Finoの罪 / IMS SCHPERTOR 製作記【05】

どーもー!みなさんこんばんわっ!!

今日は、まずはじめにリンク追加のお知らせです(*^_^*)

コメント欄にコメント頂いたのがきっかけでリンクさせていただいたのですが、『かさばる兄さん』さんが運営されてる『戦いは数だよ兄貴。』というブログです→ 戦いは数だよ兄貴。

なにより、そのブログタイトルとHNのセンスに惹かれますね(*´ω`)

いまエルガイムに出てきたオージを製作中で、なかなか苦戦されながら頑張ってる様です!



さて…そういえば、タイの夜間外出禁止令が22:00~翌朝の5:00までから、0:01~4:00までに短縮されました…。

がっ!…0時1分、この1分ってなんの意味が…(・_・;)?

多分…0時ちょうどだと日付が紛らわしいとかの理由なんでしょうけど…なんかムズムズしますねぇ(-_-;)


まっ!それでもコンビニとかの営業時間が深夜まで延長されたのは嬉しいっ!!
ちょっと思いついたトキに買いに行けるというのはコンビニの大きな魅力ですからね(*´ω`)




で…先日、早速コンビニに買い物に行ったら…。






Drink_01.jpg

こんな飲み物を発見(^_^;)

『TOYA DRINK』って表記されてますね…。


まぁ…日本語で表記したら…トーッ!!ヤーッ!! ドリンク 』ってとこでしょうか(;´・ω・)

あまりにも馬鹿らしい(←失礼)ネーミングについ…即買いしちゃいました(^_^;)



さて…どんな味なんでしょう…まさか、いくらタイの飲み物でも飲んだら変身するワケでもないだろうし…。
まぁ…栄養ドリンク的なモノかな?(・_・;)



で…部屋に着いて早速…。


Drink_02.jpg

ん~っ…口に運ぶのを躊躇しそうなぐらい鮮やかなブルーですね(-_-;)


…では、一口…。


『 んっ?!これはっ!!


『 なんか…懐かしいような…どこかで…? 』




『 おぉっ!!これはアレだっ!カキ氷のブルーハワイのシロップそのまんまやんかっ!!




…と、言うことで、とても美味しいと言える代物ではありませんでした(+_+)



実は…ライダー1号の他にもV3もあったんですが…買いませんっ!!

きっと…同じブルーハワイか、V3はイチゴ味かメロン味のシロップとかのオチが見えてるので(-_-;)



で…本題のプラモ弄りなんですが…。

前回、フクラハギのイレーザーエンジンカバーをお湯で煮ちゃって…。
「あなたなら、どうする?」とか、いつもは「♪」で終わるのが「?」で終わったりしたワケなんですが…。



え~っ…結果、シュペルターの製作は…。



継続しております(^_^;)つか…Finoは完成してから次にいかないと戻って来れない派なので…(;´・ω・)
つか…放置した時点で興味は失せてますので、戻ろうとも思わないという…(^_^;)


シュペルターはMHの中でも好きな機体ですので、なんとか完成させたいっ!!


つーことで…イレーザーエンジンは…。




一旦、なかった事にして先に進めます(*'▽')



つーことで、お次はフトモモ外装です。

M_Reg_025.jpg

フトモモの外装は側面と前面に分かれてまして、その側面パーツが股関節裏側で接着されるという…。

その接着面が赤丸のトコなんですが…非常に接着面積が少ないッス(-_-;)

で…外装パーツ自体が途中でとっても細くなってるので、慎重に作業しないと…です。


で、前面の外装パーツ…これが不思議な事に…。

M_Reg_026.jpg

フレームに干渉しまくって、浮きまくります(-_-;)
※写真の上側ね。

で…干渉してる部位を削って、パーツのすり合わせも入念に…ようやく、写真下側の状態まで収まりました。


そのフレームですが、こんだけ削ってます(~_~;)

M_Reg_027.jpg

写真の赤丸のトコを、ここまで削って、ようやく外装が収まります(^_^;)

ん~っ…ここは、すり合わせとか以前に、普通に組むだけの人も避けられないという…ね(・_・;)


さて、お次は…腰です。

M_Waist_01.jpg

腰フレームのパーツ構成…こんなんなってます(+_+) まぁ…パーツ多めッスわ(^_^;)

