再起動(リブート) / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【11】

みなさん、こんばんわっ!!



さて…今日は2月14日…バレンタインデーなワケですが…。




日本は女の子が好きな男の子にチョコと供に告白をするという、菓子メーカーの謀略に上書きされたイベントな日ですよね。



で…タイはというと…男の子が好きな女の子にバラの花束やプレゼントを送るのが一般的となってます(*´Д`)



まぁ…これもタイらしく、かなりお祭り的なイベント化してるんですが…ね。


今日は、バンコク市内のアッチコッチに花屋の臨時屋台が出没しとりました(´Д`)





それと、ここ1~2年はバレンタインにチョコをあげるという風習も日本から流れて来てるようで、コンビニなんかにはイベントコーナーが設置される様になりました(´Д`)


まぁ…これもグ●コとかM●IJ●のタイに進出してる日系菓子メーカーの謀略ではないかと…(*´Д`)



しかも、それを難なく受け入れるタイ人…柔軟というか、流されやすいというか…(;´∀`)





それと今年は2月14日はタイでは仏教の万仏節という日で祭日、Finoの会社もお休みでした(*´∀`*)
※日にちは毎年違います…今年はたまたま…。


で…この万仏節、仏教のイベントの日ということで禁酒日です。




ん~っ…バレンタインが禁酒日って…(*´ω`*)




とは言うものの、お酒…売ってるトコは売ってるし、盛り場もやってるトコはやってるんですがね(*´∀`)





えっ?!…Finoですか?





残念ながら…というより、バレンタインは出歩きませんっ!!


つーか…こんな日に出歩いたら…バレンタインだから!という理由でボラれタカられるのは目に見えてます(*´Д`)


イベント化しちゃって好きとか嫌いは関係なく、男が女に金を使う日…になってる気ガス(;´∀`)
ある意味…女の子は胸張って男にオネダリが出来る日…みたいな(*´Д`)




つーことで…禁酒日対策に事前にビールを冷蔵庫に貯蓄し、部屋呑み…ブログ更新してます(*´∀`)








さて…タイトルから容易に想像できるかと思いますが…オラνガン、再起動(リブート)しました(´∀`)



オラνガン前回の記事が1月27日ですから…かれこれ18日ぶり…(*´Д`)


3週間弱、間が空いてしまいましたね…。



で…その間、約1.5週間はほとんど作業をしてませんでした…(´Д`)



Fino自身も、ここで数ヶ月停滞しちゃうのかなぁ~…って思ってたりしたんですが、なんとか再起動(リブート)することができました。


いや…自分でもこの辺はなかなかコントロールが難しいんですが…やり始めると出勤前の30分でも作業するのに、やらなくなると一日に一回もプラモ触らなくなっちゃいます。



で…今回は、その一日に一回も触らなかった時期が1.5週間…でした。



今は…出勤前 / 帰宅後とプラモ弄りしてますんで、完全復活かな…と、自覚しております(´∀`)/




さて…νガン、前回までの記事ですが…。


FNJT_005.jpg


この状態まで終了したトコでした。


ファンネルの固定にマグネットをファンネルのヒンジ部へ12個埋め込み、固定が落ち着かないっつーことで保持部をプラ板工作+マグネット12個追加…と、ネオジウム磁石を24個大盤振る舞いっ!!





そんな数モノ精神破壊攻撃を受け慢心創痍になりながら、やっとこさファンネルラックが終了したという…(*´Д`)






で…続きは当然、ファンネル本体になるワケなんですが…。



※2014年1月下旬~2月中旬※

さて…ファンネル本体、まずはなんっつても…。

Fannel_00.jpg


リンクさせてもらってるM&KさんやShunさんの指摘通り…この先端の厚みが気になりますね(*´Д`)



まぁ…Finoはどちらかというと工業製品っぽさが残ってる方が好みですので、C面やある程度の厚みは欲しいタイプなんですが…それでも、この厚みは気になります(・´з`・)



がっ!!もうすでにファンネル取り付け工作の精神攻撃で満身創痍のFinoにはファンネル先端改修12個はツラすぎるッス(;´Д`)



このままスルーしようか…マジで悩みました(*´Д`)






でも…どうしても気になるモンは気になるっ!!



