだトキに…ねヽ(´▽`)




さて…お次は、腕です。


ARM_001.jpg

まず、腕は前腕を2.0㎜延長するトコから始めました(*´∀`)


Fino的に、このVer.Kaはノーマルだと足の長さに対して上半身が窮屈に感じてたんですよね(´Д`)



で…Finoのオラνガンは…足の長さはそのまま、上半身は腹部で5.0㎜延長してますので、胴体のバランスはイイぢゃないかと想像してます(*´∀`)




つーのも…まだ下半身と上半身は一度も組んだことがないですっ!!ヽ(*´∀`)ノ

※↑衝撃の事実っ!!告白タイムっ!!



いや…みなさんに勿体つけてるワケぢゃなくて…自分で自分をジラしてるつーか(´∀`)



基本…Finoは真性のM体質なのでっ!!\(//∇//)\



とにかく…下半身と胴体のバランスは取れてる(と、想像)ハズなので、やっぱ腕も延長してバランス取らなきゃねっ!!(*´∀`)


と、いうことで…前腕の2.0㎜延長は、けっこう前(腹部延長の頃?)から妄想しとりました(・∀・)


延長のためのカットラインですが…肘のシリンダー可動ミゾとか手首のポリキャップ受けとかに干渉しないようにすると、必然に写真の位置…微妙に斜めのカットラインになっちゃいました。



ただ…この前腕延長は、発動モードを無しとしたFinoのオラνガンはイイですが、発動モードを活かそうとすると、凄いハードルが上がりますね(´д`)


いやぁ~発動モード無し、発情もといっ!発動しっぱなしにしといて良かったよヽ(*´∀`)ノ



で、延長した前腕の外装も…。

ARM_002.jpg


延長したフレームに合わせて延長してくんですが…。



まず、赤矢印の紺色パーツまで割れるのは…どうにも好みじゃなかったので、無しにして接着しちゃいました。

と、外側の外装はフレームと同じく途中でカットして延長、青矢印の段差モールドはオミットしちゃいました。



ただ…内側の外装は黄色矢印の割れ方が好みじゃないつーか…ゴチャっとしすぎな気がしたんで、スッキリとさせるため黄色矢印のトコで延長、割れてないことにしちゃいました。



ARM_003.jpg

そのため、肘内側に大きくスキマができるので露出メカをプラ板で製作してます。



で、これをベースにサフェ吹いてディテ追加(つってもスジ彫りちょっこと)してきます。

ARM_004.jpg


で、最終的にこんなカンジになりましたヽ(*´∀`)ノ


あっ、ついでに手首も塗装・サフェっておきました。


つか…この手首パーツ、RGで培った成型技術を駆使した全関節可動の指とか凄ぇ~!!と思いますが…材質のせいかパーテイングライン消すの大変ッス!!

途中何度も折りそうになるし…(´д`) ヒヤヒヤもんでしたね


ARM_005.jpg


で、外側に付く左右非対称のパーツは…左腕のビームサーベル収納BOXは前面にプラ板貼って長さのツジツマを合わせてます。


右腕も前端にプラ板貼ってツジツマ合わせ、ついでに縦にドバッと入ってたスジ彫りに変化を持たせる様に入れ直してます。



ARM_006.jpg

そうそう…肘のシリンダーは他のトコ同様、サザビー調色レッドで塗装しておきましたヽ(*´∀`)ノ



で…腕も完成したんで…肩と一緒に胴体に組んで写真を…。







と、思ったんですが、それは次回っ!!







いや…どうせなら…次回、頭部改修が済んでから、本体全部を組んで撮影した方がイイぢゃね?!




と、思い直しまして…。






いや、勿体付けてるワケぢゃ…自分で自分をジラす…つーか、基本、Finoは真性のM体質なんでっ!!




では、また次回っ!!



See u Next Time~~♪♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい!

繊細な作業憧れます。
参考にしているのはGBWCのシュンさんの作品ですか?
完成楽しみにしてます!

Re: かっこいい!

はじめまして、素人モデラーさま。

> 繊細な作業憧れます。

ありがとうございます。
でも…自分では、まだまだだと思ってます。

> 参考にしているのはGBWCのシュンさんの作品ですか?

そうですね…どうしても、シュンさんやM&Kさんの作品の影響を受けてしまっていますね。

やっぱ二人の作品は超絶すぎますね。

> 完成楽しみにしてます!

ありがとうございます、引き続き頑張ります!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示