公約違反?…フライング更新(;´∀`) / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【17】

みなさん、こんばんわ(*´Д`)

え~…前回のラストに『 では、また来週(金曜日)~~♪シーユーアゲイン~♪ 』とか言っといて、木曜日に更新…またまた公約違反なFinoです(;´∀`)


つーか、これぞFinoクォリティー~♪…と、開き直ってみる(*´∀`)


いや、実は…先週の土曜日に来客中だった大口の客が日本へ帰国しまして…居残り組はFinoの日本本社からの支援組だけ…と、今週追加で日本から来てるのも日本支社からの支援組。

客と違って夜はそんなに手間がかからない…つーか到着日はバンコク泊なので夕飯とか一緒ですが…翌日からは業務都合上、郊外の会社近くのサービスアパート泊なので…。


つーことで、今週は意外と時間が取れまして…先週の土日と今週の平日、けっこう進みました…で、今日(木曜日)更新する事にしちゃいました(*´∀`)


やっぱ、前回の更新がFino的にも、凄く中途半端な感がして…ね(;´∀`)




で…本編に入る前にリンク追加のご紹介です!!


前回の記事の前後に、総師ランバ・ラオさんの『 総師想愛 』というブログと相互リンクさせていただきました(ノ´∀`*)

とにかく、ジオン公国…つかジオン系メカがお好きな方で、現在 核ザクを誠意製作中です。



ちなみに…Finoは相互リンクとか大歓迎です!!(ノ´∀`*)

いい歳こいて、ちょっと照れ屋さんなので、なかなか自分から言い出せないらしいですが…リンクの申し込みされると踊り出しちゃうぐらい嬉しいらしいですよ(*´∀`*)


と、いうことで宜しくお願いします。




それでは、早速…前回の続きです!!


※2014年3月下旬・4月初旬※

前回、ビームライフル→バズーカと完成させて、シールドに進めば…というところを、なぜかテールスタビに手を付けて…めっちゃ中途半端な更新になっちゃってました。

つーことで、まずはシールドを完成させよーと思いますっ!!


PBKPK_007.jpg

で~んっ!!

トラスを作り直した裏側、こんなカンジになりました(*´∀`*)/

トラスの外側付け根にはメタルボールが埋め込んであります。


PBKPK_008.jpg

シールド先端のミサイル後端にはメタルパイプ(←ミサイルの噴射口らしい…)、前端にはメタルボール(←信管のつもりらしい…)でティテってあります(;´∀`)



で…このシールド裏にガトリングとバズーカをセットすると…。




PSHWP_001.jpg

ど~~んっ!!と、こんなボリューミーに(*´∀`)b


しかし…コレ…ホントに持てるんか?(;´∀`)






まっ!その問題は後回しにして、引き続き…今度は背負いモノ!


まずは、ランドセルです。

PBKPK_004.jpg


プラ板工作でザクザクと作った割には、なかなかイイ感じになったかな…と、ジガジサン(;´∀`)

バニーア取り付け基部上には小さいシイタケディテが控えめに顔を出してます(*´∀`)


この写真だけだとバーニアがデカく感じるよーな気のせいがしますが(←日本語がヘン)きっと、プロペラントタンクとか付けると馴染んでくれると信じています



ちなみに…全部を組み付けた姿はFinoもまだ見てませんっ!!(;´∀`)



…で、そのバーニアですが。

PBKPK_006.jpg

下から覗くと、こんなんなってます(*´∀`)

外側はスモークでグラデ、内部はクリヤーイエローで塗装しました。


PBKPK_005.jpg

上部のファンネルラック取り付け基部です。


組み付け後は、間違いなく見えなくなると思うのですが…なにも入ってないと、なんか落ち着かなくて適当にメカをでっち上げてやりました(;´∀`)






んで、お次はソコに付くファンネルラックです。

PBKPK_001.jpg


νガンダム本体の配色をそのまま取り入れ、白と濃紺のツートンにダクトを黄色としてみましたが、いかがでしょうか?

