基本工作完了~!!(*´∀`)/ / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【12】

みなさん、こんばんわです(*´∀`*)/


なんか、今日はタイの農民が空港を占拠するって騒ぎがあったみたいです(;´∀`)

政府の米買い上げ政策の不実行に不満を持った農民が、反政府デモに便乗して…って、その農民たちを支援して煽ってるのも反政府グループなんですがね(;´Д`)



つか…このタイ国内のゴタゴタ、いいかげんにしてもらいたッスわ(´Д`)


この前、知り合いで旅行関係の仕事してる方(日本人男性です)と偶然会ったんですが、もう観光客が激減してまいってるって嘆いてました。って

で…旅行関係では食ってけないから、タイからバナナチップ(←バナナのお菓子)を輸入して日本で売る仕事を手伝う…って、言うてました(*´∀`)



まぁ…今更バナナチップって(;´∀`)…って、思いましたが、そんぐらい旅行業界は切羽詰ってるんだろうな…と(;´Д`)




さて…本日はνガン製作記の続きなワケなんですが…。

Fannel_04.jpg


前回、ファンネルをこんなカンジに薄々加工+スジボリしてファンネルの加工が一通り終了しました(*´∀`)/


で…お次はプロペラントタンクです。



※2014年2月中旬※

え~っ…とは言うものの、標準のνガンにはプロペラントタンクは付いてません。


Finoのνガンは最終決戦仕様で、ファンネルラックは競作で開発されてたHi-νのバックパックをゴソッと流用(つーか…横流し)したという妄想設定ですので、プロペラントタンク装備です(´∀`)


せっかくのプロペラントタンク追加ですので、MGのHi-νの流用ではなく自分好みにデッチ上げてやることにします。



で…いつもの…ダイソー編み棒を芯に製作を進めます。

Tank_001.jpg


ダイソーの編み棒を適当な長さでカット。

つーか、マジで長さは適当です…長さは一度も測ってません(;´∀`)

もうFinoの感覚で『 こんなモンかな… 』センチメートルです(*´∀`)


それよりも左右の長さを揃える方に気を付けました(ノ´∀`*)



で…タンクの太さを上下で変えたいので、上半分と下半分にパーツを分けてカットしてます。



…がっ!手持ちのダイソー編み棒は この12㎜が一番太いやつで、これより太いのはタイのダイソーには置いてませんでした(←そもそもこれ以上の太さのモノがあるか不明です)


上半分は、この12㎜でちょうどいいぐらいなんですが…下半分は、もうちょっと太さが欲しいですね…(;´∀`)






つーことで…。

Tank_002.jpg


下半分のパーツはエポパテで太らせてやります。


12㎜の編み棒に上端は0.5㎜プラ板を巻きつけて13㎜、下端は0.5㎜プラ板を3重に巻いて15㎜とし、それをガイドにペーパーでゴシゴシと手作業で仕上げました(;´Д`)



で…引き続き、タンクの全体の大まかな形状を…。

Tank_003.jpg


タンク上端には『 ナニワねじ 』のヘリサート+関節技ボールジョイント、タンク下端はポリパテで形状追加。



タンクの上半分パーツと下半分パーツの接合部にもプラ板で段差を付けたパーツを製作してます。

この接合パーツはサークルカッターでプラ板を切り出し、接着したものです。





本当はドリルやリューターかなんかで簡易旋盤が出来れば良かったんでしょーが、Finoの手持ち工具のリューターはタイで購入したボロいヤツで、ブレが激しくて旋盤加工は無理でした(;´∀`)



つーことで、今回のプロペラントタンク…全て旋盤加工無しの手仕上げです(;´∀`)



さて…全体の形状がまとまったのでディテとかを追加、サフェ吹きしてきます。


Tank_004.jpg


上半分のパーツはスジボリ追加、細切れプラ棒貼り付け。


Tank_005.jpg


下半分のパーツには、スジボリと姿勢制御用バーニアを3個ずつ追加しました。

バーニアは市販パーツの接着部にプラ丸棒貼り付け、取り付け角度を調整したモノです。



プロペラントタンクのサフェ終了、全体写真ですが…。

Tank_006.jpg


こんなカンジになりました(*´∀`)



