第十五使徒 襲来 / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【10】

みなさん、こんばんわっ!!


今朝のバンコク、朝はけっこう寒くて靄が凄かったです。


常夏の国タイではとっても珍しいんですが、東北育ちのFinoには気持ちのイイ朝でした(´∀`)


Finoは日本では東北生まれの東北育ち、そのまま東北で就職…ずっとその会社で、三重県→タイと転勤して現在に至ってます。



…まぁ、だからどうって話しでもないんですがね(・´з`・)







さて…話しは本題のプラモ弄りなんですが…今日はオラνガンです。



前回記事にしたファンネルラックの完成…アレって日付にすると1月19日時点の出来事です。



あれから一週間…いちおー毎日プラモは弄ってたんですが、なにしろ進みが遅い(*´Д`)


つーか、作業が長続きしません。



前にも書きましたが、数モノの精神破壊攻撃に心が蝕まれ、連続稼動時間は30分が限界…状態でした(´Д`)



この週末も30分弄っては1~2時間休憩…の繰り返しで、あまりプラモ弄ってたという感覚ではないですね(*´Д`)




Lunch_001.jpg


まぁ…かわりに昼飯は作ってたんですがね(*´∀`)


野菜たっぷり味噌チャーシュー麺です。



ラーメンはインスタントなんですが、かわりに野菜炒めとチャーシューを奢ってやりました(´∀`)


隣に写ってるのはタイのスーパーのお惣菜コーナーにあったサーモン握りです。


タイ、特にバンコクは日本の食文化の侵食が激しく、タイ人もけっこう寿司は好んで食べてます。


ちなみに…値段は5個パックで≒120円…まぁ、味はそれなりですがね(*´Д`)




そんなこんなであまりプラモ弄りは進みが悪く、本来記事にする様な内容でもないんですが…。


ただ…この先、もっともっと進みが悪くなりそーなので…つーか手間がかかりそうなので今日一回記事にしとこーかな…と。



つーことで、今回の記事、内容は非常に薄いです(;´Д`)



※2014年1月中旬~下旬(つーか…1/19~1/26の一週間(・´з`・))※


あんまり日付を具体的に書くとFinoの私生活がバレバレになっちゃうんで、普段は初旬・上旬・中旬・下旬・末とかの曖昧な表現にしてるんですが、今回は冒頭で日付晒しちゃいましたからね…(ノ´∀`*)


で、ファンネルラックがサフ吹きまで完成し、その勢いのままファンネルに手を付けることにっ!(´∀`)/


取り付けジョイントはHi-νからの流用なんで、本当はファンネルそのものもHi-νから流用するのが楽チンなんですが…。



どうもFinoは天邪鬼っつーか、大変な方…茨の道をあえて選択してしまう傾向にあるようで…(´Д`)



ファンネルはνガン Ver.kaのモノをそのまま使用することにしました。


妄想設定でもファンネルコントローラーを中心としたHi-νバックパック一式の最終試作品を横流しした…っつーことになってますので…(´∀`)


で…同然そのままじゃHi-νのジョイントにνガンのファンネルは付かないワケで…。



んで、コレがすっごい偶然なんですが…前回日本に一時帰国した際の材料調達に『 ナンかに使うかも…』ってHi-Qパーツさんからネオジウム磁石を買ってあったんです(*´∀`)


確か、この時はシャア専用ヤクト・ドーガのフクラハギの追加ブースターの固定に使おうと思って…ついでにまとまった数を購入したような気が…。







えっ?!で、ヤクトのブースター固定は?!って?





もちろん絶賛放置プレイ中で、ブースーターはタッパーに入ったままですが…ナニか?(*´∀`)





と、まぁ…過ぎ去ってしまったコトは置いといて…。





そのネオジウム磁石なんですが、これが都合のイイことに φ3.0㎜×1.5㎜というファンネル固定に都合のイイサイズを買ってありました!!




ヤクトさんには悪いんッスけど…遠慮なく使わせてもらいますっ!!




で、まずは…。

FNJT_001.jpg


写真の赤ラインでジョイントをカット、ここだけ出ぱってたので平らにしちゃいます。


ここにはHi-νのファンネル固定用らしき穴(←Hi-νのファンネルは仮組みすらしてないので詳細は不明)が空いてるんですが、そのサイズが2.8㎜。


多分、3.0㎜の軸を差し込むための穴っぽいです…これをちょっと広げてやればネオジウム磁石のサイズにピッタリっ!!




いやぁ~過去のFinoに『 でかしたっ!!自分っ!』と褒めてあげたくなるぐらいピッタシ!!(´∀`)



で…こんなカンジに埋め込んでみました。

FNJT_002.jpg


写真の赤矢印のトコに磁石の極性を合わせてそれぞれ磁石を埋め込んでます。


ついでに青矢印のトコのスキマはプラ板で塞いでモールドっぽく処理してます。


FNJT_003.jpg


…で、こんなカンジにネオジウム磁石でパチっ!!と着きますっ!




