復~活っ!!…がっ!本編は…(T_T) / IMS SCHPERTOR 製作記【04】

みなさん、どーもお久ぶり~です!!

ようやくパソコン復活しました~(*^_^*)/

昨日の夕方に新調したPCが届き、会社のITの子(タイ人です)に各種設定を依頼、今朝からようやく
新しいパソコンに…。





がっ!しかしっ!!






なんじゃ、こりゃぁ~!!





確かに購買の子からは「OSは今Windows8しかないそうですけど、いいですか?」って聞かれて
「うん、それしかないならしょうがないよね」とは言ったけど…。




なに?!このインターフェースの違いっ!!

Micorosoftはユーザーなめてんのかっ!!(-_-メ)



おかけげで…日本語版OSと英語版OSの違いなんかは気にならねぇ!!つか、それ以前にWindows8に悪戦苦闘っ!!


と…新調したパソコンに悪戦苦闘しながら、とりあえずのブログ更新でございます。


※2014年5月中旬※

脚部フレームの挟み込み接着に…。

このまま挟み込み接着はスルーして進めるか…塗装しながら進めるか…ってトコまでが前回のお話し…(^_^;)
(つか…かなり間が空いたので、おさらいしてみました)



で…結局は、行けるトコまでイッタレ!つーことで、このまま先に進めることに…。

まぁ…まだまだヤルこと残ってるし…なにも今塗装しなくても…ね。


つーことで、引き続き脚部…つーか、かかとのアイゼンなんですが…。


実は、コレ…困ったチャンな奴でして…。

M_Reg_011.jpg

こんなパーツ構成になってるんですが…。

まぁ…こいつも、いわゆる挟み込み接着ですよね…。

で、これをそのまま組むと…。

M_Reg_012.jpg

こんなふーに赤矢印の凹Rのカドにパーツ分割が来てしまいます。

しかも、微妙にスキマが…。

基部となるパーツを塗装しても、このスキマを修正してマスキングして…なんて無理っ!!

こんな微妙な形状の修正を後に置いとくのも気分が悪いし…(-_-;)


つーことで…。

M_Reg_013.jpg

あの微妙な形状のスキマはとっととパテで修正しちゃって、割と形状が素直なトコでぶった切っちゃいました(*^_^*)

まぁ…このくらいなら、基部を塗装してマスキングしてもなんとかなるでしょ(^^)v




さて…お次は…つま先の外装です。

M_Reg_015.jpg

この金色のパーツに、前回のゲンゴロウかタガメのお腹みたいなパーツが収まるんですが…。

ただ…このタガメのお腹みたいなパーツのスキマから奥の金色の外装が見えますよね…(-_-;)
塗装の事を考慮すると…外装パーツ金色一色で塗装しちゃうと、メカパーツの隙間から金色が見えるって…(+_+)

なんか…気分悪くないですか?やっぱ外装の裏側って塗り分けないと…ねぇ(-_-メ)



つーことで…。

M_Reg_014.jpg

赤矢印のトコにスジ彫りを入れて、外装とメカ色の境界を作ってやりました(^.^)

もともとの凹オレ角もラインが歪んでたんで…そのままじゃ気分がわるい…っつーか、ムズムズするんで(+_+)


で…さらに…。

M_Reg_016.jpg

外装パーツにメカ部パーツがしっくり収まらないという…左側の写真の赤矢印のようにパーツが浮いちゃうんですよね(-_-;)

つーことで、ここもパーツ同士のスリ合わせをして右側写真の様にキッチリと収まる様にします。

じゃないと、立ち姿の時につま先が微妙に浮いちゃって恰好悪いッスからね(^^)v


さて…次に進めましょーかね。

M_Reg_017.jpg

足首のアーマーです。

まぁ、これも…バンダイじゃありえねぇ!ってパーツ分割してるワケなんですが…(-_-;)

なにしろ…。

M_Reg_018.jpg

こんなふーに外装側面にガッツリとパーツ分割が…(-_-メ)

まぁ…最初からパーツの合わせ目は消すという前提なんでしょーケドね。


確かに…合わせ目は消すという前提なら、消しやすいトコにパーツ分割を持って来たな…と、思えなくもないかな(^_^;)

まっ!とりあえず…ここもさっさとパテで修正しちゃいましょー!!



