今回は補記類…しかも中途半端な更新ッス / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【16】

みなさん、こんばんわっ!(´∀`)


今日は久しぶりにお家ご飯を食べました、接待担当のFinoです。


つーか、17日(月)から数えて今日まで、22日(土)以外は23日(日)も含め、ず~っと接待でした(;´Д`)

唯一の22日(土)も友達と外食でしたので…もう、11日ぶりのお家ご飯(;´∀`)


ただ…ず~っと、アパートは寝に帰るだけ…しかも0:00過ぎという生活が続いてたので…今日のお家ご飯は…。








カップ焼きそばUFO(大盛)でした。゚(゚´Д`゚)゚。






もうね…何食べるか考えるのもイヤで、買い置きのUFOで済ませちゃいました(;´Д`)


ちなみに…この、カップ焼きそばUFOですが…。






輸入品のため…。






日本円で、約370円もします。゚(゚´Д`゚)゚。






と…いうワケで、先週『 それでは、また来週~ 』とか、大見得を切った割りに進んでおりません(ノ´∀`*)




いちおー先週の土日とか、出社前に早起きして30分とか弄ってはいたんですが…ね。



まぁ…今回も、中身は薄いですっ!!




つーことで…νガン製作記の続き。



※2014年3月下旬※

さて…νガンも本体は完了(頭部除く)したんで、このまま背負いモノに入っちゃうと補記類(武器とかね)が放置されそうなので…先に補記類を片付けちゃいます。



つーことで…。

PARMS_001.jpg

まずは、ビームライフル。


後部の赤い筒は、Finoオリジナルの最終決戦仕様のエネルギーコンデンサ…。


νガンのビームライフルは手の平で接続されMS本体からエネルギーを供給、大出力のビーム発射が可能となっている。

ただし、初期装備のビームライフルは、その大出力さにMS本体からのエネルギー供給が追いつかず、連射性に問題が残ったままとなっていたのである。

そのため、最終決戦間にビームライフル側に一時的にエネルギーを貯蓄する、いわばコンデンサーが追加された。


という妄想設定です(ノ´∀`*)



で、そのコンデンサーは赤で基本塗装、中間のヘリサート状のものはシルバー塗装後にシャブシャブに薄めたエナメルのブラックで墨入れしてます。

やっぱメタルパーツはそのままだと浮いてしまうんで…(;´∀`)


PARMS_002.jpg

上部のチューブみたいなヤツ(黄色矢印)もメタルパーツに換装してますが、コレもプライマー塗布後にクリヤーレッドで塗装してます。


銃口もメタルパーツに換装

センサーはサイコフレームのランナー削り出しのパーツにミラーフィニッシュ貼って差し込んでます。

(※詳しくは過去記事参照)




で、実は…このビームライフル…組み付け時に大失敗をやらかしてまして…。


デカール貼り付け+トップコート完了後に銃口のメタルパーツを瞬着で貼り付けようと、出社前のプラモ弄りをしてるときのことです。


前日の接待で部屋に戻ったのは25:00すぎ、寝たのは26:00ごろだったので、多少頭がスッキリしてなかったのもあるんですが…。

瞬着の出口がツマってたのに気がつかず…グッと瞬着を押し込んだら『 バビュッ!!』と噴出しまして…。

近くに置いてあったビームライフル本体、白いパーツと上部の濃紺のパーツに飛び散ってしまいました(;´Д`)


白いパーツは後部に少しだけ…濃紺のパーツはハデに瞬着が…。



つーことで、濃紺のパーツはシンナー風呂行き!白いパーツは飛び散った瞬着をペーパーがけ…。


せっかくやり直しになったんで、白いパーツの後部を色違いの白で塗り直し(*´∀`)


濃紺のパーツも追加したコンデンサー近くの丸モールドをメタルパーツに換装してやりました(ノ´∀`*)



つか…こういうやり直しってテンションさげさげになるんで…やり直す前よりなんでもいいからグレードアップさせないと…ね(;´∀`)


つーことで、ビームライフルの白いトコも微妙な白で塗りワケになってます。




PARMS_003.jpg

で…引き続き、ハイパーバズーカです。

ビームライフルの白いパーツが微妙な色違いの白になったんで、バズーカも手持ち(?)のトコを色違いにしてみました(*´∀`)


