最後の製作記…。 / ν GUNDAM ver.オラ 製作記【18】

はいっ!みなさん、こんばんわ~!!(´∀`)


今日はタイの祭日なのに普通に出勤日なFinoです。
まぁ…今週の土曜日から来週の木曜までタイの正月休みで6連休なんで、しゃぁないですケドね(*´∀`)

で、一昨日の土曜日も出勤日、先週末は日曜しか休みがありませんでした(;´Д`)

そんな中…Finoはというと、もちろんプラモ弄りをしてましたが…やっぱ、休みが一日しかないと丸一日プラモ弄りというワケにもいかず…午前中はバタバタとしとりました。

まぁ、Finoはタイでお気楽一人暮らしなワケですが、その分なんでもかんでも一人でやらないと…です。

午前中はアパート代の振込みや、食材・日用品の買出しという主婦(主夫?)っぽい事をしとりました(;´∀`)


で…午後からは、νガンの最終組み立ての前にプラモ机の掃除と整理をしまして…。





ようやく、νガン完成しましたっ!!






で…本日はνガンの製作記としては最後になります記事をお送りしたいと思います(*´∀`)





では、早速…製作記【最終回】いってみましょー!!


※2014年4月初旬※

さて…νガンも残すところ頭部のみとなりました(*´∀`*)



って、まだ残っとんたんかいっ!!とかの突っ込みはナシの方向で…(;´Д`)




で…頭部ですが。

PHEAD_001.jpg

バルカンはメタルパーツに換装、二重構造になってます。


頭部のカメラはこんなカンジに…内部メカを自作、表面には透明パーツのランナータグから削り出したカバーをクリヤーグリーンで塗装し装着してます。


多分…アンテナ付けたり、本体に組み付けて俯き加減にすると絶対見えなくなるであろう、貴重な画像ですよ(*´∀`)



あっ!そうそうメインカメラ(目ね)は、付属のシールにホログラムフィニッシュを貼ってからカメラアイの形に切り取って貼り付けてあります。


光の反射で微妙な光り方をするんですが…俯き加減にすr…以下略(;´∀`)


PHEAD_002.jpg

後頭部のカメラも前側同様です。

同じように内部メカを自作し、透明パーツのランナータグ製カバーです。



まぁ…ここも覗き込まないと見えなくなるんでしょーな(;´∀`)




で…他のパーツも組み付けて…。


PHEAD_003.jpg


頭部の完成ですっ!!


ねっ!!カメラの内部なんかサッパリわからんしっ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

バルカンも微妙にアンテナの影に隠れて…。・゚・(ノД`)・゚・。


気を取り直してっ!!

PHEAD_004.jpg

パテ盛って大幅に形状変更しました後頭部。


ちなみに…バルカンの薬莢排出口は別パーツ、タガネでフチを薄く削って…なヤツがあったんですが、それでも厚ぼったく感じたので…いっそパーツ自体を廃止しました(*´∀`*)




えっ?!バルカンと一体のパーツで、メタルパーツに換装したから組み忘れたんだろっ?!って?




まさか…そんな事ないッスよ!!



なんか…タガネで彫ったにもかかわらず、フチが残ってると薬莢排出口がどうしても狭く感じて…(;´Д`)



そんな…気が付いたトキには頭部の前後を瞬着で固定した後だったとか…そんな…。











スミマセン、また嘘つきました(;´∀`)









いや…マジで組み忘れました。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、瞬着がガッツリ流れ込んで固まってるので…リカバリー不可でした。゚(゚´Д`゚)゚。





なにはともあれ、これにて全てのパーツが完成ですっ!!
※無理やり感は否めないが…。



で…プラモ机を掃除しまして…。




あっ!!そうそう!!

脚部の完成記事のトキにフロントアーマー付けた写真を撮り忘れてましたねっ!!(*´∀`)




つーことで…。

PREG_099.jpg


フロントアーマー付きの脚部です…。



えっ?!そんなんイイから、早く組み付けた全身写真出せ!!って?



それでは…全身写真を…。

PMBODY_001.jpg


はいっ!


