やっぱ改修は楽しぃ~ッス(*´ω`*) / IMS SCHPERTOR 製作記【08】

どーも、みなさんこんばんわ(^.^)

いやぁ~、やっとFinoに平穏な日々が戻ってまいりました(*´ω`)/

先月からの日本からの支援者、先週末からの日本本社からの出張者が25日に日本へ帰りまして…ようやく普段の生活に戻りました(^_^)

このブログでも何度も書きましたが、日本からの出張者が来ると夕飯の付き合い等々で…なかなか自分のペースで生活できなくなっちゃいます。

まぁ…さすがに休みの日中とかは放置しとくんですが…それでも、やっぱ夕飯はお付き合いしますので…。



あっ!そうそう…その先月から来ている支援者…って、前回の記事に書いた数年ぶりにタイに来た友人だったんですが、その友人のリクエストでタイのメイド喫茶に行ってまいりました(*´ω`*)


タイのメイド喫茶と言っても日本のアキバから進出してる店です。
なので、店内では日本語でお迎えしてくれます(*´Д`)

ちなみに…Finoは日本ではメイド喫茶は未経験…初メイド喫茶がタイでした(;´∀`)


で、店内は写真撮影禁止…と言うのも、メイドさんたちのコスプレ写真が売り物として販売されてますし、チェキ(ポラロイド写真)でメイドさんとのツーショット写真を撮るというのもメニューに入ってます(*´ω`)


ただ、出された食事は写真に撮ってもいいらしく…せかくなので、撮らせていただきました。


Maid_001.jpg

『ネコと犬とクマとトラとライオン…どれがいいですか?』と聞かれたので…『ネコで…』とお願いして書いてもらいました(;´∀`)

で、メイドさんと一緒に『おいしくなる ビwwwwwム』をして、美味しくいただきました(*´ω`*)






んっ?!…チェキの写真?






Fionならメイドさんと一緒にチェキでツーショット撮っただろ?!って??






そんな…Finoは、もう40代後半、8月でラストの40代に突入ですよっ!!






メイド喫茶だって、久しぶりにタイに戻ってきた友人に誘われて無理矢理…。







チェキなんて…。











はい…撮りましたが、なにか?


Maid_002.jpg

本邦初公開っ!!メイドさんと一緒に『 にゃんにゃん 』とかやってるのがFinoです!!



で、そんな来客中にもかかわらず…時間を見つけて…いや時間を捻出してプラモ弄りは継続しておりました!
早朝の出社前とか…休日の日中とか…(;´∀`)

Finoは学生の頃は朝刊・夕刊配達のバイトをしておりましたので、早起きは得意です(*´ω`)



そんな時間を捻出しつつ継続したシュペルター…製作記の続きです。


※2014年6月下旬※

さて、前回は胸部の改修が終了しましたので…お次は肩ですね。

M_SHLDR_001.jpg

これが肩基部のパーツで、ここも側面にディテの入ったパーツを接着していくというパーツ構成です。


では、早速接着していきましょーかね。

M_SHLDR_002.jpg

で…すんません(;´・ω・)…勢い余って、肩関節そのものも組み立ててしまいました(;´∀`)

赤矢印のが、肩関節なんですが…。


パーツの一部がこんなん…。

M_SHLDR_003.jpg

赤丸のトコが片側だけ陥没してました(-_-;)

なんか…いかにも金型の加工忘れっぽいんですけど…(;・∀・)


M_SHLDR_004.jpg

で…こんなカンジに修正しときました。


それはさておき…この肩関節って、一軸接続で肩の可動は回転のみ(;´・ω・)



これぢゃ…『 でっ…出おったわ、白銀の騎士(ナイト・オブ・クローム)』の実剣を抜きかけたポーズがキマらないッスよね(;´∀`)



つーことで…。

M_SHLDR_005.jpg

肩基部の穴を広げて、関節技ボールジョイントの凹側を埋め込み。


M_SHLDR_006.jpg

肩関節側の軸を切り取ってボールジョイント凸側を埋め込み。


M_SHLDR_007.jpg

で、こんなカンジになりました(*´ω`)


