νガン…3日も弄ってませんが、ナニか? / MGストライクフリーダム 製作記【05】

みなさんこんばんわっ!!Finoでございます(´∀`)/


今日から旧正月ですね。


日本に居るときは旧正月って、全く意識してなかったんですが…。


タイでは旧正月はChinese New Year ということで、イベントのひとつになってます…と、いうのもタイは陸続きという事もあって華僑系のタイ人が多いです。


親のどちらか、またはおじいちゃんかおばあちゃん、中にはお父さんとお母さんの両親が中国人って人も少なくないみたいです…つか、ソレすでにタイ人じゃないんぢゃ?と、思うんですがね(*´Д`)

本人さん曰く『 タイ人 』だそうです(*´∀`)



そもそも親族の中に全く外国人が混じってない純粋なタイ人って少ないんじゃ…って思います。



タイにも日本の横浜みたいに中華街ってトコがあって…ソコは今日から数日、どえらい騒ぎになってると思います(´Д`)



油性マジックぐらいの太さのモノが何十個と連なった爆竹、もう『 ダイナマイト?!』ってぐらいの太さの爆竹をアッチコッチで投げ合って…音も半端ねぇです( ゚д゚ )


獅子舞みたいな昇り竜や、ポールの上にスルスルって昇ってく中国雑技団みたいなヤツが道端でやってます(´∀`)


橋の下の模型屋さんも中華街にあるんで、暫くは近寄れねぇですね。




つか…デモの最中に爆竹って…普通考えられないんッスけど(*´Д`)


誰かが爆竹の音を勘違いして銃撃戦にならなきゃいいんですがね…(´∀`;)






しかし…月日の経つのは早いモンで、もう2014年が明けて一ヶ月が過ぎようとしてますね(*´Д`)


ホント、年明けがついこの前の事のように感じます(´Д`)




で…リアルなプラモ進捗では、いまだにνガンの背負いモノから脱してないという…(*´ω`*)



つーか…今週に入って3日間、全く弄ってない気ガス(*´Д`)





まぁ…雑事で忙しかったつーのもありますが、プラモ机に一日に一回も座らないつーのは危険信号…『 中断 』の二文字がチラホラ…(ノ´∀`*)



これは…タイの乾季(2月下旬頃?まで)での塗装は、ほぼ絶望的になってきた気ガス。゚(゚´Д`゚)゚。


よしっ!!2月にある三連休…2月14日~16日は、オラνガンの追い込みをっ!!



…って、普通に休みは一日中プラモ弄りなんですがね(*´∀`)





さて…今日はストフリ製作記の続きです。


前回、ニッパー片手に…っつートコで終わってますので、その続き…さっそく始めましょーかね。


※2011年5月初旬~下旬※

え~前回の全体写真↓コレなんですが…。

01_DRGN_025.jpg


ある一点に目がいって…みょーに気になって仕方なくなってきました…。


DRGN_RT_001.jpg

この写真の赤丸のトコ…前回のプラ板工作過程で記事にしたトコですね。




他の追加フレームはプラ板3枚合わせなのに…ココだけプラ材の塊なんですよね…(´Д`)




いや…確かに、ドラグーン収納状態では他のトコは、フレームはみ出しのはみ金ですが、ココはドラグーン収納状態ぢゃ全然見えなくなるんですよ…(・´з`・)






もう一人のFinoも脳みその奥で『 アホかっ?!オマエは!!こんなん飾ってしもたら、全然見えへんやんっ!!手ぇ付けたら無限ループ地獄やでっ!!気のせいやしっ!!いや、気にすんなっ!!』と必死に叫んでたんですが…。







でも…。








一回気になったら止まれねぇゼッ!!







おもむろにニッパーを取り出して…。


DRGN_RT_002.jpg


『 ベキッ!!』っとな(*´∀`*)/




剥がしちゃいましたぁ~~(´∀`)/




で、剥がした没パーツは…ゴミ箱へ『 ポイッ!!』っとな(*´∀`*)/





んで…そこからまたせっせと、せっせとプラ板工作…。





がっ!しかしっ!!写真でもわかると思いますが、ココって…そのサイズ、わずか1.0cmっ!!