※写真は撮り忘れてます…てへっ(^^♪




で…お次は、スネですね…このMHの一番大事なイレーザーエンジンが収まってる脚部です!!

M_Reg_021.jpg

で…そのパーツ構成は、こんなんなってます。

外装パーツが、けっこう細かく分割されてるんですが…これがクセ物でして…。

「コレだっ!」という位置決めが無いんですよ…この外装(^_^;)


まぁ…とは、いうものの…。

M_Reg_020.jpg

原型師さんの意図を想像(妄想?)しながら、外装を組み立て…つーか、コレ以外の位置だと微妙にパーツが合わなかったりするんですがね(^_^;)

この位置関係を探し出すのがひと苦労というか…(-_-;)



まっ!そんなこんなで、お次はイレーザーエンジンカバーです。

ここは、写真で見てたトキからやりたかった事が…。

M_Reg_022.jpg

このパーツの赤矢印のトコは、重なり合ったパーツを表現したかったんですよね(*^_^*)

つーことで、太さの違うタガネを駆使して、溝を掘ってパーツの重なりを再現しました!!

ちなみに…パーツ1個に2時間ぐらいの時間をかけて掘ってます(^_^;)



がっ!しかしっ!!



M_Reg_023.jpg

このイレーザーエンジンカバーを脚部に組むと、赤丸のトコが外装からハミ出るんですよ…(-_-;)


いやっ!これ絶対に変でしょ?!


イレーザーエンジンカバーは外装より内側に入ってないと…ね。


もしかして…外装の組み位置間違えたかな…?

いやっ!外装はあの位置以外ありえない!つーぐらいピタッっと合ってたしなぁ…(・_・;)



つか…外装はしっかり接着しちゃったし…(-_-;)



しゃぁない…イレーザーエンジンカバーを修正すっか!



微妙に内側に曲げたいんッスけど…ちょっと硬くて曲がらんな…(-_-;)






しゃぁない…煮るかっ!!





我が家には電気ポットなんて文明の利器はないんで…鍋で湯を沸かして…グツグツ…。







ポチャッ!っとな!










うぉぉ!!縮んだっ!!







M_Reg_024.jpg


片側はまだマシですが…片側は見事に縮んで変形しちょります(~_~;)



あぁ~やっちまったよ!…コレは完全に修正不可能です…(T_T)




さて…あなたなら、どうする?


…って!またヒトに振るんかよっ!!



つか…このシュペルター…中断してもいいですか?(^_^;)



…シーユーアゲイン~(←いつもは「♪」なのに、今回は「?」)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんにちは。
静岡は暑いっす!とは言ってもタイの方がもっと暑いんでしょうね。
ただいま営業も一区切りついてグリコカフェオレ飲みながら休憩中です。
甘くてうまっ!

うちも仕方無しにWindows8になりましたが、さっぱりわからん!変え過ぎでしょ〜。
腹立ってシャットダウンしようとしてもやり方わからんし!
もっぱらデスクトップ画面で見慣れた環境で使用しています。

で、これ相当凄いキットなんですね。
毎回自分も買ってみようかな〜と思いますが、
自分にはとても修正できそうにありません。
引き続き頑張ってください、といつもは締めくくるのですが、
今回は?なんですね。
何がきてもいつも楽しみにしております!
お身体に気を付けて。

Re: No title

Pepeさん、どーもこんにちわです(^.^)

なんか、日本もいま暑いらしいですね…。
タイも暑い…っつーか、湿気が凄くて日本より蒸し暑く感じる…と、先週日本から来た出張者が言っておりました(^_^;)

Finoは今の時期の日本の気候を忘れてしまったので、タイの気候が標準になっちゃってます(^_^;)
なので…いつも日本に帰る時は持ってく服の選択に悩んでしまいます。
なにしろ、タイは一年中半そでなので…(^.^)

で…Windows8ですが、あれはナイっすよね!
Finoも見慣れたディスクトップ画面で作業してます…つか、結局見慣れた画面を残さないと成立しないようなOSをリリースするなっ!と、言いたいっ!!