ファンネル取り付け部改修終了から一週間というインターバルの後…。


Fannel_01.jpg


やっちゃいました(*´∀`)


先端を薄くするには…本体をガツガツと薄く削るっ!!と、先端を延長しつつ薄く削るっ!!という方法がありますが…。


Finoは、なるべく元のディテを消したくない(←手間を増やしたくないっ!)ので、先端を延長しつつ本体を削るのは最低限…という方法を取りました。


まぁ…FinoのνガンはHi-νっぽくファンネルが付くし、長い方がカッコいいかな…と(*´∀`*)/



で…先端にプラ板貼って、長さを調整しつつ先端を薄々攻撃…結果延長は 6.5㎜となりました。


薄々攻撃といっても濃紺のパーツは面だし+α程度…まぁ、気持ち先端部を多めに削るぐらいで…。


とは言っても、この濃紺のパーツヒケや歪みが大きいので、スジボリ等をあらかじめタガネでなぞってから削ってます。



で…白いパーツですが。

Fannel_03.jpg


矢印の斜めのモールド…実はコレ、モールドの深さが二段になってるんですが…この一段目のモールドが消えるトコまで削り込んでます。


なので、小さい四角(←実際には台形)モールドが残ってます。



やっぱ…表面に何もないツルっとしてるのは寂しいし…かと言って新規でモールド追加するのも…ねぇ(*´Д`)



結果、先端の厚みは…1.9㎜となりました。


白いパーツが0.9㎜、濃紺のパーツが1.0㎜です…が、ノーマルの厚み測るの忘れちゃって…どのくらい薄くなったかは…謎です(;´∀`)






で…こっからが長かったっ!!


この作業を12回繰り返すのが…もう精神的にツラい…もう背中に数モンを背負ってるMSは二度とやらんっ!!と心に決めましたっ!!。゚(゚´Д`゚)゚。



んで…この罰ゲームの様な作業を繰り返し…。


Fannel_02.jpg


ようやく12個完了~~ドンッ!ドンッ!パフパフ~♪(*´∀`*)/





で、工作完了したファンネルを一個手に…。








やっぱ…表面、寂しくね…?!





いやっ!!まて自分っ!

せっかく表面寂しくならんように四角(実際には台形)のモールド残したんだから…そのままにしとこよ(*´Д`)

せめてデカール貼って茶を濁してだな…(*´Д`)











カリカリ…





あぁ~…やっちまったよ、このヒト(;´Д`)


Fannel_04.jpg


残した四角いモールドを利用するカタチでスジボリ入れちゃいました(;´∀`)



しかも、ついでにノーマルでランドセルに固定するための四角い穴(矢印のトコね)にモールド入りプラ板まで貼って…(´Д`)





問題は…。






Fannel_05.jpg


当然、同じ作業が…また11個残ってるという…。゚(゚´Д`゚)゚。





ただ…不思議なコトに、このヘンからFinoは再起動(リブート)しました(*´∀`*)/



先端延長→薄々加工のトキはウダウダしてたんですが…このスジボリ追加ぐらいからテンソンが上がって…(*´∀`)



数モノの精神攻撃を喰らいすぎて麻痺しちゃったのかも(*´Д`)




で…現時点で残り11個もサフェまで完了しとります(*´∀`*)/








後は…プロペラントタンクだけですね(*´∀`)



…の前に…。




ランドセルで後回しにして、忘れてた箇所があったので、ついでに…。


Fannel_06.jpg


バインダーにシリンダーを追加しました。


いや…ランドセルとバインダーそれぞれに、シリンダー取り付け基部は設けてあったんですが…ね。



肝心のシリンダーを作り忘れてたという…(;´∀`)


で…ファンネル改修の放置期間に突然『 ハッ?!』と、思い出しました(ノ´∀`*)




シリンダー自体はHi-Qパーツさんのシリンダー(サイズ失念)を使用しました。



もちろん、バインダーの可動に合わせてシリンダーも伸縮します(*´∀`)/










で…実は…ファンネル改修放置期間中に思い出したというか…気が付いたコトがもう一つ…(´Д`)



