今回は…プラモネタのよーな、そうでないよーな…(;´∀`) / 中国出張記

みなさん、こんばんわ(´∀`)


一週間振り(?)のご無沙汰です(;´Д`)…がっ!プラモ弄りのネタは全く溜まっておりません(゚´Д`゚)
と、言いますのも…前回更新した翌日、4月18日から22日まで4泊5日で中国出張に行っておりました。


で、その中国出張目的なんですが…Finoの、中国は上海にある支社の視察と、北京で開催されてたモーターショー視察という内容でした。

まぁ、Finoの会社はモーターショーとかに関係のある会社ですので、そのための視察という…世間から見ると『それが仕事かよっ?!』と怒られてしまいそうな話しなんですがね(;´∀`)


で、まずは18日にタイ→上海に移動しまして…翌19日の早朝に日本本社から来る方々と合流すべく北京へ移動。

モーターショー自体は翌20日に視察予定で、19日は日本本社の方々と昼すぎに合流、午後は『北京市内視察→ホテルチェックイン』となっておりました。


で、その『北京市内視察』ですが『何処に行くんだろ?お寺とかだったらタイで見飽きてるんだけど…』とか全く期待していなかったのですが…。






日本本社からの出張者3名と北京空港で合流し、向かった先は…。






なっ!なんとっ!!



CAVM_001.jpg

中国航空博物館っ!!



移動の車の中で眠かったFinoは、いっぺんで目が覚めました(*´∀`)/



で…中に入ってみると…。

CAVM_002.jpg

まぁ…こんなカンジに、旧型のスホーイやMigが置いてあるだけという…(;´Д`)

博物館ねぇ…使わなくなったヤツを放置してるだけの様な…(;´∀`)



とは言え、こんな間近で実際の飛行機を見る機会なんて、そうそうないので…ガン見させていただきました。



まずは、入り口近くにあったスホーイ(?)←友人談です、Finoはあまり詳しくないもので…(;´Д`)

CAVM_003.jpg
CAVM_004.jpg

まぁ…なんともコンパクトな戦闘機ですね。

Finoはどちらかというと…F4、F5、F14、F15、F16、F18 あたりの戦闘機は好きで高校生の頃にプラモ作ったりしてたんですが…。

そのイメージからすると、けっこう小さく感じます…まぁ時代が違うんでしょーけど(;´∀`)


CAVM_005.jpg

と…いうことで、Finoはこんなトコばっか見てました(ノ´∀`*)

やっぱ、この手のモノはお尻萌えですよねぇ~(*´∀`)



CAVM_006.jpg

この『 減速傘 』って、エアブレーキ用パラシュートの事ですよね(*´∀`*)



とは言え…この手の写真も見方によっては、とてもガンプラの参考になりますよね(*´∀`)/

雨ざらしに放置されてるおかげで天然の汚れ方とか…とっても参考になったりしますし(´∀`)

リベットの打ち方とか、ラダー周りとか…見方によっては、じゅるじゅるモンの萌え写真です!!


CAVM_007.jpg

この単発エンジンのノズル周りとか、たまらんッス!!

さらに…。

CAVM_008.jpg

アップで見ると、もう我慢できんっ!!つーぐらいメカメカしくてFinoにはたまらんッス!!


このあたりから、日本本社から来た方々から『 Finoさんは見るとこ変わってますよねぇ~… 』と、好奇の目で見られ出しました(;´Д`)



まぁ…Finoはそんな事気にする派ぢゃないので、引き続き周りを気にせず他人とは違うトコを見続けます。


CAVM_009.jpg

例えば、この写真…。

Finoが一番気になったのは…。



CAVM_010.jpg

ココです。

ライトに空力上の理由から、ちゃんとカバーが付いてて…更に、そのカバーを止めてるリベット…意外と適当に並んでるんだなぁ~…とか(*´∀`)




で、その横に書いてる文字なんですが…。




CAVM_012.jpg
CAVM_011.jpg


なんか…泣かせますよね、コレ(;´Д`)