いま製作中のキットですが、まぁ…ありとあらゆるトコがバンダイとは違いますね。
ただ地味~な作業が多いだけで、コツコツと進めていけばPepeさんだったら大丈夫ですよ!きっと!!
是非、一緒に修羅の門をくぐりましょうー!!(*^_^*)

まぁ…冗談はさておき、たしかにバンダイとはかなり違いますが、勉強になるし、やりがいのあるキットです。
で、なにより…けっこう楽しかったりします(*^_^*)

ただし…Pepeさんたちがホビーショーで見た「アレ」は大変そうですね(-_-;)
ないしろ設定上の外装が半透明の乳白色で内部のメカが透けて見えるという難儀なロボットで、キットもそれを踏まえて乳白色の半透明の外装です。

そんなモン…スキマ何で埋めんねんっ?!

という、難易度の高いキットの様です(+_+)

で…肝心の「♪」ではなく「?」の件ですが…。



スミマセン…。



実は、特に意味はないです…てへっ(*´ω`)

まぁ…あの記事自体がパソコン壊れる前の内容で、現時点ではもうちょっと先に進んでますから…(^.^)
もともとプラモは同時進行とか苦手で、ひとつ完成しないと次にイケない派ですので…(^_^;)

つか…一旦放置して次にいったら、絶対に戻って来れないです、Finoわ!
次にいった時点で興味なくなってますから(^_^;)

と…いうことで、近々続きを更新する予定です(^.^)

では、引き続き頑張ります!Pepeさんも暑い中での外回り、お体にお気をつけて頑張って下さい!
UCの続きも楽しみにしております(*^_^*)

追伸:グリコのカフェオレ…Finoも大好物です(^.^)
   日本に帰ると必ず飲みます!!で、今は…糖尿病でございます(^_^;)

No title

finoさん、サワディカップ!(はじめましてもこれでいいと聞きましたが合ってる?)
このサイトを読み始めたと思ったらPCぶっ壊れててあらま、と思ってたんですがとりあえず復活おめでとうございますっ。
macもwinもOSがタブレットとかスマホに寄せ過ぎでぼくも乗り換えようという気になりません。今までのフリーソフトが使えないのも困るし。
大変とは思いますががんばってくだされw

今回の「煮るかっ!!」では声だして笑わせてもらいましたw
こんなに精密な作業なされる人が突然アバウトにw
この後のフォローいったいどうなるのか楽しみですっw

No title

Finoさん、こんにちは〜。

しかしなんだ、俺のバッシュの記事は地味でつまんないのにFinoさんの記事はおもしれーな(笑)。

IMSは全編「ムズムズ」の嵐で、それにどう向き合うかでそのモデラーの姿勢が露見すると思っています。
Finoさんのシュペルターはきっと「いいシュペルター」になるのではないかな〜。

地味な作業の積み重ねで大変でしょうが、今後とも陰ながら応援しております。

p.s.
パソコンのOSって頻繁にバーションアップしすぎですよね〜。
私は既にサポートの打ち切られた古〜いのを使ってますが、性能的には不満なんて全然無いもの。

Re: No title

かさばる兄さん、サワディカップ!です(^.^)

そうですね、タイ語では「おはよう」「こんにちわ」「こんばんわ」等々の挨拶は全て「サワディカップ」ですね(*^_^*)