素体の組み付け写真です!!


ちなみに…この日の為に新品のカッティングマット卸しました(*´∀`)

去年日本に帰国した際に買ってきたA3サイズの新品です!!


バックは段ボールに車用のカーボン調カッテングシート貼ったヤツです。

段ボールはAmazonの箱、カッテングシートはタイで端切れを50Bhat(≒150円)で買ってあったものです(ノ´∀`*)



PMBODY_002.jpg


記念にFinoの好物、俯瞰ショットも(*´∀`)/



では、引き続き…。

PMBODY_003.jpg

背負いモノをセットしてみました!


うんっ!!バーニアの大きさ気にならなくなりました…よねっ!!


PMBODY_004.jpg


背負い物中央アップ!!


テールスタビの付け根には内緒でシリンダーが付いてます(*´∀`)/





あれっ?!なんか忘れてるよーな…(;´Д`)


PMBODY_005.jpg

そうそう、プロペラントタンク忘れてました(;´∀`)


これでバランスが取れましたね(ノ´∀`*)



えっ?!ファンネル?!



もう、せっかちだなぁ~…(;´∀`)






ではイキますよ…。





PMBODY_006.jpg


はいっ!!無事立ちました~っ!!ドンドンッ!パフパフ~♪(*´∀`)/


なんとかギリで自立してます(*´∀`*)




えっ?!シールド?!



もう…本当に、せっかちだなぁ~…(;´∀`)






では、もう一度イキますよ…。


PMBODY_007.jpg


はいっ!!フル装備~~っ!!♪


ガトリングとバズーカのせいで左側はかなり窮屈です(;´Д`)


肩とファンネルラック、シールド後ろにセットされたバズーカ…微妙な配置でかわしてます(;´∀`)



多分…この状態で出撃したら、色んなモンが邪魔で機敏な動きは取れずに撃墜されそうなんですが…。゚(゚´Д`゚)゚。






そんな事より…フル装備の背面ビューを…。

PMBODY_008.jpg


ん~っ!…まさに白鳥か孔雀っ!!(;´∀`)

羽を広げた鳥の様ですね…美しい…ポッ(ノ´∀`*)




えっ?!自立させるのにプロペラントタンクでズルしてないか?!って?





何言ってるんですか?!何の為のプロペラントタンクだと思って…(*´Д`)



いや…こうなってくれればいいな…とは思ってましたが、なにしろFinoも初めて組んだので…(;´Д`)

まして、プロペラントタンクの長さなんか超適当だし…結果オーライっていう実にFinoらしいですね(ノ´∀`*)




さて…この後、画像編集しMGに投稿、次回の完成写真で終了…つーことで製作記事としては今回が最終回です。












では、ラストはνガン製作記事の最初の頃に言ってた『 やっぱ、この二つの機体は並べたいよねぇ~♪』で締めたいと思います(ノ´∀`*)









はいっ!!どwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwん(*´∀`*)

REDWHITE.jpg


サザビーは最新のVer.Kaぢゃありませんが…Fino的には愛着のある作品ですし、もう充分満足です!!(*´∀`*)




それでは近いうちに、またお会いしましょー♪


シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、完成おめでとうございます!
相変わらず面白い文章で眠くて布団入ったのに読んでいるうちに目が覚めちゃいましたよ。

製作過程をずっと見ていたので完成品見た時の感動は倍です。
自分が作ったわけでないのにすごく嬉しくなってしまいました。

テールのシリンダー、ファンネルの薄々、適当と言いながら、
長さピッタリのタンク、ガトリングガンのカラー、
何もかも最高です!