思わずガンダム一年戦争終盤のジオン軍とオーバーラップしちゃいました(;´∀`)



で、この博物館ですが…戦闘機だけでなく…。

CAVM_031.jpg
CAVM_032.jpg
CAVM_033.jpg
CAVM_034.jpg


こんな地対空兵器も置いてあります…と、言うか…放置されてます(;´∀`)


ここでもFinoは他の方々とはぐれて…。

CAVM_035.jpg

こんなとこガン見してました(*´∀`)

CAVM_036.jpg

やっぱ、お尻フェチです…Finoは(ノ´∀`*)


CAVM_037.jpg

それと、こんな繋ぎ目とか…ね。

こんな変なトコにばっか目が行って、気がつたら他の方々は遥か遠くを歩いてました。





つか…この博物館、置いてあるモノのサイズがサイズなんで…とてつもなく広いッス!!(;´Д`)


普段、部屋でガンプラばっか作ってて運動不足のFinoには超ツラいっす。゚(゚´Д`゚)゚。




で…他の方々に追いつこうと後を追ってると…。



CAVM_038.jpg


おもむろに爆弾が大きい順に並べてありました…つか、普通に道端に置いてありました(;´Д`)

ちなみに…この写真はiPhoneのパノラマ機能を使って撮影したものです。




で、他の方々は何を見てるのかな~っと…。


CAVM_050.jpg

おぉ!!爆撃機ですね!!

つか…近すぎて全体が撮影できねぇッス(;´∀`)


それより、この写真も汚れ具合がとっても素敵…(*´∀`)とっても参考になります!




CAVM_051.jpg

で…コレはアレですか?

射撃訓練用のマーカーかなんかですかね?(Finoは詳しくないので…誰か教えて!!)









さて…それでは、ここからFinoがこの博物館で一番興奮した写真を…。








心の準備はいいですか?









いきますよ!!







CAVM_052.jpg

爆撃機の爆弾搭載室内部です…要は爆撃機のお腹の中ですね(ノ´∀`*)

このゴチャゴチャした感じが…Finoには萌え~っ!!です(*´∀`)/


ついでに、別角度から…。

CAVM_053.jpg
CAVM_054.jpg

いやぁ~たまんねぇッス!!これで白飯どんぶり三杯はいけますねっ!(ノ´∀`*)



えっ?!何言ってるか理解できない?!



そんな…確かに、一人で爆撃機のお腹の中で『 すっ!凄っげぇ~!!』とか言いながら写真撮ってたら、せっかく他の方々に追いついたのに…また置いてかれましたケドね。゚(゚´Д`゚)゚。





…と、まぁ…こんなカンジで19日は終了、翌20日は北京モーターショー見学です。


朝早めにホテルを出発したのに…会場までの道が大混雑っ!!


普通なら1時間かからない道のりを2.5時間かけてようやく…。


BJMTS_001.jpg

会場に到着っ!!


さっそく中に入って見学です。


BJMTS_002.jpg

まぁ…このブログはプラモ弄りのブログなので車の写真はこのぐらいにしときますが…。

でも、こういった展示車輌も見方によってはプラモ弄りの参考になったりまします。


特に実車ではなく、コンセプトモデルと言われる展示物なんかは…。

塗装や造形物、面の構成とか…とってもためになったりします(*´∀`)




さて、このモーターショーでもFinoが一番興奮した写真で、今回の記事を締めたいと思います。









再び心の準備はOKですか…。









では、いきますよ…。










BJMTS_003.jpg


って、ソッチかいっ!!



