デモ突撃取材 / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【09】

みなさん、こんばんわっ!!


またまたタイのデモで爆発騒ぎがありましたね(´Д`)



15日には旧首相の自宅(Finoのアパート近く)へ爆発物が投げ込まれ、17日には繁華街のド真ん中でやってるデモの向けて手榴弾が投げ込まれ…19日(昨日)には、また別の繁華街のデモに向けて手榴弾が投げ込まれました(´Д`)



15日、17日、19日と一日置き…次は明日、21日かな…(´∀`;)


まぁ…基本、デモの近くに行かなきゃイイんですがね…。





…と、言いながらこの週末はデモの真っ只中に突撃取材に行ってきました(*´∀`*)


demo.jpg


これがデモで道路を封鎖してる真っ只中の写真です。


中では屋台や出店が出ててちっとも緊迫した雰囲気はありません…コンサートなんかもやってて、無料で飲み物や食べ物が振舞われてました(´∀`)


売店では『 SHUTDOWN BANGKOK 』Tシャツなんかも売られて、デモ行進の際に鳴らすホイッスルの正規品も売られてます(´∀`)


なんでも…正規品のホイッスルは一般のヤツに比べて高品質で、その売上げがデモの活動資金になってるそうで…コピーが出回ってるけど正規品を買うように!!だそうです(´Д`)




で…高品質なホイッスルって??(・´з`・)




つーか…このタイっつーコピー品が蔓延してる国で…しかも、コピー品うんぬん以前に法律を犯してまで国民に迷惑をかけてるのに…って感じですがね(´∀`;)




と、まぁ…Finoが見に行った翌日に手榴弾事件があったワケなんですがね(´∀`;)





つーことでデモの話しはこれぐらいにして…。





今日は久々のオラνガン製作日記の続きですっ!!(*´∀`*)


ようやく、この週末でファンネルラックがサフ仕上げまで完成しましたっ!!



つーことで、早速続きを…。


※2013年12月下旬~2014年1月中旬※


え~っ、前回のバインダー製作時に年越したハズなんですが…日付が逆行してますね(´Д`)


まぁ…いくら無計画なFinoでも、いちおーサイズ感とかの確認で同時進行でファンネルラックもボチボチ弄ってたというワケですね。


で…ファンネルラックは…。

FANR_001.jpg


手持ちのMG Hi-νから写真のモノを拝借することにしました(*´∀`*)


まぁ…全てプラ板工作でもよかった気もしますが…ファンネルを固定するトコは普通のポリキャップじゃ大きすぎかな…ってコトで(ノ´∀`*)


どーせ、このν完成したらHi-νまでは手が出そうにないし…(´∀`)


で…コレをベースに。

FANR_001-1.jpg


Hi-νの不要部をカットし、プラ板で上部に被せる様なパーツを製作、軽量エポパテで固定してやりました(ノ´∀`*)


…がっ!しかしっ!!この軽量エポパテでの固定…年が明けて、急に嫌になり…つーか、後の工程考えると邪魔になってきたので排除っ!却下してます(*´∀`*)


ベリっ!と、剥がしてプラ板で桟(さん)を製作し固定し直しました(´∀`)










で…上部の被せるパーツに追加工作してくんですが…。











スンマセン…Finoは自分にリテイクくらわすと、なかったコトにしようと作業に没頭する傾向にあるらしく…途中経過の写真を撮り忘れてました(*´Д`)



で…気が付いたら、こんな姿に…。

FANR_002.jpg


スンマセン、いきなり進んじゃってますよね…てへっ(*´∀`)


こんなカンジにプラ板メインで追加形状を作製してやりました。


まぁ…前々回のオラνガン製作記で記事にしたFinoの妄想設定でも書きましたが、今回のνガンに背負ってるのはHi-νの完成直前の最終試作品を横流ししたってコトにしてるので、MGの公式設定よりカクカクしたデザインにしてみました(´∀`)


