塗装途中経過…でも、中身薄いですよ(;´∀`) / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【13】

みなさん、こんばんわです(*´∀`)/


いよいよバンコク反政府デモの様子がキナ臭くなってきましたねぇ…Fino(フィノ)です。


なんか今週はデモ各地で爆発とが銃撃が相次いでます。

以前、ブログにデモの様子とか写真載せた交差点封鎖地区でも銃撃があったり、Finoの住んでるトコからBTSという高架鉄道で駅4つのトコでも爆弾騒ぎで20名以上の死傷者が出てたり…。



まぁ…Finoの生活自体は通勤時に渋滞するっつーぐらい(←これが迷惑な話しなんですがね)で、特に変化はないんですが…。



で…本日はタイトル通り、νガンの塗装途中経過です。


つーか、もう今週入ってからメッチャ忙シス!!

この忙しさは5月上旬まで続きそうなので、当然プラモの時間も削られてしまい…ブログの更新も時間が取りにくくなりそうです。


とは言っても、Finoは30分でも15分でも時間を割いてプラモ弄りしてるんですが…いかんせん塗装はそうはいきません。


調色→塗装→ブラシ洗浄という作業を一気にやらないと…で、必然的にまとまった時間が必要になります。



つーことで…塗装の途中経過といっても、今回の記事は中身が薄いです(;´∀`)




さて、話しは変わりますが…今週は、ブログリンクさせてもらってるPepeさん、たけぞうさんと立て続けに作品を完成させ…MGに投稿されました(*´∀`*)/



でも、実は…お二人供、Finoのνガンとほぼ同じ時期に製作開始されてまして…。


なんか…すでに旅立ってかれた…そんな、取り残された様な…置いてかれた様な…そんな、焦りを感じてるFinoです(;´Д`)




で、Finoもお二人に続け~っ!!


と、塗装を開始した訳なんですが…(;´∀`)





※2014年2月下旬※

え~っ…基本工作が完了し、お次は塗装なワケですが…実は、全く塗装のプランが決まってなかったという…(;´∀`)



つか…もうすでに唸るほどのνガン完成品がWebのアッチコッチで公開されてるわけで…ヘソ曲がりなFinoは、どうしても人と違う事がしたくなる…という(;´∀`)






でだ…。










Paint_002.jpg



今回のνガン…めちゃめちゃ微妙なグラデ塗装にしてみました(*´∀`)/


昨今のソリッド塗装全盛の時代にグラデ塗装って?!…とも思ったんですがね(;´∀`)



いや、前作のサザビー最終決戦仕様が本体の赤をグラデ塗装にしたんで、やっぱ並び立つνガンもグラデってないと変ぢゃね?!(・´з`・)と、思いまして…。



やっぱ、並べたいよねっ!!この二機のMSわっ!!(*´∀`)





でも、グラデ塗装と言ってもナントカ塗りとかの黒から立ち上げる様なキツイやつじゃなく、微妙~なグラデにしてみました(*´∀`*)



つーことで、2種類の明度の違う白を重ね塗りしまして…。







つーか…実は、最初に調色した白が思いのほか暗めだったので、明るめの白を重ね吹きしてる…まさに!その瞬間!!今回もグラデ塗装にしよう!!と、思いついたというのは内緒です(;´∀`)




結果…必然的に予想を遥かに超えて時間と手間がかかってしまい…思いのほか進んでねぇッス(ノ´∀`*)…てへっ








で…↓いまココなう。

Paint_001.jpg


塗装持ち手の数の制限で白いパーツを一気に塗装できませんでした(*´∀`*)



で…気分転換に赤いパーツと黄色いパーツを先に終わらせ…たつもりだったんですがっ!!




黄色いパーツはアンテナ、赤いパーツはシールド裏のミサイルやバズーカの弾をそれぞれ忘れてるという罠っ!!



で…赤で囲ったパーツは基本色の白グラデよりグレーよりなグラデの色違いになってます。



最近の作品はソリッド塗装のパネルごとの色分けが主流なワケですが…まぁ、お台場ガンダムの頃から、そんな風潮が出始めましたよね。


最近ではRGシリーズやガンダム3.0なんかも、キットですでにパネルごとの色分けがされてて…。

つか、このνガンもキットの時点で白いパーツは2色で色分けされてます。


で…Finoも一応、その風潮に乗っかって白は2色で色分けすることにしました。



まぁ…この赤線で囲ったパーツのグラデもメチャメチャ微妙なグラデなワケですが(;´∀`)




と、今回は写真がたったの2枚です(;´Д`)




いやぁ~思いつかなきゃよかったよ…グラデ塗装なんて…。゚(゚´Д`゚)゚。


白いパーツ…武器とかファンネルとか、自作のファンネルコンテナ・バインダーとか…まだまだ終わりが見えませぬ。゚(゚´Д`゚)゚。




冒頭にも書きましたが、来週からは日本本社からの支援者が続々と来タイするし…客先も来タイ/来社するしで、全く時間が取れそうにねぇです(;´Д`)



ついでに、その来タイ者向けの通訳手配とか…。




せめて、明日・明後日の休みは繁忙期前の最後の休日…ガッツリとプラモ弄りするぞー!!





