Finoを襲った不幸な出来事…って、またぁ?(;´∀`) / IMS SCHPERTOR 製作記【09】

どーもー(*´ω`)/

前回の記事で『 次回の更新は遅れるかも…』とか言ってましたが…(;´∀`)
やっぱ人間、習慣というのは恐ろしいモンで…なんか週末が近づくと更新しないと…という気分になってきまして(^_^;)

あんま進んでないんですが…まぁ、全く進んでないワケでもないし…ということで今週も更新です。

つか…また明後日の日曜日から日本から本社スタッフが来て、月曜日にはバンコクより遠方に一泊で出張が入ってしまいましたので…(;´・ω・)
今週末に更新しとかないと、来週半ば以降になっちゃいそうなので…。



では、内容も薄目ですが…シュペルターの製作記つづきです。


※2014年6月末※

さて…前回、ガントレットの追加装甲をプラ版工作で製作してましが、まぁ…調子に乗って片側だけをゲシゲシと進めちゃってました。

つーことで…もう方側も同じ様にプラ版工作です。
つっても…基本となるプラ版は左右分重ねて切り出してあったので、残りの片側は楽チンなんですがね(*´ω`)



で…もういっちょも完成っ!!

M_SPTR_001.jpg

奥にあるのが、前回製作の右手側…手前にあるのが今回製作の左手側です。
裏側も写真は撮ってないですが、同じ様になってます(*´ω`)



さて…お次はガントレットの先に付く、手首カバーですね。

M_SPTR_002.jpg

ここも特に変わった事してません(;・∀・)
面出しペーパーがけとか、ダガネでスジ彫りを深くしてやったぐらいです(;´∀`)
※しかし…地味ぃ~だなぁ~(;´・ω・)



で、ここにも意外な発見っ!!
ガントレットに引き続き、この手首カバーも左右非対称でした。
赤矢印のパーツがそうなんですが…いや、知ってるようで知らんかったわ(;´∀`)



さて…これで肩→手首カバーまで腕部が終了しましたので、シュペルターの特徴でもある肩部外装に入ってきます!!

まずは、肩の内部の金色の小羽根です(*´ω`)

M_SPTR_003.jpg

ちなみに…この写真のパーツで片側分です(;´∀`)これを左右分…金色の小羽根10枚です(^_^;)

で…この写真でもわかるかと思いますが、この小羽根は外側の金色のパーツと内部のパーツとに分かれてます。

その外側の金色のパーツなんですが…。

M_SPTR_004.jpg

写真の赤矢印のトコ…プラの無垢になってまして、表面のヒケが凄いことになってました(;´・ω・)
まぁ…ゲシゲシとペーパーがけしてヒケを無くしたんですが…。

例の金メッキVer…考えただけでも恐ろしいです(・_・;)

M_SPTR_005.jpg

で、裏側のパーツがこんなカンジにハマります。

裏側のパーツは、後の塗り分け時にマスキングしやすい様に形状に沿ってスジ彫りを追加しときました(*´ω`)
具体的に何色にするかは、まだ決めてませんが…ね(*´Д`)

やっぱMHは、こういう見えなくなるトコの拘りって大事かなぁ~って…(*´ω`)




で…この小羽根の裏側パーツ…10枚を形状に沿ってスジ彫りしてる時…。







Finoに不幸が訪れました。







なんと…。








M_SPTR_006.jpg

タガネが折れました!!(;´∀`)


しかも、一番愛用している、0.15mmがっ!!



………。









………………。











………………………………煮るかっ?!じゃなくてっ!
(↑マジでパニックになってるらしい…)




いや…マジで!このサイズのタガネなしではプラモ弄りなんて…MHなんて…(;´Д`)

そりゃータガネが出る前はPカッターとか罫書き針とかでやってましたよ…でも、一回タガネ使い出したら…ねぇ(-_-;)


今から即で注文してもタイに持ってこれるのは…一週間後の本社スタッフが来る時(冒頭の明後日日曜から来るスタッフですね)…もし、在庫切れとか、到着が間に合わなかったら…(-_-;)


あぁ!!もう、ここ数年続けてきたタイでのプラモ弄りが…せっかくブログも始めたのに…(~_~;)

もう不貞腐れてソファで寝っ転がるしか…(-_-;)








………。





………………。






………………………………んっ?!待てよ!!





そういえば…。






M_SPTR_007.jpg

こんな事もあろうかと…去年のうちにストックを買ってありました!!てへっ(*´ω`*)



でかしたっ!一年前のオレっ!!



