もっと時間欲っすい~!! / ベアッガイ製作記【03】

みなさん、こんばんわっ!ッス。



いやぁ~ホント『師走』とは、昔の人はよく言ったモンです(´Д`)


もう毎年の事ながら12月は時間がなさすぎっ!!


週末~年末休み前までは日本からの来客対応だし…もっと時間欲っすい~~っ!!




おかげでνガンが進まねぇ~です(´Д`)


それでも、モチベ維持のために早朝5:00起きとかで時間を捻出して弄ってはいるんですが…ね。





…で、これ↓が今朝の状態。

ν


前回の記事でνガンも最終決戦仕様で…と書きましたがソレのプラ板工作中です(´▽`)





あっ!ちなみに…クリックしても拡大しねぇッスよヽ(*´∀`)ノ


いちおー今回はベアッガイ製作記なんで…。



ただ…スマホでブログ見ると最初の写真が横に出るんで、ちょっと釣ってみましたヽ(*´∀`)ノてへっ。




つーことで、ベアッガイの続きです。



※2011年8月上旬~中旬※


前回は…本体の改修が終了、お次は顔ってトコまででしたね。

Bear_027.jpg

ノーマルのベアッガイは…なんか愛嬌がナイっつーか…カワユス要素が足りてないですよね。


カワユス要素がMSに必要か?は、この際置いといて…。


目…ぢゃなかった、この2つの黒いヤツはメガ粒子砲だそうです(´▽`)

真ん中のタテ溝にあるのがモノアイだそうです゚(゚´Д`゚)゚


ともかく、このメガ粒子砲はつぶらな瞳でカワユスなんですが…いかんせんお口がクマっぽくないんぢゃないかと…牙まで生えてるし(´д`)



つーことで、お口をプラ板でクマっぽく改修してやりました。


ついでに角ばってる鼻もカドを丸めてカワユス要素アップ!!です。




で、残すは手なんですが…。

Bear_028.jpg


前腕は上腕を流用してるので、それに入る肩関節基部をカットして手のベースにします。


一緒に写真に写ってるのがノーマルの手なんですが…。


ツメがねぇですね…取説ではミサイルとかになってますが…(´д`)


でも…これぢゃ、どっかのハッチ開けるときにマニュピュレーターで摘んでクルクルって出来ねぇし…。


つか…これクマやしっ!ツメはいるよねっ!!




つーことで…。

Bear_031.jpg


プラ板でツメ製作っ!!


いつものシイタケディテールと同じ様に、必要枚数を重ねて瞬着仮止めで製作です。





で…製作記の日付確認にデジカメの撮影日調べてたんですが…このツメの製作日が8月6日でした。







8月6日って…







Finoの誕生日
です…。






2011年の誕生日って、タイでクマ公のツメ作ってたんか?!…オレ(;´Д`)






なんか…泣きたくなってきた・゜・(ノД`)・゜・







いつもまでもメゲてちゃいけないっ!前を向いて行こうっ!!つーことで、気を取り直し…。





爪の大まかな形状を切り出したトコで手のパーツを流用した肩関節基部に移植します。


Bear_029.jpg


ノーマルの手をニッパーで切り刻んでエポパテで成形しました。



がっ!しかしっ!!




なぜか…中央の穴が片側にしか…(´д`)




取説見ると…この穴に縦笛…もといビームサーベルを挿して持たせるらしい…ですが、やっぱ中央の穴はビーム発射口でしょっ!!




ビーム発射口が片手だけなんて…気になる~~(;´Д`)


Bear_030.jpg


つーことで…『 おゆまる 』で複製っ!


穴の空いてる方の中央部を複製し、穴のない方に移植しましたヽ(*´∀`)ノあ~っ、スッキリ(*´Д`)


ついでに爪がはまるスリットも加工しときました。


このスリットはツメ(1.2㎜)よりも、ちょい厚めのプラ板(1.5㎜)の一辺をR仕上げし、それにメンタム塗ってポリパテでグニュ~って…で、スリット加工してあります。




つか…このグニュ~を爪の数だけ8回繰り返すという地味~な作業です(;´Д`)



では、先ほど切り出したプラ板をを爪らしく仕上げて…。

Bear_032.jpg


一気に塗装までやっちゃいました。


やっぱ…プラ板のままだと白すぎて、爪っぽいか良くわかんなかったんで…。



で…ついでに。

Bear_033.jpg


ランドセルのバーニアがショボかったんで、市販パーツのバーニアを2個使って2重化してやりました。


で、爪と一緒にシルバーで塗装…その上に内部のバーニアはクリアレッドを上塗り、外側はスモークでグラデってやりました。



んで、またまたついでに…。

Bear_034.jpg


顔のタテ溝に入ってるモノアイがシールだったので…これぢゃ千○夫(←演歌歌手ね)みたいだったんで…。



モノアイをデッチ上げてやりました。



市販のリング状のパーツにクリアランナー削り出しのレンズパーツをクリアレッドに塗装してます。


この頃はミラーフィニッシュは手持ちになかったので、裏からシルバーで塗装してやってます。



本体の方もサフェ塗って仕上げていったんですが…。


Bear_035.jpg


悪ノリして、お腹のパーツにどっかで見たことあるよーな四次元ポケットを…(´∀`)




で…更に悪ノリして…。

Bear_036.jpg


お尻の丸い団子みたいなヤツは排除して、お花を咲かせてみましたっ!!(´∀`)



あっ!ちがった…コレ、スクリューですっ!水陸両用なんでヽ(´▽`)/



このお花は…お尻に花を咲かせましょー!(@花咲かじいさん)と、思いついて…なんか流用できそうなモンないかな…と、考えてて…。




タイのスーパーマーケットに行き、女の子用の髪留めを買って来てきたんですが…めっさ周りから白い目で見られましたよ(;´Д`)




つか…外国人がタイのスーパーマーケットで女の子用の髪留め物色してたらキモいよね(;´Д`)





で…部屋に戻って髪留めの花だけ使おうとしたらビニール製で使いモンにならなくてヽ(;▽;)ノ





もう一回物色しに行く勇気がなくて…『 おゆまる 』複製したモノですヽ(*´∀`)ノ




当時、この製作記をPdfで送付してた友人からは『 なんでソコまで… 』と散々言われましたが…。




なんか、もう楽しくて…ベアッガイ製作中は暴走が止められなかったんッスよね。




ところで…今回のベアッガイ製作記には『 おゆまる 』複製ってのが度々出てきてますが…。



次回はそのヘンを記事にしてみたいと思ってます。



いまさら…知ってるよっ!!とか言わずに…ねっ(;´Д`)




では、また次回…。




See u sonn~~♪♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示