製作記なのか…コレ? / MGストライクフリーダム 製作記【07】

みなさん、お久しぶりです(*´∀`*)



気がつけば、今月(2月)に入って始めてのブログ更新ですね(´Д`)



いやぁ~実は昨日の帰社途中に車ぶつけちゃいました…てへっ(ノ´∀`*)


つか…今バンコクの主要交差点をデモで封鎖してるんで、バンコク市内の渋滞が凄いことになってるんッスよ(´Д`)


で…Finoの通勤経路も高速降りてからが大渋滞で…。


で、昨日はバンコク市内のお客さんのトコに行ってからそのまま帰宅だったんで、いつもよりバンコク市内を走る時間が長くて…。


もうFinoの脳みそはイライラで沸騰寸前っ!信号が青になっても前が進まなくて…って、ソコに横からバイクが割り込んできて…それを防ごうとして前に進もうとしたら、思いの他右足に力が入っちゃって…コツン(゚д゚)

前の車に当てちゃいました(*´Д`)


まぁ…Finoの車はライセンスフレームが当たったんで傷ナシ、相手の車もリヤバンパーに小さい傷だけだたんですが…。


いちおー保険を呼んで…時間はかかりましたが、事なきを得ました(*´∀`)


相手の方…スンマセンでした(´Д`)



でだっ!! バンコクのデモっ!!いいかげん辞めてくれ~っ!!


Finoは外国人だからタイの政治についてアレコレ言うつもりはないが…実際問題、大渋滞という迷惑を被っている!!


もう、周りに迷惑をかけながら自分らが正義っ!!と主張するのは辞めにしないか?



…と、デモの愚痴はブログに書かないつもりでしたが、昨日はあんな事があったのでつい…(・´з`・)



で…肝心のプラモ弄りですが…。



順調に放置プレイ継続中です…(*´Д`)


かれこれ10日以上、何もしてましぇ~ん(ノ´∀`*)



Finoは続くと毎日作り出すんですが…つか、朝の出勤前にも弄ってるぐらい…(*´∀`)


でも一旦止まると、再開するまでが…(´Д`)…νガン製作記は当分先になりそうです(ノ´∀`*)





つーことで、今日はストフリの続きを…。


※2011年6月中旬~7月下旬※

基本工作が完了し、後は塗装…と思ったんですがっ!!


ドラグーンにマスキングによる挟み込み接着が残ってました…。゚(゚´Д`゚)゚。



ってのが、前回までのお話し…。


つーことで…。


Paint_01.jpg


まずは金色の下地に黒を塗装。


Finoは塗装のトキは、こんな風にダイソーの本立てを使用してます(´∀`)


これが、なかなかの優れモノ…本来の役目とは違いますが、なかなかに使えますっ!!


塗装の持ち手…当時は割り箸+目玉クリップでしたが…今は竹串+ワニ口クリップ(←サザビー製作記に登場)です。


で…その後、金色を塗装し…ドラグーンの先端を…。

Paint_02.jpg

こんなカンジに接着して合わせ目を処理、金色の部位はマスキングします。


また、ドラグーンかよっ!!と現実逃避したくなったので…ついでに他の金色も塗装して…。


Paint_03.jpg


『 黄金の騎士…ぼくはとんでもないものを作ってしまったのかもしれないね…』

『 黄金のモ●タ●ヘ●ド…私との約束おぼえてくださったんですね…』

『 ボリボリ…』(←照れてるらしい…)

『 はじめまして、黄金の騎士(ナ●ト・オ●・ゴ●ルド)私、ラ●シス…これから ず~といっしょ、よろしくね 』


…と、F・●・Sごっこで気分転換。


Paint_04.jpg


んで…気分転換でモチベも復活したので、チマチマとマスキングで塗り分けて…。



フレームのゴールドはツヤ有り、外装はつや消しにしたいんで…デカール貼って外装パーツにだけつや消しトップコート。



その外装パーツをフレームに組み付け…んっ?!

Paint_05.jpg


カカトの塗り分け…おかしくね?!



コレ塗り分け…逆ぢゃね?


いや…パーツ単位で塗り分けてたんで…カカトのパーツ上下逆に付くもんだと思い込んぢゃってました(ノ´∀`*)


いやぁ~修正!修正!!


つーことで、シンナー風呂にドボンッ!!


サフェ吹きからやり直して…。


Paint_06.jpg


んっ?!…なんか、コレも変ぢゃね?!


今度は前後の繋がりが…??



そもそも…ココって、どうなってんだ?!(←つか、塗る前に確認しろよっ!!自分っ!!)


