やっとここまで…(;^_^A / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【15】

みなさん、こんばんわっ!!

一週間ぶりのご無沙汰です(*´∀`)


いやぁ~タイは今暑いッス!!37℃~40℃、もう真夏です(*´Д`)

これから4月中旬のピークに向けて、更に毎日暑さが増してきます(;´Д`)



もうFinoはすでに溶けてます!体中の水分が抜けきって干物状態です。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな中、タイ人は元気っ!!さすがに暑さには強いです!!



ただ、寒さにはめっぽう弱くて…乾季(12月~1月)の寒い時期は20℃を下回ると凍死するタイ人が出て、ニュースになります。



…20℃で凍死って、どんだけ寒さに弱いねんっ?!って話しですよね(;´∀`)





さて、今週も来客対応の合間をぬってνガン進めてました…つか、この前の土日の作業がほどんどで今週はチマチマとした作業なんですが…(;´∀`)




で、その甲斐あってνガン本体がトップコートまで完成しました。






ただ、ここで本体全部を組み付けちゃうと終わった~感で、武器とか背中の背負いモンが手付かずになっちゃいそうなので下半身と上半身は合体させてません(*´∀`)






そうなんです…自分で自分にもったいつけてます(;´∀`)




では…早速、製作記いってみましょー。


※2014年3月中旬※

前回、スリッパとガトリングまで部位単位で完成させましたので、引き続き脚部パーツにデカール+つや消しトップコートしてきました。







で、脚部…つか、下半身の完成です。

Reg_001_20140321115809b10.jpg

見てのとーり、非常に微妙~~なグラデです。


しかも白いトコの色違いのグレーも微妙な色違いで、写真でギリギリ判別がつくかな?って程度ですね(;´∀`)


でも、コレは狙い通りでして…パネルでの色分けは微妙な色違いにしてみました。



Reg_002_20140321115809b69.jpg

後ろ姿です。


ふくらはぎのスラスターはメタルパーツに換装してあるんですが、メタルパーツってのを自己主張しすぎない様にスモークでグラデ塗装してます。

※後で完成写真のトキに各部詳細の写真を撮影しよーと思います。


Reg_003_201403211158018df.jpg

股間です。


スカート付けたら二度とお目にかかれないレアな画像です(*´∀`)




で…そのスカート付きの画像なんですが…写真撮り忘れました!!(;・∀・)




まぁ…今ちょっと時間がアレなんで、完成写真までお待ち下さい(;´Д`)






では、気を取り直して…上半身。



Body_001_201403211157314c1.jpg

前側…。


Body_002_201403211157262ed.jpg

後ろ側…。


良く見ると、肩のトコにあるメタルパーツが前側にしかありませんが…ワザとです(;´∀`)

サザビーの肩にある姿勢制御スラスターも前側にしかなかったし…ね。




いや…面倒くさいとか、メタルパーツの在庫が乏しいとか、タイではメタルパーツが枯渇すると入手に手間が…とかの事情ぢゃありませんよ(;´Д`)




サザビーの肩もね…………すみません、50%ぐらい嘘付いてました。




まぁ…なにはともあれ、引き続き上半身。

Body_003_201403211157296dc.jpg


胸部上面つか、喉元とか…肩上部とか。


メタリック系でチマチマと塗りワケました。




Body_004_20140321115727ace.jpg

肘間接とか、わき腹とか…。


肘関節は肩上部と同じフォーマットっぽい露出メカにしてみました。

つーことで、ここもメタリック系でチマチマと塗りワケ~(*´∀`)




と、こんなカンジで塗装・デカール・トップコートを進めてます。



で…3月中の完成とか、ぬかしてた気がしますが…どうやら無理っぽです、てへっ(ノ´∀`*)




まだ武器とか、ファンネルとか、背負いモノとか…まだまだ先は長そうです(;´Д`)


今週は、明日の土曜日も出勤日だし…(;・∀・)



と、いうことで完成はもう暫くお待ち下さいませ(;´∀`)






では最後に、Finoの好きな上半身の俯瞰ビューで…。

Body_006_20140321154339dbc.jpg




それでは、また来週~~シーユーアゲイン~♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~まだバラ画像ですが、着実に進んでますね。
自分が今ガンダム3.0を製作しているの為か?Finoさんの加工量か??
情報量が圧倒的に多い(^_^;)

こりゃ時間かかるわ・・・(-_-;)

微妙なグラデや微妙な色の違い、しっかり画像で確認出来てますよ(^o^)
そしてFinoさんνはサイコフレーム発動?(グリーンが見える)スタイルでの完成出すかね。

あぁ~自分も素組みで立ってるν弄りたくなるな(^_^;)
目に毒だっ!