中央の基部になるパーツはモナカ合わせになってて、写真では接着済みです。


つか…このパーツ分割は、きっと『 塗り分けろ!』というVolksからのメッセージだと思いますので、他のパーツは塗装までこのままです(^_^;)


んで、腰部の外装パーツは…。

M_Waist_02.jpg

これまた、こんなパーツ構成で…写真中央上部の後ろの外装は2パーツを接着済みです。

しかし…ランナーから切り出して、面だしとスリ合わせのみ…という、まったく組み上がっていかない…。

とってもストレスの溜まるキットです(-_-;)

まぁ、パーツ同士は当てがってスリ合わせはしてあるんですが…。

位置決めも微妙な凸と凹のみ…しかもユルユルというね(~_~;)

スナップオンとかとは、ほど遠いキットです。


さて、お次は腰部のスカートです。

M_Waist_03.jpg

スカートは概ねこんなパーツ構成をしてまして…。

表パーツと裏パーツを接着する構成になってます。

で、そのパーツ分割ですが…。

M_Waist_04.jpg

この様に…側面にありままして、側面のモールドとなっているという…非常に面白いパーツ分割ですね(^.^)

これも、なかなかバンダイでは見られないパーツ分割ではないかと…。


で、スカートの左側には実剣を掛けるホルダーみたいなのが着くんですが…。

M_Waist_05.jpg

写真の白いパーツが、そのホルダーです。

で、そのホルダーのツメが差し込まれるであろうところが…彫り込まれてません(-_-;)

うっすらバリみたいなんはあるんですが…ね(-_-;)


ん~っ…なぜこうなってるんでしょう?たまたまFinoの個体だけこうなってるのかなぁ?(;´・ω・)


まぁ…考えててもしょうがないので…。

M_Waist_06.jpg

タガネでホリホリ…実剣ホルダーパーツ差し込み用の溝を再現しました。


さて…これで下半身は完了です。


この先、上半身まで行っちゃうと脚部に戻るのが嫌になるんで…。




観念してフクラハギのイレーザーエンジンカバーを…。







でだっ!!





あの縮んで使い物のならなくなったカバーなんだがっ!







どうしてくれようか(;´・ω・)





①パーツ請求する
 ※普通に考えて一番まともな対処方法ですね(^.^)
  がっ!しかしっ!!バンダイとかの大手と違って、どの程度迅速に対応してくれるか…。
  そもそも、パーツ請求用の余剰とかあるのか…とっても不安。


②比較的、損傷が軽微な片側を修正後に複製する。
 ※複製つっても…Finoは『 おゆまる複製 』しかやったことないし、手元にシリコンとかの材料もない。


③パテで自作する。
 ※ん~っ…一番手近で、今手元にあるモノで対応できる対処方法ではあるが…。


④縮んだパーツを、もう一回煮て伸ばすっ!!
 ※無理やろっ!それはっ!!









で…。









結局のところ…。










M_Reg_028.jpg

こうなりました(*´ω`)/

Waveの高密度エポパテです。



まぁ…フレームとかにはマスキングテープとメンタムで離型処理をして…。

失敗したら別の方法を選択、『 はじめから、こうするつもりだった!』と、言える様にしといてあります(^^♪




で…そこからザクッ!ザクッ!と削って…。


M_Reg_030.jpg

粗形状が出来ました(*´ω`)


どうせパテで作り直すなら…と、元のパーツとは形状を変えて造形してます。

M_Reg_031.jpg


まぁ…細かい形状修正とか、ディテとかは後回しで、概ねこんな感じで…。






よしっ!!これならパテで製作したヤツ使えそうだな…。









実は、Finoの足元には…。







M_Reg_029.jpg

こんなモンが転がってます(^_^;)



いや…実は『 はじめから、こうするつもりだった!』用に、キットをもう一個…(*´ω`)



まぁ…注文したのは煮て失敗した当日なんですがね(^_^;)


あの日、煮あがって縮んだパーツを見て…マジでパニックになりまして…。

気が付いたらAmazon検索してて…なんかタイムセールとかで、ほぼ定価だったんで、即ポチしてました(;´・ω・)



とは言っても…送料込みで、諭吉が軽く飛んできましたが…ね(~_~;)



と…ゆーことで、これは…そっとクローゼットの上に…罪っ!!決定です(*´ω`)




では…また次回、シーユーアゲイン♪(あっ?!「♪」に戻った(*´ω`))
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさんかんばんは!
行数を割いてのご紹介、ありがとうございますっ。
今後ともよろしくお願いします。

