80倍返しだっ!! / ベアッガイ製作記【04】

みなさん、こんばんわっ!!


昨日はお客さんのトコへ行く予定があったのを、先方からの『 急遽都合が悪くなって…』という電話で思い出したという…すっかり休みボケのFinoです(*´Д`)


今日は朝からお客さんと打ち合わせ、会社に戻って通常業務と徐々に(やっと)仕事モードに切り替わってきました(*´∀`)


ただ、やっぱ平日はプラモ弄りが進みませんなぁ~(´Д`)


年末年始の休日は朝9:00ぐらいから深夜2:00ぐらいまで、ガッツリ17時間プラモ弄りしてたんですがね…。
(モチロン、休憩や食事は挟みますよ)


いやぁ~年末年始休みが懐かしい…今日はまだ水曜日、今週は土曜日も出勤なんで、あと3日もあるし…(´Д`)



と…嘆いててもしゃぁないんで、さっそくプラモの話に…。




前回は突然オラνガンの記事を投稿しましたが、上記の様に進みが牛歩になっちゃてるんで、今日はまたベアッガイの話に戻ります。


ベアッガイは全体の改修が済んで…というトコまでで、次回はインクジェットでのデカール製作ってトコまででしたね。



では、ベアッガイ製作記はじまりはじまり~。


※2011年8月下旬※

さて…改修も一通り済んで、お次は塗装です。


いままでカワユス要素というMSに必要なのか?ちょびっと疑問は残りますが、ソレを目指して改修してきたんで、塗装もカワユスなパステル塗装でいきたいと思います。


つーことで。

COLR_001.jpg


白を基調にピンクと水色というベタなパステルカラーにしてみました(*´∀`)


もといっ!メガ粒子砲は一度嵌めたら取れなくなりそうだったし、ツヤありにしたかったのでトップコート後に。


COLR_002.jpg

同じ理由でランドセルもツヤを変えたいので、トップコート後に接着します。


と、塗装が完了したんですが…何かが足りてない気ガス…。


あと一歩…なにかが…。


デカールつっても…普通のガンダムに使用してるようなコーションデカールぢゃ興ざめだし…。


パーソナルマーク?…いっそのこと!


と…いうことで、インクジェットでデカール自作してみるコトにしましたっ!!



つっても…デカールの自作といえばアルプスのマイクロドライプリンターが有名ですよね。

でも、今は廃盤になってるし、当時もインクジェットが主流の中でマイクロドライプリンターを買うなんて、よっぽどの変わりものでしたからねぇ。




いや…持ってたんですケドね…アルプスのマイクロドライプリンター…(ノ´∀`*)

周りのみんなが、やれエプソンだキャノンだって言って買ってるトキに、一人だけアルプスって…『 何ソレ?!どこの山?』とか言われながら…マイクロドライプリンター買ってました(*´Д`)



で…なんで?いまインクジェットでデカール製作なのか…。











いや…売っちゃったんですよ、金に困って(´Д`)





まだ日本に居るトキに、デカール自作で使うコトもあるかとずっと大切に保管してたんですが…当時どうしてもお金が必要になり、中古買取り店みたいなトコ行ったんですが…Windows Meまでしかドライバーが対応してないとか言われて…買取価格 500円で。゚(゚´Д`゚)゚。



それが今ではなんかの対応ドライバーが出回って…ヤフオクで30,000円~40,000円超え!!って…どういうこと?(#゚Д゚)



もう…500円が40,000円って、80倍ですよっ!!どんな倍率やねんっ!ソレっ!!Σ(゚д゚`)






半沢直樹も真っ青な…80倍返しっ!!Σ(゚д゚`)







…まっ、過去に拘っても未来はない!僕たちは未来に向かって生きてるんだっ!!



つーことで…。

DCAL_001.jpg


チャッ、チャッ、チャララ~♪(←ドラ●もんのテーマ)

『 ヒトは違うデカールがほっすい…そんなワガママな、の●太くんに…デカール自作セットぉ~!!




急遽、日本本社からこっち(タイ)に支援で来る後輩に予告なしで通販で送りつけ、ハンドキャリーしてももらいました(*´∀`)




で…デカールの自作です。


DCAL_002.jpg


まずは、印刷前に『 ベーススプレー 』なるものを吹きつけます。


なんでも…コレを吹きつけることによって、デカールにインクがきれいにのるらしいです。


DCAL_003.jpg


で、PCで加工した画像をインクジェットで印刷します。


で…なんで?ピグ●ット?!とかの質問は現在受け付けておりませんっ!!


ちなみに…Finoは特にピ●レット萌え~!とかぢゃないですよ…ディズニー好きでもなければ、数あるディズニーキャラの中でもピグレ●トが一番っ!つーワケでもありません(*´Д`)





まぁ…生きてりゃ、色んなコトがありますわ…な。゚(゚´Д`゚)゚。


DCAL_004.jpg

あとは、防水加工としてクリアーを薄~く何回かに分けてコートしてやれば完成です!!



アルプスのマイクロドライなら…そんな手間いらずで…しかも、インクジェットでは無理な白色とか金色、銀色とかもOKだったんですがね…。

おかげで自作でカールとかステッカー用途で人気が出ちゃって…500円で買い叩かれた中古品が、今じゃ 30,000円~40,000円超え!80倍ッスよっ!!





半沢直樹も真っ青な…(←しつこいっ!!)









なにはともあれ…(←無理やり話題を…)




デカールが完成したので…これの余白をカッターで切って貼ってやれば、ベアッガイの完成です!!