肝心の『 でっ…出おったわ、白銀の騎士(ナイト・オブ・クローム)』のポーズを取るために必要な前後の可動ですが…。

M_SHLDR_008.jpg

これぐらいは可動します(*´ω`*)/

これで、余裕であのポーズが取れる…ハズ(;・∀・)



そういえば…カイエンVerへの変更点…胸部のブローチ(?)追加改修忘れてたました(;´∀`)

と、いうことで胸部に戻って…。

M_BODY_014.jpg

この赤丸の胸部先端にブローチ(?)みたいのを追加します。



やっぱ…ここは宝石っぽくしたいので、台座と宝石(?)の2パーツ構成で製作したいと思います。



で、宝石(?)は透明パーツでクリヤ塗装にしたいので…。

M_BODY_015.jpg

なんかの透明ランナーから赤丸のランナータグを拝借…。

M_BODY_016.jpg

こんなカンジの2パーツ構成としました(*´ω`*)

まぁ、透明パーツはまだまだ磨きが足りてないですが、最終的にはペカペカに磨いてクリヤ塗装します。


で、これを胸部にセットすると…。

M_BODY_017.jpg

こんな風になります(*´Д`)

台座に宝石が乗ってる風に見えますかね…?(;´∀`)


さて…これで胸部の追加改修も終了!!


お次は腕です。

M_ARMS_001.jpg

これが腕を構成するパーツです。

ここは特に変わった事はしないので、ふつーに整面しただけです(;´・ω・)


お次はガントレット。

M_ARMS_002.jpg

いや…シュペルターのガントレットって、左右非対称だったんですね(;・∀・)

知ってる様で知らなかったッス…お恥ずかしい(;´∀`)



で、このガントレットもカイエンVerには肘のトコに追加装甲が付いてます。



んで、このガントレットの追加装甲なんですが…K.0.G にもついてて、その形状が初期稿とVer3.0と言われるモノでは全く変わっています。


今回、追加製作するにあたって…どんな形状にしようか?と、一考したんですが、やっぱスネのイレーザーエンジンカバーを、L.E.DミラージュのVer3.0をリスペクトしたので、ガントレットの追加装甲もK.O.G のVer3.0をリスペクトすることにしました(*´ω`*)/


M_ARMS_003.jpg

で、ザクっとプラ版切り出して…。


でけた!!(*´ω`*)/

M_ARMS_004.jpg

途中経過がなくって申し訳ない…つい、夢中になって写真撮り忘れました、てへっ(*'▽')

裏側は…。

M_ARMS_005.jpg

って…プラ版が白いんで良くわかんないですね…(;・∀・)




では、途中経過を取り忘れたお詫びに…。

M_ARMS_006.jpg

軽く捨てサフ吹いてみました(*´ω`)

裏側も…。

M_ARMS_007.jpg

まぁ…捨てサフなんで、細部の仕上げが甘いですが、そこはスルーでお願いします(^_^;)





いやぁ~今回は先週の地味ぃ~な整面作業に比べると、改修ポイントが多かったんで満足です(*´ω`)

やっぱ、Finoはゲシゲシと改修するプラモが好きですねぇ~(;´∀`)





さて…実は、このガントレットの追加装甲…片側だけ一気に作っちゃいまして…(;・∀・)

もう片側はプラ版を切り出してあるだけです(;´∀`)





つーことで、今週末の休みはガントレットのもう片側を頑張りますので、次回の更新は遅れるかと…(;´・ω・)



まぁ…次回はどのみち、また地味ぃ~な作業に戻るんですがね(;・∀・)




では、また次回っ!!シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「で、出おったわ・・・メイド・オブ・クローム・・・」(混ぜるな危険w)

メイド喫茶デビュー、おめでとうございます!w
タイでデビューてw
タイでもメイド喫茶文化が理解されているのがすごいな。

大阪日本橋とかは、たくさんのコスプレした姉さんがポン引きしてていささかげんなりです。下品というか。風○色が前に出過ぎているというか。

ガントレット左右比対称はマジで知らなかった!
スォードストッパーが付いたりする駆逐型MHではありがちな事と思えば納得?w
肘の加工もあっさりクリアしてるしw
裏側のディテもその他の部分に合わせてて、あっさり作ってるけど凄いです。