いや~!よかった!一時はマジで心が折れましたよっ!タガネと一緒になっ!!






つーことで、気を取り直して…。

M_SPTR_008.jpg

肩の外装パーツ…片側分です(;´∀`)

ここも裏側のパーツは、後の塗り分けのために形状に沿ってスジ彫り追加です。



でだっ!!

M_SPTR_009.jpg

この肩外装パーツ分割…一発で抜けないのはわかるんだが…。

ナイトマスターの紋章で分割は勘弁っ!!



しゃーないんで、慎重にスリ合わせをして(初期状態ではナイトマスターの紋章に穴が開きます)プラ用接着剤でムニュっと接着、乾燥後に各種タガネで紋章の淵を綺麗に彫り直しました(;´∀`)






と…いまここなうです。


残ってるパーツは実剣と手首…ぐらいかな。

この後、シュペルターはサフ→研ぎ→サフ→研ぎ…のエンドレス作業に入ります(;´∀`)

今回のシュペルターはFino初のグロス塗装の予定ですので、いつもより気合い入れて下地作りしたいと思います。



では…また次回、シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども~おはようございます!
今回は1番にコメント来ましたよ!!(^o^)

blogの更新のお話、よぉ~~~~~~~~~~~~~~くわかります(>_<)
自分もプロフィールで「マメに更新」なんて書いてますし、
自分の中で、なるべく毎週更新!を掲げてますので、
内容が薄くなってしまって申しわけない感がありますが、更新頑張っています(^_^;)

カウンターも付いているので、やはり毎回見に来て下さっている方達が飽きないように、
「また見に来よう!」と思って頂けるようにって考えちゃうのもありますが・・・。
逆にプレッシャーにならない程度に。趣味ですから(^o^)

そしてタガネですが・・・
とうとう?やってしまいましたね~(^_^;)
自分はまだありませんが、このタガネの先端は「タングステン鋼」って素材でレアメタルの分類になるのですが、
当然固いので、どうしても折れやすいんですよね。
0.15mmしかないので当たり前ですが・・・(-_-;)

この素材、自分の溶接の仕事で灯具として使用するのですが、
タガネを自作しようとグラインダーで削るのですが、この薄さは作る事が出来ませんでした。
しかも、自分は0.3mmの1本しか持っていません(爆)

その内揃えよう!なんて思いつつそのままに・・・

しかし在庫に持っていたなんて!大人だ~!!
こういった良い道具は高価でもやはり持っていたい道具ですよね。
自分も早く揃えよ~

そしてシュペルター。
雑誌を見ていると、このキット1万円近くするんですね!?
しかもメッキ使用は更に3000円近く高いじゃないですか!!!
ビックリですよ~(・_・;)

しかし、みれば見る程このジャンル、F.S.S!?自分も手にしたくなってきて、ヤバイです(^_^;)
キンキラ金!?の頭が大きいやついます???
あれ好きになっちゃいました(^_^;)

長くなりましたが、引き続き頑張ってください!

Re: No title

どーもーです(*^^*)

やっぱ、たけぞうさんもですか?(*^_^*)
なんか週末になると…ですよね(;^_^A
もうFinoは週末更新を基本にしようと開き直りましたσ(^_^;)
まぁ…「この一週間でこんな事してたよ」みたいなスタンスで…(*^^*)
とはいえ、仕事でどうしても…って事もあると思いますがσ(^_^;)

タガネは硬い分脆いだろうな…とは思ってましたが、やっちゃいました(。-_-。)
しかし…たけぞうさん、タングステンも扱うんですね(;^_^A
鉄加工関係の仕事かな?とは思ってましたが…図面とかも読めるみたいですし(*^^*)

Finoもタガネは最初は2種類しか持ってませんでした。
0.15mmと0.6mmだったかな?とにかく欲しいサイズがなくて最初に買ったのが今回折れたやつです。
で、去年追加で大人買いした時に使い慣れた0.15mmもスペアで購入してましたσ(^_^;)
Finoは欲しい時に欲しいモノが手に入らない環境なので、工具や材料を買う時はどうしても大人買いになっちゃいます(;^_^A

で、シュペルター…っていうかIMSのキットは一万円弱しますねぇ〜(;^_^A
でもガレージキットになるとその数倍しますから、この値段でMHをプラモデルとして販売したボークスには感謝です(*^^*)
海賊版のコピーガレキは一万円しないんですが、最近やっぱ悪い事なんだ…って理解してからは手を出さない様にしてますしσ(^_^;)

