顔は人形の命…ですか? / MGストライクフリーダム 製作記【06】

みなさん、こんばんわっ!!です。



昨日に引き続き、今日も連続更新しちゃいます、Finoです(*´∀`*)/



つか…結局、今週は一回もνガン触らなかったッス…つーことで、ブログ更新の時間があったという…(*´Д`)



明日、明後日の土日は休みなんで、νガンも再起動(←リブートって読んでね)しよかと…。


これで土日もνガン弄らなかったら…(´∀`;)




いや、Finoの悪い癖で…製作期間が長くなると、途中で止まっちゃう事がよくあるんですよ(;´Д`)



まぁ…過去作品も、キッカケはタイの洪水でおじいちゃんが居候してきたり、連続で日本からの来客対応したり…と色々なんですが、一旦なんかの理由で間が空くと『 中断 』しちゃって、長いと数ヶ月プラモ弄りしなくなるという…(;´∀`)



いやっ!!でも、νガンはこれ以上完成を遅らせるワケには…。



ただでさえνガン Ver.Kaって旬を過ぎた感があるのに…それに、次作りたいモンが一杯あるしっ!!



つーことで、明日、明後日はガッツリとプラモ弄りしますっ!!(`・ω・´)



で…今日はストフリの続きですね。


前回、ようやくドラグーンまでサフ仕上げが完了したので、その続きです。



※2011年5月下旬~6月上旬※

ビームライフル→ドラグーンとサフまで完成したので、残りの武器も終わらしちゃいましょー。


って、残りの武器…ビームサーベルですね。


01_BMSB_01.jpg


ほいっ!終了~~(*´∀`*)/


なんもしてませ~ん…整面してサフっただけです(;´∀`)



つか…Finoはビームサーベルって、あんま萌えないんッスよ(´∀`;)



しかも…。


01_BMSB_02.jpg


このビームパーツ…最初は目の錯覚かパーツの変形と思ったんですが…なんで弓なりに反ってるんでしょ?



いや、ストフリがビームサーベルで『 ズバッ!!ズバッ!!』っと、敵をなぎ倒すシーンとかカッコイイと思うんですが…このビームはFino的にちょっと…(;´∀`)






だって…振り下ろしたトキにビームが反るのは判る(←そもそも反るのか?ビームって?)んですが…ただ構えてるだけでビームが反ってたら…ソレって、おかしくね?ビーム発生装置の整備不良?





まぁ…どうせ完成写真でもビームサーベルは持たせないだろーな(*´Д`)っつーことで、ビームサーベルはこれでお終い、完成っつーことにしちゃいました(*´∀`*)/



ちなみに…ビームパーツはランナーから切り出してもいません(;´∀`)








えっ?!…透明アクリルから削り出しっ?!




しませんよっ!!そんな事っ!!…しませんったらっ!!






ウチのストフリのビームサーベルは…腰アーマーのオブジェですっ!!







さっ、次いこっ!次っ!!



で…お次は拳(コブシ)です。


02_HAND_01.jpg


ガレキには写真の『 武器保持用 』『 握り拳 』『 平手 』の三種類がそれぞれ左右分用意されてました。


…にしても、そのサイズがキットとは違いすぎますよね…。



つーことで…仮組み。

02_HAND_02.jpg


確かに…腕をガレキパーツに換装してスリムにしたんで、キットの拳ぢゃデカ過ぎる気がしますね…。



でも…ガレキは小さ過ぎるんじゃ…(´Д`)



まぁ…このヘンは好みの問題なんでしょーが…そんなコトよりもだっ!!

02_HAND_03.jpg


このガレキには武器保持用の突起がないっ!!


しかも、ナンかのハンドパーツをベースにしてる様で、手のひらの形状がストフリのビームライフルに合ってないッス!!


つーことで…ガレキは没っ!!…それに手の甲がストフリっぽくないんで好みぢゃなかったしね(*´Д`)



まぁ…もともとガレキ版のストフリを作るつもりは全くなかったし(*´∀`*)



つーことで…拳(コブシ)もキットベースで進めます。

02_HAND_04.jpg


まずは、赤矢印のプラの厚み分、側面を薄々攻撃っ!!