がっ!しかしっ!!これが意外と落ち着かないっ!!


面と面がピタッと合う様に丁寧に平面を確保したつもりでも、ちょっと揺するとファンネルがプラプラします。



ファンネル自体の重量が…とも思うんですが…。

ブログリンクさせてもらっているM&Kさんの超絶νガンの様なファンネルの裏肉軽量化などというドMな作業は避けたいし…(ノ´∀`*)



つーか、それ以前に磁石を中心にクルクル回るんですよね…(´Д`)



つーことで…プラ板工作です。


FNJT_004.jpg


プラ板でジョイントの片側にアームみたいなヤツを追加。


そこにも磁石を埋め込んで、赤と青の矢印で固定することにしてみました。


FNJT_004-1.jpg


結果…効果はバツグンっ!!(´∀`)


今度は手で揺らしても、全く不安なく固定されました!!(*´∀`*)/






問題は…。







コレは最初の1個同じモノをあと5個です。゚(゚´Д`゚)゚。







ネオジウム磁石はファンネル1個につき4個…あと20個埋め込み…。゚(゚´Д`゚)゚。











精神破壊攻撃の意味がご理解いただけましたでしょーか(*´Д`)







もう第十五使徒アラエル以上の攻撃力です。゚(゚´Д`゚)゚。






…で、アスカ同様目に眼帯してFinoも再び立ち上がりましたよっ!!

※嘘です…ジョークです、眼帯はしてませんよ(´∀`)




FNJT_005.jpg


サフ終了~~!!(*´∀`*)/ ドンドンッ!パフパフ!!♪





ちなみに…左右の向きの違いはありますが、3個ずつはジョイントとファンネルに互換性を持たせる程度の精度は確保…スンマセン…実は…。



この中に1個だけ磁石の極性をミスった専用の組み合わせが出来ちゃったというのは内緒です(*´Д`)






この専用の組み合わせを他のヤツに着けようとすると…『 フンッ!フンッ!』とまるでイヤイヤをしてるようで…けっこうカワユスです(*´∀`)/





ちなみに…直しませんっ!!見た目だけでは全くワカランしっ!!




MGに投稿しても言わなきゃ…つーことで内緒ですよっ!!(*´∀`)







…と、まぁ、これだけなんですがね…約一週間で進んだのは(´Д`)





で…この先、ファンネル本体に進んでくワケですが…。




やっぱM&Kさんや先人の超絶改修品同様に先端の太さや、M&Kさんにコメントでも指摘してもらった様に重量の問題とか…。





ファンネル…手ごわいッス!!




下手にアッチコッチ手を出して改修始めると、また数モノの精神破壊攻撃を受けていまいます。



どう手をつけるか思案中~~(*´∀`)







つーことで…いまココですなう(*´Д`)









では、また次回…See u Next Time~~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは。

私は花粉症で死んでおり仰向けになってiPadでコメントしております。薬でタリラリ状態。

ファンネルもの凄い作業されてますね〜。
僕にはこんな集中力ありません。
でもちゃくちゃくと進んでいて完成がとても楽しみです。
ちなみにネオジウムは瞬接で固定しているのでしょうか。

今日取引先の部長さんからFinoさんの話出ましたよ。
いつも自分のブログに遊びにきてくれてそのままこちらへ
見にきたみたいです。
だから東北生まれの東北育ち超重要情報です!

いつもまともなコメントできず申し訳ないです。
頑張ってくださいね〜
また遊びにきます。

No title

SとMは表裏一体、SとNも表裏一体(M&K格言集より)

これだけM&K、M&Kと連呼されてはコメントせざるを得まい(笑)。

ファンネル頑張ってますね〜。
磁石は十分な保持力を確保していても所詮磁石なんで、
完成後の取り扱いなんかにも要注意ですよね。
ホントは磁石プラス簡単なジョイントもあると安心なんですけどね〜(工作地獄)。

それから、ファンネルの可動部のクリアランスも気をつけてくださいね。
手抜きするとどえりゃー(名古屋弁)事になるので(笑)。

プラ板工作、ありがとうございました。
押し入れにあるストフリ×2、作りたいのだけど、
あの挟み込み地獄を見ると尻込みします(笑)。

ν、引き続き頑張ってくださいね〜。

Re: No title

> Finoさん、こんばんは。

Pepeさん、どーもーです!

>
> 私は花粉症で死んでおり仰向けになってiPadでコメントしております。薬でタリラリ状態。

Finoも日本に居るときは重度の花粉症だったのでその苦しみ良くわかります。

タイに来てからは花粉症は治まって快適な日々です…つかタイに杉の木ないですすし(´∀`)

これはタイに住んでて良かったことの上位にランクされてますね!