たけぞうさんもFSSにはまってきましたか⁈
いや…このFSSってやつは、一回ハマると麻薬の様に身体を蝕んで抜けれなくなりますよ(;^_^A
Finoもシュペルター製作中に、また改めてFSSの世界観にドップリと浸かってしまいました。
なんか…次回作もMHで、このままではタイトル変えないと…な感じです(。-_-。)

ちなみに…たけぞうさんが好きになったMH…ナイト・オブ・ゴールドで、Finoも三本の指に入る好きな機体です(*^^*)

では、引き続き頑張ります!
たけぞうさんもDX頑張ってくださいね‼︎

No title

こんにちは〜。

シュペルター、順調ですね〜(なんか折れてるけど(笑))。
これなら意外と早く塗装になりそうでなによりです。
ウレタンクリアーの記事、楽しみにしてます。

でも1/100IMSは1/144と違ってフレームに外装を取り付けていく形なので、
ホントは色々とご苦労があったんじゃありません??

サフ状態も楽しみです。
カッコいいだろうな〜。

それでは引き続き頑張ってください〜!

Re: M&Kさん

どーも、おはよーございます(*^^*)

順調…なのかな?σ(^_^;)
塗装はサフ→仕上げの無限ループの後ですので、もう暫く先になるかも(;^_^A
サザビーが去年の誕生日(8月6日)に完成したんで…さりげなくシュペルターも今年の誕生日完成を狙ってるんですが…σ(^_^;)
こればっかりは…まぁ、サフ吹いた状態次第ってトコですかね(;^_^A
焦って妥協したくないし…ね(*^^*)

塗装の際はパール塗装、ウレタンクリヤー共に初チャレンジなので、詳しく記事にしたいと思ってます。
最後に大失敗して放置…という可能性も(。-_-。)

フレームに外装被せるが故の苦労…さすがM&Kさん!
脚部が特にその構造なんですが、太ももはフレームと外装が干渉しまくりで、擦り合わせが大変でしたσ(^_^;)
おまけに外装が色分けの為に三分割されてるんですが、正解の位置が掴めないし(;^_^A
パーツ同士が落ち着かなくて、塗装後に接着したらズレて接着剤がはみ出して…と、恐ろしい事になりそうで(。-_-。)
すでに色分けで成形された外装パーツは接着してマスキングと塗装する事にしました(;^_^A
※このヘンは次回の記事に…と思ってたんですがσ(^_^;)…M&Kさんやっぱニュータイプ?

では引き続き頑張ります!
M&Kさんも、ガレキの永野リックディアス頑張って下さい!楽しみにしてます(*^^*)

No title

分かる、、、、、ウンウンv-14
そうなのよぉ、、、毎週末、、、すんげぇ~人が見に来てて、、、
(全然更新されていないブログ記事を、、、、ナイアガラ滝汗1億リットル)
ホント、、、
見に来てる方々に申し訳ない気持ちで、辛くなります、、、汗、、、
ブログ更新もなかなか時間がねぇ、、、
それはそうと、、、、
たがねの折れた記事見た瞬間、即座に在庫確認したよ~!!爆
(予備があったんで、送ろうかとおもったら、、、、、)
ちゃ~んと、Finoタンも用意してた「オチ」で、、、
マジ良かったぁ~~~!!
>コレ無いと、話にならないよね!
いよいよ、次回はサフ画像のお出ましでしょうか???
兄さんも、現在フルチャージで削り込みやってるんですが、、、汗、、、
いかんせん手が遅い、、、、>致命的だよ!!!マジ
全身サフ画像を楽しみにしてますお!!

Re: 兄さん

どーもです(*^^*)

確かに兄さんのブログは毎週…というより毎日更新してないか楽しみにして見に来てる人が凄い事になってますよね…きっと(;^_^A
つーか、Finoも毎日見に行っちゃてますしσ(^_^;)

で、タガネ…マジでこれがないと話しにならないぐらい必須工具ですよね(;^_^A
Finoは塗装工程以外は、ずっと机の上に置いてあります(*^^*)
もー手離せない…で、いまの予備がない状況が不安でしょーがないという(。-_-。)
早目にオーダーして本社の総務部におくっておかないと…(;^_^A

実は…サフにまだ入れてませんです(;^_^A
忘れてた改修ポイントがいくつかあったり…このIMSキット離型剤がキツくて、中性洗剤では落ち切れてなくて…とかσ(^_^;)
それと全てのパーツが緩々 or キツキツで、サフ吹いた後に全身仮組みは無理そうですσ(^_^;)

まぁ、出来るだけ部位ごとにでも写真アップしよーと思ってるんですが…(;^_^A

そうそう…兄さんは手が遅いんじゃなくて、超ミクロなプラ版工作が多いんでは?