で…ついでに手の甲表面は、丸みががった面構成だったのを平面構成に面出ししました。






内緒ですが…Finoさん、実はガレキの塗り分けが面倒だったらしいですよ(・´з`・)






んっ?!なんか空耳が聞こえた気がしますが…ほっときましょ(*´∀`)



さて、お次は…『 顔は人形の命 』といわれる頭部パーツです。


03_HEAD_01.jpg


頭部もガレキは換装パーツが付属してました…がっ!!没ですっ!!



なにが楽しくて、こんな塗りワケの多いトコ一体で作らにゃアカンねんっ!!





スンマセン…さっきの空耳はFinoの本音でした(;´∀`)



それに…ガレキの頭部はいったいドコを弄ったかワカランぐらい微妙だったし…(・´з`・)


つーことで…キットベースでFinoの好みなイケメンに改修してやることにします。


03_HEAD_02.jpg


で…まずは素組み頭部をジックリと観察します。


ん~っ…かなり絶壁感がありますなぁ…それに…がっ!!その前に…。



03_HEAD_04.jpg



このストフリ…このフェイスパーツがヘルメットパーツの前後パーツで挟み込み接着というっ!!


このままぢゃ…。


03_HEAD_03.jpg


写真のラインで合わせ目が出来ちゃいます(;´∀`)


まぁ…青いラインは段落ち加工でモールドっぽくできますが、赤いラインは…ちょっと不自然かな…(*´Д`)


つーことで…。

03_HEAD_05.jpg


さっきの一体パーツから頭部のレンズ部を切り離し、フェイス部はヘルメットの下から入れ込む様にしてやります。


で…頭部のレンズパーツは…。


03_HEAD_06.jpg


ヘルメットからちょんまげ部を切り離し、後ハメ出きるように…。


これでヘルメットの前後パーツは心置きなく接着できます(*´∀`*)


で…そのヘルメットですが…。


03_HEAD_07.jpg


こんなカンジに改修してみました。


①センチネル直撃世代のFinoとしては、もっと前後幅が欲しいんで…プラ板で1.5㎜ほど延長してやりました。


②ちょんまげの部分は一定ではなく、ちょっと角度を付けて延長してます。


③頭頂部のピンク矢印のトコにプラ板貼って形状変更。
 貼るプラ板の厚みを変えて…後部はプラ板貼った後に角度を変えたりして、ちょんまげ全体の形状を変更してます。
 ちなみに…緑矢印部にはプラ板貼らずに、頭頂部の平面が広くなるようにしてます。


ん~っ…③の部位については説明が難しいですね…なんていうか重心を移動する…みたいな?



まぁ…とにかく写真の様にしました…っつーことで(*´∀`*)


で…フェイス部周辺は。

03_HEAD_08.jpg


①フェイスが縦に長すぎる気がしたので下端をカットしてやりました。


②グレーのパーツが丸みをおびてふくれっ面みたいだったので削ってシャープに。


③ヘルメットの厚みが厚すぎる気が…それにここには例のバンダイエッジが潜んでいたので裏面から削り込んで薄めに加工してやりました。



ちなみに…ピンク矢印のトコ、未加工っぽく見えますが…はいっ!未加工です。



…ん~っ、けっこうFino好みになった気がするんですが…あと一歩なにかが足りてない気ガス(´Д`)



03_HEAD_09.jpg


つーことで、青矢印のトコにプラ板貼ってフェイスの形状変更。


なんか…ストフリではなくなってきた気がしますが…(;´∀`)



ちなみに…ヘルメットは前後に 1.5㎜延長しましたが、フェイスパーツは1.2㎜だけ前に出してます。

つーことでフェイスパーツはノーマルより、0.3㎜奥まった位置に来てます。



さて…お次はアンテナです。

03_HEAD_10.jpg


ノーマルのアンテナ…黄色いヤツはまだしも、白いヤツはけっこうな太さだったので…どーせならと、プラ板も貼りこんで写真の様に形状に変化を付けて遊んでみました(´∀`)


真ん中で、ノーマルは黄色いアンテナの飛び出し方が変わってるかと…。


これもFinoの好みの問題ですけどね(*´∀`*)