>
> ファンネルもの凄い作業されてますね〜。
> 僕にはこんな集中力ありません。
> でもちゃくちゃくと進んでいて完成がとても楽しみです。
> ちなみにネオジウムは瞬接で固定しているのでしょうか。

いや…Finoのはまだまだですよ…他のブロガーさんの作例なんかFinoでは真似できねぇぐらい凄いッスよ(*´Д`)

>
> 今日取引先の部長さんからFinoさんの話出ましたよ。
> いつも自分のブログに遊びにきてくれてそのままこちらへ
> 見にきたみたいです。
> だから東北生まれの東北育ち超重要情報です!

…その話し気になるどころじゃないんですが…(´Д`)

いや実は静岡は日本の三重にいるときに仕事で客先訪問してましたから…。

その部長さんってのが、Finoのリアルな知り合いだったら、超恥ずいんですが…(*´Д`)

今度部長さんに会ったら宜しくお伝え下さい(ノ´∀`*)


>
> いつもまともなコメントできず申し訳ないです。
> 頑張ってくださいね〜
> また遊びにきます。

いえいえ、とっても励みになってます!また、ちょくちょく遊びに来て下さい。

Pepeさんのヤマトジオラマも完成楽しみにしてます(´∀`)/

Re: No title

> SとMは表裏一体、SとNも表裏一体(M&K格言集より)

いや~まさに今回のFinoのブログを一言で表現した見事な格言っ!!

M&Kさんのブログタイトルのつけ方から、なかなかのセンスをお持ちとは思ってましたが…いや、御見それいたしました(ノ´∀`*)

で…SとMは表裏一体まさにその通り!M&Kさんは真性のドSと自分を呼称していましたが、数々のM&Kさんの作品から相当のドMでは?と、常々思っておりました(ノ´∀`*)


>
> これだけM&K、M&Kと連呼されてはコメントせざるを得まい(笑)。

遠距離恋愛の恋しさから、つい…(*´∀`)

>
> ファンネル頑張ってますね〜。
> 磁石は十分な保持力を確保していても所詮磁石なんで、
> 完成後の取り扱いなんかにも要注意ですよね。
> ホントは磁石プラス簡単なジョイントもあると安心なんですけどね〜(工作地獄)。
>
> それから、ファンネルの可動部のクリアランスも気をつけてくださいね。
> 手抜きするとどえりゃー(名古屋弁)事になるので(笑)。

ご指摘、まさにその通りっ!!

Finoが気にしてるトコを毎回的確に突いてくるアナタは…もしやニュータイプ?!

とは言え…他人の手に渡るわけぢゃなく、部屋の飾り棚に飾っておくだけなので、ソコは時間との兼ね合いで…(*´Д`)

でないと、永遠に出口が見えなくなりそうで…(´Д`)


>
> プラ板工作、ありがとうございました。
> 押し入れにあるストフリ×2、作りたいのだけど、
> あの挟み込み地獄を見ると尻込みします(笑)。

そんな事、M&Kさんから言われると清水の舞台から飛び降りたくなっちゃうぢゃないですか…(ノ´∀`*)

つか…そんなたいしたモンぢゃないですよ(*´Д`)

実は、挟み込み接着…そんなに苦痛だった記憶がないんですよね…意外とはみ出しフレームを次々と作るのが楽しくて…(´∀`)

>
> ν、引き続き頑張ってくださいね〜。

はい、引き続き頑張りますっ!!

…と、言いつつ脳みその中は次回作の事で頭が一杯なんですが…ちなみに調子に乗ってIMSシュペルターもAmazonでポチッちゃいました。

ただアレ…カイエンのシュぺルターぢゃなくて、ハイアラキのウォータードラゴンなんッスよね~。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

シュペルターも買ったんですか!

もうファンネルの息抜きに作っちゃいましょう(笑)。

Re: No title

> シュペルターも買ったんですか!

買っちゃいました(≧∇≦)
やっぱNOGシリーズが好きなんで…なかでも本家NOGとシュペルターは外せないッス(^_^)

つか…M&Kさん、すごい食いつき様ですね(^ ^)


>
> もうファンネルの息抜きに作っちゃいましょう(笑)。

いや、そんな合間にって内容じゃないでしょ、アレはσ(^_^;)

それに今はAmazonから日本本社の総務部に到着、保管してもらってます。
なので、まだ手元にも届いてないんです(T ^ T)

でも作るならアゴのチンガード無しで、後頭部はにゅ〜んと延ばして、胸にルビーっぽい何かを追加してやりたいッスね(*^_^*)

うわっ‼︎こんな事書いてたら、メッチャ作りたくなってきたっ‼︎(≧∇≦)

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示