そしてタイは40℃ですか!?(・_・;)
こちらでは(神奈川)最近10~16℃くらいですね。
一気に上がった日が18℃ってありましたが・・・
やっと春めいてきた感じです。来週から予報では桜が咲き始めるようです。

ラストスパート!頑張って!!

No title

Finoさん、こんばんは。
40度っすか??!!
今日の静岡はかなり寒く、風も強く、ついでに花粉も飛びまくって体中に付いています。
こりゃ、ハチになれるね。

νガン凄いです!
塗装もディテも何もかも。
自分のνガンと比べてとても同じものとは思えないです。
面がカッチリしているとこんなに印象が変わるのですね。
メタルパーツもバランスよく付けられているのでとても自然に見えます。

ビルドガンダム製作していますが、このような塗装ができたらいいなぁ~
頑張って真似してみます。

引き続き頑張ってください。
νガンも暑さにも。

Re: No title

こんにちは、たけぞうさん(*^^*)

νガン、時間のない中でも時間を作って進めてます。
お客さんをホテルに送った後、夕食の待ち合わせ時間を30分余裕を持って設定し、ダッシュでアパート帰って…とか、朝ホテルに迎えに行く前に1時間早く起きて…とか(;^_^A
今週は月曜からそんな事してたら、一昨日は眠くて手元が狂い、ビームライフルに瞬着ブチまけて一部シンナー風呂行きになっちゃいました(。-_-。)

超微妙〜なグラデわかってもらえて嬉しいです(*^_^*)

サイコフレームはコクピットだけじゃなく、内緒で全身にちりばめられてた…で、なんとかモードは無しって妄想設定です(;^_^A

νガンは78ガンダムと同じく好きなMSの上位に入る機体なんで、時間かかっちゃいましたσ(^_^;)

タイで40℃になってるのは、まだ一部の地域ですが、37℃は普通にFinoの住んでるトコも超えてます(;^_^A
これから、もっと暑くなるんで東北生まれのFinoには辛い時期ですね(。-_-。)

日本はこれからいい季節ですね(*^^*)
さくらいいですよね〜Finoは日本のこの時期が一番好きです。
花見したいッス!もう、何年さくら見てないかな〜σ(^_^;)

ではラストスパート頑張ります‼︎

Re: No title

Pepeさん、こんにちは(*^^*)

花粉ですか…いやですねぇ(。-_-。)Finoは重度の花粉症なので(;^_^A
でもタイは杉の木自体ないですし、ここ数年花粉症とは無縁です(*^^*)
これはタイに住んでて良かった事の上位にランクインしてます!

νガン褒めていただき、ありがとうございます、とっても嬉しいです(*^_^*)
メタルパーツは…つけ過ぎない、依存しない、自己主張させない…って事に気を付けました。
いや、実はサザビーの反省点なんですがね…(;^_^A

グラデ塗装はサザビーが始めてで、Finoもまだまだ修行中です(;^_^A
パーツごとに塗装するんで、全体が同じ様にならなくて…やっぱまだまだですねσ(^_^;)

Pepeさんもヤマトで、凄く綺麗にグラデってたじゃないですか〜(*^^*)
ビルドストライクも期待してます‼︎

では、引き続き頑張ります(*^^*)Pepeさんも頑張ってください!

No title

おぉ~~~細かい!!
さすがFinoさん!超芸細な細工があちらこちらに、、
(素晴らしいでございます!ウフ)
あ!
そうそう、、、「静岡」の話ですが、、、
pepeさんとこに書いたのですが、僕もあそびにいくんで、、
あちらで、みんなで遊びましようよ!?
>スケジュール次第なんですが、、、
もし可能なら、行く少し前に、みんなで打合せできるといいですね~!やっぱ模型もモデラーも「生」が一番ですからねぇ~!

