①つーことは②も? / MGストライクフリーダム 製作記【02】

みなさん、こんばんわです(´∀`)/



いやぁ~とうとうタイのデモがFinoのアパート近くまでやってきちゃいました(´Д`)


まぁ…1/14(火)にはFinoのアパートから徒歩10分弱ぐらいのトコに旧首相の自宅があって、ソコに爆発物が投げられたとかの情報は聞いてたんですが…Σ(゚Д゚ )


その旧首相の自宅、Finoのベランダからも見えるトコにあるんですが…まぁ、直接影響はないかな…と(・´з`・)


がっ!とうとう…1/15(水)の夕方にはFinoのアパート前の大通り(Skhunmvit通り)の前をデモ隊が行進、通りは大渋滞でした。゚(゚´Д`゚)゚。


会社からの帰り道『 今日はやけに渋滞してんなぁ…』と思いながらアパートに帰り、コンビニに水と牛乳を買いに大通りまで出たら、目の前でデモ隊が笛を鳴らしながら行進してました(´Д`)



Finoは外国人なので、タイの政治についてとやかく言うつもりはないですが…デモはもう勘弁っ!!


経済は低迷するし、外国からのイメージは悪くなるし、誰も得しない…あっ!デモの首謀者たちは己の利権の為にデモってるワケだから首謀者らは得するんかな(´Д`)



ただ…間違いなく国民は誰一人として得してないと思うんッスけどね(*´Д`)




さて、デモの話しはこれぐらいにして…今日もMGストフリ製作記です。



Finoの黒歴史なんで、端折ってパパッと終わらせちゃいましょーね。




ただ…ブログの左にあるカテゴリを見ると『 黒歴史①MGストフリ 』となってますね…。






黒歴史があるっつーことはも?










はい…②もあります…あっ!でも、③はないですよ(*´Д`)







まぁ…その話しはまた今度(*´∀`)







それではMGストフリ製作記いってみましょーかね。



※2010年9月上旬~10月上旬※

さてMGストフリも脚部が完成したので、お次は上半身です。


まずは仮組みしたものとガレキの比較を…。


Body_001_20140116131039054.jpg


ん~っ…ガレキ、何がどうってコトないですね(´Д`)


あえてガレキを使う理由が見当たらん…つーか、鎖骨んトコのダクトとか、胸のダクトとかが一体になってて塗り分けが面倒なだけ(・´з`・)


つーことで、胴体はキットベースでFino好みに改修することにします。

Body_002_20140116131037cc0.jpg


まずは赤矢印のトコで胴体を≒1.5㎜延長。


青矢印のトコは間接っぽいナニかを追加。


黄色いトコはプラ板で形状変更…。

胸部上面を平面に近くなるように削り込み先端はCプラ板貼り付け、形状変更。

胸部側面は約0.5㎜ほど削った後に1.0㎜プラ板貼り付け。

襟はプラ板貼って高さを1.5㎜ほど高くし、上端が薄くなるように削り込んでシャープに。


中央のコクピットカバー(半丸のヤツ)にはダガネでディテ追加。


…と、いったトコロです。


で腹部を延長したんで…。

Body_003_20140116131031210.jpg


ゲッ●ービーム発射口もプラ板でディテ追加とサイズ合わせ。


まぁ…Fino的にMSのお腹にビーム発射口があるのは、いかがなものか?と思うんですがね(´Д`)


…スパロボじゃあるまいし…ね(*´∀`)


Body_004_20140116131032cf7.jpg


で…サフ吹いて仮組みしてみました。


まぁ…Fino的にはガレキより、こっちの方が好みですね…と、ジガジサン(*´∀`*)



そうそう…胸のダクトのグレーのパーツは真ん中のフィンを一旦削除、フチを薄々攻撃した後に0.3㎜プラ板で作り直してます。




さて…ちょっと下に戻って腰周りです。

Body_005_20140116131036e83.jpg


一旦、腰周りもガレキで仮組み…右フロントアアーマーだけ比較にキットのものを組んでみました。


…やっぱガレキ、イマイチだなぁ(´Д`)


特にティンコアーマーは全然好みじゃない…。




つーことで…。

Body_006_20140116131115696.jpg


またまたガレキは没っ!!キットベースで改修です。


上部にプラ板貼って形状変更し、側面は大きく切り欠いて内部メカを追加してやりました。



チャームポイントはティンコアーマーからはみ出た金色の丸い玉です(*´∀`*)





…って、以降…Finoの弄ったプラモにはもれなくこの丸いナニかが追加されてくことに…(ノ´∀`*)



で、フロントアーマーは…。

Body_007_20140116131115b45.jpg


ガレキベースですが、多すぎると感じたスジボリはパテで埋め、全体にシャープに面出し。


…って、これが大変っ!!スジボリは太すぎるし形状はダレてるし…。


これならいっそキットベースの方が良かったかも(´Д`)





…で、ついでにバックパック(?)


