本体完成っ!お披露目っ!! / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【05】

みなさん、こんばんわっ!!


いやぁ~タイも本格的に涼しくなってきて、とっても過ごしやすいです(*´∀`)


朝寝起きにベランダで吸うタバコの美味いコト…いやぁ、至福の瞬間、やめらんねぇッス!





さて…一昨日(12/5)はタイ王様の誕生で休日って話しを前回しましたが…。




先週~今週の来客対応中、プラモ弄りができなかった反動で、ここ数日は『 うりゃぁ!!』と、プラモ弄りに没頭してましたヽ(*´∀`)ノ





で…おかげで頭部の改修が終了しまして…つっても、頭部の改修は来客対応中にも出社前の30分とか、待ち合わせ合間の小一時間とかにもチマチま弄ってたんですがね(´д`)




つーことで…本日は前回の公約通り、本体の完成写真ですヽ(´▽`)/






では…まずは、頭部の改修記からどーぞ…。



※2013年12月初旬※


さて胴体も肩・腕と完成し、本体(武装・背負いモノ除く)で残すは頭部のみ…。



早速仮組みしてみたんですが…どうにも後頭部の絶壁が気になるぅ~(゜´Д`゜)





実は…Finoの後頭部は、それはもう見事な絶壁でして…。


歳と共に髪が少なくなってきて、いっそスキンヘッドとかの方がオシャレぢゃね?と、思うことがあるんですが…後頭部の絶壁のせいで、とても短髪にできないというトラウマが…・゜・(ノД`)・゜・



何が言いたいかつーと、とにかく後頭部の絶壁頭には異常な程、過敏に反応しちゃうんです゚(゚´Д`゚)゚





つーことで、まずはその絶壁を改修っ!!

HEAD_001.jpg


後頭部にウェーブの高密度エポパテを盛って形状変更…って、超軽量エポパテはサザビーで懲りたしね(´Д`)



トサカも後頭部に合わせてプラ板で形状変更、ついでに前後左右に大型化してます。



顎を引いた時に後頭部にスキマが見えない様に、襟も大型にしてます。



HEAD_002.jpg

で、ヒサシにプラ板貼って眼つきを鋭く、それに合わせてアンテナの位置を下に調整してます。



顎(ベロ?)はマスクの切り欠きを上に拡大し、角度を変えて上に移動。

顎自体も、先端と下部にプラ板貼って形状変更してます。




で、これにサフェ吹いて…。


HEAD_003.jpg


チョコっとスジ彫り入れて、頬横のダクトとバルカンの薬莢排出口はタガネで深く彫り込んでます。



アンテナも先端をシャープに成型しました。



バルカンは後ほどメタルパーツに換装予定です。



で、トサカの大型化でスカスカした前後のカメラ部は…。


HEAD_005.jpg

こんなカンジに内部メカとレンズを製作してやりました。



グリーンのカメラはサイコフレームのランナーから削り出し、裏にはハセガワのミラーフニッシュが貼ってあります。




表面のレンズは、丁度いい透明プラ板が手持ちになかったので…。

ストックしてある透明な廃ランナー(何のパーツかは不明)のランナータグから削り出してます。



HEAD_004.jpg





ところで…確か胴体の改修の記事で『 目光らせてぇ!!』とか書いた気がするんですが…。






完成済のEXIA R2からLEDユニットも略奪、キープしてあったんですが…。




















あれね…やめましたヽ(´▽`)/




だって、後頭部の絶壁改修で後部カメラの内部スカスカだし…前のカメラ部もトサカ前に延長してるし…どっちにしても内部メカ製作しちゃったし、目だけ光ってもねぇ~(*´∀`)




まっ、この行き当たりバッタリがFinoクオリティーつーことでヽ(*´∀`)ノ








さて…それでは頭部改修も完了しましたので、本体の組付を…。









なにしろFinoも全体の組み付けは始めてなのでドキドキですっ!!((〃゚艸゚))










おっ?!…おおぉっ!!