PARMS_004.jpg

別角度から…つっても特にコメントはないんですがね。


つか…バズーカは特に変わった事してません。


PARMS_005.jpg

センサーの裏にミラーフィニッシュ貼って、後部を塗り分けたぐらい…です。




では、最後にテールスタビです。

TSTV_002.jpg

別角度から、もう一枚…。

TSTV_001.jpg


テールスタビも色違いの白で塗りワケました。


E.F.S.Fのデカールは1/100の78ガンダム用ガンダムデカールを流用…がっ!古すぎて、水に浸けるとすぐ千切れちゃって…(;´Д`)


つーことで、E.F.S.Fは左右で違うデカールになっちゃいました(;´∀`)



TSTV_003.jpg

テールスタビの裏側です。

ここも筒状のパーツは赤で塗装…つか、今回のνガン『 筒状のパーツは赤!』というワケのわからん縛りを設けてみました(ノ´∀`*)


つーことで各部シリンダー、ビームライフルの追加したコンデンサ、胸元・肩のメカっぽいとこの1.0㎜の丸棒等々…全部、赤で塗装してます(*´∀`)


ちなみに…赤はサザビーで調色した赤をそのまま使用してます(*´∀`*)


TSTV_004.jpg


テールスタビ後端は、シルバー塗装後にクリヤーグリーンです。

ここはつや消しトップコートの際、マスキングしツヤ有りにしてます。





と、こんなカンジで牛歩ながらνガン進めてます(*´∀`)




え~…ホントは、ビームライフル→バズーカの後、シールドに進めばガトリングとバズーカをシールド裏側にセットして、もっとインパクトのある画像をお見せできたと思うんですが…(;´∀`)





なにしろ、思いつくまま手当たり次第に手を付けるもんで…こんな中途半端な更新になっちゃいました(;´Д`)


まぁ…金曜日更新の縛りを破って明日に更新しようかと思ったりもしたんですが…ね。


明日も夕方からお客さんとの予定が入ってるので、どのみち中途半端な更新になりそう…って事で、告知通り金曜日の更新にしました。



来週はもっと計画性を持って、更新のタイミングを考慮しながら進めよーと思ってます…が、ソコはFinoのやる事なんで、生暖かい目で見守ってやって下さい(*´ω`*)




では、また来週(金曜日)~~♪シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラオですv-263

ブログ覗いていただき有り難う御座います。

今日静岡も暑かったです。

桜も開花宣言されていよいよ春って感じですが

花粉で鼻がうずいております。

もうマスクが離せません。

そちらも体調には気をつけてください。
(カップやきそば旨いですよね!!でも食べて胃がもたれるので後悔・・)

歳のせいでしょうかねぇ



ニューガン進んでいますねぇ

デカールもキチンと貼られていてカッコイイと思います。

完成までが楽しみになりましたよ。


Finoさんの清潔感ある塗装に憧れます。

自分にはこのセンス無いんすよ。

ではでは  またお邪魔いたします。


追記。

リンク貼らせていただきました。

Re: No title

ランバ・ラオさん、こちらこそ早速リンクしていただいて、ブログで紹介までしていただき感無量です。

花粉嫌ですよね〜タイはそもそも杉の木がないんで、重度の花粉症だったFinoも
ここ数年は花粉症とは無縁です(*^^*)

カップ焼きそばはFinoも昔から好きで、タイで買うとけっこうするんですが常にストックしてます(*^_^*)
でも実は…Finoも食べた後、けっこうもたれます(。-_-。)

Finoの塗装を褒めていただいけるなんて…(;^_^A
いや、Finoは塗装は一番修行が足りないと思ってます…σ(^_^;)
ブラシ使って塗装始めたのもタイに来てからなので…(;^_^A

こちらのブログにもリンク貼らせていただきました。

これからも、ちょくちょく遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします(*^^*)

No title

おはようございます。
Finoさんもボチボチ終盤ですね。
ビームライフル追加タンク部の金属パーツ。
何とも言えない色味と質感がたまらなくイカス!

