Finoを襲った不幸な出来事…(;´Д`) / IMS SCHPERTOR 製作記【02】

みなさん…どーも、お久しぶりです(;´∀`)


前回の投稿からは一週間と半分くらい?なんですが、プラモの記事としては3週間も間が空いちゃいました(;´∀`)


まぁ…中国出張から帰っても何かとバタバタした日が続いておりまして…(;´Д`)
今週もまた来客対応、継続っ!!という日々でございます。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな中、何もしてなかったのか?というとモチロン!そんなワケはないです(*´Д`)
ボチボチとシュペの続きを弄っておりました。





がっ!!





この、Volks製IMSシリーズ…。






手間のわりに記事にしにくいという…(;´Д`)





ひとつひとつのパーツ面だしや、パーツ合わせに非常に手間がかかってるんですが…それって記事にしにくいですよね(;・∀・)


だって、面だし前と面だし後の写真並べて『 面だししました 』とかって、面白くないッスよね(;´∀`)

でも、このIMS…弄ってる時間の大半がこの作業です(;´Д`)

しかも、位置決めが緩々で塗装しながらじゃないと接着も出来ないんで、パーツ単位でしか進まないし…。゚(゚´Д`゚)゚。




とは言え…プラモ弄りのブログなんで、製作記の続きです。




※2014年4月中旬~5月初旬※

さて…カイエンのシュペルターの特徴である後頭部の『 うにゅ~ん 』ポリパテ工作が無事完了し、ブログでの評判も上々(ノ´∀`*)

気を良くして、残りの頭部パーツも片付けちゃいましょーかねぇ。


M_Head_009.jpg

これが頭部を構成してるパーツ一覧(頭部本体除く)です。

ツノは2パーツ構成なものを接着、整面済みですが…まぁ、久しぶりに合わせ目消しにパテを使用しましたがね(;´∀`)
(パテを使用しないとパーツが合わない…という)


で…青○のパーツ、首のパーツなんですが…ちょっと不思議なトコがありまして…。


もちょっとアップにしてみますね。


M_Head_010.jpg

青○の中央パーツは既に接着されてて、その両側面に更にモールドの入ったパーツを接着するんですが…。




その両側面のパーツ…。

M_Head_011.jpg

青矢印の突起が片側にしかありません。

始めはバリかな?…とも思ったんですが、どうもセンターにくる突起が片側にオフセットされて付いてる様です。

まぁ…ガンプラなんかでも、こういう極小の突起が片側にオフセットされてる事は良くありますよね。




がっ!!




M_Head_012.jpg

コレ…接着してもセンターに来ませんっ!!

つか…微妙にセンターぢゃないトコにオフセットされてます(;´Д`)


ん~っ…コレはどういう意図なんだろう…(;^ω^)



で…悩んだあげく…。



とりあえずサフ吹いてみるか…と、吹いたのが冒頭の写真です(;´∀`)



で…サフ吹いても、意図がわからんモノは、わかん!!ということで…一旦、放置することにしました(ノ´∀`*)



つーことで…気分転換でもないんですが、前回のラストの写真をブログで見てて気になったトコを修正することに。

M_Head_013.jpg

前回、『 うにゅ~ん 』をポリパテ工作したトキ、中央の盛り上がり?は赤い矢印はキットパーツで、そこから後ろをポリパテで造形したんですが…。

写真で見ると…キットの部位とポリパテ造形した部位で、青矢印のオレ線が不自然というか青矢印のトコにスジボリを入れた方が自然かな?…と。

BMCタガネでスジボリをコリコリと彫って、ついでにポリパテ部を水研ぎしてやりました。
裏側もポリパテ部を水研ぎしてツルツルに…。





で…この後、Finoを不幸な出来事が…(;´Д`)




M_Head_014.jpg

水研ぎ終わった頭部に、最終サフェを吹こうと裏側の穴にクリップ+竹串を…。
クリップで摘まむトコがないので、突っ込んでサフを吹いてたトキの事です。


サフを吹きながら竹串をクルっとまわしてたら…。


突っ込んだクリップが緩んで『 グラッ!』と頭部が揺れ出しました(;´Д`)



頭部は前半プラキット、後半ポリパテなので、メチャメチャ重量バランスが悪いです(;´Д`)


クリップの穴を中心に頭部が『 クルっ!』と周ります(;・∀・)


まるで、正月だけTVに出てくる『 いつもより多めに回っておりますwwwwwww』の様です。


表面のサフが乾いていないので、触る事も出来ずに…。






ガンッ!!