まぁ…長いです(;´Д`)


でも軽いです…基がダイソー編み棒ですし、パテもそんなに厚く盛ってませんから見た目より軽いです(ノ´∀`*)




で…本来ならば、これで基本工作完了~~!!あとは塗装っ!!のハズだったんですが…(;´∀`)





前回のνガン製作記のラストで前フリした様に、バズーカが…。゚(゚´Д`゚)゚。




いや…Finoのνガンは背中のバックパックがHi-νタイプになってて、本来バズーカセットされるランドセル中央にはテールスタビが付いてるんッスよね…(;´Д`)





まぁ…実は、前回の記事のしゅぺるた~が届いたトキには『 もうバズーカは知らんっ!早くしゅぺるた~作りタイ!!』と本気で考えてたりしたんですが…。






ん~やっぱ、Iフィールド機体対策に実弾兵器はいちおー装備しときたいよな…と。






あんだけアムロ大尉LOVEなチェーンが実弾兵器無しで出撃させんよな…と。







つーことで、バズーカ対策も思考することに…。





がっ!どんだけ思考しても、バズーカのセット位置はシールドの裏しか思いつかんっ!!






RX-78の様に腰の後ろに横向きに…とも考えましたが、プロペラントタンクが邪魔で無理…。





でも…シールドの裏となると、腕を避けてどっちか片側にオフセットするしかない…。



ん~っ…アンバランスだなぁ…。










つーことで…。

Wepon_001.jpg


こんなモンをシャコシャコと面だししつつ仮組み(*´∀`)



言わずと知れたUCガンダムのビームガトリング(ノ´∀`*)ノ



フルアーマーUC(積み)からガトリングをひとつ拝借しました(*´∀`*)



で…ついでに、ガトリングを背中にマウントするパーツも拝借…。

Wepon_002.jpg


ガトリングマウント部を残して切り刻み…プラ板・プラ棒貼って、こんなモンを製作。



Wepon_003.jpg


これをシールド裏側にセット。


Wepon_005.jpg


ガトリングは、青矢印のトコにあったジョイントパーツを赤矢印のトコに移設。


サクっと取り付きました(*´∀`*)/



バズーカは、元々あった取り付け部を生かすために…。

Wepon_004.jpg


取り付けラックのジョイント部をプラ板+プラ丸棒でバズーカに合わせて改修。



Wepon_006.jpg


無事、バズーカも取り付きました(*´∀`)/


ガトリングとバズーカ両方をセットすると…。


Wepon_007.jpg


こんなカンジに…つーか、苦労してポリパテ盛って改修したシールド裏側がほとんど見えんという罠。゚(゚´Д`゚)゚。




このゴチャゴチャさでも、いちおー腕はちゃんと避けてありまして…。

Wepon_008.jpg


このようーに腕も問題なく取り付きます(*´∀`)/



ちなみに…。


Wepon_009.jpg


表から見ると、激しくバズーカの弾奏…はみ出しとります(;´∀`)



この追加で装備したガトリングですが…アナハイムが次期MSからはユニバーサルジョイント規格を目論んで開発してた汎用武器…という妄想設定です。


オクトパーがHi-νの試作バックパックと一緒にラーカイラムに送ってくれた…ということに(ノ´∀`*)





…さてっ!





これで、正真正銘!基本工作は完了~~!!です(ノ´∀`*)ノ




後は…いよいよ塗装ですっ!!