Paint_07.jpg


…で、コレが正解(*´∀`)



塗り分け要らんかったッス(ノ´∀`*)

※実話です…コレがFinoクォリティー(*´∀`*)


で…残りのパーツも組み付ければ完成っ!!



がっ!!しかしっ!!ココでFinoの歴史に残るエマジェンシーが発生っ!!




その日はバンコクは大雨…で、当時Finoの住んでたアパートは駐車場の地下3Fと4Fが住人用になってたんですが…。

いつもは地下3Fに停めてたんですが…来客との会食で遅くなったせいで地下3Fの駐車場が空いてなくて…。

『 まぁ…このアパートも住人が増えてきたよなぁ~』と、仕方なく地下4Fに車を停めて就寝しました。




で…翌日の朝。


前日夕飯を一緒に食べた来客者をホテルに迎えに行って、そのまま会社に…と、エレベターに乗ると…。


Kansui_01.jpg


写真の様に地下4Fのボタンが押せなくなってました(;´Д`)


いや…ペットボトルのキャップをベリッと剥がせば押せない事もないんですが…ね。


なんか嫌な予感が…(;´∀`)




…で…仕方なく地下3Fのボタンを押して…同乗してるみなさんは1Fのロビーで降りて…Fino一人だけ地下3Fへ…。




エレベーターのドアが開くと…。






ドバッ!!と水が入ってきましたっ!!





地下3F…足首まで水浸しなんッスケドっ!!


つか…地下3Fにあるポンプからえらい勢いで水が吹き出てるんですがっ!!




しかもっ!!Finoの車は地下4F足首まで水に浸かりながら車の移動するスロープを…。



つか…スロープをえらい勢いで水が地下4Fに流れ込んでるんですが…(;´Д`)




流れ込んでくる水に足を取られそうになりながら、ようやく地下4F到着…。


Kansui_02.jpg


え~と…写真の矢印のトコにFinoの車が停めてあるんですが…(;´Д`)



そういえば…昨日、どうせ空きの多い地下4Fに停めるなら…って、一番奥のエレベーター近くに停めた様な…(;´∀`)






はいっ!ここで選択問題ですっ!!

①見なかったコトにして、今日は会社休んでストフリを完成させる。

②ホテルに客を迎えに行かないと…なので、このままジャブジャブと車まで進む。








…Finoは②を選択しました。゚(゚´Д`゚)゚。


神さま…コレってなにかの罰ですか?




さぁ!!もう愚痴ってもしゃぁない…ジャブジャブと膝上まで水に浸かりながら…。


って…なんか足に草とかゴミとか絡んで…メッチャ気持ち悪いんッスけどっ!!


しかも…館内のエアコンとか消えてるし…熱いし、湿気が…それに、なにより臭いっ!ココは腐ったサウナかっ!!


途中で停まってる車を見ると…。

Kansui_03.jpg

Kansui_04.jpg

奥に行けば行くほど水位が高くなってる気ガス…。


手前の車はホイールのセンターが見えてたのに…おベンツ様ぐらいからホイールのセンターが見えなくなってる様な…。



…で、ようやくFinoの車に到着です。

Kansui_05.jpg


んっ!!完全にホイールの中心まで水に浸かってますなっ!!




でも…運よくドアの開口ギリです…つかドア自体は水に浸かってますが、室内の開口ギリっぽ…です。






がっ!今でも地下3Fからドバドバと水が流れ込んでます…。






急いで慎重にドアを開けて…よし!室内に水は入ってないっ!!






そっと手を室内に入れてキーを差込み…エンジンを…。


キュルキュル…ボコボコッ!…ガボッ!ガボッ!…



カチッ!カチッ!』(←必死にキーをひねってるらしい…)




シーン…






マフラーから水を吸って…お亡くなりになりました(*´Д`)




なんだって…こんな日にこんな目に…『 ちっきしょー!!』と、ドアを勢いよく閉め…『 ジャバっ!!』室内に水が大量に入ってきましたがっ!!(;´Д`)




しゃぁない…バンコク市内に住んでる会社のヤツに電話して戻ってきてもらうしか…。









携帯…地下で圏外ですがっ!!



再びジャブジャブと来た道を…しかし…ナニしに地下4Fまで来たんやろ…オレ。





膝から下はもちろん、全身汗でビショ濡れ…そのままの姿で5Fのフロントに『 どうしてくれんじゃ~!ゴルラぁぁぁぁ!!』と、携帯の写真を見せてやりましたよっ!!


Finoのあまりにも常識を逸脱した姿に5Fフロントの女性は、ドザエモンでも見るような目で怯えて謝ってました…。




がっ!しかしっ!!…翌日、水がなくなったということで地下4Fに行ったら…Finoの車だけがポツンと…。


アパートの管理会社曰く…『 エンジンかけたお前が悪い!』と手のひらを返しやがった!!