画像で見るとブラックのアルマイト(アルミの表面処理)のように見えます。
確かネジ屋さんでもこのような物が有るので、少し購入してみようかな・・・

あとスタビはプラ板スクラッチなので良く出来てますね。
自分はかなり行き当たりばったりで製作しちゃうので、ここまでしっかり出来ないな~(^_^;)
色が入ると更に複雑な面合成していることが良くわかります。
単調になりがちのスタビ裏側もタンク状の赤がワンポイントで入ってるので、
見応えがありますね。
これならVer.Ka.νの複雑なボディーにマッチすると確信いたしました(^o^)

UFO焼きそばはタイでも売ってるんですね(^o^)
日本でもカップ焼きそばの中ではUFOって少し高価かも??
ウチにある在庫はぺヤ○グのソース焼きそばですwww

接待大変そうですが、頑張ってくださいね。
引き続き更新楽しみにしてます!!

Re: No title

こんにちは、たけぞうさん(*^^*)

まさに終盤です!たけぞうさんの78ガンダム3.0と完成時期がカブりそうですね(*^^*)

ヘリサート状のメタルパーツは真鍮素地で、そのままでもいいアクセントになってたんですが…ちょっと軽い感じがしたんで塗装しちゃいました(;^_^A
たけぞうさんなら仕事上のお付き合いで色々手に入るんじゃないですか?
Finoは『なにわネジ』さんから通販しました。

スタビライザーはFinoもかなり行き当たりバッタリですよ(;^_^A
20年以上前にHJに載った作例の写真をwebで探してザクザクッとですσ(^_^;)
タンクの赤はバックパック製作当初から狙ってました(*^^*)
そこをたけぞうさんに褒めてもらえてメッチャ嬉しいです‼︎

ペヤングソース焼きそばは残念ながらタイでは売ってないんですよ(。-_-。)
なぜか、UFOと一平ちゃんが輸入品で売ってます(*^^*)
日本では激辛のペヤングが発売されたそうで、是非食べてみたいと思ってるんですが…σ(^_^;)
今度日本に帰ったら買ってこようと思ってます(*^^*)

接待は先週がピークで、今週はまだマシになりそうなのでボチボチ進めていこうと思ってます。

お互いラストスパート、頑張りましょーね‼︎

No title

Finoさん、こんばんは。
今日は横浜からコメントです。
先週頭から公私共地獄のような忙しさで部品ひとつ触れていない状態です。
あ〜ストレス溜まります!

νガン塗装すると本当にリアルです!
グラデで塗装されているんですよね。
色合いが素敵で、自分のビルドもこんな感じで塗装できたらなと思います。

しかし、テールスタビカッコいいです!
製作過程を見ていたのでこの完成度は感動です。
早く装着した姿を見てみたいです。

仕事大変ですが頑張ってくださいね。

Re: No title

Pepeさん、こんにちわ(*´∀`*)

横浜ということはたけぞうさんの居住地ですね!
なんか、日本にいるとニアミス…または直接会ったりできるのは羨ましいぃ~です。

Finoもいつかはみなさんと直接お会いしてガンプラ談義に花を咲かせたいです(*´ω`*)

地獄の様な忙しさ…お察しします(;´∀`)
ほんとプラモ弄れないとストレス溜りますよね~(;´Д`)

Finoは忙しくても体力の続く限りは一日に30分でもいいからプラモ弄りする時間を捻出します!!
プラモ弄りはFinoにとって精神安定剤の様なモノなので…。

ただ公私供の私の方が忙しいとなかなか時間が取れないのも良くわかります(;´Д`)
Finoはいまは、タイで独り暮らしなので、仕事以外の時間は割りと自由になるので…夜の接待とかに影響のない、朝の出勤前とかが貴重なプラモ弄りの時間です。

グラデ塗装は、本当にそんなに褒められると恥ずかしい限りです…Finoもグラデはサザビーが初挑戦でνガンで2作目ですから…(;^ω^)

テールスタビはFinoもお気に入りのパーツですので、これは素直に嬉しいです(*´∀`*)

Pepeさんもビルドストライク頑張って下さい!
でも、くれぐれも無理をされない様に…お体に気をつけて家族・仕事・プラモ(趣味)に頑張って下さい!!

Finoもラストスパートに向け、頑張ります!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示