落ちました。゚(゚´Д`゚)゚。




しかも…重い後頭部から…。






M_Head_015.jpg

もちろん、『 うにゅ~ん 』も折れました。゚(゚´Д`゚)゚。


『 うにゅ~ん 』が折れて、『 うにゅ 』になっちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。



で…ソコからエンドレスストーリーの様に…。


ポリパテ盛って、仕上げ中に折れて…乾燥したポリパテブロックを瞬着で付けて、また仕上げ中に折れて…。゚(゚´Д`゚)゚。


というのを3~4回繰り返し…やっぱ、ポリパテ一気に盛ったヤツじゃないと駄目ッス(;・∀・)


で、4~5回目にしてようやく学習機能が働き出したFinoは…。


M_Head_016.jpg

中央にプラ板の芯を入れるという技を思い付きました(*´∀`)

やっぱ、多少しなりがあるやつじゃないと、すぐ折れちゃうという事にようやく気がつきました!!


M_Head_017.jpg

で…このプラ板の芯にポリパテを盛って…。


M_Head_019.jpg

ようやく捨てサフまで吹けました(*´∀`*)


ついでに…ちょっと不満だった『 うにゅ~ん 』の形状を変えてやってます。


完成後にWSCのガレキや本編を読んでて、もっとこう先端が跳ね上がってるんじゃないかな…と。


『 うにゅ~ん 』じゃなくて、『 うにゅ~ん…にゅんっ!』となってるんぢゃないかと(;´∀`)




何言ってるかわかんねぇッスよね(;´Д`)



では、比較写真を…。

M_Head_020.jpg


で…いま現在、ここなう(*´∀`)


まだ捨てサフなので、また水研ぎです(;´Д`)



今度は落とさないように気を付けないと…(;´∀`)



おっと!そういえば放置した首の微妙なオフセットの突起もなんとかしないと…(;´Д`)






あっ!最後に…FinoはこのIMSキットについて、合いが悪いとか、オフセットが微妙とか書いてますが、決してこのキットを否定してたり非難してるワケじゃないですよ(;´∀`)

むしろ、こういうB社では絶対にキット化されないであろうアイテムをガレージキットとかのレジンキットではなく、インジェクションプラモキットで出してくれるボークスさんの企業努力には頭が下がりますし、感謝もしてます。

こうやってプラモデルというジャンルで選択肢が増えるのはウェルカム!!です!!

もちろん、B社さんのキットとかに比べれば…なトコは沢山ありますが…そんなん当然ですよね!企業規模もプラモデルという開発の歴史だって違うんですから(*´∀`)

それにFinoは、このIMSキット…すごく楽しいです(*´∀`*)なんか凄く基本に立ち返るというか…。

いつもB社さんのキットばかり弄ってたんで、なんか懐かしさすら感じます。

アリイのバルキリーを思い出したりなんかして(*´∀`) ※注:イマイじゃないですよ、アリイの方です。



と…いうことで緩く読み流して下さい(*´∀`)



では、また次回っ!!シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分かるっ!!
その「痛さ」、、、すんげぇ~~~分かる!!爆!!
そうかぁ、、、、
もし、ありえないが、、、
Finoさんが東京にいたら、迷わず僕が、「マジックスカルプ」を持参したと思います、、、、残念、、、、
こういう途中でかけたり、折れたりした場合、同素材でも食いが弱く、今回のリテイクのように、中に「芯材」を組まないと無理ですよね?
マジックスカルプは、エポパテに似た粘土なのですが?
コイツが非常に「硬度」があり、こういう部位に適してまして、、、
削りは大変ですが、ひとつ入手しておくと、大変重宝します!!
もし、ご帰国の際には、ぜひっ、お手にしてみたらいかがでしょうか??!
などと書いてみたりなんだり、、、、ホホホホ
(まぁ、落とせば、スカルプでもかけちゃうとは思いますが、、汗)

Re: No title

兄さん、コメントありがとうございます。

いやぁ…マジで落として先端が折れた瞬間はパニックになりましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

必死で『 どうせ形状不満だったし、いい機会なんぢゃね?』と思い込もうとしたんですが…ホント食いつきが悪くて、ポキポキ折れまくるし…マジ泣きそうになりました。

でポリパテに0.5㎜の溝彫って、プラ板差し込んで芯にしました。

そうですか…マジックスカルプねぇ!
いや、名前は聞いた事があるんですが…実物は手にした事がなかったです(;´∀`)

なるほど、硬度が高くて…なんですね。
是非、次回は入手してみようと思います!!

いやぁ~なんかタイにいると、こういう新素材や新しい材料の情報に疎くなちゃって…こういう情報は非常にありがたいです(ノ´∀`*)

では引き続き、頑張りたいと思います。

兄さんもNEXTの続き、頑張って下さい!!