いや、それよりも…「かさばる兄さん」のHNといい、「戦いは数だよ兄貴」のブログタイトルといい…そのネーミングセンスに脱帽です。

PCようやく復旧しました…とは言っても、環境構築はまだまだですし、いまだに新OSに馴染めないで悪戦苦闘中です(^_^;)
本当にWindowsまでタブレットっぽくしなくともいいのに…使いにくくてしょーがないッス(-_-;)

まぁ…PCの環境構築はあせらず、使いながら煮詰めていきます。

で…使いやすくなった頃にいつも壊れるんですがね(~_~;)

「煮るか!!」喜んでいただけた様でなによりです(^.^)
つか…もともとプラモ弄りはけっこう大胆な方です…緻密とかとはほど遠いッスよ(^_^;)

やった事がない事でも「なんとかなるんぢゃね?!」と、手を出してしまってます。

イレーザーエンジンカバー…実は、絶賛放置プレー中です…てへっ(*´ω`)

まぁ…今週末の休みにでも…と、思ってるんですが…(^_^;)


では、引き続き頑張りますので宜しくお願いします。

かさばる兄さんもオージ頑張って下さい!!

Re: No title

M&Kさん、どーもーです(^.^)

いやいや…何をおっしゃいます(^_^;)M&Kさんのバッシュ記事は毎回ニヤニヤしながら、時に飲みかけのコーヒーを吹き出しそうになりながら読ませていただきましたよ(*^_^*)

特にF.S.S語録には大分笑わせて、毎回次は何がくるのか楽しみでした(^.^)

IMS、ムズムズとの戦い…まさにその通りですね。
もうプラモ弄ってもありのとわたりがムズムズして…って、ヘンな病気ぢゃないですよ(^_^;)

まぁ…とにかく、スルーして塗装して組み立てちゃえば、それなりのシュペが出来上がるんでしょうけど…ね。
そういう意味では、このIMSシリーズをリリースしたVolksには賛辞を送りたいです。

が…っ!やっぱ、気になるモンは気になる~っ!!ありのとわたり(←良い子は知らなくてもいいです)がムズムズするんですっ!!

と…言うことで地味~な作業がまだまだ続いてます(-_-;)

でも、M&Kさんから「いいシュペルター」になりそうとか言ってもらって嬉しいやら、プレッシャーやら…(^_^;)

では!引き続き頑張りますっ!!

p.s.
自分もサポート終わったOSが一番使い易かったです。

つか…M&Kさんの次回作が気になって夜も眠れません(^_^;)何?!ナニ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かなり遅れました!
何だか自分のPCも週末にイマイチ変になり・・・何日か前に復元しました。
変なサイトとか見ちゃったからかな?(^_^;)

そしてWindows8ですか!今はそうですよね~
ん~全く違うんですか!?
使い勝手が変わると、だんだん辛い年齢になってきました。
そもそもPCに弱いので、考えるだけで嫌にないます(^_^;)

話は変わり、シュベルター  ←合ってます??完成スタイル確認しました(遅!)
何年か前の模型誌で見たのですが、
思っていたよりも色味がシンプルな感じ?なんですかね??

自分はエルガイムみたいな白青の機体が好きかも(^o^)

Re: No title

たけぞうさん、どーもーこんばんわです(*^^*)

なんか、PC壊れた話し多いですね(。-_-。)
兄さんも壊れたらしいですし…(;^_^A
なんかあったんですかね?σ(^_^;)

本当、新しいOSは使いづらいです(。-_-。)
で…これって、齢のせいなんですかね(;^_^A
やばっ!あんまりまわりに使いづらいって言わないようにしないと…σ(^_^;)

シュペルターは、白と金と銀の機体です。
まぁ、ガンダムとかに比べるとシンプルな色味ですかね(*^^*)

エルガイム、Finoも大好きです!
エルガイムが好きで、この漫画にハマりましたから(*^_^*)

では…たけぞうさんの更新、楽しみに待ってますね(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示