マジ?!ポンプ破裂して水が噴出したのは棚に上げて…エンジンかけたFinoが悪い?!



…『 だって…他の車は動いたよ!







みなさん…コレがタイです(;´Д`)



タイは微笑みの国とか言われてますが…その微笑の裏には…怖い国ですよ、タイ(;・∀・)




…と、普通日本では経験することのない…いや、タイに住んでる外国人…いや、タイに住んでるタイ人でも経験しないであろうアクシデントを引き寄せる、そんな地雷体質のFinoでした。



…周りからは『 ブログとか始めたらネタに困らないねぇ~』と、当時から…ダレがネタでこんな事するかいっ!!





気を取り直して…つか、このままじゃプラモ弄りのブログぢゃなくなりそうなので…。


Paint_08.jpg


組み上げ途中の写真でも…。



つーことで、また次回っ!!



次回はストフリの完成写真です(*´∀`*)



See u Next Time~~♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!!!

今回凄いですね!!
読み応えありありです。
夜の11時までぶっ通しでジオラマ製作し、UPが終わって遊びにきたら
たくさんのドラマが詰まっているじゃないですか。

いやーーすべてに感動しました。
思わず「亡くなっちゃんだぁ~」って言っちゃいましたよ。

ストフリ凄いかっこいいです。スタイル凄くいいです。
この時点でこれほしいです!
完成楽しみにしております。

こんな事あるんだなぁ~。
感動した~。

もう一回読も!!

Re: No title

> Finoさん、こんばんは!!!

ども〜こんばんわです!

>
> 今回凄いですね!!
> 読み応えありありです。
> 夜の11時までぶっ通しでジオラマ製作し、UPが終わって遊びにきたら
> たくさんのドラマが詰まっているじゃないですか。

えっ⁈そうですか?
いや…今回プラモ弄りの内容が薄いんで…恐縮です(*^^*)

ドラマ…そんな風に言ってもらえると地雷踏んだ甲斐がありますね(≧∇≦)


>
> いやーーすべてに感動しました。
> 思わず「亡くなっちゃんだぁ~」って言っちゃいましたよ。
>
> ストフリ凄いかっこいいです。スタイル凄くいいです。
> この時点でこれほしいです!
> 完成楽しみにしております。

ありがとございます(*^_^*)
次回は完成記事です…なるべく早く更新しますね(*^^*)


>
> こんな事あるんだなぁ~。
> 感動した~。
>
> もう一回読も!!

いや…人生色々あるモンですね…って、周りからはFinoはありすぎっ‼︎って言われてますが…σ(^_^;)
実は…このエピソードも氷山の一角だったり…(^_^;)

つーことで、ボチボチとこんな話しも織り交ぜていきたいと思ってます(*^_^*)


Pepeさんのジオラマも完成楽しみにしてます!頑張って下さいね‼︎

No title

こんにちは!

デモ大変そうですね(-_-;)
何よりケガ等が無く軽い事故で良かったです。

しかし洪水の画像凄いですね~
読みながら地下4階は水で満タンになってるのかと思いました(^_^;)
意外と大丈夫なもんですね。車は大丈夫ではなかったみたいですけどww

そしてストフリですが、塗装していくとよりカクカクでシャープなのがわかります。
前はフクラハギが目に付きましたが、
スネやヒザ等も塗装した事で複雑な面構成がせれてるのが見えますね(p_-)

Re: No title

> こんにちは!
>
> デモ大変そうですね(-_-;)
> 何よりケガ等が無く軽い事故で良かったです。

そうですね…日本で報道されてるほど危険はないんですが…渋滞はエライ事になってます(~_~;)

事故自体は全然たいした事なかったです…実は前フリの事故と本編の駐車場冠水って車ネタで締めてみました(*^_^*)


>
> しかし洪水の画像凄いですね~
> 読みながら地下4階は水で満タンになってるのかと思いました(^_^;)
> 意外と大丈夫なもんですね。車は大丈夫ではなかったみたいですけどww

まぁ、なんとか満タンにはならなかったみたいですσ(^_^;)
車も保険使って復活させましたし…(^_^;)
エンジンは全バラのレストア状態でしたケド…(*^_^*)


>
> そしてストフリですが、塗装していくとよりカクカクでシャープなのがわかります。
> 前はフクラハギが目に付きましたが、
> スネやヒザ等も塗装した事で複雑な面構成がせれてるのが見えますね(p_-)

Finoもガレキのカクカクな脚部が気に入って手を出しちゃいましたσ(^_^;)

たけぞうさんのザクスナ完成楽しみにしてます!
頑張って下さい‼︎
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示