地味~に進捗中です。 / IMS SCHPERTOR 製作記【03】

みなさん…こんばんわ~の、お久しぶりでございます(´∀`)


いや…先週は来客対応等々でバタバタしまして、ブログ更新が出来ませんでした。

今週は比較的、平穏な日々なのですが…来週もまた来客対応です(;´Д`)


とにかく駐在ってのは、来客があると朝のホテル迎え~夕食までと、ほぼまる一日プライベートがなくなります。

まぁ…Finoはコレも仕事の内と割り切ってますが…ね。


で、先週~週末にかけてのプラモ弄りですが、進んだ様な…進んで無いような…。
なんか弄ってるわりに先が見えない…という感じなんですが…(;´∀`)


まっ…取りあえず、製作記の続きです。


※2014年5月上旬※

前回頭部を弄ってて、サフ吹いたまま放置した首パーツ。
先端の突起が片側に微妙にオフセットされてたトコですが…やっぱ、最終的にポリパテ盛って成形しました。

M_Head_021.jpg

赤矢印のトコ、小さくて見えずらいかもですが…こんなカンジになりました。

まぁ…実際のトコ、ここは胸部の襟に隠れて見えなくなるハズなんで…そのまま放置でもOKだと思うんですけど…。
なんか、そのままだと気分が悪いッスよね。


で…頭部は一通り完成のハズが…。


M_Head_022.jpg

このフェイスカバーにエクボの様なヒケが…(;´Д`)

裏には顔の内部パーツとの位置決めリブがあって、そのせいで表面がヒケてるみたいです。
こんな小さくて、薄々なパーツに勘弁してほしーんですが…(;´Д`)

まっ、その位置決めリブのせいでエクボだけじゃなく、全体がヒケてる様なので…。

M_Head_023.jpg

またまたポリパテで修正(*´Д`)

しっかし…頭部の『 うにゅ~ん…にゅんっ!』は置いといて、他はフツーに組もうと思ってるんですが、ポリパテ使用率高いッスね(;´∀`)

M_Head_024.jpg

サフ吹いてフェイスパーツの修正も完了~(*´∀`)/


でだっ!ここまでは、取説の順番に従って頭部から手を付けたんですが…。

このまま取説の順番通りに進めると…お次は胸部です。


胸部にはハイアラキのウォータードラゴン(←キットはコレ)と、カイエンのシュペルター(作りたいのはコッチ)の違いである、胸先端のブローチ(?)追加改修があります。

つか…このブローチ、カイエンのシュペルターにもカットによってはなかったりするんですが(;´∀`)
今回は追加改修しようと思ってます。

で…頭部の『 うにゅ~ん…にゅんっ!』も上記の違いでポリパテ改修したんですが…。

実は…頭部の『 うにゅ~ん…にゅんっ!』改修完了した後…なんか『 終わった~!!』感でお腹一杯だったんですよ(;´Д`)

なんかこう…やりたいトコやり終わった~!!みたいな…(;´∀`)

で、このまま胸部に進んで胸のブローチ追加改修まで終わっちゃうと、シュペルターのやりたい事がほぼ終わっちゃって、放置しちゃうんじゃないかと…(;´∀`)

そんな予感がプンプンと漂ってます。

Finoはもともと、ふつーに作るのが苦手なヒトです(;´Д`)
なんか、そのキットで『 やりたいコト 』がないと手が付かないタイプです(;´∀`)


つーことで、取説の順番は無視して…お次は脚部に進みます!!(*´∀`*)/

つーか…Finoはいっつも脚部から進めてますから、いつもの順番に戻ったという…(ノ´∀`*)





で…いきなりですが…。

M_Reg_001.jpg

ツマ先~足首間接です(*´∀`)

ガンダム系とは全然デザインが違いますよね~(ノ´∀`*)


ちなみに…このツマ先~足首…。

M_Reg_002.jpg

こんなパーツ構成になってます(;´Д`)

ちなみに赤矢印のパーツは写真の状態で既に2つのパーツが接着済みです。

このパーツをただひたすら、シュッシュッっとペーパーがけして面だし…まぁ、時間のかかり具合が少しでも伝われば良いのですが…。゚(゚´Д`゚)゚。


あっ!そうそう、それでも…。

M_Reg_003.jpg

この足裏のパーツなんか、ガンプラには無い緻密さですよね~(*´∀`*)

さすが、ガレージキットメーカーだけの事はありますよね!!