ちなみにファンネルコントローラーという設定のHi-Qパーツさんのツインサークルですが、表と裏で形状を変えてます。

ツインサークルは外側だけ、内側はマイナスモールドです。

これは、ファンネルコントローラーが横からズブッと刺さってるという演出なのですが…(;´∀`)


きっと…誰にも理解されない事は承知しております。゚(゚´Д`゚)゚。




続いて…ファンネルラックを上から眺めてみましょー。

PBKPK_002.jpg

側面に対して上面はゴチャっとさせてみました。

ここも丸い筒状のパーツを赤で塗装してアクセントにしてます(*´∀`)b


PBKPK_003.jpg

で、さきほどのファンネルコントローラー(ツインサークル)とか、後端のノズル周りとか…。

ノズルは市販パーツを形状変更して流用、その下に変形シイタケディテをブチ込みました。





引き続き…ランドセルのバーニア下に付くプロペラントタンクです。

PTANK_001.jpg

誰ですか?!いまロケットとか言ったのは?!


つか…Finoにもロケットに見えます(;´∀`)…つかロケットにしか見えn…。゚(゚´Д`゚)゚。


がっ!しかしっ!!コレはプロペラントタンクですっ!!誰がなんと言おうがプロペラントタンクですっ!!



いや…そういう事にしといて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。



で…そのロケットっぽいトコのアップ。

PTANK_002.jpg


ん~っ!まさにロケットっ!!(;´∀`)



がっ!しかしっ!!コレはプロペラントタンクですっ!!誰がn…以下略





で、背負いモノの最後はファンネルですね。

PFNNL_001.jpg


ファンネル内側のビーム発生口(?)はゴールドで塗り分けてみました(*´∀`)

ココは気合でマスキングなしの筆塗りです(;´∀`)




ちなみに…ファンネル組み立て直前の写真がコチラ…。

PFNNL_000.jpg

ファンネル6枚…羽のパーツは12枚、これ全部を気合の筆塗りです。゚(゚´Д`゚)゚。

もうね…こうなると必要なスキルは精神力だけですよ(;´Д`)


ただ、ココを色違いで塗り分けた猛者もいますからねぇ~…ねっ、M&Kさん(ノ´∀`*)



では、ちょっとだけファンネルをアップで…。

PFNNL_002.jpg

Finoのレベルでは画像サイズはコレが限界…まして画像をクリックしたり、拡大なんてもってのほか!厳禁ですっ!!


あっ!ファンネルの表側にある標準で使用する取り付け穴は、今回使用しないんでエバグリのモールド入りプラ板で塞いであります。

ここはマスキングでシルバーに塗り分け、墨入れしました。







という感じで…今朝現在、ココまで進んでおります。






つか…残ってるのは頭部のみです。




この調子だと今週末には完成しそうな勢いなんですが、完成写真までイケるかどうか…ってトコですね(*´∀`)/




つーことで…次回の更新予定日は未定となっております(;´∀`)



進み具合によっては、突然来週の月曜日にこっそり更新してるかも…ですし、撮影が間に合わなかったら翌週…14日週かもしれません(;´Д`)


つか…撮影は休日の日中にやるんで、今週末がダメな場合は一週間延期でございます。゚(゚´Д`゚)゚。






と…いうことで、来週~再来週にかけては…Finoのブログは要チェック!!チェケラっ!!で、ございます(*´∀`*)



最後に…。



ファンネルとラックを組み付けた写真で、今回の記事を締めたいと思います。



では…。




せーの…。



PFNNL_003.jpg


デカイです!重いです!!自立するんかコレっ?!





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは。
いや、ほんと、ため息しか出ないです。
ランドセルも本当に一から製作したものか、信じられないです。
ずっと製作過程から見させていただいてるのでわかっているのですが、
塗装が入るとここまで完成度が上がるのか!
やっぱFinoさん凄いです!
嫁さんも横から覗き込んで「凄い!!!!!!!」と言っていました。
いかん、いかん、まだ途中なんですよね。
完成品がとても楽しみです!