つっても…塗装ってブログの記事にしずらいんで…νガンはまた暫く潜ります(´∀`)



今度は塗装工程で潜るんで、長くなるかと思います。



まぁ…気が向いたら途中経過をブログアップするかも…です。



つーことで…次回からは、また過去作品の製作記に戻ります(;´∀`)





それでは、また次回!See u Next Time~~♪



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。

ダイソー編み棒、私も全種類買ったはずなので今確認しましたが、
12mmが一番太いと思います。(チェーン並みの心配りM&K)

いよいよ塗装ですか〜。完成まであと一歩ですね。
全体像を見せない所がそそられます(笑)。

シールド武装、カッコいいんですが、一つ気になる事が。
肩アーマーと干渉しませんか?
多分、確認済みだとは思いますが、念のため。

シュペルターも気になりますが、慌てず急いで正確に(真田さん)
塗装頑張ってくださいね!

Re: No title

こんにちは〜です。

やっぱ12mmが一番太いですか…ん〜あと一歩15mmとかあると便利なんですが…。
とはいっても…本来プラモ用じゃないですから、勝手な話しですけど(^_^;)

肩ですか…実は、確認はしてないです、てへっσ(^_^;)
まぁ、ポーズ次第でなんとかなるんぢゃないかと…。

Fino的にもバズーカの弾倉とかヤバそうな気がしてます(^_^;)

いよいよ塗装…の前に、削り粉だらけの作業机をなんとかしないと(~_~;)
塗装ブースもサフェの粉とか凄い事になってるし…(^_^;)

まずは掃除頑張ります‼︎

No title

Finoさん、こんばんは。

今週はバタバタしていてなかなかジオラマも触れなかったのですが、
ブログだけはかかさず見ていましたよ~。

マクロス前から作りたかったのですが、なんせアニメもまともに見たことがなく
どれがどれかわかりませんでしたが、おかげさまで区別つくようになりました。

K.O.Gっていうのですか?
先日東京出張時、帰りにまたまたブラブラ~と秋葉原に行きました。
これ、たぶん他も種類出ていますよね。
大きなガラスケースの中にジオラマが作ってあり凄かったですよ。
いつか作ってみたいですね。

νガンも順調そうですね。
編棒をタンクにするなんて想像できないです。
そういう発想ができれば100均ショップも宝の山に見えるんだろうなぁ~。
シールドにビームガトリングにバズーカー、完成したら迫力あるでしょうね。
完成楽しみにしております。

で、ジオラマですが、本日いきなり完成に近づきました。
今日撮影して明日、ブログUPとMGに投稿しようかと思っています。

MGかなり盛り上がっていますね。
一日に20件近く投稿される日もありビックリです。
でも頑張りますね。

長くなってすいません。
ではまた!

No title

前回、前々回とあまり知らないネタでコメントを入れる事が出来なかった たけぞうです。
マクロスはもちろん知っていますが、知ってる程度で・・・

そしてνガンですがプロペラント長いですね~!
でも、しっかりテーパー状になっていて、自分のHi-νより「らしい」です。

更にシールド内側の武器ですが、なかなかの収納上手ですね。
実は以前お話した「友達にプレゼントしたMG ν.ver.ka」ですが、
素組みで満足したらしく、返却されまして・・・(^_^;)

そこで、シールドの受けでもある腕のパーツが重さに耐えられずポロリしちゃうのですが、
これだけ付けて落ちませんか??

いや~今更ですがやはりνはカッコイイですね。
毎日帰って来た素組みνを眺めちゃいます(^o^)

塗装頑張ってください!

Re: No title

> Finoさん、こんばんは。

こんばんはPepeさん、いっらしゃませ(*^_^*)

>
> 今週はバタバタしていてなかなかジオラマも触れなかったのですが、
> ブログだけはかかさず見ていましたよ~。

いつも訪問いただいてありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しいです、励みになります‼︎


>
> マクロス前から作りたかったのですが、なんせアニメもまともに見たことがなく
> どれがどれかわかりませんでしたが、おかげさまで区別つくようになりました。

マクロス…人気ないんですかねσ(^_^;)
Finoはガンプラに限らず、メカ物は全般大好きなので…(*^_^*)

アニメもメカ物を中心に幅広く観てます(*^_^*)
ということで、ヤマト2199も大好き!Pepeさんのジオラマも楽しみにしてます(^_^)