で…真横の穴には…。

FANR_003.jpg


赤矢印のトコには、Hi-Qパーツさんのツインサークルが、青矢印がにはマイナスモールドが入ります。


で…コレが旧ジオン出身のチームが開発した小型の高性能なファンネルコントローラーです(*´∀`)/


裏と表で形状を変えたのはワザとで、ファンネルコントローラーを真横から差し込んでるって設定です。




実は、このツインサークル…。

FANR_003-1.jpg

サザビー最終決戦仕様にもちゃんと装備されてます(*´∀`)/


サザビーのヤツはHiーνガンより一回り大きくて、後発のHiーνの方が同性能で小型化に成功したっつー妄想です(ノ´∀`*)




ちなみに、サザビー製作のトキからすでにオラνガンの構想はできたという…。












スミマセン、嘘付きました(*´Д`)







そんなワケねぇッスよね…ただの思いつきです…てへっ(*´∀`)



んじゃ、お次はランドセルとの接続部です。

FANR_004.jpg


またまたポリキャップとプラ板工作で写真の様なものを製作。


ランドセルには関節技の凹が入ってるので、ラック側には関節技の凸をセットしました。


上下の稼動は、このポリキャップで動きますが、微妙な角度調整は関節技で…と、いう魂胆です。




で、コレをファンネルラック本体にセットすると…。


FANR_005.jpg


こんなカンジとなります。


上部には冷却用のフィンみたいなモンを作ってあるので、赤矢印のスペースに関節とのすきまを埋めるナニかを作ってやることにします。


FANR_006.jpg



プラ板工作でナニかを製作…まぁ、機構部品的なナニかだと思ってください(*´∀`)



で…裏側には。

FANR_007.jpg


矢印のトコにダクトを追加…コレは市販のダクトの形状をファンネルラックに合わせて形状変更して製作してます。


特に青矢印のダクトは…。


FANR_008.jpg


こんなふーに元のダクトからガッツリ形状変更して使用してます。


この方が左右の形状揃うかなと…プラ板新規の方が手間はかからんような気もしますが…(´Д`)




で…サフ吹いて…水研ぎして…ディテ追加したり…仕上げサフったのが、こちら。


FANR_009.jpg



うぉっ!!横ダクトの内部フィンがズレとる(*´Д`)



…ま、気がつかなかたコトにしとこう…(*´∀`)





では最期に恒例の全パーツバラシ写真を…。

FANR_010.jpg


片側だけで、こんなパーツ数になっちゃいました(*´∀`*)


あっ、ちなみにファンネル固定用のパーツは現在清栄改修中なので写真には写っておりません(´∀`)





そのファンネル固定ですが…けっこう難儀してます。゚(゚´Д`゚)゚。



是非みなさんの暖かい応援コメントお待ちしております(*´∀`)/




では、また次回っ!!See u Next Time~~♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは。
SpurⅡにも遊びにきてくれてありがとうございます!

ファンネルラック、もの凄いディテですね。
これからどんな塗装がされていくのか、νに装着したらどうなるのか楽しみです。
頑張ってください。

いつも見ていて思うのですが、プラ板厚さに関係なく細かく正確にカットされていますよね。
ファンネルラック上部にある冷却用のフィンは板を同じ大きさで切って違う形のものと交互に重ねているんでしょうか。

Pepeはプラ板で単純な箱を作るだけでもどんなに正確に線を引いても組み立てるとゆがみます。
プラ板を切るコツなどご教授いただけたらありがたいです。
いつも質問ばかりで申し訳ないです。

あと、FinoさんもMG投稿したら教えてくださいね。

Re: No title

> Finoさん、こんばんは。
> SpurⅡにも遊びにきてくれてありがとうございます!