とどめは知り合うきっかけになったサザビー
く〜、最高です!
本当にお疲れ様でした。
MGも楽しみにしていますね。

えっ?僕?
ご存知の通りヤスリ地獄にどっぷり足どころか全身浸かっています…

Re: No title

Pepeさん、こんばんわです!(*^^*)

つか…こんな深夜に関わらずコメントありがとうごさいます。
って、タイは日本より時差が2時間遅れなんで、まだ深夜ってほどでもないんですがσ(^_^;)

目が覚めるほど面白いとか、最高の褒め言葉ですねぇ〜(*^^*)
頑張って今日アップした甲斐がありましたよ(*^_^*)

それに、なにもかもが最高って…そんな褒めても何も出ないですよσ(^_^;)
つか…照れちゃいますよ(;^_^A
Fino的には、色んなトコ気になってて…まだまだ修行が足りんと思うトコ一杯なんですが…(;^_^A

そういえば、サザビー初投稿したMGがきっかけでPepeさんと知り合ったんですよね〜(*^^*)
で、お互い初投稿同士で、気が付いたらお互いブログ始めてて…(*^^*)
なんか、感慨深いですね(*^_^*)

Pepeさんのヤスリがけ作品、楽しみに更新待ってます!
つか…一日一回はチェックしちゃってます(*^^*)
でも、あせらずマイペースで頑張って下さい(*^_^*)

No title

やはりνアポロ13号が肝でしたね。バックビューの神々しい千手観音様に思わず拝みたくなりました。    感謝

Re: No title

Yajiさん、こんばんわです(´∀`)

ん~っ…Yajiさんから名付けしてもらった、νアポロ13号…こんなイイ仕事してくれるとは(ノ´∀`*)
正直、Finoも組み付けてビックリです!!

長さとか超適当、スケールも使わないで目測だけで編み棒カットしたので…(;´∀`)
まぁ…左右の長さを揃えるって事にだけ神経使ってましたからね、当時は(*´Д`)

先ほどMGに投稿しました。

これから最後の完成記事をブログにも投稿します。

宜しくお願いします。

No title

またまた登場ですいません。

先日MGで「先人の・・・」のコメントは自分でございます(^_^;)
普通に自分のアバターが入ると思ってコメントしたら、あれ?みたいな(-_-;)

やべっコメント入れるの始めてってバレてしまった(・_・;)
まっずログインしてから皆さんコメントしてるんですよね!?

Re: No title

こんばんは、たけぞうさん(*^^*)

あれはたけぞうさんでしたか⁈(;^_^A
いや、こちらこそ「作品に愛着が出てもっとプラモ弄り好きになるかもです」とか、たけぞうさんに向かって失礼しました(;^_^A

また、よろしくお願いします。

スゴい情報量ですね。

ラオです。

お邪魔しております。
ニューガン完成おめでとうございます。
Finoさんの清潔感ある塗装は勉強させていただいておりますよ。(´▽`)ノ

自分には無いセンスだなぁ~と沸々感じさせていただいております。
(自分は泥汚れとスス汚れの国の人なので…)


ファンネルコンテナも迫力ありますねぇ!

サザビー自分も完成させなくては!!
製作途中でほっぽってあるので…(-_-;)
ver.Ka出てしまいましたし…
これじゃあ、ますます…(;゚д゚)

ライバル揃いぶみに指咥えて見させていただきました。

自分もマット新しくしましたので
これからまた精進の毎日になりますね。

ではでは!!また来まぁ~す♪

Re: スゴい情報量ですね。

こんにちわ、総師ラオさん。

コメントありがとうございます(*´∀`)
清潔感溢れる塗装…そんな自分は塗装含め、まだまだ修行中で成り行きまかせの塗装してますので…総師ラオさんから、そんなお褒めのコメントもらっちゃうと、とっても嬉しいです!!

逆に、自分は本気の汚し塗装って未チャレンジです。
一度、スコタコを汚しVerで製作しようとキット購入したんですが…積んだままです(*´Д`)

サザビーはMGデビュー、ブログデビューのきっかけとなった思い入れの深い作品になりました。
ホント、Ver.Ka発表前に完成して良かったです(;´∀`)
(※けっこうきわどかった…)

おぉ~総師ラオさんもマット新しくしたんですか?
なんか、気合入りますよね…マット新調すると!!

がっ!Finoは先週から肩と首が痛くて作業が中断してます。゚(゚´Д`゚)゚。
50肩かなぁ~(;´Д`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示