つか…コレけっこう重要っ!!クリティカルな内容です(;´∀`)





Finoの自作したランドセルって、中央にバインダーつーかテールスタビが付いてますよね…。







そうそう、まさに今シリンダー追加したトコなんですがね。







つーことは…。










バズーカーを収納するトコがないという…。゚(゚´Д`゚)゚。







これは…プロペラントだけでは終われそうにない予感…(;´∀`)







つーことで…まだ当分νガンは続きます(ノ´∀`*)



See u Next Time~~♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しゅぺるた〜〜〜〜〜
しゅぺるた〜〜〜〜〜

(↑呪術)

という訳で、タイではバレンタインに好きな相手にハートのシールを貼るのが流行ってると、
さっきテレビで言ってました(世界情勢通M&K)

ファンネルお疲れさまです。

このファンネル、ちょっとやそっとでは薄くならないんですよね〜。
苦労が偲ばれます。

しかし、通常のHi-νってバズーカどうしてるんでしたっけ?
持ってないんだっけ?
実はよく知らない(笑)。

見ている側は今後の楽しみがまた一つ増えたと、気楽な事を言っておきます(笑)。
あと一息、頑張ってくださいね。

しゅぺる(以下略

No title

こちらでは雪に悩まされてる内に更新が次々にされてしまっている(^_^;)

タイでは日本のお菓子がいろいろあるらしいですね!
ポッキーとかコロンとかタイの女子高生に人気だとか!?(自分も少し世界情報通たけぞう)

遅れましたがストフリ完成画像拝見しました!
やはり基本キットより情報量が多いので見応えのあるストフリです。

悪魔の実を使用していたとしても、フルではないので全く他にないスタイルですね。
これはこれでアリでしょ!!

そしてフィンファンネルお疲れ様です。
これはホントに大変作業ですよね(^_^;)
自分のHi-νはヒケ処理と面出しのみ仕上げにしたので、
この道を選んだFinoさんは「やはりドSだ!」と再確認していますwww

引き続き頑張ってください!

Re: No title

> しゅぺるた〜〜〜〜〜
> しゅぺるた〜〜〜〜〜

> (↑呪術)

いや…実は、そのしゅぺるた~~なんですがね…(後述)

>
> という訳で、タイではバレンタインに好きな相手にハートのシールを貼るのが流行ってると、
> さっきテレビで言ってました(世界情勢通M&K)

さすが、世界情報通のM&Kさんっ!!

そうなんです…男の方はン千円・ン万円のプレゼント投資、女の子は一枚ン十円のハートのシールを服にペタペタと貼るという、なんとも投資効果のないイベントです。

ちなみに…ホワイトデーなるものはイベントとして存在しませんので、回収は無理でございます(*´Д`)


>
> ファンネルお疲れさまです。
>
> このファンネル、ちょっとやそっとでは薄くならないんですよね〜。
> 苦労が偲ばれます。

そうなんですよ…つーことで、M&Kさんのをパクらせてもらい延長して先端薄く…という手法を取らせてもらいました…テヘっ(*´∀`)

>
> しかし、通常のHi-νってバズーカどうしてるんでしたっけ?
> 持ってないんだっけ?
> 実はよく知らない(笑)。

実はFinoも良く知らなくて…ちょっと待って下さいね、取説見てみます…ゴソゴソ…ん~っ…バズーカはついてますが、収納するトコまでは考えてないみたいですね…(*´Д`)

>
> 見ている側は今後の楽しみがまた一つ増えたと、気楽な事を言っておきます(笑)。
> あと一息、頑張ってくださいね。

ん~バズーカについては、現在しょぼいFinoの脳みそで絶賛構想中です(・´з`・)

初期装備でバズーカは手持ち武器として出撃し、弾がなくなったらバズーカは捨てる…とか、そもそもバズーカは無しの方向で…とか(*´∀`)


>
> しゅぺる(以下略

で…シュペルターなんですが、総務部長が立て替える送料を気にして追跡番号のない普通の海外小包で送付したらしく…もうすでに一週間経ってるのにまだ届いていません(´Д`)