ちなみに…一緒に回ってた日本からきた後輩には『 Finoさんアオリで撮り過ぎ…』と言われ、距離を取って歩かれる様になりました(;´∀`)




と、言うことで…翌日からは上海支社の視察とかでブログの記事になるような事はなかったので、これにて中国出張記は終了~です(*´∀`)/



次回はちゃんとしたプラモ弄りブログをお送り出来る様、頑張りたいと思います。



では…また次回、シーユーアゲイン~♪


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

爆笑!!!
いや~、まじまじ記事を読んでいて最後のオチ最高です!
心の準備はできていましたが見事にオチました。

僕も戦闘機はまともに見た事がないので興味あります。
そして爆撃機の内部萌えますね~、ひとつひとつ意味があってこのゴチャゴチャ感が出来ているんですよね。ジオラマとかで使ってみたいです。

中国出張お疲れ様でした。
引き続きプラモ弄り頑張ってくださいね。
楽しみにしております。

ナイス

finoさん中国出張おつかれさんです。ずばり
  ○×△
  ○××
  ○×△
ちなみに両○と△は同じ人だと思います。
いや~finoさんのブログ本当に楽しいなー

Re: No title

Pepeさん、おはよーございます^_^

いや〜喜んでいただけた様でなによりです(*^^*)
しかも、最後の写真で爆笑してもらえたのでしたらFinoの狙い通り、引っ張った甲斐がありました(*^^*)

爆撃機のお腹…そうなんですよねぇ^_^
ひとつひとつの部品に意味があって、それらが並んで重なってあの密度を構成している…とっても萌え〜な空間でした(*^_^*)

では、次回はプラモ弄りの記事が書ける様に頑張ります(*^^*)
Pepeさんもビルドストライク、ラストスパート頑張ってください!

Re: ナイス

yajiさん、おはよーございます^_^

その○×△は…もしかして最後の写真のyajiさん評価ですか?(*^^*)
いや…yajiさんはキレイ系お姉さんタイプがお好みの様で…^_^

ちなみに…全て別人だと思いますよ(;^_^A
違う自動車メーカーのブースで撮った写真なので…多分ですがσ(^_^;)

いずれにしろ、楽しんでいただけた様でなによりです(*^^*)

引き続き宜しくお願いしますね(*^_^*)

No title

出張お疲れ様でした!
自分は宇宙系の所しか行った事ありませんが、
バーニア?ロケットエンジン部はもちろんサイズが違うのですが、縁が薄々ですね。
って言うか簡単に曲がってしまうくらいにペラペラなのはビックリしました。

そしてリベットも意外に雑に打ってあるんですね~(p_-)
みんなこんなもんなんですかね!?

そしてモーターショーの視察だなんてFinoさんは、かなり仕事が出来る方のようですね。

そしてそして、自分は1番下の真ん中がイイですwww

プラモネタ以外でもFinoさんならではの記事でとても楽しいです。
またお出掛けした時は是非!!

Re: No title

おはよーございます、たけぞうさん^_^

逆にFinoは宇宙系のトコに行った事がないので、たけぞうさんのブログ記事とっても参考になりました(*^^*)
バーニア…っていうかジェットエンジンのフチは思ったより薄々で、しかも多重構造になってるモンだなぁ〜と思いました(*^_^*)
やっぱ、実物はとっても参考になりますね(*^^*)

モーターショーの視察ですが、うちの会社は意外とそういう機会を社員に与えてくれる方だと思います^_^
日本に居たときも地方支社の全員で東京モーターショーに一泊で行ったりしてました(*^^*)

で、下の真ん中ですか…たけぞうさんはおとなしめの可愛い系がお好みの様で(*^^*)

ちなみにFinoは真ん中の真ん中、ああいう手がかかりそうなギャル系がタイプです(≧∇≦)

プラモネタではないですが、楽しんでもらえた様でなによりです(*^^*)

では次回はプラモ弄りの記事で更新できる様、頑張ります‼︎
たけぞうさんのX改DX楽しみにしてます(*^^*)