と、言う事で…急遽、生存報告も兼ねて、中身は薄いんですがブログ更新してみました(ノ´∀`*)





んぢゃ、シーユーアゲイン♪♪
(なぜか、カタカナ表記…)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは。
タイの情勢深刻ですが気を付けてくださいね。
文章読んでいると只事には思えないです。

νガンいよいよ塗装ですね。
二種類の明度の違う白とは何か別の色を混ぜているのでしょうか。白と白➕グレー少々とか。
僕はあまりグラデグラデしているのが好きではなく、
これくらいがいいです。
次回作白部分をどうやって塗装しようか検討中だったので
是非参考にさせてください。

無事?YAMATO終わって今は完全腑抜け状態です。
ブログにのせるネタもなく困った状態ですね。
よってしばらくは皆さんのブログ見て勉強します。
Finoさんにご教授いただいたしいたけディテール次回作は絶対取り入れますよ〜。

お仕事も大変そうですがお身体に気を付けて頑張ってください。

また遊びにきま〜す。

Re: No title

Pepeさん、こんにちは(*^_^*)です。

タイのデモですが、3月3日までに交差点の封鎖を解放すると発表したようです。
反政府としての抵抗運動は継続するらしいんですが、集会場所が一箇所になり交差点ではなさそうですので、これで渋滞からは解放されそうです。

白塗装の調色なんですが…Finoは超適当ですσ^_^;
それにタイでのラッカー塗料調達はクレオスのみで、Finoはフィニッシャーズや他のメーカーのものは使ったことすらないんです;^_^A

適当に買いあさってきた塗料を適当に混ぜて調色してます。
Finoはヘソ曲がりなんで、基本買った色をそのまま塗るって事は、ほとんどありません。

なのでFinoのブログには色番とか色の名前が書いてないんですよ…(^_^;)

ちなみに…今回の白は、サザビーで使用した白をベースにちょっと暗めに調色した白をソリッドに塗装、乾燥したら予想以上に暗めになっちゃってσ^_^;

で、その白半分に原色の白を半分ぐらい足して明るい白を調色してグラデっぽく上吹きしました。

まぁ…半分以上思いつきです(*^^*)

で、最初に調色した白に更にグレーを混ぜ、色違いの白を作って…さらに白を足してグラデ上吹き…って、何言ってるかFinoでもわかんなくなっちゃいました;^_^A

そもそも各色大量に調色して、それをベースに注ぎ足して調色してるんで…って、ラーメンかおでん屋のスープみたいなんですよ…Finoの調色は(~_~;)


こんな感じなので、全然参考にならなくてスンマセンσ^_^;
いや、マジで塗装レシピとか書けるブロガーさん尊敬します(;^_^A


ヤマト終わって腑抜け状態…わかります、ソレ(*^^*)

では引き続き塗装頑張りますますね!
Pepeさんの次回作も期待してます(*^_^*)

追伸: しいたけディテはブログリンクしてるn兄ぃさんが本家…Finoなんか足元にも及ばないッスよσ^_^;

No title

Finoさん、ハロー(カタカナ)

なんか今日もタイの温泉がどうとかノンキな番組やってました。
ともかく、変なとばっちり食わないよう、お気をつけ下さいね。

いよいよ塗装ですね。
実は私もグラデというか、微妙な色調の変化とか、一度挑戦してみたいんですよね。
グレデでは無いですが、バッシュの塗装も今から悩んでます。
塗装に限った事ではないんですが、まだまだ修行です。
Finoさんの仕上がり、楽しみにしてますね。

それではシーユーアゲイン!(カタカナ)

Re: No title

M&Kさん、ハローです(*^^*)

バンコクの交差点封鎖も明日までに解放するらしいです。
でも、反政府運動は継続、公園に集結するらしいんですが、Finoにとっては渋滞が緩和されれば…です。

昨日、今日とずっと塗装してます(*^_^*)
だいぶ進んだんですが、細かい塗り分けマスキングが残ってるんで、まだまだ先は長いですσ^_^;

グラデ塗装はFinoもサザビーが初挑戦で、今回が二作目なので、絶賛修行中です(;^_^A

バッシュの塗装…グロスか艶消しかぐらいしか選択肢がないように思いますが、きっとM&Kさんなら度肝を抜く様な塗装になるんぢゃないかと期待しちゃいます(*^^*)

で…M&Kさんは、これ以上修行しないで下さいよσ^_^;
これ以上とんでもモデラー(ビルダー?)になられたら、Finoなんかブログで絡みにくくなっちゃいますよぉー(;´Д`A

では、引き続き塗装頑張ります‼︎
※塗装の合間にソファーに寝っ転がってコメント返しなう(*^^*)


No title

ども!
とうとうν塗装に入りましたね!!
前作サザビーと並べるには確かにグラデ塗装は外せないかもしれませんね。
パーツ多そうですが頑張ってくださいね。

そうそう自分も良く塗り忘れやっちゃいますよ(^_^;)
まぁ~まだ塗り始めに気が付くからいいですよ~
塗り終わってから気が付くとかなりブルーになりますよwww

仕事の方!?もお忙しいみたいですが完成楽しみにしてます!!

Re: No title

たけぞうさん、どーも(*^^*)です。

そうなんです、やっぱサザビーとのツーショットは外せないかな…と(*^^*)
と、言っても…それ自体が思いつきなんですが;^_^A

もうパーツが多過ぎて、持ち手の在庫不足で同じ色が一度に塗れないです(;^_^A
おかげで、同じ色なのにボカシ具合がビミョーに違って苦戦してます(。-_-。)

繁忙期前の休日、昨日と今日はガッツリ塗装してました。
ようやく白が終わり、濃紺のパーツに入りました(*^^*)

まだまだ細かいマスキング塗り分けがあるので、先は長いですが頑張ります‼︎

たけぞうさんの次回作、ガンダム3.0も楽しみにしてます‼︎
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示