次回も楽しみにしてまーす^^

No title

いやいや、メイドカフェデビューおめでとうございます!
ちゃんとニャンニャンじゃんけんしましたか?
チェキの写真女の子も見ましたが、Finoさんガン見です!
僕も過去一度だけメイドカフェに行った事があります。
こんな静岡にもできたんでサラリーのおっさんだらけでしたけど、、、、
机に置いてあったフリーノートを開くとオタ系のアニメばかり描いてあったので、超リアルなケンシロウ(北斗の拳)描いてやりましたよ(≧∇≦)

肩 部品なんですが陥没していることなんてあるんですね。
う〜ん、ビックリ!
で、胸部先端のディテいいですね(^^)
こういうのサクって作れるのが羨ましいです。
HGユニコーンのメインカメラ部分作って送ってくれません?

引き続き頑張ってくださいね。
楽しみにしています(^O^)/

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

混ぜるな危険…笑っちゃいました(*^_^*)
でも語呂合ってますね(*^^*)

タイではけっこう日本のオタク文化入り込んでます。
コスプレイベントとかもデパートとかで頻繁にやってるみたいです(;^_^A

いやシュペルターのガントレット非対称にはビックリというか…意外でしたσ(^_^;)
まぁ、こうやって形で示されると納得だし…あの後Webとかで画像あさっても確かに非対称でしたσ(^_^;)

で、追加装甲…「でけた!」とかあっさり作ってるみたいですが、けっこう時間かかってたりします(;^_^A
特に既存のガントレットとのすり合わせは手間かかりました(。-_-。)
裏はいつもの細切りプラ板工作ですね…ここはサザビーやνガンに比べたら楽でしたけどね(;^_^A

では引き続き頑張ります!
かさばる兄さんもオージェ頑張って下さいねぇ!!

Re: Pepeさん

どーもーです(*^^*)

とうとうメイドカフェ行っちゃいました…σ(^_^;)
しかもタイでデビューって…(;^_^A
ニャンニャンじゃんけん(?)はなかったです…飲み物や食事に「美味しくなーれ、ビwwwwwwwム」だけでしたねσ(^_^;)

で、チェキの写真…載せようか迷ったんですが(;^_^A
まぁ顔は恥ずかしいので隠しちゃいました、てへっ(o^^o)
そんなガン見するほどのモンでもないですよ…Finoはふつーのオッさんです(;^_^A
ちょっとメタボで天然パーマでメガネで…オバQの小池さんをメタボらせた感じです(。-_-。)

で…胸のブローチ、実はちょっと大き過ぎたかな…とか思ってましてσ(^_^;)
ただFinoの老眼では、このサイズが限界っ!!
とてもHGUCサイズのメインカメラなんて…(~_~;)
あと20歳若い頃なら…σ(^_^;)

では引き続き頑張ります!
PepeさんのUC電飾も楽しみにしてます(*^^*)

No title

メイドカフェ!!!うぉ~~行ってみたい!!!(>_<)
実は行った事無いんですよ(T_T)

でも、自分はハッチャケ下手なので、絶対「萌え萌え」とか「ニャンニャン」は絶対無理です(^_^;)
10月に「千葉しぼり」さんの展示会に参加させて頂く事になったのですが、
丁度秋葉原なので、時間があれば行ってみたいと思っていますが・・・
何せ、秋葉原が初めてなもので、どうなる事やら(^_^;)

そしてプラモですが、相変わらずプラ板工作上手すぎです!
ディテ―ルやパネルラインはFinoさんデザインですか?