誰ですか?!いま『 ゲンゴロウかタガメの腹みたい…』とか言ったの?!




さて…話しをツマ先~足首間接に戻して…。

この部位にも頭部の首に匹敵する謎~な箇所が…。

M_Reg_004.jpg

この赤矢印の部位なんですが…。

写真では見えにくいかもですが…片側はC面で、片側は段差処理となってます(;´Д`)

ん~っ…なんでこうなったんでしょう?

そもそも、このプラモデルの金型の工法って…本当に機械加工なのかな…?
NC加工機とかの切削加工じゃなく、放電加工?いやそれにしては…?

という部位があちらこちらに…(;´Д`) ほぼ全てのパーツのパーティングラインがありえないトコにあるし(;´Д`)

成り立ちが謎です。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ…そんな事考えてても、しゃぁないんで…。

M_Reg_005.jpg

サクッとポリパテで段差処理になってる方もC面に修正してやりました。

いや…両方を段差処理に合わせればパテ盛らなくてもいいですが…やっぱ、ここはC面の方が自然かな…と。


で…おまけに。

M_Reg_006.jpg

このカカトパーツのダルダルな凹形状も…。

M_Reg_007.jpg

ポリパテでシャキッ!と形状修正。

…と、いう感じで…相変わらず、ちょこちょことパテが登場します(;´∀`)
別に形状変更してるワケじゃないんですが…ね。


では、引き続き膝関節です。

M_Reg_008-01.jpg

パーツ構成は、こんな感じです。

赤矢印のトコには大きな肉抜きがあったので、プラ板突っ込んで埋めておきました。

つーか…太腿組んでも、ここはけっこう目立つんじゃないかと…(;´∀`)

Finoは机片付けたトキに出る大量の細切れプラ板カスは、タッパーに入れて保管してる派なので…こんなトキでもサッとプラ板突っ込めます(*´∀`)

まぁ…どーでもイイですね、こんな情報は(;´Д`)



んっ?!…そんなコトより、このポリキャップの収まり方は…。



もしかして…。


M_Reg_009.jpg

はいっ!太腿とスネは見事に挟み込み接着でした。゚(゚´Д`゚)゚。


これは…この先に進めるためには…。


フレームの塗装同時進行は必須かも…(;´Д`)


マジで挟み込まれるパーツは先に塗装しながらじゃないと後で塗装が入っていかんぞ…これは(;・∀・)


ん~っ…気分的に、まだ塗装って気分ではないんだが…(;´Д`)



…と、いうことで…。

M_Reg_010.jpg

太腿の裏側にある重なり合ったパーツ表現の彫りを深くしてみたり…(;´∀`)

やっぱ、MHのこういったトコは重なり合った様にスジを深くしたいッスよね(ノ´∀`*)

普通にパーツに直角にダガネを走らせるんじゃなく…パーツが重なってる様に…です。


…と、こんな風に現実逃避してましたが、なにか?





いやぁ~…このIMSキット…想像以上に手ごわいッス(;´Д`)




さて…ここで、2択問題です。

①このまま、挟み込み接着部はスルーして先に進める。

②観念して、フレームの基本色だけでも調色して塗装しながら進める。

あなたなら…どっち?(*´Д`)




つーことで、続きは次回っ!


ほいじゃ、シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうんうん、
いや〜、この回もかなりうなずきました。
本当にガンプラと全然違うんですね。
ディテはかなり細かくてリアルでビックリしました。

で、自分には絶対作れないキットとわかりました。
自分なら全てスルーで接着剤の塊と化します。

タガネですが角度って大事ですよね。
今UCでヤスったり掘ったりしているのですが
まさに角度によって見え方が全然違うんだと実感したところでした。

バン⚪︎イしか知らない自分には毎回本当に勉強になります。
頑張ってくださいね(^^)

Re: No title

Pepeさん、おはようございます(´∀`)

いや、本当に色んなトコがバンダイとは違いますねぇ~(*´Д`)
まぁ…メーカーも、その企業規模も全然違うので当然なんですがね(*´∀`*)

手間がかかってる分、ディテとか凄く細かいですし、バンダイ以上に外装被せたら見えなくなるであろうフレームのディテにも凝ってますよ(*´∀`)

今から見えなくなるであろうフレームの塗り分けにワクワクしてます(*´∀`)