Final_001_201401071548299ee.jpg


ベアッガイ Ver.Piglet!!

型番はノーマルのベアッガイが GPB-04B …GPBは『 ガンプラビルダー 』の略で、04は4番目…Bは『 ベアッガイ 』の意味かな…と。


あっ!間違ってても突っ込みや訂正は不要ですよ(*´∀`)


つーことで、Finoのベアッガイは GPB-04BSとしました。


GPBは『 ガンプラ馬鹿 』の略で、04はそのまま…BSは『 暴走スペシャル 』の略です(*´∀`)/





…えっ?!誰も興味ないですか?!



おっかしぃなぁ~(´Д`)ココ重要っ!!ですよ。


Final_002_20140107154822145.jpg


ランドセルは他のピンクとは別に調色した、赤っぽいピンクにしてみました。


参考にしたのは実在する本物の『 うさちゃんランドセル 』です。
(↑誰も知らないか…そんなモン)


縦笛…もといっ!ビームサーベルは世代的に黒です!


あっ!そうそう、縦笛はツヤあり、ランドセルは半ツヤというカンジで変化を付けてあります。


Final_004_20140107154825878.jpg


ノーマルとの比較写真です。


まぁ、随分とカワユス要素がアップ(←当社比)したんで自己満足ッスね。







ということで…ベアッガイはこれにて完成ですっ!!


今回は一気に完成写真までいっちゃいました。


実は、このベアッガイあんまり完成写真撮ってないんですよ…なんで完成だけじゃひとつの記事としてまとまらなくて…。



再撮影しようにも、もうこのベアッガイは手元にないし…(´Д`)



では、最後に…。


Final_003_2014010715482491d.jpg









つーことで、また次回お会いしまショー。


See u Next Time~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども~少し間が空いてしまいまして申し訳ない。
正月明けから仕事が忙しくて、いつものように携帯では遊びに来てましたが、
コメントまで入れられる時間が・・・(^_^;)

νのバックパックまるで付属のキットのような精度!
自分も精度が・・・って言って頂けるのですが、Finoさんもしっかり面が出てて
C面のコントロールも文句無の出来!!
流石が職人って感じです(^o^)

Finoさんは木が相手のお仕事のようですが、自分は金属の仕事です。
種類は違いますが同じ職人ですので、C面のお話は良くわかります(^o^)

そしてデカール製作の記事良くわかりました。
ピグ○ットだったんですね(^_^;)

1つ質問して良いですか?
デカール製作でもそうなんですが、画像に文字を入れてるじゃないですか!?
これってPCのソフトは何を使ってるのですか??

自分も画像に文字を入れたり、今後オリジナルのデカールを挑戦したいと思っていますが、
PCに入ってるソフトで作れないのか?っと思ってカチカチやってますが、
イマイチPCに弱いので、良かったら教えてくださいm(__)m

Re: No title

> どもども~少し間が空いてしまいまして申し訳ない。
> 正月明けから仕事が忙しくて、いつものように携帯では遊びに来てましたが、
> コメントまで入れられる時間が・・・(^_^;)

どもども、正月明け早々お忙しいそうでお疲れ様です。

Finoは一週間たちようやく脳みそが仕事モードに戻りました(*^^*)


>
> νのバックパックまるで付属のキットのような精度!
> 自分も精度が・・・って言って頂けるのですが、Finoさんもしっかり面が出てて
> C面のコントロールも文句無の出来!!
> 流石が職人って感じです(^o^)

たけぞうさんにソコまで褒めていただけるなんて…凄く嬉しいッス*\(^o^)/*

木型職人と言っても、もう2十ン年前…その頃は会社でモノ作りを嫌っちゅうほどやってたので、プラモ弄りから遠ざかっていましたねσ(^_^;)

で、CAD設計を経て管理職になってガンプラに出戻ってきました(*^^*)

面が出てる…やっぱたけぞうさんと共通のアクリル板ペーパーのおかげですかね(^_^)


>
> Finoさんは木が相手のお仕事のようですが、自分は金属の仕事です。
> 種類は違いますが同じ職人ですので、C面のお話は良くわかります(^o^)

ブログの記事にもありましたが、たけぞうさんは金属加工の仕事なんですね(^_^)
汎用フライスとか旋盤とかワイヤーカットとかですか?

Finoの会社も金属加工はちょびっとですがやってます。
Finoが設計に移った後なので直接作ったことはないですが…。

やっぱC面って大事ですよね(*^^*)

>
> そしてデカール製作の記事良くわかりました。
> ピグ○ットだったんですね(^_^;)
>
> 1つ質問して良いですか?
> デカール製作でもそうなんですが、画像に文字を入れてるじゃないですか!?
> これってPCのソフトは何を使ってるのですか??
>
> 自分も画像に文字を入れたり、今後オリジナルのデカールを挑戦したいと思っていますが、
> PCに入ってるソフトで作れないのか?っと思ってカチカチやってますが、
> イマイチPCに弱いので、良かったら教えてくださいm(__)m

画像加工ソフトはフリーのpixiaというーものを使ってます。
Adobeのイラストレーターとか、もっと本格的なソフトある様ですが、高すぎて手が出ませんσ(^_^;)
タイではC⚫︎PYのソフトも簡単に手に入るのですが、もうpixiaに慣れちゃいましたし…いまのところ事足りてるので(*^^*)
一通りカラー、明るさ、コンストラスの調整やトリミンング、複数画像の貼り付け、簡易フィルター等の機能は揃ってますよ(^O^)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示