今年の静岡ホビーショウいろんな方と会うことができそうですが、
いつかFinoさんにもお会いしたいです。

脇役なのに

finoさんお久しぶりです。いや~今回の特ダネ νアポロ13号お見事です。
本体を喰うような存在感、まさにーーー主役殺し!! 
fino職人の塗装機材、技術の内容で記事作ってください。
増税前にL7プラチナセットとツインファン買っちゃったyajiです。感謝

Re: No title

Pepeさん、こんにちわ(´∀`)

いや、なんかソコまで褒めていただくと照れを通り越して恐縮しちゃいますね(;´∀`)
しかも、Pepeさんの奥様にまで…嬉しいです(ノ´∀`*)
(※どうも、女性から褒めれらるのに馴れてないらしいです)

もうすぐ完成です!去年の8月から…7ヶ月強、長かった~(;´Д`)

今週は無理ですが、来週の平日どこかで完成記事前の最終更新をしようと思っています。

静岡ホビーショー…めっさ行きたいです!!n兄さんからもお誘いもらったんですが…。゚(゚´Д`゚)゚。
その週は日本本社から役員がタイに来る予定で、Finoが日本に行くわけにいかず…断念しました。・゚・(ノД`)・゚・。

機会があれば、是非、Pepeさんやみなさんとお会いしたいですね(*´∀`*)

ビールでも飲みながらガンプラ談義に花を咲かせてみたいです!!

Re: 脇役なのに

これはこれはYajiさん、お久しぶりです!!

そして、どうぞいらっしゃ~~いませ(*´∀`*)

いや…はじめタイトルの意味がわかんなかったんですが…本文読んで笑っちゃいました(ノ´∀`*)

しかも、名前まで付けていただいて…νアポロ13号ですか(*´∀`)

塗装の技術って…Finoはマジで塗装は苦手な方で初心者ですよ~(;´Д`)
まともにブラシ使いはじめたのもタイに来てからですし…一作品の製作期間が長いので、作品数にしたら今回のνガンで7作品目?です。
(00→EXIA R2→ストフリ→ベアッガイ→サザビー→ヤクト→νガン)

それより、YajiさんもL7プラチナセット買ったんですか?!
Finoも去年日本に一時帰国する前に通販して、タイに持ち込みました…。

がっ!しかしっ!!

タイに持ち込んでスイッチ入れたんですが、ウンともスンとも言ってくれなくて…(;´Д`)
もちろん変圧器で100Vにしましたし、タミヤのコンプレッサーは普通に動いてるんですが、L7はピクリともしてくれませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

多分、初期不良だと思うんですが…Finoはスイッチ周りの接触かな~とか思って、配線ブチブチ切って直結したりしちゃったんで、クレームにも出せそうにありません。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ…それ以前にタイに居るんで気軽に送付もできませんが…ね。・゚・(ノД`)・゚・。

と、いうことで…プラチナセットはブラシのみありがたく使って、L7のコンプレッサーは文鎮、又は部屋のオブジェとなっております(;´Д`)

νガン、もうすぐ完成です!!ラストスパート頑張ります!!

No title

返信有難う御座います。私まだ開封もしておらず今から速攻チェックします。しかしそんなことがあるんですね。今F15Jイーグル、モールド掘り起こし中ですが完成したら(後2ヶ月ぐらいかな) 乳ガン製作したいです。

Re: No title

こんばんわ、Yajiさん(*^^*)

引き続きのコメントありがとうございます(*^_^*)

L7ですが、Finoのケースは稀だと思います。
つーか、それをあえて引くのがFinoクォリティーです(。-_-。)
もう、Finoの人生そんなんばっかですから馴れました(;^_^A

F15イーグルですか!いいッスねぇ〜(*^^*)
ちなみにFinoはF14トムキャットが好きです…って、ありきたりですがσ(^_^;)

では、引き続きよろしくお願いします(*^_^*)

No title

こんばんは~
νはホントもう少しですね(^o^)

実はお先にアップさせて頂きましたよ!!ゴメンナサイ

シールド・ランドセル・ファンネルラックとうしっかり塗り分けられて凄いです。
部品単位で塗れる箇所は当然でしょうが、かなりマスキングでの塗り分けもしてます??

やはり自分ももっと塗装に時間かけないとダメだな~っと感じています(-_-;)
情報量が塗り分けてるだけで、断然多いですもん!!

かなり重くなっているようで・・・無事立てる事を願いますが、
最悪、展示ベースに載せてしまえば分りませんよ!!!www

ラストスパート!ファイト!!

