MHってヤツぁ~…(;´Д`) / IMS SCHPERTOR 製作記【11】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/


いやぁ~先週末はネタが溜まらず、ブログ更新できませんでした(;´Д`)
いや…進んでなかったワケぢゃないんですが…メッチャ中途半端な内容になりそうだったので…(;´∀`)


と、いうことで…土日使って先に進めて、本日ブログ更新ということにしたんですが…。



いや…みなさんこの週末にブログ覗きに来ていただいたみたいで…スンマセン(;´∀`)

そりゃぁ…あんだけ週末更新とか言ってたら…ねぇ(;・∀・)



さて…今回は写真が結構多いんで、さっそく製作記にいってみましょー!!


※2014年7月中旬※

ほとんどのパーツがランナーから切り離され面出しが完了してますが、手だけはまだランナーに付いたままです。

つーことで、手のパーツを…。

003.jpg

手のパーツ、これで一個分です。


ちなみに…このIMS、手は全く可動しません。

まぁ…この細さでの可動は、かなりツラいもんがありますよね(;´∀`)



つーことで…。

004.jpg

この様に…左右3個づつ、6個あります(;´Д`)


赤矢印:握りコブシ(左右)

青矢印:平手(左右)

黄矢印:実剣の持ち手(右のみ)

緑矢印:実剣を立て掛けたポーズ用(左のみ)


といったカンジに、ポーズに合わせて用意されてます。


Fionはどちらかというと、手は可動せずにポーズに合わせて固定で用意してくれてる方がイイっ!派です。

やっぱ、指とか可動させると指がゴツくなったり、その可動部がウソっぽくなっちゃいますからね(;´Д`)
※ボールジョイント部が見えたたりとか…。

まっ!いずれにしても…IMSはガレキのプラモ版みたいな感じですから、この手のパーツはこれでグッジョブではないかと…。


さて…これで、ランナーに付いてるパーツはなくなりましたっ!!

後はひたすらサフ→水研ぎ→サフ→水研ぎ…ですね。








…がっ!!








また、気になるトコを発見っ!!








001.jpg

このエポパテで製作したイレーザーエンジンカバー…赤丸のディテを忘れてました(;´∀`)


コレは無しっ!つーワケにもいかんので…そういえば、初期稿からある特徴的(?)なディテで、同系列のMH(LEDミラージュ・KOG等々)にも同じ様な形状がありますし(;´Д`)



つーことで…。

002.jpg

本サフ前に追加してやりました(;´∀`)

そのまま段差だけでは味気ないので、エバグリのモールド入りプラ版を仕込んでやりました(*´ω`*)



で…そこからは、サフ→水研ぎ→サフ→水研ぎ…のエンドレス迷宮(;´Д`)

絵ヅラ的にも面白くないので、写真は撮ってません…(;´・ω・)



つか…水研ぎで手も机もビショビショで、スマホは近くに置いてませんでした(;´∀`)









で…。










フレームの塗装が完了しました(*´ω`*)/

では、まずは脚部から…。

005.jpg
006.jpg

フレームは基本2色での塗り分けとしてます。

ガンメタとパープルガンメタを基本色としてるんですが、どちらも手元のクレオス塗料による調色です。

配合比?…そんなモンFinoに求めないで下さい(;´Д`)…覚えてないです(;´∀`)


そこに黒いガンメタとゴールド、メタリックレッドでアクセント…というメタリックのみの5色塗り分けです。






ちなみに…。






このIMSシュペルター…。







透明装甲でもなんでもないですし、外装も接着必須っ!!なので…。







外装付けたらさっぱりみえませんがねっ!!






なんかMHって手抜きを許さないオーラみたいなんがあるんですよね(;´Д`)

そもそも…外装付けたら全く見えないフレームをここまで作り込まれちゃうとね…。

よっしゃっ!!塗り分けたりろやないかいっ!!』という気にさせるというか…(;・∀・)


で…塗り分けは色の数だけマスキングを繰り返してるワケなんですが…マスキングに2時間、塗装30分、マスキング剥がしに5分、で次の色用にマスキングに2時間、塗装30分、マスキング剥がしに5分…という、非常に生産効率の低い作業の繰り返しです(;´∀`)


まぁ…そんなこんなで週末更新には間に合わなかったという…ね(;´∀`)



あっ!そうそう…。

007.jpg

膝関節は挟み込み接着になってたので、写真の赤丸のトコをノコで切り飛ばし…塗装後に接着、整面し再塗装という非常に面倒くさい事をしてます(;´Д`)




