Finoの年越し / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【08】

みなさん、こんばんわっ!!



2014年の仕事初めから、ようやく一週間…長かったッス(´Д`)


やっぱ8日間もの連休の後は、リハビリが大変っすね(*´Д`)


ようやく脳みそが仕事モードに切り替わってきました(*´∀`)




そういえば…前々回の記事でサパーンレックという橋の下の模型屋さんに行き、ついでにC●PYのDVDを買ってきたという話をしましたが…。






いや、ガンプラビルドファイターズ…けっこう面白いッスね(*´∀`*)


Finoが子供の頃に流行ったプラモ狂四朗を彷彿させて…なんか懐かしいカンジがしますね。



プラモ弄りに関しては突っ込みどころ満載ですが、ソコは華麗にスルーして見れば、なかなか楽しめるのでないかと思います(´∀`)



ただ…タイで手に入るのは、ベアッガイⅢの初戦闘エピソードぐらいまで…メッチャ中途半端っ!!



近々またサパーンレックに出掛けねばっ!!…と、思うだけで実際は腰が上がらないという…出不精なFinoです。(´Д`)


まぁ…2月中旬に3連休があるんで、その時にでも…。








さて…前回の投稿でベアッガイの製作記も終了~!しちゃいました。


本当はデカールと完成で記事を分けようと思ったんですが、意外にボリュームがなく、前回の投稿で完成まで…ということにしちゃいました。




なので、また繋ぎのネタを探さないと…なワケですが、今日は取りあえずオラνガンの続き(ノ´∀`*)



今日現在でも、まだファンネルラックをチマチマ弄ってるんですが…バインダーまでは終了してるので、今日はバインダーの製作記です。




では、早速…。



※2013年12月下旬(つーか、年末)※


前回は背中のランドセルが完成↓

RDSL_009.jpg


これの中央に付く、バインダーの製作に入りたいと思います。


前回の記事で『 Hi-ν みたいなモノ 』と書きましたが、Finoは数あるHi-νデザイン画の中でも1990年にHJにて作例が発表された小説版に近いHi-νのデザインが好きです(又はB-CLUBのガレキとか…ね)



まぁ…最初は積んであるHi-νのMGから流用してサクッと…と、思ったんですがね(*´Д`)



どうせやるならっ!!つーことでプラ板工作で新作することにしました。



で…まずは、基部となる部位を製作です。


BNDR_001.jpg


これが全体の基礎となるヤツなので、この時点でおおよそのサイズ感なんかは決定してます。


今回はデザインスケッチもなし、Webで見つけた過去作品や作例なんかを参考にザクサックっとです。


BNDR_002.jpg


で、その後…写真の様なパーツを追加製作してやりました。


細かいディテなんかは後回し…ですが、FinoはC面は先に処理しちゃう派です。


C面処理ってイメージが大きく変わったりするので、都度々入れてく様にしてます。




で…次は前端に付くランドセルとの接続部を…。

BNDR_003.jpg

3.0㎜の丸棒と積層プラ板で写真の様なヤツを製作、これをあらかじめランドセルに仕込んだポリキャップに被せるように差し込みます。


すると、ポリキャップが目立たなくなるという…まぁ、HGUCの膝関節なんかに良く使われてる手法ですね(*´∀`*)


お次は裏返して…。

BNDR_004.jpg


お腹にタンクっぽいナニかを製作…。


今回に間に合わせる様に、またまた日本からの出張者にAmazonで送りつけ…ウェーブのプラパイプを入手しました(*´∀`)/


今回使用したのは8.0㎜の薄肉タイプっていうヤツです。


ダイソー編み棒と違ってプラ用接着剤が使えるんで使い勝手イイですね、コレ(´∀`)



で、ついでに…。

BNDR_005.jpg

BNDR_006.jpg

タンクみたなヤツを挟み込む様に、側面パネルを追加…コレって、例の小説版Hi-νバインダーの特徴的な形状ッスよね(´∀`)


んで…もうひとつの特徴的な…。

BNDR_007.jpg


後端形状も追加製作(´∀`)/


ここはエポキシパテで芯になる形状を製作、その上にプラ板を貼ってスキマをポリパテで埋めるという手間のかかる事をやってます(´Д`)


