今日からは新章スタートです / ベアッガイ製作記【01】

みなさん、こんばんわのこんにちわっ!!



今日は会社でとってもイライラする事がありました、Fino(フィノ)です(´Д`)


まぁ…そのヘンの詳しい話しをここでしてもツマらないんで…。



まっ、とにかく今日はプラモ弄りもする気になれずにブログ更新をしているというワケです゚(゚´Д`゚)゚



で…いま製作中のオラνガンはというと、前回発表した通り…最終決戦仕様にむけて改修中でして、ブログで公開できるようになるのは当分先(´▽`)



過去作品もシャア専用ヤクトが終了してますので、今回から新章のスタートです。



過去作品から何にしようか…と、考えたんですが…やっぱMGに投稿したベアッガイからだよね、という結論に至りまして(*´∀`)



つーことで、今回からベアッガイ製作記のスタートです。



ですが、その前に…まずは、当時の背景なんぞを…。



製作期間は2011年6月中旬~8月下旬という、サザビーの前に製作した作品です。


その前に制作したのが、MGのストフリでガッツリとした改修モノでして…MGサザビーの製作は決まってて、サザビーもガッツリ改修予定だったんで、その前にちょっと遊んでみたくなたというか…。


Finoはジオン系のMSは、高校以来(…中学だったかな?)製作した事がなかったんで…サザビーの前にジオンMSを製作して面構成とか、雰囲気を掴もうかな…なんて思ってました。


で…当時、カワユス系MSとしてデビューしたベアッガイをオラ風に製作してみようかと思ったのがきっかけでした。




では、そんな背景を踏まえつつ…ベアッガイ製作記のスタートです。


※2011年6月中旬~下旬※


MGストフリの後に製作を決めたベアッガイ…具体的な製作プランは決まらずにタイの橋の下のプラモ屋さんでキット購入しちゃいましたヽ(´▽`)/


塗装変えだけぢゃツマんないし…なんとかオラ風味を出したいトコですね(*´∀`)


つーことで、まずは仮組みを…。

Bear_001.jpg


ん~っ!さすがジオン驚異のメカニズムっ!!


クマなのに、しっかりMSしてますねヽ(*´∀`)ノ


しかも…



ストフリで背中の背負いモノの改修に疲れたFinoにはベストセレクトっ!!



なんつっても…この子の背負いモノは…


Bear_002.jpg

ま・さ・にっ!ランドセルっ!!



しかも、ランドセルの横に付いてるヤツ…縦笛ぢゃなくて…ビームサーベルだそうですヽ(*´∀`)ノ



尻尾もキュートだしっ!!いいですねぇ~ヽ(*´∀`)このノリっ!!





がっ!しかしっ!!


Bear_003.jpg


なんかこの子…微妙に格好よくね?!


なんか…けっこうサマになってて、カワユス要素が足りてないんぢゃね?!゚(゚´Д`゚)゚



まぁ…MSにカワユス要素が必要かどうかの論議は、この際置いといてっ!!




つーことで…仮組みしたベアッガイをバラして…。






アッチっとコッチを入れ替えて…。






おぉ~っ!やっぱポリキャップが汎用なんで、意外と組み替えきくよなぁ~。






おっ!腕が伸びたトコ再現するパーツまで…






だったら、コレとコレをこうして…。








と、いいかげんにしないと…このままだと、プラモ弄りブログぢゃなくなるので…。




まずは…。





Bear_004.jpg


おもむろに胴体真っ二つ!!


まぁ…胴体切断マジックと違って種も仕掛けもないんで…勝手に元に戻ってはくれないッスね(´▽`)


つーことで…。

Bear_005.jpg


切断した胴体にプラ板で仕切りを製作、胸パーツが簡単に脱着できるようにしてやります。


肩関節基部はフトモモの上部関節を一部形状変更して移植してあります。






で、そこに付く腕は…。

Bear_006.jpg

こんなカンジに…。

①前腕は上腕を上下逆にして使用。

②ヒザ関節を切り刻んで青矢印側だけ使用。

③上腕はヒジ関節の内部パーツを使用。

④腕側の肩関節基部はポリキャップとプラ板製。

⑤肩関節自体は関節技ボールジョイント。



で、手前で立ってる物体が組み付けた腕です。



Bear_007.jpg

で、脚部…股関節~足です。

①股関節のカバーはそのまま使用。

②股関節自体はそのまま使用しますが、太ももとの接続に赤丸のトコにボールジョイント移植。

③太ももは伸びた腕を再現するためのパーツ(小)。

④スネは元パーツを前後で5.0㎜幅詰めして使用…スリッパは使いません。

⑤スネ内部にプラ板で仕切りを入れ、関節技埋め込み。










で…これを組み付けた全体写真がこちら…。













Bear_008.jpg


カワユス要素200%アップっ!!(注:当社比)o(・`∀´・)



いや…久しぶりにする暴走プラモ弄りは楽しいッスねぇ~ヽ(*´∀`)ノ




いまこの記事書いてても、当時の楽しかった記憶がよみがえりますねヽ(´▽`)/





おかげで、今日会社でイライラしてた事も………なんか思い出してきた゚(゚´Д`゚)゚




思い出したら、またムカムカしてきたっ!! ヽ(`-´#)ノ



つーことで、続きは次回っ!!



See u Next Time~~♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~もです。
自分のblogにも載せましたが、
急遽べアッカイⅢを製作する事になりました(^_^;)
ですが、以前からアッガイは製作してみたいと思っていただけに、
良く出来たキットだと思いながら嫁と製作しています。

多少の合わせ目消し等ありますが、面白いです(^o^)

Finoさんのべアッカイも実は胴体も詰めてたんですね。
足は分かりましたが・・・
良く考えれば足だけだとバランス崩れますしね。
たまには1/144も楽しいです。

Re: No title

> ど~もです。

どーも~、たけぞうさんいらっしゃい~ヽ(*´∀`)ノ

> 自分のblogにも載せましたが、
> 急遽べアッカイⅢを製作する事になりました(^_^;)
> ですが、以前からアッガイは製作してみたいと思っていただけに、
> 良く出来たキットだと思いながら嫁と製作しています。

先ほど、たけぞうさんブログの方にもコメント入れさせてもらいましたが、夫婦でガンプラなんて羨ましい限りです。

嫁さん製作ベアッガイ楽しみにしています!!



>
> 多少の合わせ目消し等ありますが、面白いです(^o^)
>
> Finoさんのべアッカイも実は胴体も詰めてたんですね。
> 足は分かりましたが・・・
> 良く考えれば足だけだとバランス崩れますしね。
> たまには1/144も楽しいです。


そうですね…等身を変えてカワユス要素を上げようとすると手足だけじゃなく胴体切断は必須かなと…(´Д`)

自分もガッツリした1/100の後に、1/144を挟んで息抜きってのが最近のリズム(?)になってますね。

ベアッガイ、弄りがいのある面白いキットだと思います。

当時、とっても楽しんでワルノリしながら作ってました。

νガンの方は、現在プラ板工作の真っ最中です。

たけぞうさんの超精密プラ板工作に刺激を受けながら日々悪戦苦闘してます。

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示