太ももの装甲のズレかた(入らなさ)すごいですね。シュペルターデストロイモードって感じ(笑)
削ったあとの対比も凄すぎです。
この記事、これから組むぞって人には心強いと思います。
削るしかないんだけど、削っちゃっていいのかな?後で、こういうことだったのか!って泣きを見ないか不安になる。
今のところハッキリと言えるのはイレーザーカバーをお湯に着けちゃダメ(笑)ってことですな。

そのイレーザーカバーも、もさっ!(笑)と思ったらシャキーン!とかっこよく生まれ変わってるし。
こういうアバウトさとテクニカルさの共存がツボです。

最後の分身の術は、ひょっとしてメッキバージョン?
以前VOLKSで素組みを見かけましたがかっこいいですよ!
楽しんで作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きましたね〜!
ドリンクの画像見た時、すごい色だなと思ったんですが
やはり躊躇したんですね。
毎回オモロネタでメチャクチャ元気もらっています。
明日も頑張れそうです(^^)

しかし、今回のイレーザーカバーですか、この復活凄すぎです。
ザクザクっと切ってこんなことできるんだ!
う〜ん、たまげた!
って、既にポチって二つ目あるし!!!
思わずソファーからずり落ちました。

毎回見てて思うのですが、ガンプラって何と無く何処を作っているかわかるじゃないですか。
このキットは細かくてどこの部分か全く検討がつかないです。
だから新鮮で工程を見ていて楽しいです。
引き続き頑張ってください!

PS.0:01分にはお家入ってくださいね。

No title

いかん、名前入れるの忘れました。Pepeでした。
すいません、、、、、

Re:かさばる兄さん

どーもーです(^.^)

いえいえ、こちらこそ宜しくお願い致します(^_^)

フトモモは本当にビックリしました。
まさに、サイコフレームでもチラ見えしたらデストロイモードですよね(^_^;)

フレーム削った対比写真、これから作る方の少しでも参考になればいいんですが…(*´ω`)
まぁ…外装被せたら、フレームのあの部位は全く見えなくなりますから、もっとガッツリ削ってもOKなんですがね。

確かに、イレーザーエンジンカバーは…お湯につけちゃダメですっ!!

で、あの粗形状出しのエポパテ…実は、まだまだツメが甘い状態で…写真でお見せするの恥ずかしいんですが…。
でも途中経過の写真って大事かな…って(^_^;)
いきなり仕上げも完了してサフェ吹いてある写真載せても雰囲気が伝わらないかな…と思い載せてみました(*´ω`)

これからも、なるべく途中写真は載せていく方向でいきたいと思います。

分身の術…さすが、お目が高いっ!!
FinoはAmazonnでポチった時、全然気がつかなかったです…(;´・ω・)
つか…Amazonでポチった時は、かなりパニックになってましたし…ね。

で、到着して箱開けたら…色んなトコがメッキになってて、ビックリしました(^_^;)

ただ…Finoは塗装したいので、最初に買った方がメッキバージョンじゃなくて
よかったなぁ~と思いました。
メッキ落とす手間が増えますからねぇ~(;´・ω・)


では、引き続き頑張ります!!かさばる兄さんもオージ頑張って下さい!

Re: Pepeさん

どーもーです(^.^)

いや…最初、誰かと思いましたよ(*´ω`)Pepeさんだったんですね…言われてみると、内容や文章がPepeさんだ(*^_^*)

タイには時々、こんな面白い物がコンビニとかに売ってます(^_^;)
こんな記事で元気が出ると言ってもらえて…また見つけたらブログにアップしますね!

イレーザーエンジンカバーの復活…ソファからずり落ちるほど喜んでいただけた様でなによりです(*´ω`)
まぁ…別にウケを狙ってるワケぢゃないんですが…Finoは昔からこういう地雷を選んで進んでる様なトコが
ありまして…。

お湯で煮た当日は、マジで焦ってAmazonポチって、本気でイレーザーエンジンカバーは2個めのキット
のパーツを使用するつもりでした。

ですが、本社の総務部長からタイにEMSで送ってもらい…いざ到着してみると…。

『なんか…元々形状があっさりしてんぢゃね?いっそパテで作り直した方が良くね?』
みたいな気分が沸々と湧いてきまして…(^_^;)

到着した2個めのキットはフタをそっと戻して、クローゼットに…罪(積み)の仲間入りをしました(;´・ω・)

確かに、このIMSはパーツだけ見てても何処に着くのかわからんパーツ多いですね(^_^;)
Finoも、ここ最近はバンダイに慣れちゃって…凄く新鮮で楽しいですよ!