この方が段差とかは、あらかじめ同じ形状のプラ板を貼る事でシャープに左右対称に出来ますので…。


つーか…原型師の様な、エポパテから削り出しで左右揃える技量のないFinoは手間をかけるしかない…という苦し紛れな手法だったり(・´з`・)



で、またまた裏側に戻って…。

BNDR_008.jpg

お腹にダクトを3連で追加。


ここは、ちょうどいい市販パーツがあったので…それを角度を変えて並べています。



これで一通りの工作は完了~!!です。



で…サフェ仕上げとディテ追加が終了した状態がコチラ。

BNDR_009.jpg

BNDR_010.jpg

BNDR_011.jpg

先ほど、後端形状にエポキシパテで製作したヤツにプラ板貼り付けたのは、こんなカンジに段差を付けたかったというのもあったり…。


で、段差の奥にはメカっぽいパーツを塗り分けしやすい様に、別パーツで製作してあります。




最終的なパーツ構成は…。

BNDR_012.jpg


こんなカンジになりました。







ちなみに…Finoは、このバインダー製作しながら年越ししてました(´Д`)






お腹のダクト追加の写真日付けが…2014年1月1日 0:00 …なんちゅう寂しい人生っ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

BNDR_013.jpg


マジでやらせとかじゃなく、このブログ用に写真編集してて気が付きました。・゚・(ノД`)・゚・。






まぁ…タイのカウントダウンは人大杉なだけだし…一人で行ってもツマらんしね。




それに、毎年カウントダウンでは爆発テロやなんかで事故が起きてるし…。




第一、タイの花火って高層ビルが立ち並ぶ街中で打ち上げて…しかも、ビルの高さの真ん中ぐらいで花火が開くんですよ(´Д`)




Finoもアパートのベランダから見てましたが、Finoの部屋より下で花火が『 ドーンッ!!』って…おかしいやろ!!ソレ!!





タイには消防法とかないんかいっ!!って、突っ込みたくなりました(*´Д`)





そんな光景をビール片手にベランダで眺めながら…Finoの2013年は幕を閉じましたとさ。゚(゚´Д`゚)゚。






さて…次回は、全くの未定ですっ!!




オラνガンの続きになるのか…過去作品から黒歴史モノを引きずり出すのか…。




まぁ…ボチボチ考えます。




つか、今はとにかくオラνガンに集中せねばっ!!




では、また次回…See u Next Time~♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやん、素敵。
サフってるとスクラッチとは思えません。さすがです。

私も昔のHi-νのが好きなので、いつかは作りたいです。

今後も期待してます〜。

No title

Finoさん、こんばんわ~。

やっと週末ですね~
僕もやっとエンジンがかかってきたところで休みです。
今週末はMGサザビーVer.Kaの仕上です。

ブログコメントの件ありがとうございました。
早速「承認不要」にしていたのに何故コメントできないのか調べました。

どうやらYahooブログはコメント入れていただいた方が後で自分で削除できるように任意のPASSも決めて入れるようです。

ブログ始めてまだ使い方が全然わからない状況なので教えてもらって良かったです。
ありがとうございました!!


「C面」覚えましたよ~。
ちゃくちゃくと進んでいるν楽しみですね。
完成が待ち遠しいです。頑張ってください。

しかし、ホント毎回楽しませていただいております。
「2014年1月1日0.00」メチャクチャ笑いました。
ありえない花火も(笑)。

そういえば今週タミヤ本社へ営業で行ってきました。
飛び込みだったんで容赦なく門前払いくらいましたが・・・。
静岡はタミヤ、バンダイ、ハセガワ、アオシマとゾロゾロ揃っており
会社からも自宅からも近いんです。
模型好きだからといっても営業は別ですね。
当たり前か。

ではではまた遊びにきます。

No title

ども!

Finoさんはやっぱスゲェ~(・_・;)
何だか原型師見ないな作り方。

まんまHi-νのスタビですね。
自分もこのタイプか?自分が製作したタイプか悩みなしたが、
これはこれでやっぱカッコイイですね。

自分はノープランで製作する事が多いので、
常に「次どうしよう?」なんて考えながら製作していますので進みが遅いですが、
Finoさんは仕事が早い!!やっぱプラ板工作はFinoさんには敵いません(^_^;)

Re: No title

> いやん、素敵。

そんな…いやん、照れちゃいます(*^^*)

> サフってるとスクラッチとは思えません。さすがです。

またまた照れちゃいます(*^_^*)