Pepeさん、こんばんわ!です。

いや…訪問者リストにSpurⅡってあって、管理者がPepeさんだったもので…。

で、お邪魔しに行かせてもらいました…が、見てビックリ(´∀`;)

凄い事になってますね…つか、Finoはタイに来る前は三重県にいたので伊勢型紙を思い出しちゃいました(´∀`)


>
> ファンネルラック、もの凄いディテですね。
> これからどんな塗装がされていくのか、νに装着したらどうなるのか楽しみです。
> 頑張ってください。

あがとうございます…ファンネルラックは年末に手を付け初めて、中央のバインダーで年越して…先週の土曜日までですから延べ3週間以上、バインダー製作期間を除いても2週間以上は弄くり倒してましたね(´Д`)

しかも…年末年始の休みは、ほぼプラモ弄りに費やしてますから…時簡にしたら、ざっと100時間ぐらい(*´∀`)

褒めてもらって、とっても嬉しいです(´∀`)


>
> いつも見ていて思うのですが、プラ板厚さに関係なく細かく正確にカットされていますよね。
> ファンネルラック上部にある冷却用のフィンは板を同じ大きさで切って違う形のものと交互に重ねているんでしょうか。
>
> Pepeはプラ板で単純な箱を作るだけでもどんなに正確に線を引いても組み立てるとゆがみます。
> プラ板を切るコツなどご教授いただけたらありがたいです。
> いつも質問ばかりで申し訳ないです。

ん~っ…Finoなんかよりプラ板工作の旨い猛者は沢山いるので、Finoなんかが多くを語るのは気が引けるんですが…ラック上部にある冷却フィンは『しいたけディテール』と呼ばれてるモノの応用です。

『しいたけディテール』についてはGoogoleで検索すると直ぐに見つかると思います。

あと、これもよく他のブログでも言われてますが、プラ板を切り出すトキは同じ形状のものは必要枚数を重ねて瞬着で仮固定し外形を仕上げてます。

あとは…Finoが製作してるときは…プラ板に線は引いてません。

薄手のプラ板をハサミやニッパーでザクザクっと切って欲しいパーツにあてがって形状を決めてます。

それを必要枚数重ねたプラ板に瞬着で固定して外周を仕上げる…ってやり方です。

ランドセルのプラ板切り出しも1/1サイズの落書き以外は図面らしきもの書いてないですし、プラ板を落書きに
あてがって外周仕上げました。

意外と適当だったりします。

あとは…失敗したら捨てるっ!!修正する!!の精神ですね(*´Д`)


ストフリの製作記で友人にPdf送付したヤツには多少プラ板工作っぽいヤツも書いたのですが、今更ブログでFinoがプラ板工作について語るのは…と思ってましたが、Pepeさんの参考になるなら…と、いうことでそのまま転載することにしよーかな…ドラグーン(ファンネルみたいなヤツ)の製作の頃なので次の次ぐらいかな…?


>
> あと、FinoさんもMG投稿したら教えてくださいね。

はい!(*´∀`*)PepeさんもMG投稿したら教えて下さい!!

No title

Finoさん、こんにちは。

今日は東京出張で三時くらいから空いたので秋葉原ブラブラし、ただいま帰りの新幹線の中です。

朝新聞読んでいたらタイのデモが本格化した記事が出ていたので心配してました。
気をつけてくださいね。

Finoさんは三重にもいらしたんですね。
Pepeは牡蠣が大好きで年二回位牡蠣だけのために三時間半かけて三重に行きます(静岡にもあるでしょ〜)。

早速リクエストに応えていただきありがとうございます!
そんな風に製作していたなんて衝撃的でした。
やはり時間かけて丁寧に作業されているんですね。
余計早くνの完成品みたくなりました。
本当に奥の深さに感動したpepeでした。
週末早速試してみますね。

Finoさんのブログからたけぞうさんのブログにも遊びにいきました。
あんぐりです。Finoさんといい、たけぞうさんといい凄い方がMGへ投稿されているんですね。
心入れ替えます。

身近にガンプラやっている者がいないのでFinoさんの情報はありがたいです。もしよろしければいつかプラ板製作の記事お願いいたします。いつでも大丈夫です。
というか個人的なお願いばかりですいません、、、。