…3枚構成にするっつーことは、中央が1.2㎜+0.3㎜で1.5㎜、側面が0.5㎜のヤツが2枚ッスね(´Д`)




これはマリューさんに『 ウダウダした気分を吹き飛ばせっ!ガンダムっ!!』って言ってもらわねば…いや、むしろFinoを見下しながらなじってもらねば…てへ(ノ´∀`*)



で…SEEDの予告を見ながらプラ板工作(*´∀`*)


DRGN_RT_003.jpg


前回のプラ板工作と基本は一緒です…違うのは…明らかに小さいっ!!小さすぎるっ!!っつーことぐらいです(・´з`・)








もうね…指が痛い痛いんっ?!








DRGN_RT_004.jpg

血ィ出てるがなっ?!(゚д゚)!



しかも…指っつーより爪?ネイル??




いや…0.5㎜×16枚を重ねて形状出ししてるトキに勢い余ってノミで指…いやツメを『 ザクっ!




よく見ると爪を貫通して中の肉…爪の裏の肉から血ィが…つか、普段こんなトコ怪我しないし…ジンジンと痛くなってくるし…血イ止まんないし…パニくって、パニくって…。








あわてて爪に瞬着流し込んで固めてペーパーで整面してました(*´∀`*)

※↑実話です…てへ(ノ´∀`*) 注:写真は整面後の写真です。



で…名誉の負傷の結果…。

DRGN_RT_005.jpg

でけたっ!!(´∀`)/


痛みを我慢し、ジンジン痺れる指を堪えながら工作継続…つか止めとけよっ!!と、自分でも思うんですが…ココで止めたら再開するのが苦痛になるんで一気にっ!!



で…更に痛みを我慢しつつ…。


DRGN_RT_006.jpg


こんなんなりました(*´∀`*)/



あ~スッキリ(´∀`)



で…一旦、ドラグーンは放置…つーか残りのパーツの面だしとか、同じ様なパーツ数がとんでもないんで…同時進行で次に進めます。


WEPN_001_20140128170947f2b.jpg


で…ビームライフル。



あっ!そうそう…ビームライフルとかはガレキは換装や追加パーツは無しでした。



ですがっ!!FinoはこのMGのビームライフルは好みぢゃねぇです(´Д`)



なんつーか…一言で言うと…『 デブいっ!!メタボった中年オヤジみたい…って、そりゃFinoか?!




まぁ…そんな話しは置いといて…このビームライフルはキット購入前から気になるポイントのひとつでした。







つーことで…じっくりとパーツ構成とか見ながら思考錯誤…シコウサクゴ…。










WEPN_002_201401281709553de.jpg

え~いっ!切っちゃえっ!!(*´∀`*)/


どーもFinoはシコウサクゴを始めると脳内からα波が大量に分泌され、勝手に手が動いtって、んなワケあるかいっ!!(´∀`;)



で…こんなんなっちゃいました(*´∀`*)

WEPN_003_20140128170950538.jpg

外装と内部パーツをそれぞれFinoが『 ココだっ!』って思った場所でカット、Finoの萌え~なバランスまで延長してやりました(ノ´∀`*)


写真の赤ラインが、その萌え~なバランスの長さ…結果的に約11.0㎜も延長しちゃってます(*´ω`*)


WEPN_004_201401281711093c5.jpg


で、改修後(上)と改修前(下)の比較です。



ご存知の通り…ストフリって二丁拳銃なんッスよね…。



数モノの精神破壊攻撃から逃れようとドラグーンの整面から逃避してきたのに…結局、また数モノ。゚(゚´Д`゚)゚。




コレがFinoクィリティー。゚(゚´Д`゚)゚。



しかも…この二丁拳銃、連結してロングレンジ…えっ?!





レンケツ?!…それってナンですか?!…レンケツって?…ウマイの?それ?





