Finoの黒歴史 / MGストライクフリーダム 製作記【01】

みなさん、こんばんわっ!!



タイ、バンコクではデモが長期化しておりますが、Fionは相変わらず元気にプラモ弄りな日々を送っております。


…とは言うものの、昨日、一昨日(1/13・1/14)は韓国から来たお客の対応でプラモ弄りは停滞…おかげでオラνガンもファンネルラックのサフ前最終仕上げで停滞しております。



今日は仕事が終わって帰宅し、オラνガンを弄ってたんですが、この後サフってディテ追加して…と、あと数日はブログにアップ出来そうにないです。゚(゚´Д`゚)゚。


なんとか来週の月曜日(1/20)にはオラνガン更新予定なんですが…。





そこまでブログ放置すんのもなぁ~…っつーことで、今日からはまたまた過去作品の製作記に入ろーかと思います。



で…色々どのネタにしようか迷ったんですが…いままで時系列を逆行して記事にしてきたんで、やっぱベアッガイの前に製作したもの…MGストフリを公開することにしました。



つーか、このストフリ…以前の記事でも触れましたが、Finoの黒歴史ともいうべき内容です(´Д`)



そもそも、FinoはSEED系はリアルタイムでは観てなかったんですよ(*´∀`)


当時、SEED・SEED DISTINYのDVDをPDFで配布してるタイ在中の友人からもらい、改めて一気に観て…。



ストフリに乗ったキラがラクスの乗った∞ジャスティスとお手て繋いで空から降って来るシーンなんかを観て


ストフリ超かっこええ~っ!! 』と、なってしまったワケなんですよ(*´∀`*)




まぁ…MS乗ってまでお手て繋いでるトコなんか、タイで一人暮らしなFinoへの当て付けてかっ?!って、多少イラッときましたがねヽ(`Д´)ノ





で…Webでストフリのプラモを調べてて…伊勢谷氏の作例に出会い…なんとかコレに近いモンが作りたいな…と(´Д`)




ただ…当時は自分の加速度的に進んでく老眼に焦りを感じてた時期で…『 もしかしたら…オレのプラモ人生も残り僅かぢゃね?』と本気で心配してました。




で…牛歩なFinoのプラモ製作を加速させるため…最短で理想の形に持ってく為という事で…Finoは禁断の『 悪魔の実 』に手を出してしまったのです(´Д`)





悪魔の実 』それは…。





版権なしの、いわゆる『 海賊版ガレキ 』です。





海賊版だけに、悪魔の実って我ながらウマイこと言うなっ!!とか思いますが…(*´∀`*)





当時はそのブツが海賊版ガレキって言われてる事自体あまり意識してませんでした(´Д`)



Finoは、ず~っと…コンテストやWebで作品を公開するつもりもなく、ただ好きだからという理由でプラモ弄りをやってて、ごく少数(一桁です)の友人にPDFで日記を送付しているだけ…ガレキの中に正規版と海賊版といわれるものがあるということ自体、あまり意識してなかったんです。



でも、その後…特にMGに投稿しようかな?とMGをチェックするようになり、自分の製作してきたモノが良くないモノという事に気がついたという(´Д`)




なので、このブログにも記事にするのは止めようかとも思ったんですが、やっぱ作品としては思い入れもあるし、Finoの過去を詐称して綺麗事を言ってもしゃぁねぇし…と、いうことで公開することにしました。






つーことで…今回のMGストフリ製作記は気分を害する方もいるかと思います。




知らなかったとはいえ、海賊版に手を出したという事には変わりありませんし、反省もしちょります。゚(゚´Д`゚)゚。




モチロン、今では海賊版のガレキには一切手を出してません!




と…いつもより長い前口上をさせてもらったうえで…自分を戒める意味も込めて、MGストフリ製作記始めたいと思います。




※2010年8月中旬~9月中旬※

つーことで、MGのストフリを…って事になったワケですが、キットが手元にない…この頃は日本からの出張者にハンドキャリーという裏技を思いつく前だったので、タイで購入するしかねぇです。


がっ!しかしっ!!普通にデパートで購入したんでは日本の定価の3倍もするし…当時リーマンショックの真っ最中でボーナスも雀の涙ほど…で、橋の下の模型屋さんで買うことにしました。


時期もちょうどFinoの誕生日っつーことで、自分に自分で誕生日プレゼント…。゚(゚´Д`゚)゚。
(注:↑ココ…泣くトコね)



まずは…恒例の

01_Wash_001.jpg


パーツ洗浄(´∀`)キッチンで中性洗剤のお風呂に入れてあげます。

使い古しの歯ブラシでゴシゴシと…すすぎでパーツ表面を擦ったときにキュッキュッってなるまで念入りに洗ってやりました。



で…今回はガレキも使うのでガレキのパーツも…なんですが、レジンパーツを洗浄する専用のシンナーは手持ちにないので、タイの塗料屋さんから買ってきた普通のシンナーを使います。