ちなみに…タイで追跡番号のない海外小包は『 LOST 』の可能性がメチャメチャ高いです。゚(゚´Д`゚)゚。

もう、冗談抜きでヤバイっす(´Д`)こういうトキのFinoの地雷踏む確立、めっちゃ高いですし…( ;∀;)


Re: No title

> こちらでは雪に悩まされてる内に更新が次々にされてしまっている(^_^;)

Finoは雪国育ちですので平気でしたが、三重県に引っ越してからは雪が降ると周りがパニックになってましたね(*´Д`)

Finoだけ一人で喜んで…用事もないのに車で出掛けたりしてました(*´∀`)


>
> タイでは日本のお菓子がいろいろあるらしいですね!
> ポッキーとかコロンとかタイの女子高生に人気だとか!?(自分も少し世界情報通たけぞう)

そうそう…グ●コとか日系の菓子メーカーさんもタイ進出してますから、ポッキーとか色んな菓子が出てます。
お勧めはタイ限定のプリッツがピリ辛でビールに合いますっ!!(*´∀`*)



>
> 遅れましたがストフリ完成画像拝見しました!
> やはり基本キットより情報量が多いので見応えのあるストフリです。
>
> 悪魔の実を使用していたとしても、フルではないので全く他にないスタイルですね。
> これはこれでアリでしょ!!

ありがとうございます(´∀`)たけぞうさんにそう言ってもらえてメチャメチャ嬉しいです(*´∀`*)

>
> そしてフィンファンネルお疲れ様です。
> これはホントに大変作業ですよね(^_^;)
> 自分のHi-νはヒケ処理と面出しのみ仕上げにしたので、
> この道を選んだFinoさんは「やはりドSだ!」と再確認していますwww

いや…ここだけの話し…あの薄々攻撃にさらに内側の肉を薄々攻撃し軽量化した、FinoよりもっとドドドSな猛者もいますよ…M●Kさんっていうんですがね…いや、マジ冗談抜きで尊敬してます(*´∀`*)

>
> 引き続き頑張ってください!

はいっ!今日・明日とガッツリプラモ弄りの予定で、頑張ります(*´ω`*)

No title

Finoさん、こんばんは。

いろんなバレンタインデーがあるんだと、そしてどこの国でも男は大変ですね。

きっと20代だったら屋台で花買いまくっていたと思います。



ファンネル凄いです!!

同じ作業の繰り返し、しかもこんなに細かく作業されて!

僕は集中力絶対続きません。

私もFinoさんテクニック、パクらせていただきます。

早くジオラマ完成させてしいたけディテールができるガンプラやりたいです。


完成楽しみにしております。

頑張ってください。

Re: No title

> Finoさん、こんばんは。

これはこれはPepeさん、こんばわです。

>
> いろんなバレンタインデーがあるんだと、そしてどこの国でも男は大変ですね。
>
> きっと20代だったら屋台で花買いまくっていたと思います。

昼に用事で外出したんですが、けっこうみなさん買ってましたねぇ〜(;^_^A
まぁ…花で済めばまだイイんですが…ねσ(^_^;)


>
> ファンネル凄いです!!
>
> 同じ作業の繰り返し、しかもこんなに細かく作業されて!
>
> 僕は集中力絶対続きません。

いえいえ、なにを仰います…σ(^_^;)PepeさんのトラスこそFinoには集中力持ちませんよ(;^_^A
あれこそ繰り返しのたまもの…いつも凄ぇ〜って感心してますよ(*^_^*)


>
> 私もFinoさんテクニック、パクらせていただきます。
>
> 早くジオラマ完成させてしいたけディテールができるガンプラやりたいです。

テクニック…ってほどのモンじゃないですが…(;^_^A
ちょっとでも参考になってるなら嬉しいです(*^_^*)

ジオラマ完成楽しみにしてます(o^^o)

で…次の作品…なんだろ?楽しみに待ってますね(*^_^*)


>
>
> 完成楽しみにしております。
>
> 頑張ってください。

はいっ!引き続き頑張ります!って、今日も一日ガンプラ三昧でした!(*^_^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示