ブログ更新されているのが元気の証ですね。
毎回楽しみにしております。
頑張ってください。

Re: No title

> Finoさん、こんにちは。

Pepeさん、今日2回目のこんにちわです(´∀`)

>
> 今日は東京出張で三時くらいから空いたので秋葉原ブラブラし、ただいま帰りの新幹線の中です。
>
> 朝新聞読んでいたらタイのデモが本格化した記事が出ていたので心配してました。
> 気をつけてくださいね。

ええ…とうとうバンコク市内と周辺地域に非常事態宣言が出されてしまいました(´Д`)

これは政府側がデモに対して何らかの対応をする準備という意味合いでしょーね。

今のトコロは変化ないですが、この後は…なんかキナ臭くなってきてますね。゚(゚´Д`゚)゚。


>
> Finoさんは三重にもいらしたんですね。
> Pepeは牡蠣が大好きで年二回位牡蠣だけのために三時間半かけて三重に行きます(静岡にもあるでしょ〜)。

もし、Finoが日本にいたらリアルでお会いできたかも…ですね(´∀`)

Finoは年一回の日本帰国は三重県を基点に活動してます…っても、実質3日ぐらいしか居れないんですケド(´Д`)

なので…日本帰国の前は友人宅にAmazonで大量に物資を送って帰りのスーツケースはパンパンです(*´∀`*)


>
> 早速リクエストに応えていただきありがとうございます!
> そんな風に製作していたなんて衝撃的でした。
> やはり時間かけて丁寧に作業されているんですね。
> 余計早くνの完成品みたくなりました。
> 本当に奥の深さに感動したpepeでした。
> 週末早速試してみますね。

いやいや…Finoは自分では丁寧な方ではないと思ってます。
取りあえず、躊躇しないでチャレンジする方かな…とは、思いますが(ノ´∀`*)

座右の銘は『やらなきゃ出来ない!!やってみりゃ、なんとかなるっ!!』です。


つーか…今考えた座右の銘ですが(´∀`)

リンク先のたけぞうさんやM&Kさん、n兄さんなんかはもっともっと参考になるかと…(*´Д`)

νガン、完成に向けて頑張りますっ!!


>
> Finoさんのブログからたけぞうさんのブログにも遊びにいきました。
> あんぐりです。Finoさんといい、たけぞうさんといい凄い方がMGへ投稿されているんですね。
> 心入れ替えます。

そうですよ、Finoなんかより凄い猛者の方、沢山いますよ~(´∀`)

リンクからリンクを辿って行くと凄い方々に出会えますよ(´∀`;)


>
> 身近にガンプラやっている者がいないのでFinoさんの情報はありがたいです。もしよろしければいつかプラ板製作の記事お願いいたします。いつでも大丈夫です。
> というか個人的なお願いばかりですいません、、、。

そうですね、PepeさんとはMG初投稿同士でランキングで隣り合わせた同志ですから、Finoでよけれbプラ板工作の記事アップしてみます。

ストフリで以前に記事にしたものが次の次ぐらいに登場しますので、しばらくお待ち下さい(;´∀`)


>
> ブログ更新されているのが元気の証ですね。
> 毎回楽しみにしております。
> 頑張ってください。

こんなブログを楽しみに…ありがたい事です…つか、こちらこそ励みになります!!

これからも宜しくです!!

No title

真性ドSのM&Kに温かいコメントなんて無理っす。

とまあ、冗談は置いといて(笑)

色々言いたい事があるので箇条書きで。

非常事態宣言、ニュースで見ました。
とばっちり食わないようにホント、気をつけてくださいね。

Finoさん、三重なんですね〜。
近いと言えば近い(笑)。
いつかお会いしたいです。

プラ板講座、私も希望。
最近、プラ板工作とやらをやってみたくてウズウズしてます(笑)。
教えてください、マジで。

で、肝心のν(笑)。
いよいよ大詰めですかね?
ちょっと辛口で言わせてもらうならば、本体とのマッチング大丈夫ですかね?
背負い物の出来が凄いのでちょっと気がかり。
重量にも神経を使いますよね。
あと一息、頑張ってくださいね。

どーですか!温かいですか!(笑)
それではまた!

p.s.
私のブログにくれたコメント「Fono」さんになってました。
偽物じゃないですよね?(笑)

Re: No title

> 真性ドSのM&Kに温かいコメントなんて無理っす。

大丈夫ですっ!!Finoは真性のドMですからっ!!