No title

Finoさん、こんばんは。
製作お疲れ様です。

最近テレビではタイの番組が多いです。
あ〜、Finoさんここにいるんだなあ〜って
しみじみ見入ってしまいます。
あの集団にFinoさんいるかな〜とか、
橋の下の模型屋映らないかな〜とか
相当無茶な注文テレビに要求しています。

うにゅ〜んが、うにゅ〜ん、にゅん!になったんですね。
Finoさんが苦労されたにもかかわらず申し訳無いのですが、
これはこれでとても勉強になる内容でした。
自分がパテ使う時は参考にさせていただきますね。

引き続き頑張ってくださいね〜*\(^o^)/*

No title

まさにIMS地獄!(笑)

いやもうシンパシー、シンパシー。
頑張れFinoさん!って感じです。

でもFinoさんのおっしゃる通り、IMSはやりがいのある楽しいキットだと思います。
私も苦労が伝わらないかなと思って色々書きましたが、ボークスさん偉い!と思ってますよ。
完成時にはガンプラでは味わえない感動があると思います。

とにかく、じっくりとFinoさんのシュペルター像を具現化してください。
進展を楽しみにしながら応援しております。

私もマジックスカルプ持ってますけど、面白い素材ですよ。
タイならきっと硬化も早いだろう(笑)。
ちなみに海外通販だととっても安いみたいです。

それでは引き続き頑張ってください!

Re: No title

Pepeさん、どーもーです。

なんか日本のTVでタイがけっこう取り上げられてるみたいですね(;^_^A
ただ洪水とかデモとか…昨日は首相が失職とか、なんか世界に恥ずかしい話しばっかり撒き散らしてる気がしますが…(。-_-。)

実は昨日の夕方、竜巻の様な暴風雨で会社のシャッターや屋根が吹き飛んでるんですが、首相の失職のおかげでニュースにもなっていません(~_~;)

やっと洪水から復興して軌道に乗ってきた矢先に…まるでFinoの人生そのものです…って、これってFinoが引いてるのかっ⁈ (;^_^A

ポリパテ工作、少しでも参考になったなら良かったです。
ただ兄さんによると、こういったとこにはマジックスカルプっていうのがいいらしいです。
さっそくFinoもマジックスカルプの入荷を画策中です(*^^*)

では、引き続き頑張ります!
PepeさんもUCジオラマ頑張って下さい‼︎

Re: No title

M&Kさん、どーもーです(*^^*)

ほんとシンパシー、シンパシーですね(*^_^*)
このIMS、大変だけど…楽しいですよね!もう今から完成した時の達成感はパねぇだろな〜と楽しみです(*^^*)

シュペルターはMHの中でも特に好きな機体ですので、じっくりと取り組みたいと思います。
カイエンverにするぐらいで、他には大きな改造はする予定ないんですが…やっぱνガン並みに時間かかりそうです(;^_^A

M&Kさんもマジックスカルプお持ちでしたか?
実は知らなかったFinoって、取り残される?(。-_-。)
つーことで、さっそく入荷を画策中です(*^^*)

では引き続き頑張ります!
M&Kさんも…つか『おれはガンプラをやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!』でブログの更新止まってるんですが…(;^_^A
まぁ(前編)なんで、そのままって事はないとは思うんですが…(。-_-。)
続き楽しみにしてます!

No title

コメント遅れました!!!

昔のガンプラもダボがあるのに合いが悪いのが普通でしたが、
技術の向上で、簡単に組める時代になりましたが、
それが普通になってしまうと楽しいのですが、ストレスも感じますよね(^_^;)

自分は何年か前にタカラから出たトランスフォーマーのオプティマスプライム・バンブルビーのプラモを購入しましたが、
プラモと言っても軟質のプラを多用していて、
これがまた合わない部分も多々あり、同じような経験をしています。
放置状態なのは内緒です(^_^;)

引き続き頑張ってください!

Re: No title

たけぞうさん、どーもーです。(*^^*)

そうですね、ガンプラとは全然勝手が違い超大変なんですが。それがなんか楽しいです。
完成した時の達成感…それを目指して頑張ります(*^^*)

タカラのオプティマスですか…いいですねぇ!
是非、たけぞうモデリングでの完成を見てみたいですねぇ(*^_^*)
プラの材質…ガンプラ以外弄ってみると…けっこう違いますよねσ(^_^;)
いま弄ってるやつは、比較的硬めです。
つか…ランナーごとに違う様な気がします(;^_^A

では、引き続き頑張ります!
たけぞうさんのDXも続き楽しみにしてますねぇ(*^_^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示