Re: No title

おはようございます、n兄さん(*^^*)

n兄さんから、そんなに褒めてもらい嬉しすぎてベッドでゴロゴロしちゃいますよσ^_^;
※↑照れてるらしいです(*^^*)

静岡ホビーショー、兄さんから誘ってもらえるなんて…いや、みなさんの色んなイベント記事見ててご一緒したいなーと思っていたんですが…(;^_^A
その週は日本から役員がタイに来る予定でして…日本に帰れそうにないです(T ^ T)

是非、打ち合わせと称したプチ飲み会にも参加してみたかったんですが…_| ̄|○
生でみなさんとお会い出来たら楽しそうだなぁwwwwwとずっと思ってて、とっても残念です(T ^ T)

機会があれば、また誘って下さい。
今回は、みなさんの記事をタイで一人ビール飲みながら読ませてもらいます。

それにしても…行きタイwwwwwwwwwww‼︎
みんなと遊びタイwwwwwwwwwww‼︎‼︎

No title

自粛(笑)

こんにちは〜。
私はFinoさんと真逆で冬が大嫌い。
暑いのが羨ましいです(笑)。

νガンダム、着々とロールアウトに近づいてますね。
こういう細かい作り込み、塗り分けを拝見すると自分の辛い記憶が甦ってきて複雑な気分(笑)。
まだまだ大変かと思いますが、せっかくですからじっくりと納得のいく作品に仕上げてくださいね。

最後の画像、わかりますわかります(笑)。私も好きです。

Re: No title

こんにちわ、M&Kさん(*´∀`*)


いやぁ~きっと、M&Kさんもタイに住むと寒い時期が恋しくなりますよ(ノ´∀`*)
この国は暑い時期が長すぎです…四季とかもないですし(;´∀`)

基本、雨季と乾季だけ…しかも乾季は12月~2月の3ヶ月、残りの9ヶ月は雨季ですからねぇ(;´Д`)


『…辛い記憶が蘇ってきて…』のくだり、思わず吹き出しちゃったのと、やっぱ辛かったんだぁ~と納得しちゃいました(ノ´∀`*)

M&Kさんのνガン塗り分けは鬼神の様でしたもんねぇ~(*´Д`)

特にFinoが凄ぇ~!!と思ったのは、ファンネルの色分けですね~。
アイディアも凄いし、実際に12個やり遂げたということに敬意を表さずにはいられません!!

Finoにはとっても真似できないレベルです、アレは。゚(゚´Д`゚)゚。


と、いうことで自分なりに納得のいくものを目指してラストスパート!頑張りますっ!!

はじめまして。
ラオと申します。
日本国の静岡県にてジオン系を中心に製作しております。

こちらは桜が開花し、ポカポカ陽気と寒さが日によって違う気候ですよ。

自分は夏が苦手なので同情いたします。
日本の暑さも凄まじいので
今年もこれからなんですよねぇ~(;゚ロ゚)

また遊びにきます。ではっ!!

Re: タイトルなし

ランバ・ラオさんって…もしかして、戦車からジオンメカまでこなすブログ、総師想愛のラルさんですよね?

これは、また凄い方からコメント頂いて…ありがとうございます(*´∀`)


ラルさんも夏が苦手ですか…自分も歳を取るごとに暑いの苦手になってきてます。
日本もこれからどんどん暑くなってくる時期ですねぇ~。


静岡は以前日本に居たトキは、三重県在住だったので仕事でよく行ってました。
懐かしいなぁ~(*´ω`*)


是非、また遊びに来て下さい!!
こちらからも、ラルさんのブログに遊びに行かせてもらいます!!


では、これからも宜しくお願いしますね(*´∀`*)

No title

ラオですv-263

すごい塗り分けですね!!

とても自分には作れないキットですわ・・・
 
それでもメタルパーツも使うなんて!!


Re: No title

こんにちわ、総師ラオさん(´∀`)

Finoの塗り分けは、ただひたすらマスキング…細かいトコは気合の筆塗り…なだけです(*´Д`)
それに、ブログでの写真サイズがお見せできる限界です(;´∀`)

なので、写真をクリックしたり拡大したりは厳禁となっております(笑)

ラオさんの作品も塗装とか凄く綺麗でFinoは好きな作風ですよ!!

では、今晩あたりこっそり更新するかも…なので、また宜しくです(*´∀`*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示