もう、ホント相性バッチリですね(´∀`)マジで惚れてまうわ(ノ´∀`*)


>
> とまあ、冗談は置いといて(笑)

えっ?!冗談だったんッスか?Finoの乙女心を…。゚(゚´Д`゚)゚。

>
> 色々言いたい事があるので箇条書きで。
>
> 非常事態宣言、ニュースで見ました。
> とばっちり食わないようにホント、気をつけてくださいね。

そうなんです…つっても、あんまり日常生活に変化はないんですが…まぁ、デモ周辺に近づかなければ大丈夫かと(´Д`)

>
> Finoさん、三重なんですね〜。
> 近いと言えば近い(笑)。
> いつかお会いしたいです。

是非、Finoもお会いしたいですっ!!

FinoもM&KさんがFSS好きと知って、めっちゃ嬉しかったですから(´∀`)

いつか実現したいですね(*´∀`*)


>
> プラ板講座、私も希望。
> 最近、プラ板工作とやらをやってみたくてウズウズしてます(笑)。
> 教えてください、マジで。

え~っ?!M&Kさんまでそんなコト…(・´з`・)

M&Kさんのプラ板工作の方がFinoなんかより超絶凄いッスよっ!!

マジ…ハンマハンマなんか、とっても真似できない異次元の創作物ッスよ(*´∀`*)

とはいえ…ストフリの製作記に後ほどプラ板工作の経過みたいなモンが出てくる予定です…参考になる様な内容ぢゃないと思いますが(;´Д`)


>
> で、肝心のν(笑)。
> いよいよ大詰めですかね?
> ちょっと辛口で言わせてもらうならば、本体とのマッチング大丈夫ですかね?
> 背負い物の出来が凄いのでちょっと気がかり。

そうなんですっ!!実は本体に一度も合わせてないんですよっ!!(*´Д`)

ソコを一番心配してるのは作ってるFino本人だったりして…(*´∀`*)

ただ…マッチングしなかったトキは…『Hi-νの最終試作品をブン盗ったから、あえてそうした!』と言い訳するつもりです…てへっ(ノ´∀`*)



> 重量にも神経を使いますよね。
> あと一息、頑張ってくださいね。

重量はいちおー気を使ってまして…ラックの側面に付け足したヤツはプラ板積層ではなく、箱組みになってて中は中空にしてます(´∀`)

ただ…M&Kさんのνガンでも指摘してましたが、ファンネル自体がけっこう重いッスね。゚(゚´Д`゚)゚。

いくらラックを軽くしても、ファンネル自体の重さに負けちゃいそうです(;´Д`)

でも…FinoにはM&Kさんほどのファンネル自体を軽量化する技術と根性は持ってないので…(;´∀`)


>
> どーですか!温かいですか!(笑)
> それではまた!

冒頭にも書きましたが、真性ドMなFinoには心地よい暖かいコメントでした(ノ´∀`*)

引き続き頑張ります…が、ファンネルの数だけの反復作業に体が拒絶反応を…頭ではプラモ弄りたいんですが、部屋に戻るとプラモ机に座ろうとしません(・´з`・)


>
> p.s.
> 私のブログにくれたコメント「Fono」さんになってました。
> 偽物じゃないですよね?(笑)

いやぁ…わざわざコメント編集してまでの容赦ないツッ込み…FinoのドMなハートにズッキュン来ますね(*´∀`*)

はい、入力ミスです(*´Д`)

スマホでコメント入れてて…英字入力で『i』と『o』は隣りあわせで、Finoのゴッツイ指では…しかも老眼で見分けが…つーことで、正真正銘のFino本人です(*´∀`*)/

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示