自分はなかなか「それらしく」ラインを作る事が出来ないんですよ(>_<)
考えれば考えるほど嘘っぽくなってしまって・・・。

そして胸部先端のクリアーパーツ。
自分もランナータグから使ったりしますよ。
あと、お菓子とかのシャレたケースとか、意外と綺麗に透き通ってて、
「これ、使えるじゃん!」なんて取ってあったりしますが、
クリアーのプラってそんなに使う事がないので、結局ゴミになったり・・・(^_^;)

もう少しで立ちそうですね。引き続き頑張ってください。
自分も頑張ろ!

No title

ヤバイ、、、、、メイドに釣られた、、、、ゲフンゲフン、、、
つうか、、、
急遽タイに飛びたい衝動を抑えるのに、相当大変だったぞ!!爆&爆!!
(40台はおろか、既に50を過ぎている俺様だが、、、汗)
ちきしょぉ~~~
メイド喫茶生きたい!!そんで、メイドさんといかがわしいビーム出したい!
え?
プの話ですか???!
なんですの?それ?
(もう、既に兄さんの中で、「俺がメイドガンダムだぁ~!!」状態」!爆)
もう~、2度とこんな記事は書かないでください!!
3度目は無いですよ、、、、4度目と5度目は期待してますが!!
冗談はともかく、毎回キレまくりの記事に今回もかな~りご満悦な兄さん!
まだまだ、問題は山積してるようだが、、、
サフ入るとマジ萌えるなぁ~!!
(ヤベ、メイドサフとかかましてぇ~~!!!>通報しますた!)

Re: たけぞうさん

どーもーです(^.^)

おぉ!たけぞうさん、メイドカフェ未体験でしたか?!
Finoも日本では未体験でして、初体験がタイでした(^_^;)

是非、アキバで経験してみて下さい…って、特にナニってなかったですが…(;´・ω・)
まぁ、ブログのネタにはなったかな(;・∀・)

しかし…「千葉しぼり」展示会、たけぞうさんも参加されるんですね…羨ましい(*´ω`)
Finoも参加したくてカレンダーとにらめっこしてたんですが、時期的に無理っぽでした(;´∀`)
たけぞうさんのレポート楽しみにしてますね(*´ω`*)

で…ガントレットの形状とかディテですが、表側の形状自体はVer3.0と呼ばれるガレキの写真をWebから拝借して参考にしてます。
裏側は、けっこう適当に細切りプラ版工作…サザビーやνガンと代わり映えないんですが…(;´∀`)

クリアパーツ…確かに自作する機会ってそうないですよね(;´∀`)
実は、ダブルオーとエクシアのGNソード自作した時に透明アクリル板を買ったんですが…とにかく硬いっ!!
硬い分、磨くとテカテカなクリアになるんですが…なにしろ硬すぎて…(;´・ω・)
今では…色んなサイズにカットだけしてペーパーの当て板になってます。

で、Finoも透明なヤツは色々保管してます。
ダイソーで買ったブリスターパックとか…名刺ケースとか…貧乏くさいんですが、ランナーとかも捨てられない派です(;´∀`)

立つのは…少なくともあと一か月以上は先じゃないかと…(^_^;)
なにしろ、やっと基本工作が残すところ腕→肩→手首→武器まできましたが、この先サフぇ仕上げがガッツリ残ってますし(;´・ω・)
今回はFino初のグロス塗装なので、サフの仕上げにはいつも以上に神経使うつもりです。
※いつもは艶消しなので、サフ仕上げがけっこう雑なのは内緒です。

では、引き続き頑張ります!
たけぞうさんもDX頑張って下さいねぇ~(*^_^*)

Re: 兄さん

どーもーです(^.^)

いや…他の方もメイドカフェの記事に食いついてますが、兄さんの食いつきが一番…ケフンゲフン…(;・∀・)
もし機会があれば兄さんタイに遊びに来て下さいっ!!
なんならたけぞうさんとかPepeさんとか…プラモ仲間一杯引き連れて!!(^.^)
Finoが全力で案内しますよ(*´ω`)

では、ご期待に応えて…またこんな話題があったら…(;´∀`)

で…メイドサフ…なんか萌えますね、その響き(;・∀・)

では、引き続き頑張ります!
兄さんのNEXTも楽しみにしてます!!お体にお気をつけて頑張って下さい(*^_^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示