で、足の裏は…。

008.jpg

こんなカンジになってます(*´ω`)

ここは、中央のノコギリみたいなヤツをシルバーにしてあります…が、写真じゃ良くわかんないという(;´Д`)



で、引き続き腰部です。

009.jpg

撮影用に天地逆さまに置いてます(;´∀`)


お次は腹部。

010.jpg
011.jpg

この写真で、フレーム塗り分けのFinoマイルールがわかってもらえるんじゃないかと…。

蛇腹や機能的なトコはガンメタ、フレームの中でも動かない構造体はパープルガンメタという雰囲気で塗り分けてます。


つっても…意外とその場のノリだったりしてますが…ね(*´ω`)




最後は腕部です。

012.jpg

肩の丸いトコをメタリックレッドで塗ったのは…完全にお遊びです(*´Д`)

やっぱ、多少こういうお遊びを入れて楽しまないと…淡々と塗り分けるのは飽きちゃいますからね(;´∀`)




つか…このお遊びのおかげて更にマスキング行程が増えてるんですがね(;´Д`)






では、腕部を構成するパーツの詳細を続けてどうぞ。

013.jpg
014.jpg
015.jpg

上腕、前腕は白やゴールドなんで、まだ未塗装です。


つーことで、腕部はここまでしか組み立て出来ません(-_-;)








んっ?組み立て…。









下半身は組み立てられるよな…。










しかし…かかとの白いパーツは未完なんで立つかな…。











よいっしょ…っと。







016.jpg
017.jpg

立った…クララが立ったよっ!!
※↑お約束





それでは、脚部も各部のアップを続けてどうぞ…。

018.jpg
019.jpg
020.jpg
021.jpg


アップでお見せするのは、超ハズカシーんですが…(;´Д`)



まぁ…外装を付けたらほとんど見えなくなるんで、コレで見納めって事で(;´∀`)




まぁ…ガンメタを 『ブア~っ!!』 って吹き付けて…フレーム完了っ!と完成後の見栄えはそんな大差ないんですが(;´∀`)



ホント…MHってヤツぁ…(;´Д`)





…と、無理矢理 話しをタイトルに持ってくという(;´∀`)



さて…次回はいよいよパール塗装…に入れたらいいなぁ…(*´Д`)
※今回は、曖昧にしときます。



では、また次回っ!!シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜ん、Finoさん、覚醒しましたね〜。
コレはパクっていいレベル(笑)。
パクろう、決めた(笑)。

表面処理だけでも大変だったでしょうに、お疲れさまでした。
これで完成でも私は納得しますよ(笑)。

でも続きも楽しみにしてます(笑)。
ひとまずお疲れさまでした!

No title

ちょっと~ちょっと~~!チョ~カチョエエ~~~~!!
ほとんど見えなくなるのに、偉いな~(>_<)
自分はすぐに楽な方へと逃げてしまう性格でして・・・(-_-;)

この塗り分けは、分割パーツ以外はマスキングによる塗装になるのですか?
紫系のメタリックも実に良い色ですし、自分も何かに使ってみようかな(^o^)

このままの状態でも十分な見応え、むしろ外装いらないのでは?
と言いたくなってしますくらい素敵なラインに、配色。

完成が楽しみになってきました。

あぁ~こりゃ仕事が手に付きませんね(^_^;)
ラストスパート?頑張ってください。

No title

ううぉぉ~!!凄い!!
完全萌え~です。
ホビーショーでV3の内部フレーム見た時、内装ちゃんと塗ったら凄いだろうなぁ~と思っていたのですが、これ見れて良かったです。とても感動しました!!
メタリック系の色をここまで塗り分けできるなんて、羨ましいです。
マスキングの繰り返しで精密さやメカメカしさが凄く伝わります。
ほんとうにこのまま飾りたい位ですね。
なんか一気に進んだ感じがしますが、まだまだ続くんですよね。
とても楽しみにしております!
頑張ってくださいね。

キメ塗り

いやーfinoさん!今回のキメ○クじゃなかった^^キメ塗りいい~
パープルメタが特にいい~又これで「塗師fino」の称号が増えましたね^^

Re: M&Kさん

どーもーです(^.^)

パクるって…そんなトコありますか?(;´∀`)
いや…M&Kさんにパクってもらえるトコあるなら、光栄なんですが(^_^;)