Finoは飾るトキはレンケツしないと思うんですが…(*´∀`)




まっ!ソレは一旦置いといて…つか、置いとく話しが多くなってきた気ガス…(*´ω`*)



実は、MGストフリ…このビームライフルも挟み込み接着があります(´Д`)



つーことで、ソレを先にやっつけちゃいましょー。

WEPN_005_201401281711114c9.jpg


まずは①、コレはオーソドックスなC型加工でOKですね。

②はスライドの溝の前端を切り欠いて、塗装後に嵌められる様にしときました。



続いて、グリップとストック…レンケツを無視しちゃえばグリップのC型加工で済ませられるんですが…。

WEPN_006_2014012817110085d.jpg


実は、事前に延長工作のときにココは片側しか接着しないで加工してました(*´∀`)/


で、写真の様に『 パカッ!』っと挟み込み接着のグリップとストックのとこが外れますっ!!



で…ストックなんですが、レンケツのとき後ろに付くヤツはストックが延長され、前にレンケツされるヤツは90度回転して、ロングレンジセンサーに…。


このセンサー…キットはシールで誤魔化されてました(´Д`)


WEPN_007_20140128171054d37.jpg


つーことで…センサー内部をくり抜いて、内部メカっぽいなにかをデッチあげ(*´∀`)/


本当はセンサーなんかは市販パーツ使えば楽チンなんでしょが、当時はロクな市販パーツ持ってなかったんで…つか、バーニアすらポリパテで複製するぐらいでしたから(;´∀`)


しかも…当時、この作業前の休みにHアイズを買いにタイの橋の下の模型屋さんを見に行って…。

ちょうどいいHアイズを見つけたのに、店のオヤジさんと話し込んぢゃって…。

買わずに『 また来るね!』って帰ってきてしまったという…。

※↑コレも実話です。




まぁ…しゃぁねぇ…あるモノで作るか…っつーことで。

WEPN_008_201401281710580b0.jpg

なんかのリング状の市販パーツがあったんで、そこに透明パーツのランナーから削り出したレンズを突っ込んでやりました(´∀`)




買出しに行って忘れて帰ってきた自分への罰として…コンパウンドでピカピカになるまで磨いてやりましたよ!こんちくしょー!!。゚(゚´Д`゚)゚。




ちなみに…表面のカバーは…これも丁度イイ厚みの透明プラ板がなかったので…ダイソーで買ったナニかのブリスターパックの切れ端です(*´∀`*)





ちょっとここまでくると貧乏臭すら漂ってきますが…まぁ、無いものは今あるもので作るっ!!これがタイのプラモ弄りの奥義です(*´∀`*)/






で…ビームライフルのラストは。

WEPN_009.jpg


延長した外装上部にシイタケディテを放り込んでみました(´∀`)



2011年当時のシイタケなんで、捻りもナンもないですが…ソコはスルーしときましょね(*´Д`)



つーことで…先にビームライフルが完成したんで…。

WEPN_010.jpg


サフ吹きまで終了させました(´∀`)/




えっ?!…レンケツ?






…しますよ、レンケツ…いちーおーね…でも…。


WEPN_011.jpg


デカいんッスわっ!!長ぇんッスよ!!コレっ!!


まぁ…キットのものよりレンケツ時は22.0㎜長くなってるんで当然の帰結なんですが…。




…こんなん持てるんか?




まっ…今はそっとしとこう…(´Д`)




つーことで、ようやくドラグーンも全てのパーツの整面が終了し、サフ吹きまで終了しました(*´∀`*)




がっ!…。

DRGN_RT_007_012.jpg


コレまたデカっ!!



つか…こんなん背負って自立すんのか?!







まっ…コレも今はそっとしとこう…(´Д`)





つーことで続きは次回っ!!



See u Next Time~~♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは。

ドラグーンめちゃ迫力あります!
バキッと部分はここだったんですね。
読むと、なるほど~そうなんだ~!と驚きましたが、
やっぱFinoさん凄いです。
MGへ初めて投稿してFinoさんと知り合って、いろいろ教えてもらって
僕のガンプラ人生明らかに変わりました。
ありがとうございます!