引き続き頑張ります!!PepeさんもUC頑張って下さい!
出来れば、せっかく1/144スケールでUC作ってるんだから、今度発売されるネオジオングとの共演でジオラマとかどうですか?
来年のホビーショーでは、Pepeさんは全長1.5メートルのジオラマ持参で参加とか…(^_^;)
…とか、無茶フリしてみる…(*´ω`*)

追伸:けっこう夜間外出禁止令の時間超えて帰宅してたりするんですが…今のトコ無事です(*'▽')

No title

こんばんは!

このキット進めば進むほど難易度が増しているように感じますね。
何ですか腰パーツの部品の多さ!
そしてダボが無いって普通じゃ考えられない(^_^;)

それにしてもFinoさんは形状出しが上手いですね~。
もうキットが無くてもOKレベルな人じゃないですか!!スゴ過ぎる。

あともう1個購入って事で、これからまた違うの作れるじゃないですか!って言う
前向きな考えはいかがでしょうwww

って事で続頑張ってください。

あっ 前にエルガイム・・・なお話、
モーターヘッドの中で、頭がエルガイムに似てるのいません?白青の??
それがカッコイイかな?なんてお話でした(^o^)

では~


No title

Finoさんこんにちは〜。

しかし新1号のパケ絵って・・・まさか当時ものじゃないよね(笑)。

さてシュペルター。
Finoさんにはパテ造形があるから、この先キットにどんな不都合があってもなんにも怖くないですね(笑)。
ちなみにパーツ請求ですが、バッシュの説明書はランナー単位になってました。

キットがもう1個・・・。

比較画像っ!  比較画像っ!(笑)

という訳で、今後も楽しみにしてます!

Re: たけぞうさん

どーもーです(^.^)

そうですね…難易度、たしかに易しくはないかも(^_^;)
でも、たけぞうさんならサクッとイケるレベルですよ、きっと(*´ω`)
まぁ…腰に限らず、無駄にパーツ数多いですが(-_-;)

パテとかプラ板使った工作作業は、どちらかというと好きですねぇ(*^_^*)
このキット延々と面だしばっかだったので、パテ工作が楽しくてしょうがないッス!

まぁ…好きなだけで、上手いとは別なんですが…(;´・ω・)
ガレキの原型師なんか、本当凄いッスよ!このキットもガレキの原型師が手作りで作ったモノをプラモに置き換えてるみたいなんですが…もう、神ですよね…ああいう人だちは(^_^;)

もう1個の方なんですが…Finoは同じ様なモンを作るのは超苦手でして…(-_-;)
多分これはクローゼットの肥やしですね…(^_^;)

あぁ!モーターヘッドのエルガイムと似たヤツですか(*^_^*)
います!います!それも数機…(^_^;)
そのなかで白青といえば…エンゲージSR3かな?

かっこイイっすよね!エンゲージSR3!

Finoはモーターヘッドは全般大好きです!!まっ、その中でも今製作中のシュペルターは3本(…5本かな)の指に入るぐらい好きですっ!(*^_^*)

なんか、今気分はモーターヘッドモードになってまして…。
このままでは『タイでガンプラ』のタイトル変えないといけないかな…?なんて思ってます(;´・ω・)

では~たけぞうさんもDX頑張って下さいね!!

Re: M&Kさん

どーもーです(^.^)

いや…さすがに当時モノって事はないと思いますが…(^_^;)
タイでは日本のアニメや戦隊モノ、ライダーモノがタイ語に吹替えられてTVでやってます。
年齢層にもよりますが、ナルトやワンピースはけっこう人気あるみたいですよ。

で、最近は戦隊モノやライダーシリーズの元祖ということで、1号やV3も脚光を浴びてる様です(^_^;)

さて…シュペルター…いや!さすがにどんな不都合があってもというワケでは…(;´・ω・)
つか…イレーザーエンジンカバーもかなり躊躇して決断し、パテ改修に踏み切りました。

最初はマジで、もう1個の方からイレーザーエンジンカバーだけパーツ拝借しようと思ってましたから…。

でも…Webで徘徊してる時に見ちゃったんですよ…。

IMSの新作…LED ミラージュV3の写真…イレーザーエンジンカバーのトコね。

もう…LED ミラージュのイレーザーエンジンカバーったら…めっちゃカッコいいんですもんっ!(*´ω`)

んで…パテ盛って、LED V3をリスペクトして作り直す事にしました(^_^;)

まぁ…シュペルターの画稿ではキットの形状が正解で、そもそもシュペとLED V3ではエンジンの型式が違うだろ!とか、濃~いF.S.S.ファンの方々から指摘を受けそうで怖いんですが…(・_・;)

カッコいいもんは、かっこイイんぢゃぁ~!!欲しいモンは欲しいんぢゃぁ!!