No title

あざっす
あざっす!
あざっ~~~~っす!!!!
と、なんで3回も書くかと言うと、、、、、、、、、
実は、超ソ連機好きでして、、、ほほほほほほ~~~~
いやぁ、超大量に画像保存できました!!
絶対、この先僕に「空物(実機)」をやる時間は当分来ないのは承知の助なんですが、、、ホント、癒されました~!!!
旧ソ連機の見るからに、ポテンシャル低そうなきっかいなデザインが大好きでして、、、爆!!
たぶん、兄さんは今年からバルキリーVF-1を制作し始めるのですが、、、たぶん10年ぐらいの計画で思考してて、、、
今年から、始まる「千葉しぼり」展示会で、10ヵ年計画でお見せ出来る感じなんですが、、、(超ナイアガラ滝汗、、、)
わたくしの超ドアホウな飛行機愛が今回の超貴重画像にびんびんに反応いたしました!!
マジで感激!あざっす!!
あ!
そうそう、兄さん的には、、、一番左の上に100Ptでございます!
(お約束と言うことで、、、汗)

Re: No title

どーも!兄さん、こんにちわです(´∀`)

いや、兄さんが旧ソ連機好きとは知りませんでした(*´∀`)

確かに旧ソ連機って、見るからに奇怪な形してますよね…鯉のぼりみたいな(;´∀`)

兄さんの作るVF-1…うわぁ!!めちゃ楽しみっ!!それも10年越し?!どんな事になるんだろ(;・∀・)
これは、また一つ楽しみが増えました!!

つか…千葉しぼり展示会行きたいッス!!

で…写真なんですが、公開してない写真がまだあるんですが…もし秘コメでメアド教えてもらえれば…メールでお送りさせていただきますが…(*´∀`)

お約束…の件ですが、そうですか!兄さんは綺麗なおねぇさん系がお好みですね(ノ´∀`*)

しかし、このお約束…コメいただいた方が全く被ってないという…(;´∀`)
やっぱ、好みって人それぞれなんだなぁ~と思いました(*´Д`)

では引き続き、プラモネタ更新のため頑張りますっ!!

兄さんのNEXTも続き楽しみにしております!!

追伸:5/17の静岡ではみなさんの写真激写してきて下さいね!!こちらも、楽しみに待ってます(*´∀`)

No title

追記でスイマセン、、、滝汗
兄さんのメアドですが、ぷるぷるのブログリンクのTOPにウチのHPがあり、そこのコンテンツに「メール」というのがあります!!
(そこを押していただければ、直で僕にめーる届きます!イヤン!)
画像、超楽しみにしてます!!
>お手すきの時で結構ですので、よろちくびビンビンでお願いします!!超萌萌でお待ちしてます!ウフ

Re: No title

兄さん、どーもです!

そういえば…どっかで兄さんのメアド見たよなぁ~…と、思ってブログ確認しに行ったんですが…(;´∀`)
HPの方でしたか…スンマセン(;´∀`)

と…言うことで、さっそく85枚をリサイズしメール送付させていただきました(ノ´∀`*)
枚数が多かったので、3回に分けて送付してます(;´∀`)

届かなかったり、なにか問題があればお申し付け下さい(*´∀`*)

No title

来たぁ~~~~~~~~~~!!!
天の巻、地の巻、海の巻!全3巻が、、、滝汗、、、
個人的に、②の地の巻に悶絶いたしました、、、ハヒィ~、、、
素晴らしすぎて(´;ω;`)
もうね、パンツ3回取り替えましたよ、、、もらしっぱなしです!笑
いやぁ、、、忙しいのに、、Finoさんたら、、、あざっす!
これで、心おきなく、死に物狂いになれます!
いただいた資料をいかせるよう心して頑張ります!!
(冗談抜きで、Finoさんサンクス!!)

Re: No title

兄さん、こんばんわです^_^

無事到着したようでなによりです(*^_^*)
しかも…そこまで喜んでいただけると、みんなとはぐれてまで写真とった甲斐がありました(*^^*)

まさか中国航空博物館の記事が、こんなに反響あるとは思いもしてなくて…実はプラモ弄りのブログに記事にするか悩んだんですが…(;^_^A

いや、本当によかったです。

では、また宜しくで〜す(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示