で、次はビームライフルですね!
くーーーーーーーーーーっ!!!、
ストフリもνも、いつHead部分が出てくるのか毎回更新ドキドキしながら見ています。
あの、決して催促してるわけではないので、全然気にしないでくださいね。
今後のお楽しみです。

で、コメントしながら思い出した。

また質問したいことがあります。
先日Finoさんの過去作また改めて拝見させていただきました。
なんとそこにメカニカルチェーンベースをバックに移している写真があるじゃないですか。
今気になっているアイテムなんですけど使い勝手とかどうです?
質問がおおざっぱですいません。

ネイリストfino様へ

finoさんおひさです。
いや~今回の目玉記事「生爪スジ彫り瞬着パテ埋め正面処理」最高ーでした。
お痛みがジンジン伝わってきます。νガンファンネルにもお気をつけて無理をなさらないように

Re: No title

> Finoさん、こんばんは。

Pepeさん、どーもです(*´∀`*)

>
> ドラグーンめちゃ迫力あります!
> バキッと部分はここだったんですね。
> 読むと、なるほど~そうなんだ~!と驚きましたが、
> やっぱFinoさん凄いです。

ありがとうございます(ノ´∀`*)

そうなんです、もう気になって気になって…つい、自分で自分にリティクくらわしちゃいました(´Д`)


> MGへ初めて投稿してFinoさんと知り合って、いろいろ教えてもらって
> 僕のガンプラ人生明らかに変わりました。
> ありがとうございます!

いえいえ…そんな事言ってもらえて嬉しいです。

これからもお互い大好きなプラモ弄りに精進しましょーね(*´∀`*)/
PepeさんとはMG初投稿同士でランキングで隣合わせた同志だと思ってますから…。

これからも宜しくお願いします(´∀`)


>
> で、次はビームライフルですね!
> くーーーーーーーーーーっ!!!、
> ストフリもνも、いつHead部分が出てくるのか毎回更新ドキドキしながら見ています。
> あの、決して催促してるわけではないので、全然気にしないでくださいね。
> 今後のお楽しみです。

頭部の改修は次回に登場する予定です。

時間があれば、今晩ぐらいに更新しようかな…と思ってたりしてます。


>
> で、コメントしながら思い出した。
>
> また質問したいことがあります。
> 先日Finoさんの過去作また改めて拝見させていただきました。
> なんとそこにメカニカルチェーンベースをバックに移している写真があるじゃないですか。
> 今気になっているアイテムなんですけど使い勝手とかどうです?
> 質問がおおざっぱですいません。

あぁ…アレですか(*´Д`)

あの写真のモノは塗装すらしてない状態でして…あまり触れるのは恥ずかしいのですが…(´Д`)

実はサザビー完成後にメカニカルチェーンベースを使ったLED電飾ジオラマを予定してたんですよ…(ノ´∀`*)

で、各種LED・光ファイバー・電池BOX・定電流IC・基板・ICソケット・ジオラマ用フィギュア等々を秋月電子・Amazon・他から通販してタイに持ち込んであったんですが…(*´Д`)

Pepeさんのジオラマの凄さにやられちゃいまして…(ノ´∀`*)

積み(罪)パーツとなっています。

んで…肝心の使い勝手ですが…実はFinoは他のモノを入手していません(ナントカハンガーとか…)

高さは1/144のRG MK-Ⅱでギリでジオラマに使う場合は高さが不足してると思います。

Finoは1/100のサザビーに使用しようと思ってたので2段重ね(前後左右に繋げられるので…)で使用しようと数個入手したんですが、1個あたりの値段が高くコスト的には厳しいかと思います。

種類も何種類かあって、同じモノを揃えるのも大変かなと思います。

Finoは割りと入手困難な時期に衝動的にポチッとしたんで目ン玉が飛び出るぐらいのコストがかかってます(´∀`;)

ただ付属するアクセサリー(←コレも何種類かあります)はイイ雰囲気出てると思いますよ。


…と、参考にならない返答を長々とスミマセン(*´Д`)

Re: ネイリストfino様へ

> finoさんおひさです。

これはこれはYajiさん、お久しぶりでございます(*´∀`*)

> いや~今回の目玉記事「生爪スジ彫り瞬着パテ埋め正面処理」最高ーでした。
> お痛みがジンジン伝わってきます。νガンファンネルにもお気をつけて無理をなさらないように