PS  自分もホビーショー行きます!!Pepeさんとn兄さんにお会いする予定です。
   次回はFinoさんも!!(ビール飲めないのでコーラでイイですか??)

Re: No title

こんにちわ、たけぞうさん(´∀`)

見ましたよ~たけぞうモデリングの78ガンダム3.0っ!!
先ほどMG→たけぞうさんブログとコメントさせていただいて、最後にこのコメント返しを書いてます(*´∀`)

ん~っ…マスキングは、そうですね…いつもより多めという記憶はないんですが、ほどほどにしてますね(;´∀`)
最後のファンネルビーム発生口はマスキングが面倒になって、筆塗りでしたが…(;´Д`)
まぁ、いずれにしても…Finoのνガンはファンネルの搭載方法がHi-νタイプなんで、内側見えなくなるんですよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

重量はFinoも心配です…つか、自立は無理じゃないかと思います(;´Д`)

まっ、そーなったら専用スタンドで飾りますけどねっ!(*´∀`)

Finoのプラモ弄りは自分で飾る用に製作してるんで、そのヘンは自分が納得できればOKです(;´∀`)


ホビーショー…めっちゃ行きたかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
たけぞうさん、n兄さん、Pepeさん、M&Kさん(←来るのかな?)と是非お会いしたかったんですが…。・゚・(ノД`)・゚・。

さすがに5,000㎞離れてると『 ちょっくら行ってくるか!』というワケにいかないんで…。゚(゚´Д`゚)゚。
ホビーショーはみなさんのブログ報告楽しみにしてます!!

それでは、引き続きνガン完成目指して頑張ります!!

たけぞうさんの次回作も楽しみに待ってますね(*´∀`)

No title

ちょっとぉ~~~!!
「しいたけ」の嵐じゃない?!笑!!
(少しうけた!笑)
ただ、さすがはFinoさん!!
ちゃ~~んと、使い方や、表現の方法を理解されていて、とても嬉しく感じました、、、!!
よくねぇ、とんでもない場所や、目立つとこに入れたがる人が多いのですが、エアコンとかと同じで「しいたけ」そのものは>室外機みたいなもんなんで、そこらへんをご理解いただけてるのが、(´;ω;`)ちょちょぎれます!!笑
ラストスパート楽しみにしてます!!
あ!
それと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
そろそろ「待望のガンプラ画像」公開準備に入るよ~ん!!
たぶん、、、、スリッパと新作の頭部、、、ホホホホ~
そんぞお楽しみに~~!イヤン~

Re: No title

こんばんわ、n兄さん(*^^*)

いや、兄さんにしいたけ褒めてもらえて踊り出すぐらい嬉しいッス!
なにしろ、しいたけディテは兄さんのブログで学びましたからねっ!(*^_^*)

そうですね、しいたけディテはあくまでメインじゃなく隠れてたり、埋まってたりがワビサビだと思います。
実はランドセルのバーニアのトコで、ちょこっと顔出してるしいたけは見えてるとこの3倍以上のサイズです(;^_^A

兄さんのガンプラ楽しみ〜‼︎(*^^*)
また続きが気になって眠れない日々が…σ(^_^;)

では、またヨロシクで〜す!

追伸: 静岡ホビーショーのレポートも楽しみにしてます。
是非みなさんを激写してください(*^^*)

すげえ!!

ラオです。

お疲れさまです!!

ファンネルの塗装スゴいですね。
とても真似できないです。

それにペース早いし…♪
メタルパーツや塗り分けがすげえ!!

自分には無理だよなぁ~

参考にすることだらけだなぁ

当ブログの紹介までしていただきありがとうございます。

Re: すげえ!!

こんばんわ、総師ラオさま(´∀`)

すげぇ!!とか、嬉しい悲鳴ありがとうございます。

ファンネルの塗装ですが…必要なスキルは精神力だけです(;´∀`)
精神力とファンネル枚数との熾烈な戦いでした(;´Д`)

まぁ、ラオさんにソコまで言ってもらえて精神力で乗り越えた甲斐があったというものです(*´∀`)


つか…ラオさんのベース塗装も『 すげぇ!!』ですよ(;´Д`)
後ほどコメント入れさせてもらいますね(*´∀`*)

では、またヨロシクです。
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示