確かに表面処理は大変でした。
フレームは最初からALLメタリックでいこうと決めていたので、黒サフで下地処理したので…。
もう手も机の上もビショビショの真っ黒でした(;´Д`)

で…覚醒なんですが…。

実は、今更ながらMHに目覚めました(;´∀`)
昔からFSSは大好きだったんですが、日本にいる頃はガレキは高くて手がでなくて…。
で、VOLKSのプラモを買ったんですが…コレぢゃない臭がするんで改修はじめて…その遠さ加減に結局完成しなくって…(^_^;)

つーことで、今回のIMSシュペがFinoにとって初めてのMH完成品になりそうです(*´ω`)

今回、M&Kさんのバッシュに影響され大好きなシュペを作り始めて…いや同じメーカーとは思えないぐらい進化しててビックリです(;´∀`)
もう改めてMHの虜になっちゃいました…(^.^)

このままじゃブログのタイトル変えないと…とか思っちゃってます(;´∀`)

Re: たけぞうさん

どーもーです(^.^)

いやいや…褒めすぎなんぢゃ…(;´∀`)もう、照れまくりです(^_^;)

Finoもいつもは楽な方に逃げる傾向にあるんですが…こと模型に関しては茨の道を選んで突き進んでしまいます(;´∀`)

つか…外装付けたら見えなくなるフレームなのに、キットであの造り込みされるとね…(^_^;)
やっぱ色んな妄想が出てきて…止まらくなっちゃいました(^_^)

で、塗り分けはマスキングによる塗り分けです。
下地処理の時にあらかじめ塗り分けするだろうなトコはタガネでスジを深めに入れてあるので、デザインナイフでス~ッとカットしてやりました(*´ω`)

外装付けたら見えなくなるんで、あえて見えなくなりそうなトコはお遊びを入れたり…(*´ω`*)
けっこう楽しかったですよ(*'▽')

いまは外装の塗装がFino初のグロス塗装…しかもパール塗装も…なので、テストピースを用意しながら下地の白塗装中です。

では引き続き頑張りま~す!
たけぞうさんもDX頑張って下さいね!!

Re: Pepeさん

どーもーです(^.^)

これはこれはPepeさんまで…本当にありがとうございます(^_^;)
なんか、みなさんに褒めていただいて…苦労が報われた気がします、メッチャ嬉しいですねぇ(*´ω`*)

LEDのV3はきっと、このシュペより10倍は大変な気がしますよ(;´∀`)
背中に大っきなタンク背負ってるし…シュペルターは、あれでも上腕とか胸部は内部フレーム無しですからね(;´Д`)

LEDのV3は手を出しちゃ………って、実は買っちゃいました、てへっ(*´ω`)

まぁ。モノがデカすぎて…なので、本社の総務部で保管してもらってますが(;・∀・)

前回の更新の後、11日~13日の三連休と先週の土日にガッツリとプラモ弄りしてたんで一気に進み¥ましたね(^_^)
でも、先週末の状態ではメチャメチャ中途半端で…更新が月曜日になっちゃいました。

まっ、その反動で今週末はネタ無しなんですが…ね(;´Д`)

では、引き続き頑張ります!
PepeさんのUCも楽しみにしてます、頑張って下さい!!

Re: キメ塗り

どーもーです。

塗師ですか?(^_^;)
そんな大したモンじゃないですよ(;´Д`)

Yajiさん、いつもコメントありがとうございます(*´ω`)

引き続き頑張りますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すいやせん、、、なんだか、、、バタバタしてて、、、
遅くなっちった、、、テヘペロ!!
つうか、、、、、、、、、、、、
テメェ~~~!!!!「クララ」パクったろ!!
(あ!俺もか?!爆!!スイマセン、、、カルピス劇場、、、汗、、、)
いやぁ、、、
これ、見た目も凄いが、労力がハンパないですわぁ、、、
ここまで塗り上げられたら、銀騎士自体が衝天しちゃうわ、、、汗
言うまでもないですが、装甲は着脱可では無いので、、、
必ず、全フレーム組上げ後の撮影は入念に行い、兄さんに見せてちょ!
(僕は生粋の骨フェチですから!爆!!)
いやぁ、、、こりゃぁ、ますます完成が楽しみ!!
サフ画像見に来たのに、いきなりハードパンチ食らって死にそうです!!
燃えてくる~~~~~!!!
俺もランドセル、気合入れていくぜぇ!!