さすがYajiさん、突っ込んでほしいトコにツッ込んでくれますね(´∀`)

あれはマジで、パニくりました…で、平静を装いながら爪に瞬着盛ってなかった事にしようとしてました(*´Д`)

ちょうどあの前にノミの切れ味が悪くなってきて…『 ノミ砥がなきゃ… 』って思ってた矢先の出来事でした(ノ´∀`*)

やっぱ切れ味の悪い道具を使ってると怪我の元ですね…当時はノミを砥ぐ砥石が会社にしかなく、朝会社にノミ持参で出社するのを忘れて怪我に結びついたという…。

今では部屋にマイ砥石があって、いつでもノミの切れ味はバツグンなので大丈夫だと思います(*´∀`*)/

引き続きνガン、頑張ります…って、今週に入って月曜~昨日の木曜日まで4日もプラモ触ってないんですがね…(*´Д`)

No title

Finoさん、

続けてすいません。
メカニカルチェーン情報ありがとうございます。
やっぱり高さ厳しいですよね~
って、Finoさん電飾セット、メチャクチャ揃っているじゃないですか!
読んでいてビックリしましたよ。

確かに一時期とても高い時期がありました。
数もそろえないといけないし、在庫がほとんど無く、唯一買えるものは高いし。
確か、ひとつ5,000円とか値段付いていましたよ。

それぞれに付いてくるアクセサリーはいいですね。
他のにも使えそうだし、興味あります。
YAMATO終わったら一度購入してみますね。

Re: No title

> Finoさん、
>
> 続けてすいません。

いえいえ、コメントはいくらでも大歓迎です(*^_^*)

> メカニカルチェーン情報ありがとうございます。
> やっぱり高さ厳しいですよね~
> って、Finoさん電飾セット、メチャクチャ揃っているじゃないですか!
> 読んでいてビックリしましたよ。

いちおー揃えることは揃えたんですがねσ(^_^;)
Pepeさんの電飾ジオラマ見て気後れしちゃいましたσ(^_^;)


>
> 確かに一時期とても高い時期がありました。
> 数もそろえないといけないし、在庫がほとんど無く、唯一買えるものは高いし。
> 確か、ひとつ5,000円とか値段付いていましたよ。

そうそう、どんでもない値段ついてましたねσ(^_^;)
Finoが買い揃えたのも、そんな時期です(^_^;)

でも、たまたまヤフオクでまとめて出品してて頑張って落札しました(*^_^*)



>
> それぞれに付いてくるアクセサリーはいいですね。
> 他のにも使えそうだし、興味あります。
> YAMATO終わったら一度購入してみますね。

そうですね、一度試しに一個手に入れてみてもいいかもです(*^_^*)
ヤマトジオラマ楽しみにしてます(*^_^*)

Re: Re: No title

> > Finoさん、
> >
> > 続けてすいません。
>
> いえいえ、コメントはいくらでも大歓迎です(*^_^*)
>
> > メカニカルチェーン情報ありがとうございます。
> > やっぱり高さ厳しいですよね~
> > って、Finoさん電飾セット、メチャクチャ揃っているじゃないですか!
> > 読んでいてビックリしましたよ。
>
> いちおー揃えることは揃えたんですがねσ(^_^;)
> Pepeさんの電飾ジオラマ見て気後れしちゃいましたσ(^_^;)

>
> >
> > 確かに一時期とても高い時期がありました。
> > 数もそろえないといけないし、在庫がほとんど無く、唯一買えるものは高いし。
> > 確か、ひとつ5,000円とか値段付いていましたよ。
>
> そうそう、どんでもない値段ついてましたねσ(^_^;)
> Finoが買い揃えたのも、そんな時期です(^_^;)
>
> でも、たまたまヤフオクでまとめて出品してて頑張って落札しました(*^_^*)

>
>
> >
> > それぞれに付いてくるアクセサリーはいいですね。
> > 他のにも使えそうだし、興味あります。
> > YAMATO終わったら一度購入してみますね。
>
> そうですね、一度試しに一個手に入れてみてもいいかもです(*^_^*)
> ヤマトジオラマ楽しみにしてます(*^_^*)

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示