Body_008_20140116131113409.jpg


ん~っ、ここはガレキの方が程よくアレンジされてるかな…つーことでガレキ採用。


脚部やフロントアーマー同様、面出しをしっかりとやって…。


Body_009_20140116131110486.jpg


サフ吹き直して完成…がっ!しかしっ!!


Body_010_20140116131114968.jpg


裏側のバーニアが、あまりにもショボイいんで市販パーツに換装。


ただ…バーニア4個に対して市販パーツ3個しかない…。


つーことで、おゆまる複製しました(´∀`)



これについては…過去記事の『 プラモ弄り番外編 』で記事にしたので割愛しますね(*´∀`*)



あっ!そうそう赤矢印のトコは、裏側がツルっとして寂しかったのでプラ板でディテっておきました。


Body_011.jpg


ちなみに…バーニアは塗り分けしやすい様にプラ板でベースを作成し、別パーツになってます(´∀`)/


写真の右側2個がおゆまる複製したヤツですね。






さて…それでは、いままで製作してきた脚部~胴体を仮組みしてみましょーかね(´∀`)


Body_012.jpg


うんっ!!Fino的には萌え~(ノ´∀`*)なスタイルなんですが…いかがでしょーか?



かなりシャープなストフリ君になってるかと思うんですが…。



んぢゃ、最後は…恒例の俯瞰ビューで。


Body_013.jpg


ん~っ!やっぱMSの俯瞰ビュー…萌える~っ!!(ノ´∀`*)






んっ?!足の甲にある小さい四角のダクト片側しか無い様な気ガス…(´Д`)







まっ!気のせい…錯覚ですよね、きっと(*´∀`*)





では、また次回っ!See u Next Time~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは。

デモ大丈夫ですか?
日々拡大しているようで大変です。
気をつけてくださいね。

ストフリシリーズ、早速勉強させていただいております!
ほんと、プラ材の加工凄いですね。
僕も次回作はチャレンジしてみようかと思います。

MGストフリは僕も過去作りました。
まだ塗装やスミイレも知らず、最後につや消しコートして質感が上がり
「すごーい!」と感動していた頃です。
今考えればもったいないですね。

Finoさんのストフリですが、脚が綺麗ですね。
そのままだと長いだけで上半身に比べしょぼいのですが、
ここまで手を加えると長くも見えるし、ごつく迫力あるようにも見えます。
ひそかにHead部分楽しみにしています。
頑張ってくださいね。ではでは。

といいながら質問!あまりブログのマナー知らないのですが、
自分のブログのリンク先に他の方のブログ付けちゃっていいんですかね。
結論から言うとFinoさんのブログ付けたいんです。

Re: No title

> Finoさん、こんばんは。
>
> デモ大丈夫ですか?
> 日々拡大しているようで大変です。
> 気をつけてくださいね。

そうですね、デモいい加減にしてほしいんですが…ねぇσ^_^;

>
> ストフリシリーズ、早速勉強させていただいております!
> ほんと、プラ材の加工凄いですね。
> 僕も次回作はチャレンジしてみようかと思います。

いえいえ、Finoのプラ板工作はまだまだですよ;^_^A

MGなんか見てると、とてつもない猛者ばかりで…このブログでリンクしてもらってる方々も凄いですよ(*^^*)

>
> MGストフリは僕も過去作りました。
> まだ塗装やスミイレも知らず、最後につや消しコートして質感が上がり
> 「すごーい!」と感動していた頃です。
> 今考えればもったいないですね。

まぁプラモは自分が楽しければ全然OKっしょ!(*^^*)