Re: 兄さん

どーもーです。

いや、兄さんのブログ読ませていただきましたので…ご心中お察しします。
コメント入れようか迷ったんですが…、今回は5,000キロ離れたタイからご冥福をお祈りすることにしました。

クララは、やっぱ兄さんが先週立ったので、お約束かな…と(^_^;)
Finoは兄さんの後を付いていきますゼっ!兄貴っ!!

全フレーム組み上げですか…(;´∀`)
実は、外装塗装したらとっとと接着してから組み上げ様と思ってたんですが…(;・∀・)
バレちゃいました?(;´Д`)

では…頑張って外装接着前に組み上げてみます(;´∀`)

あっ?!そういえばサフ画像って一枚もないですね(^_^;)スミマセン(;´∀`)

では引き続き頑張ります!
兄さんも色々な事があって…ですが、頑張って下さい!楽しみにしてます!!

MHって・・・

ラオですv-263

お久しぶりです。

やっとここ静岡にも「夏」が来ましたよ。

あっつい!!

ちょいと熱中症の手前まで見事にこの序盤からなってしまいましたよ。

まだまだ先は長いってのに・・・・

思いやられます。

さて、シュぺルター進んでいますね。

フレームの塗装の清潔感ある塗りわけや色のセンスは流石です!!

もう立派なMHフィニッシャー(笑)ですね。

見てるとスムーズに行っているように見えるのですが

マスキング・・・塗装・・・マスキングと結果が仕上がりに出ています。

完成まで頑張ってください!!

楽しみに拝見致しておりますよ。

No title

Finoさんこんばんは。
フレーム塗装完了おつかれさまです。
塗り分けがモデグラの岡氏にも匹敵するナイスフレームです。

ルール決めて塗り分けってところが、全体的な統一感であったり、リアル感を大きく助けてて見所多いですね。差し色の赤がいい感じに引き締めててこのまま飾りたいくらい。
2機あるシュペルターの片方をこの状態で飾って、もう片方を完成体にして並べて飾るのはいかがでしょうか?(無理言ってるwww)

Re: MHって・・・

どーもー!総帥ラオさま(^.^)

日本はいまホント暑くなってるみたいですね(;´∀`)
ついこの前タイに出張で来てた本社のヤツと電話で話してても、タイの方が涼しいみたいな事を言ってました(^_^;)

熱中症や脱水症状など起こさない様に気をつけて下さいね(*´ω`*)

で、塗装ですが…そんなMHフィニッシャーなんて恐れ多いですよ(;´Д`)
FinoはMHの完成品は今回が初めて(って…まだ完成してないですけど)ですし、MHの塗装も初めてです(;´∀`)

実は…総帥ラオさまだけにこっそり打ち明けますが、調色にはけっこう悩まされました(;´Д`)
あのパープルメタリックは一度塗装後に気に入らなくてシンナー風呂にドボン、調色し直して再塗装してます(;´∀`)

マスキングや塗装後のブラシの洗浄は面倒で塗装って苦手なんですが、最後にマスキングを剥がす時はとっても快感ですね(*´ω`)

今は白のベタ塗りに四苦八苦してます(;´Д`)
その辺はまた次回に記事にしようと思ってます(^_^;)

では引き続き頑張ります!!
総帥ラオさまのサンダーボルト旧ザクもFino的に萌え萌えなので楽しみにしてます!!
お体にお気をつけて頑張って下さいね。

Re: かさばる兄さん

どーもーです(^.^)

モデグラの岡氏って…そんな大そうなモンじゃないですよ(;´∀`)
でも差し色のメタ赤を褒めていただいて、とっても嬉しスです(*´ω`*)

あの赤メタのせいでマスキングが増えて…写真ではわかりずらいんですが、実は肩のトコはパープルメタ・ガンメタ・赤メタの3色塗り分けになってるんで…しかも肩装甲つけたら全く見えなくなるという(^_^;)
そこを褒めてもらえると、なんか報われた気がします(*^_^*)

で…2機目のシュペの件ですが…(;´Д`)
申し訳ない、それはちょっと勘弁(;´∀`)…Finoの中ではシュペはコレで萌え尽きちゃってます(^_^;)

つか…シュペに限らず、同じものを…ってのは、Finoには無理ですね(;´∀`)
なので、製作依頼とかで同じものを製作してる方々を本当に尊敬します。

と、いうことで…まずは、このシュペ完成目指して頑張ります!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示