タガネでのスジボリですが、自分もガンプラはなるべくパーツ垂直に入れる様に心がけてますが、今回のMH(モーターヘッド)はパーツの重なりという表現が多いので、そのヘンを意識してスジボろうかと思ってます。

自分もそんなにガレージキットとか、ガレキメーカー発のプラモデルに精通してないので悪戦苦闘してますが、とても楽しいです(*´∀`*)
めっちゃ時間はかかるんですが、いつもガンプラばっかなので新鮮ですし、久しぶりに『パーツのすり合わせ』とかやって懐かしかったですよ。

自分が中学・高校の頃はバンダイでも『パーツのすり合わせ』とか必須でしたし…バンダイ以外のメーカーがもっと一杯あって、アニメのロボット物を発売していたので…その頃を思い出さずにいられないです。

では、引き続き頑張ります!!
PepeさんもUCジオラマ頑張って下さい!!

追伸)今週末の静岡レポート、楽しみにしてます!Finoの分も楽しんで来て下さい。
   たけぞうさん、兄さんとかと絡んだPepeさんの写真なんかも見れれば嬉しいですねぇ(*´∀`)
   つか…静岡のレポートは展示物より、そっちの方が楽しみだったり…。

No title

静岡? なんかあったっけ?

いや(笑)・・・日本はナイチンだのハイニューだのと盛り上がっております(笑)。

と言う訳でお疲れさまです。
IMSは左右比対称当たり前。
記事を拝見していると辛い記憶が甦ってきます(笑)。

ところでFinoさんのポリパテは「モリモリ」ですか?
ポリパテ買う時はFinoさんとお揃いにしたいので(笑)。

さて、2択ですが、
M&Kは絶対「1」です。
途中塗装とかした事ない(笑)。
色は塗装工程ギリギリまで悩むので不可能です。
でも、Finoさんのシュペフレーム、早く色付きが見たいな〜(笑)。

そんな訳で、引き続き頑張ってください。
楽しみにしてます!

Re: No title

M&Kさん、どーもーです。(*^^*)

そうそう、なんかナイチンとかハイニューとか盛り上がってるよーですね(*^_^*)

しかし…サザビーの旧MG作ればVer.ka出るし、ニューガンVer.kaをハイニューっぽく作ればハイニューまでVer.ka出るし…もうバン◯イにはついてけないわっ‼︎

って事でIMSなワケですが…もう、パーツの合わなさに大苦戦してます(。-_-。)
すり合わせの連続で、ちっとも先に進みませんσ(^_^;)

で…ポリパテですが、やっぱモリモリを使用してます。
一時、タイで入手可能なタミヤ製を使ってた頃もあったんですが…今は日本から持ち込んでモリモリ使ってます。
なんか、タミヤ製はヒケが大きい様な気がして…σ(^_^;)

2択、やっぱ「1」ですか(*^^*)
まぁ…とりあえず、もう少し今のまま進めてみようと思いますσ(^_^;)

では、引き続き頑張りま〜す。
M&Kさんの次回作も楽しみに待ってますね(*^^*)

No title

どもども!
すいませ~んホビーショー後ドタバタしててお返事するのが精いっぱいで・・・やっとコメント入れに来れました(^_^;)

ホビーショーでFinoさん製作のジャンル?が外装を外してフレームのみで立ってるの展示してましたよ!
新作になるのかな??すいません、全くレポートしてい無いのがバレバレ(滝汗)

たぶんガンプラ1/100な大きさでしたが、これがまたフレームがとんでもなく美しい形状をしてまして!
引かれるの分かりますわ~。とても目に毒でした(^_^;)

そう言えば、n兄さんからの連絡で「Finoさん日本公演」しようって言ってますよ(^o^)
何時にしましょうか!?

なんて引き続き頑張ってください!

No title

あらら、、、、
もしかして、僕がビッケ???ヤバ、、、みんな早ぇ~し、、、笑
静岡記事コメあざっす!
いやぁ、、、すごかったです、、、
生たけぞう&生pepeの強力タッグ!&生作品に震撼!!
お2人とも方向性は全然違うんですが、どちらも「芯」のある模型作家さんでした、、、
(約束通りでっかく3ショット掲載しておいたんですが、、、汗)
画像見てて、、、
なんか自分が、、、自分だけが、、、浮いてるような??汗、、、
(中身は良い人なんですが、外見が何故か怖い感じで、、、笑)
僕もたけさん見習ってディズニーのTシャツ買ったほうが良いのかなぁ?とか、、、帰宅後、反省室で油汗かいてました、、、笑
冗談はともかく、「Fino日本公演」に向けて、着々と準備しておりますので、いつかみんなで集まりましょう~!!!