では、最期に…サフ完了の写真です。

03_HEAD_11.jpg


はいっ!こんなカンジになりました~~(*´∀`*)/


Fino的には、けっこう好みなイケメンになったんぢゃないかと…ジガジサンしとります(ノ´∀`*)



さて…これで、一通りの改修が済みました(*´∀`*)/


後は塗装ですね(´∀`)










んっ?!まてよ…。












そういえば…ドラグーンの先端…挟み込み接着を、塗装後にマスキングで塗り分けるって言ってたような…(´∀`;)










うぉ~っ!!ドラグーンの悪夢はまだ終わらねぇ~~のかっ!!(;´Д`)







…つづく。





See u~~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは~


顔きたーーーーーーーーーー!!!です。
ありがとうございます。

しかし、溜息でちゃいます。
こんなにイメージ変わるんですねー。
色塗っていないのにこのイケメン振りは凄いです!
僕もストフリ製作する時いろんな方の作品を見ましたが、
間違いなく一番のイケメンです。

完成品楽しみにしております。

Re: No title

> Finoさん、こんばんは~

Pepeさん、こんばんわです(*^_^*)

>
>
> 顔きたーーーーーーーーーー!!!です。
> ありがとうございます。
>
> しかし、溜息でちゃいます。
> こんなにイメージ変わるんですねー。
> 色塗っていないのにこのイケメン振りは凄いです!
> 僕もストフリ製作する時いろんな方の作品を見ましたが、
> 間違いなく一番のイケメンです。

確かにMSの顔って、ちょっとしたことでガラっと雰囲気が変わりますね(*^_^*)
いつも慎重になるし、緊張しちゃいます。

そこを誉めてもらいとっても嬉しいです。

ただ一番のイケメンは誉めすぎですよ…σ(^_^;)
他の超絶な作品に失礼かな…とσ(^_^;)

でもPepeさんのおメガネにかなって良かったです。


>
> 完成品楽しみにしております。

次回は塗装ですから、もうすぐ完成です。
楽しみにして下さい。

No title

こんにちは!

海賊版の顔(頭)は1発抜きって!?ある意味凄いですね(^_^;)

そしてFino版の顔はまた精悍な感じになってます。
しかも、あの頬のグレーパーツを段にしてラインを変えると、
「あんなにもイメージが変わるんだ!」っと驚きました(^o^)

いやぁ~実は、模型仲間がストフリの改修版を見てスゴイとは思っていたのですが、
でもイマイチ好きになれなかったのは顔だったのかもしれません(-_-;)

確かに顔は命ですよね。
引き続き楽しみにしてます。

Re: No title

> こんにちは!
>
> 海賊版の顔(頭)は1発抜きって!?ある意味凄いですね(^_^;)

確かに…そう言われば、いくらシリコン複製とはいえ、ある意味凄いかも(;^_^A
ただ、その分ディテとかツブれちゃってて…アレを綺麗に仕上げて塗り分けするのは、かなり高度な技術を要しますねσ(^_^;)

Finoでは、とてもチャレンジする気が起きなかったです(*^_^*)


>
> そしてFino版の顔はまた精悍な感じになってます。
> しかも、あの頬のグレーパーツを段にしてラインを変えると、
> 「あんなにもイメージが変わるんだ!」っと驚きました(^o^)
>
> いやぁ~実は、模型仲間がストフリの改修版を見てスゴイとは思っていたのですが、
> でもイマイチ好きになれなかったのは顔だったのかもしれません(-_-;)

最後の最後に「あと一歩…」って、手を入れたんですが…やっぱ、あのマスクの縦長さが解消され、イメージに近くなったと思います。

そこを誉めてもらって、凄く嬉しいですね(*^_^*)

>
> 確かに顔は命ですよね。
> 引き続き楽しみにしてます。

このままストフリは完成まで一気に更新しようと思ってます。

…実は、νガンはファンネルの数モノ精神破壊攻撃を受け全く進んでなくて…νガンは記事の書きようがないって事は、たけぞうさんとFinoだけの秘密にしといて下さいね(;^_^A
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示