まぁ…M&Kさんの超絶ディテにはまだまだおよびませんがσ(^_^;)
そんなM&Kさんから、こんな褒めてもらえると色んなトコがムズムズするぐらい嬉しいです‼︎


>
> 私も昔のHi-νのが好きなので、いつかは作りたいです。
>
> 今後も期待してます〜。

引き続き頑張りま〜‼︎

M&Kさんの次回作も期待して待ってますね(*^^*)

Re: No title

> Finoさん、こんばんわ~。
>
> やっと週末ですね~
> 僕もやっとエンジンがかかってきたところで休みです。
> 今週末はMGサザビーVer.Kaの仕上です。

おぉ‼︎ pepeさんのサザビー!楽しみにしてます‼︎

>
> ブログコメントの件ありがとうございました。
> 早速「承認不要」にしていたのに何故コメントできないのか調べました。
>
> どうやらYahooブログはコメント入れていただいた方が後で自分で削除できるように任意のPASSも決めて入れるようです。
>
> ブログ始めてまだ使い方が全然わからない状況なので教えてもらって良かったです。
> ありがとうございました!!

なるほど、そういうことですか…奥が深いですねσ(^_^;)

後ほど遊びに行ってコメントさせてもらいますね(*^^*)


>
>
> 「C面」覚えましたよ~。
> ちゃくちゃくと進んでいるν楽しみですね。
> 完成が待ち遠しいです。頑張ってください。

まぁ…C面については…あくまでFinoの好みって話しですがσ(^_^;)

νガン引き続き頑張ります‼︎


>
> しかし、ホント毎回楽しませていただいております。
> 「2014年1月1日0.00」メチャクチャ笑いました。
> ありえない花火も(笑)。

笑っていただけたなら、Finoの地雷だらけの人生も浮かばれます(*^_^*)
なによりです(*^^*)

まぁ…あの花火は、初めて見ると絶対ビックリしまますよ;^_^A
なにしろ立ち並ぶびるの後ろで花火が開いてますから;^_^A

音も近すぎて爆撃受けてるみたいですよσ^_^;


>
> そういえば今週タミヤ本社へ営業で行ってきました。
> 飛び込みだったんで容赦なく門前払いくらいましたが・・・。
> 静岡はタミヤ、バンダイ、ハセガワ、アオシマとゾロゾロ揃っており
> 会社からも自宅からも近いんです。
> 模型好きだからといっても営業は別ですね。
> 当たり前か。

タミヤに営業って、その筋のお仕事してるんですか?

アポなしで突撃営業って凄いッスね(*^^*)
ウチの営業にもそのぐらいパワーがあれば…羨ましいです‼︎


>
> ではではまた遊びにきます。

是非、ちょこちょこ遊びに来て下さい!
やっぱ、コメントは元気もらえますよね(*^^*)

pepeさんのブログにも遊びにいきますね!

Re: No title

> ども!
>
> Finoさんはやっぱスゲェ~(・_・;)
> 何だか原型師見ないな作り方。

いえいえ…たけぞうさんにそんな言われちゃうとお恥ずかしいかぎりですσ^_^;

自分のはけっこう精度が…写真で見せるのが限界で、とても実物は…;^_^A


>
> まんまHi-νのスタビですね。
> 自分もこのタイプか?自分が製作したタイプか悩みなしたが、
> これはこれでやっぱカッコイイですね。

前もコメントに書きましたが、FinoはたけぞうさんHi~ν大好きですよ(*^^*)

今回は妄想設定からHi~νの完成直前の最終試作品という妄想ストーリーなので、コッチの旧設定のデザインにしました(*^^*)


>
> 自分はノープランで製作する事が多いので、
> 常に「次どうしよう?」なんて考えながら製作していますので進みが遅いですが、
> Finoさんは仕事が早い!!やっぱプラ板工作はFinoさんには敵いません(^_^;)

「次どうしよう」って考えながら製作って共感できます‼︎
仕事でもそうでしたが、手と目は今目の前にあるものを弄ってっても、頭は常に次工程の事を考えてる…ってありますね(*^^*)

まぁ…言い方を変えれば、行き当たりバッタリなだけなんですがね;^_^A


いえいえ…Fino的には、たけぞうのプラ板工作こそ目指すトコですよ(*^^*
いつも感心しながらブログ読ませてもらってます(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示