Re: No title

どーもー、たけぞうさん(*^^*)

こちらこそ、来客対応で時間なくって返信遅くなっちゃいましたσ(^_^;)

そうそう、ホビーショーで立ってたソレは間違いなく、いまFinoが製作してるヤツの新作ですね(*^^*)
ただアレはメーカーのチカラ入れ方が、ッパないんでフレームとか外装とか凄い事になってますね(;^_^A
その分、価格も凄い事になってて…更にプレミアまでついちゃってましから、ちょっと手が出ないッス(。-_-。)

で…「Finoさん日本公演」なんですが…Finoも是非みなさんと会いたいです!

がっ!しかしっ‼︎

「公演」って何させられるんですかね?(;^_^A
Finoは、そんな芸達者じゃないですよ(。-_-。)

いずれにしろ、次回日本に帰るときはブログで告知しますので、是非お会いしましょう!

Re: No title

兄さん、どーもーです(*^^*)

静岡の記事はとっても興奮しながら読ませていただきました(*^^*)
たけぞうさん、Pepeさんとのスリーショット、いい笑顔でこちらまでホコホコした気分になりました(*^_^*)

兄さんだけ浮いてるなんて…でも兄さんがディズニーのTシャツ着てたら凄いスリーショットになりそうですね(;^_^A

で…たけぞうさんのコメント返信にも書いた「Finoさん日本公演」なんですが…Finoも是非みなさんと会いたいです!

がっ!しかしっ‼︎

「公演」って何させられるんですかね?(;^_^A
Finoは、そんな芸達者じゃないですよ(。-_-。)

いずれにしろ、次回日本に帰るときはブログで告知しますので、是非お会いしましょう!

No title

Finoさん、こんばんは!連コメすいません・・・
なんとなくコメント入れたくて遊びにきちゃいました。(って、毎日きていますが)
クーデター始まったみたいですが、大丈夫ですか。
ニュースでは一般市民はいつもと同じ生活していると言っているものの夜間外出禁止など
とても気になっています。気を付けてくださいね。

静岡ホビーショーではFinoさんの話も出ましたよ。
Finoさんの作品やブログの面白記事など凄話ばかりで、話していると余計会いたくなっちゃいますね。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

で、自分のUCですが、同じく地味~~~~~~~~~~~に進んで?います。
「面出し」にすっかりはまってしまったというか、性格か、やり遂げたくなっちゃうですよね~
毎日一時間位やっていますが、完成する部品はひとつかふたつ位です。
途中、並行製作しようかと何度も思うのですが、その時間をやっぱりUCに使おうかと躊躇してしまいます。

自分のことばかりで申し訳ないです。
お体に気を付けて頑張ってくださいね。
また遊びにきます。

Re: No title

どーも!Pepeさん、こんばんわです(*^^*)

コメ連投、大歓迎ですよ!(*^_^*)
どしどし遊びに来て下さいっ‼︎

タイの情勢ですが、日本でも報道されてるみたいですね…。
Finoは元気にやってますよ(*^^*)

ただ、夜間外出禁止令はやっかいで…22:00を過ぎるとコンビニも閉店しちゃって街の中はガランとしちゃいます(。-_-。)
まぁ、それ以外は普通に暮らしてます。

ホビーショー、本当に行ってみなさんにお会いしたかったッス!
次回日本に帰る際は必ず告知しますので、時間が合えば是非お会いしましょうね(*^^*)

UC面だし頑張ってるみたいですね〜(*^_^*)
面だしはハマるとキリがないですよね〜(;^_^A

実はFinoも、いま面だしの最中で息抜きにソファにひっくり返ってコメント返ししてます(*^_^*)

で…ブログの更新なんですが、実は…。



一昨日…。



パソコンがお亡くなりになりました(。-_-。)



立ち上がらなくなっちゃいました(。-_-。)



で、いま来客対応で時間が取れなくてパソコンの復旧が出来てません。
コメ返しはスマホで出来るんですが…老眼なFinoには記事まではスマホだとツライっす(~_~;)

では、PepeさんもUC頑張って下さい!
早くベースが見たいッス(*^_^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示