と、パテから作り直す事にしました(*´ω`)

で…比較画像ですが…。


出しませんよっ!!たけぞうさんのコメ返しにも書きましたが、Finoは同じモンを2回作るのは苦手な派です(-_-;)
ブログとかで素組みとはいえ、2個並べてる写真とか見ると感心しますもん。

Finoには改修前と改修後の写真撮るだけで精一杯です(^_^;)

では、引き続き頑張りまっす!!

ところで…M&Kさんの次回作は?もう焦らさないでぇ~!(*´ω`*)

No title

どもん~現在、PC復旧中の兄さんでふ!ウフ!!
実は、新しいPCを中古で購入>これがヤバイパチOS搭載のゲロ品!
もうね、、、、
現在「迷宮」をさまよいつつ、、、旧PCにてコメントをば!イヤン~
で、、、、、
なになに、、、フムフム、、、ムッ!!
な、なんと、、、パーツが「スダコに?!」なにぃ~~~~~??!
ん?
(いや、Finoさん何分くらいつけたのかなぁ???笑)
たぶん、画像で見る限りだと、ちょっとつけ置き時間が、長かったようですね?!笑!!
ま、まぁ、、、リカバリーのパテ工作見たら、一安心しましたが、、、
つけ置きは、お湯でもシンナー類でも、短めが吉です、徐々に、繰り返しながら、時間を読むようにして、、、、え?
(もう、遅い、、、、汗、、、、ですなぁ、、、、笑)
何にしても、見事な復旧作業にモニター前で拍手してます!!
しかし、、、モーターヘッドは、強敵ですね??!
まぁ、バンダイが出来すぎなんですが、こういうキットこそ、本来の模型の作りを楽しめるので、続編も気合の入った記事、たの氏mにしてますよ!!
僕も、PC復旧次第、速攻記事あげます!!
>っつうか、、、「8」は無理なんで、OEMの「7」を購入して、インストールしてみます、、、、はい、、、汗

No title

あ!変なHNになってますね?!スンマセン、、、、
(もうね、業務が多すぎて、てんやわんやでして、、、汗)

Re: 兄さん

どーもーです(^.^)

パチOSですか…タイでPC買うとデフォでパチOS入れられます。
頼んでないのに動作確認のつもりなのか、あんな高価な画像編集ソフトや、ゲロ高い動画編集ソフト、有名な表計算ソフトまでパチもんがテンコ盛りでインストールされてます(-_-;)

まぁ、速攻で正規品に再インストールするんですがね(^_^;)
(あっ!会社で購入するやつは最初から正規品インストール状態ですよ(*´ω`))

「スダコ」…まさにそうですね(-_-;)いい具合に茹で上がってました(・_・;)

まず、沸騰した鍋というトコから間違ってた様な気がします(^_^;)
兄さんのハカイダー記事読んで、電気ポット買おうとも思ったんですが…買いにいくのが面倒になって、つい…(~_~;)

しかも、ガレキをお湯で煮るのと同じ感覚で豪快に煮ちゃいました(-_-;)

まぁ…結果的に自分の好みに改修する踏ん切りが付いたんでヨシとしちゃってます(*'▽')

で…いまはあの写真の状態を芯に削ったり盛ったり(ポリパテ)を繰り返し、出来るだけシンメを出そうと悪戦苦闘中です(^_^;)

でも…本当にこういうキットを作ってると、バンダイの技術は世界一っ!!って実感しますよね(*´ω`*)
で…それが不思議と楽しいという…(*^_^*)

日本はまだ「7」のOSが買えるんですか…羨ましいッス。
タイでは「もう無い!」の一言でした(;´・ω・)


では、引き続き頑張ります!
兄さんも、色んな事の運営とかあって大変そうですが、お体だけは気を付けて頑張って下さい!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示