ふむふむ、なるほど…こうキタかっ!!








あっ?!スミマセン…それでは、正面視から背面まで続けてご覧あれ!!ヽ(*´∀`)ノ





M_Body_000.jpg

M_Body_001.jpg

M_Body_002.jpg

M_Body_003.jpg



…と、こんなカンジになりました。


Fino的には意外と好みのプロポーションになってるんですが…ヽ(*´∀`)ノ


特に当てずっぽで延長した腕の2.0㎜延長がなかなかイイ感じぢゃないかと…。



そういえば…背中の蓋パーツは一回嵌めたら取るの大変そうだったので組んでません。


その他、カメラ内部パーツ・レンズ等々の細かいパーツも組んでません。


サイコフレームのクリアグリーンのパーツも上半身ぐらいからはめてません。





で…残すは武装と背負いモノだけなんですが…。

















このまま塗りてぇ~!!塗装しちまいてぇ~っ!!





ただ、このまま本体だけ塗装完了したら、このオラνガンは終了~っ!!になっちまうコト必至!!(`・∀・´)ノ




武装・背負いモノは一生完成しないでしょーヽ(*´∀`)ノ







つーことで…オラνガン本体は、そっとタッパーにしまいました(´Д` )







それでは最後に…Finoの大好物、俯瞰ビューで。


M_Body_004.jpg





お次は…武装と背負いモノどっちにしよーかな(´∀`)





つーことで…See u Next Time~~♪♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん こんにちは!
とうとう立ちましたね!!
ん~~やっぱりνはカッコイイな~

あぁ~やっぱりν持っとけば良かった(-_-;)
あっ ゴメンナサイ・・・
実はν.Ver.2.0持ってたんだすよ!
仲間が「欲しい欲しい!」うるさいので、誕生日も近かったのもありプレゼントしちゃって(^_^;)
今更買い直すのもな~~なんて。

作るモノもまだ積んでますし、その内・・・なんて考えてるのですが、
こうやって製作してるの見ちゃうと欲しくなっちゃうなぁ~~

しかもこれ見ちゃうと旧MGなんて絶対いらないかな。
あれはあれで良いキットなんですがね。
引き続き頑張ってください!

Re: No title

> Finoさん こんにちは!

これはこれは…たけぞうさん、こんにちわ!です。

> とうとう立ちましたね!!
> ん~~やっぱりνはカッコイイな~

ええ、やっとガンダム大地に立ちました(*^^*)

全体の仮組みすらしないでここまで進めたので、不安でしたがなんとか許容できるバランスに収まってくれて良かったです。

>
> あぁ~やっぱりν持っとけば良かった(-_-;)
> あっ ゴメンナサイ・・・
> 実はν.Ver.2.0持ってたんだすよ!
> 仲間が「欲しい欲しい!」うるさいので、誕生日も近かったのもありプレゼントしちゃって(^_^;)
> 今更買い直すのもな~~なんて。

あげちゃったんですか(*^^*)たけぞうさん、人がいい!(*^_^*)

>
> 作るモノもまだ積んでますし、その内・・・なんて考えてるのですが、
> こうやって製作してるの見ちゃうと欲しくなっちゃうなぁ~~
>
> しかもこれ見ちゃうと旧MGなんて絶対いらないかな。
> あれはあれで良いキットなんですがね。

自分も旧MGは手が出ませんでした。
Hi-νはMG持ってるんですが…クローゼットに積まれてます;^_^A


やっぱ、Hi-νのMGはそのままだとスタイルがね…つーことで、たけぞうさんのHi-νは憧れです(*^^*)


> 引き続き頑張ってください!

これから徐々にオラ化が進んでいく予定ですので、楽しみにして下さい。

実は…このνも最終決戦仕様って事はたけぞうさんと二人だけの内緒ですよ(*^_^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示