では引き続き頑張ります!

ラオです。

海外だと確かに備品が無くなった時に焦りますよね。
すぐに買えないし…すぐに送れないし…

実を言うと今住んでいる静岡県も模型的には
陸の孤島でして、なかなか揃った店がありません。
静岡市内では1店舗は品揃えもよいのですが特殊な工具などだと売ってないので通販でしか手に入れれません。

物によっては帰省の際に岐阜の馴染みの店へ
買いに走って補充したりしております。

心配性なので余分に買っちゃうんで
妻からは冷たい目線が…(*_*;
(全部使うんだって!使うんだってばぁ~♡)
あ、とにかく今回のタガネ事件は自分も解るなぁ~







No title

こんばんは。製作お疲れ様です。
毎回とても楽しみにしております。
先週末家族で旅行に行っていまして旅館で拝見してじっくり、じっくりコメント入れたところ、、、
「不正な内容と判定」とエラーが出てしまいました
「なにお~、この長文どないしてくれんねん!」とキレながら何度も読み直しましたが
わからん、、、、お下劣ネタもなく、恐喝するような内容もない。
「タガネ」か!いやいや、「静岡」か!もしかして「旅行先からで~す♡」か!
んなバカなと格闘しましたが結局原因わからず自宅パソからドキドキしながら打っています。

今回のドラマまた凄いですね
タガネも心も折れてソファーに横になって飛び起きるFinoさんが目に浮かぶようです
自分もデザインナイフが折れた瞬間何もできなくなってへこんだ事があるのでよくわかります
次の日しっかりストック分も買ってきましたから

静岡は模型の町といいながら模型店が全然無いんです
カラーも売り切れや取扱い無しが多いので東京や名古屋に出張した時に大量に買います
ストックは大事ですね~

たけぞうさんも書いていましたが、いよいよ欲しくなってきました
つくるなら以前ホビーショーで見た「MIRAGE V3」かな~
って、あれ超高いですね、ポチるのにとても勇気がいります(^^;

まだ先かもしれませんがグロス塗装楽しみにしております。
しっかり勉強させていただきますね。
引き続き頑張ってください。

※さて、、、今回はUPされるか



Re: 総帥ランバ・ラオさま

どーもーです(*^^*)

そうなんです!工具、材料等々…ストックが切れるとマジでパニックです(。-_-。)
なんで、いつも大人買いしちゃいます(;^_^A
で…買った事すら忘れて、またパニックになるという(。-_-。)

総帥も静岡って事はFinoが日本にいた時は割りと近かったんですね(*^^*)
Finoは三重県だったので、専門店は皆無で苦労してました(;^_^A

買い過ぎて妻からの…って、良くわかりますσ(^_^;)
使うんだって…のくだりも非常〜に良くわかります(;^_^A

ラオ総帥もゲルググの塗装が佳境の様で…ディテといい、オリジナルの配色といい総帥ラオワールド炸裂って感じですね(*^^*)
完成楽しみにしてます!

Re: Pepeさん

どーもーです(*^^*)

不正な内容ですか?なんでだろ?
特にNGワードとか設定してないですが(;^_^A

温泉旅行記事拝見しましたよ!
コメントも入れさせてもらいましたが、温泉アンド風呂好きなFinoには羨ましすぎです(*^^*)

タガネが折れた時はマジでこころも一緒に折れましたσ(^_^;)
本当にストック買っといて良かったッス(*^_^*)
やっぱ地元に専門店がないと、つい大人買いになっちゃいますよね(;^_^A
みなさんも色々と苦労されてるみたいで…タイにいるFinoも勇気をもらいましたよ(*^^*)

たけぞうさんもPepeさんもいい感じにMH(モーターヘッド)好きになってきましたね!
是非、IMSシリーズ挑戦してみて下さいっ!
LEDミラージュは最新作なのでwebとかで写真見るだけでも、パーツ数とか凄いことになってますね(;^_^A

FinoはIMSシリーズはお腹一杯なので、次回は…(;^_^A
つか…まだ決めかねてるんですがσ(^_^;)

グロス塗装、パール塗装はFinoも初めてなので、しっかり記事にしよーと思ってます…失敗したらそれも含めてσ(^_^;)

では引き続き頑張ります!
PepeさんもUC頑張ってください!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示