最初はみんなソコから始まると思いますし、今ではpepeさんもすごいじゃないですか(*^^*)/


>
> Finoさんのストフリですが、脚が綺麗ですね。
> そのままだと長いだけで上半身に比べしょぼいのですが、
> ここまで手を加えると長くも見えるし、ごつく迫力あるようにも見えます。
> ひそかにHead部分楽しみにしています。
> 頑張ってくださいね。ではでは。

脚部は確かにスリムでたくましく…ってのがFinoのイメージで、ソコに最短で持ってくのに悪魔の実に手を出しちゃいました;^_^A

頭部はキットベースなんで、楽しみにして下さい(*^^*)

>
> といいながら質問!あまりブログのマナー知らないのですが、
> 自分のブログのリンク先に他の方のブログ付けちゃっていいんですかね。
> 結論から言うとFinoさんのブログ付けたいんです。

Finoもブログ数ヶ月の新参者なので良くわかってないんですが、いちおーコメントでリンクしたいと入れておいた方が…なかにはリンク歓迎ってブログもありますので、その際はリンクさせてもらいましたってコメント入れておけばいいんじゃないですかね^_^

ちなみにFinoのブログは大歓迎ッス‼︎宜しくお願いします(^O^)

No title

Finoさんこんにちは!
MGストライクフリーダム良いですね~
特にフクラハギはキットの物より角カクでボリュームがある感じ。

しかし海賊版ガレキですか~?
自分はガレキ事態を手に取ってみた事が無いのですが、
その海賊版?とそうで無い物の区別ってどうしたらわかるの??

こちらでもガレキって高価ですよね。
1/144で1万円くらいしますし、なかなか欲しい物は手に入らないみたいですね(^_^;)

別に個人で遊ぶ分には全く問題ないでしょ!
って言うか、安いのなら自分も弄ってみたい!!

Finoさんが日本に帰る時に持って来てくださいよ~(^o^)
な~んてFinoさんを困らせてもしょうがないので・・・

たぶん自分の作ったHi-νも、もしかしたら海賊版とかのイメージなのかな??
ガレキを製作されてる方を見て「カッコイイ~これ作りたい!」って思いましたけど(^_^;)

Re: No title

> Finoさんこんにちは!

たけぞうさん、こんにちはです(*^^*)

> MGストライクフリーダム良いですね~
> 特にフクラハギはキットの物より角カクでボリュームがある感じ。

そうですね、このスリムでたくましい脚部が欲しくて、この悪魔の実に手を出してしまいました;^_^A

>
> しかし海賊版ガレキですか~?
> 自分はガレキ事態を手に取ってみた事が無いのですが、
> その海賊版?とそうで無い物の区別ってどうしたらわかるの??

Finoもガレキはこのストフリが2作目で、その前に作ったモノが最初でした。

後ほど『黒歴史②』で記事にする予定です(^-^)

海賊版はバンダイの版権取ってないのは全て海賊版だそうです、Finoも最近知ったんですがね;^_^A


>
> こちらでもガレキって高価ですよね。
> 1/144で1万円くらいしますし、なかなか欲しい物は手に入らないみたいですね(^_^;)
>
> 別に個人で遊ぶ分には全く問題ないでしょ!
> って言うか、安いのなら自分も弄ってみたい!!
>
> Finoさんが日本に帰る時に持って来てくださいよ~(^o^)
> な~んてFinoさんを困らせてもしょうがないので・・・

Finoは数年前にヤフオクで入手して友人にタイにハンドキャリーしてもらいました(*^^*)

Finoも初めは個人で楽しむなら…って思ってたんですが、やっぱバンダイの権利を侵害してるので駄目みたいですねσ(^_^;)

こっちでガレキ入手して…ってわけにはいかないかもですが、ホントたけぞうさんとはリアルで会ってみたいですね(*^^*)
きっと、いろいろ話しが合いそうですよね(*^^*)


>
> たぶん自分の作ったHi-νも、もしかしたら海賊版とかのイメージなのかな??
> ガレキを製作されてる方を見て「カッコイイ~これ作りたい!」って思いましたけど(^_^;)

多分、たけぞうさんとFinoがカッコイイって思ったガレキは同じヤツですね(^o^)
これ作りたい〜って気持ちわかりますっ‼︎
大事ですよね、ソレ(*^^*)/


では、ひき続きνガン頑張りますっ‼︎

これかも宜しくです(*^^*)

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示