01_Wash_002.jpg


普通のシンナーを水で薄めてタッパーに入れ、レジンパーツをブチ込みます。


使い古しの歯ブラシや塗装筆の毛先をカットしたヤツで入り組んだトコまでゴシゴシ…。



Finoは素手で作業するんで…。

01_Wash_003.jpg

シンナー風呂からパーツを取り出しやすい様に、ダイソーでザル付きタッパーを買ってきたんですが…。



やっぱ、シンナーに付けながらゴシゴシしてたら指が…ヒリヒリしてきて…。



シンナー洗浄の後は普通のパーツ同様、中性洗剤でゴシゴシ…。



全パーツ洗浄完了時には…。



01_Wash_004.jpg


指先がゴレームの手みたいに…。゚(゚´Д`゚)゚。


みなさんはちゃんと保護手袋をつけましょーね(*´∀`)




さて…ガレキを弄った事がある方はご存知かと思いますが…ガレキのレジンパーツって想像以上にヒケてて、捨てサフ吹いても面出しの過程で一発目のサフはほとんど無くなっちゃいます。


そんなモンに1本380バーツ≒1,200円もするプラモ用のサフなんてもったいなくて使えなぇッス(´Д`)



つーことで…タイの塗料屋さんで…。

01_Wash_005.jpg


缶サフを購入っ!!


1本:40バーツ≒130円…安っ!!(*´∀`*)


これなら捨てサフにバンバン使えますねっ!



そういえば…今回の写真、ストフリとは関係ないモノが写ってたりしますが、気にしないで下さい(*´∀`)


当時、製作記をPDFで送ってたトキ、ただ写真を撮ったんぢゃ面白くないな…って、サクッと作ったヤツです。



名付けて…『 製作記のナビゲーター…アチャ美さんですっ!!d(*´∀`)



おぉっと…また脱線しかけましたね(*´∀`*)



では早速…。


02_Reg_001_20140115152744a6a.jpg


またまた取説の順番無視で足から製作なワケですが…。


つま先はゴッソリとガレキに換装、ついでに足首間接もレジンパーツで延長してます。


02_Reg_002_20140115152743094.jpg


で…太モモなんですが、コレがガレキのパーツの合いが非常によろしくない(´Д`)


つーことで、前後パーツの合わせ部にプラ板貼って形状を合わせ、ついでにダルい形状もシャッキリと面だししときました。


02_Reg_003_201401151527390cd.jpg


で…フクラハギなんですが、どうにもFinoにはガレキの赤矢印のラインが生理的に受付けませんでした(´Д`)


つーことで、ここはポリパテ盛って形状変更してます。


まぁ…別に、もともとガレキ版を作ってるつもりはなく、Finoの好みの形状に近づけるための素材ぐらいにしか思ってないですし(*´∀`)


んで…ついでに。


02_Reg_004_201401151527405e7.jpg

ツマ先もガレキをノコでカットし形状変更しちゃいました(´∀`)


02_Reg_007_20140115152806a16.jpg


フクラハギ下のスラスターカバーはガレキの指定では、ノーマルパーツをそのまま使う様なんですが、ここは脚部全体に比べ丸っこいカンジがしたので写真右の様に形状変更。


ここはFinoのオリジナル、プラ板工作です(*´∀`)/




で…脚部の仕上げサフ完了したのがコチラ。

02_Reg_005_20140115152742d86.jpg


02_Reg_006_201401151528087ec.jpg


…と、こんなカンジにまとまりました(*´Д`)


え~っ、実は今回の製作記…ガレキ換装パートはかなり端折ってます(´Д`)



当時リアルタイムで送付してたPDF版は、もっと詳細にわたって記事にしてたんですが…やっぱモノがモノだけにブログでは端折っちゃうことにしました。


ちなみに…このストフリ、ガレキ版ぢゃなくて…って、話しをしましたが、実際後半になるとガレキパーツよりキットベースで改修した方が…ってトコはあっさりガレキパーツ没にしてます。


胴体とか…頭部とか…その他の細かいトコなんか…(´∀`)


あくまでFinoの好みの形状に最短でもってくための素材としてのガレキつーことで(*´Д`)




まっ、どっちにしても版権侵害してる商品使ったつーことに変わりはないですが。゚(゚´Д`゚)゚。






やっぱ…海賊版だけに悪魔の実なワケです!!




いや…マジ旨い事言うよな、自分(*´∀`)
※↑けっこう気に入ってるらしい…。





では、また次回お会いしましょー…って、見捨てないでね。゚(゚´Д`゚)゚。



See u Next Time~♪







テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示