>
> K.O.Gっていうのですか?
> 先日東京出張時、帰りにまたまたブラブラ~と秋葉原に行きました。
> これ、たぶん他も種類出ていますよね。
> 大きなガラスケースの中にジオラマが作ってあり凄かったですよ。
> いつか作ってみたいですね。

ファイブスター物語って漫画に登場するモーターヘッドってやつです。
映画にもなってますが…よかったら一度漫画読んでみてくだい。
面白いと思いますよ(*^_^*)


>
> νガンも順調そうですね。
> 編棒をタンクにするなんて想像できないです。
> そういう発想ができれば100均ショップも宝の山に見えるんだろうなぁ~。
> シールドにビームガトリングにバズーカー、完成したら迫力あるでしょうね。
> 完成楽しみにしております。

そうですね、Finoにとってはダイソーは貴重な材料調達先です。
けっこう使えるモンありますよ(*^_^*)


>
> で、ジオラマですが、本日いきなり完成に近づきました。
> 今日撮影して明日、ブログUPとMGに投稿しようかと思っています。
>
> MGかなり盛り上がっていますね。
> 一日に20件近く投稿される日もありビックリです。
> でも頑張りますね。

おぉ‼︎いよいよ完成ですか(*^_^*)
この後、ブログおじゃまさせてもらいます‼︎

MGも投稿したら見にいきますね!


>
> 長くなってすいません。
> ではまた!

いえいえ長文大歓迎です(*^^*)

こちらこそ、またヨロシクです‼︎いよいよ

Re: No title

> 前回、前々回とあまり知らないネタでコメントを入れる事が出来なかった たけぞうです。
> マクロスはもちろん知っていますが、知ってる程度で・・・

そうでしたか…マイナーネタでスンマセンでした;^_^A
Finoはガンプラに限らずメカもの全般好きなので、けっこうマイナー路線も…(^_^;)

次回作もF.S.Sモノになる予定ですし…;^_^A
けっこう好きなんですよ、ファイブスター物語(*^_^*)


>
> そしてνガンですがプロペラント長いですね~!
> でも、しっかりテーパー状になっていて、自分のHi-νより「らしい」です。

νガンのファンネルはHi-νのものより長くて、ソレをそのまま(つーか、更に延長)使用したので、タンクも負けないように長めにしてみました(^_^;)

テーパーは編み棒が12mmしかなかったので、どうせ太らすなら…と、いうことでテーパー状にしちゃいました(*^_^*)

>
> 更にシールド内側の武器ですが、なかなかの収納上手ですね。
> 実は以前お話した「友達にプレゼントしたMG ν.ver.ka」ですが、
> 素組みで満足したらしく、返却されまして・・・(^_^;)
>
> そこで、シールドの受けでもある腕のパーツが重さに耐えられずポロリしちゃうのですが、
> これだけ付けて落ちませんか??

えっ⁉︎…腕ポロリするんですか⁉︎

つーか、実はFinoはシールド付けて仮組みしてないんです(^_^;)

なんとかなるかな…で、もう今日から塗装始めちゃいました;^_^A

塗装後の組み付け…難儀しそうな予感がしてきました;^_^A


>
> いや~今更ですがやはりνはカッコイイですね。
> 毎日帰って来た素組みνを眺めちゃいます(^o^)
>
> 塗装頑張ってください!

はい、昨日は削り粉だらけの机を掃除して一晩置いてホコリを落ち着かせ、今朝から塗装始めました(*^_^*)
がっ…あまりのパーツの多さに持ち手が全然足りません(^_^;)

引き続き頑張ります‼︎

No title

Finoさん、こんばんは。

完成品をブログにUP。MGにも投稿しました!

よろしければ見てくださいね。

Re: No title

Pepeさん、どうもーです。

ブログ・MG供に拝見しました(*´∀`*)

両方にもコメントさせてもらったので一言だけ…。


いや、マジ!すんばらしぃ~!!作品になりましたね(ノ´∀`*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示