リティク(;´∀`) / IMS SCHPERTOR 製作記【13】

どーもー(*´ω`)
もう更新が何曜日とか気にするのをやめました、Finoです…てへっ(*´ω`*)


なんか日本はいまめっちゃ暑いらしーですね(;´・ω・)
色んな方から『タイより暑いよっ!』と聞いてます…みなさん熱中症とかにならない様に気をつけて下さいね(^_^;)


タイはいま暑さよりも湿度が凄いです(;´Д`)
日陰にいても全然涼しくないです…むしろサウナに入ってる様に汗が出てきます(;´∀`)


Finoは昨日が誕生日で最後の40代を迎えたワケですが…そんなおっさんが額から汗を出してる姿は見苦しいだけなので、極力外に出ませんっ!!


昨夜も誕生日とはいえ、特にイベントがあるワケでもなく…まぁ、せめてもと近くのとんかつ屋に行きロースかつセットを食べてました(;´∀`)

140808_000.jpg

つい一か月ほど前にオープンした『とんかつ 武蔵』という店なんですが、まぁFino好みの味なので、ちょくちょく行ってます(*´ω`)
なにしろ、アパートから歩いて1分ぐらいだし…(;´∀`)


生ビール(グラス)一杯込みで約1,500円ですから、けっして安くはないです…つーことで、昨夜は誕生日なんで奮発してみました(*´ω`*)


さて…このブログは食べブログではないので…(;´Д`)さっそくシュペ製作記、いってみましょー!!


※2014年8月初旬※

シュペの塗装も残すとことろ、外装の金と銀だけです(*´ω`)

前回は金塗装前のマスキング…つーとこまででしたね。




で…その金の塗装が完了しました。

20140808_001.jpg

まぁ…実際には金色に塗ったパーツはもっと多いんですが…一部抜粋という事で…。




で、なんで写真のパーツを抜粋したかというと…ですね。

20140808_002.jpg

やっぱ、これもマスキングです(;´∀`)

写真のパーツには白い外装と同じ様なポッチがあるんで、やっぱ赤く塗ってやろーかと…(^_^;)

で…赤ぽっちにしたいとこを、出勤前の早朝モデリングの時間にマスキングしてやりました。




んで…帰宅後、塗装して…萌え~な楽しいマスキング剥がし…。






がっ!!






一部に流れ込み発生っ!!






楽しいハズのマスキング剥がしから一転っ!!ショックな事態にっ!!





これは…出勤前にマスキングして、帰宅後に塗装したのが敗因のよーです(;´Д`)

マスキングしてから塗装までの時間に細部のマスキングが浮いちゃったみたいですね…(-_-;)





あっ!ちなみに…塗装が流れ込んで失敗した写真はないです(;´∀`)

Finoは失敗コクと、速攻でなかった事に…リティクしよーと勝手に体が動いてますから…(;・∀・)



で…気がつけば…。

20140808_003.jpg

流れ込んだトコをペパーで均して、サフってました(;´∀`)

で…再塗装した写真もないという…いかにFinoが焦ってたかがおわかりいただけるかと…(;・∀・)



気を取り直して…。

20140808_004.jpg

胸のブローチ(?)を塗装して気を紛らせてみました(*´ω`*)


透明ランナー削りだしのパーツはクリアグリーンに塗装、裏からホログラムフィニッシュとミラーフニッシュを貼り込んでます。





さて…それでは、いよいよウレタンクリアーの出番ですっ!!

つか…この時点で8/3(日)の午後…意地でも今日中にウレタンクリヤー塗ってしまいとこですね(^_^;)



つーことで…。

20140808_005.jpg

この日の為に用意しておいた、ウレタンクリヤーセットです(*´ω`)


Finoもウレタンクリヤーは初めてで、何処のウレタンクリヤーがいいのかなんてわかりません(;´Д`)
つーことで、Amazonで検索して目についたものを買ってみました(;´∀`)



で…みなさんご存知のよーにウレタンクリヤは(主剤)と(硬化剤)を混ぜるわけなんですが、Finoの買ったウレタンクリヤーは配合比が、(主剤)10:(硬化剤)1:(薄め液)10~15 というものでした。


本当はデジタルな重さを測るヤツがあればいいんでしょーけど…ちょっと手がでなかった(使用頻度とか色々ね)ので、写真の計量カップと計量スプーンをタイのスーパーで買ってみました(^_^;)



がっ!…この計量スプーン…一杯が何mlなのかがさっぱりワカリマセン!!(;´Д`)

1/2TEASPOON』とか書かれても…ねぇ(;・∀・)




つーことで…この計量カップとスプーン…色々と眺めながら水道水とかすくって遊んでると…。

20140808_006.jpg

ちょうど写真の計量スプーン10杯分が25mlという…(*´ω`*)


つーことは…(主剤)25ml:(硬化剤)スプーン一杯:(薄め液)25ml~という事になりますね(*´ω`)/



コレは使えるっ!!



ということで、まずは主剤を25mlで混ぜ混ぜして吹いてみることに…足りるかなぁ~(;´∀`)
※ちなみに…購入したウレタンクリヤーセットの主剤は100mlでした。





…結果。






主剤25mlで十分な量…つか、持ち手が足りなくて全てのパーツには吹き切れませんでした(;´Д`)


で…第一陣の乾燥を待って、持ち手を付け替えて第二陣にもウレタンクリヤー吹き付けっ!!




で…。




20140808_007.jpg

20140808_008.jpg

こんなカンジに…(;´∀`)

ちなみに…ウレタンクリヤの完全硬化は1週間~なので、まだ研磨してない吹きっぱなしです。


パール塗装の白パーツ、パールが浮いちゃう様な事もなく、金色のパーツもうまくウレタンクリヤーが乗ってくれました(*´ω`)


そうそう、腰アーマーの金と銀のパーツはウレタンコート前に接着しちゃってます。




で…銀といえば…。




このシュペルターの脚部…。





もとのキットはディモス・ハイアラキのウォータードラゴンで…。

HSGK_VOLKS.jpg


脚部中央は、こんな紫っぽい、青っぽいメタリックとなってます。
※画像はボークスのHPより転載しました。


ですが…今回Finoが製作してるのは、師ハイアラキよりカイエンが受け継いだシュペルターの方です。



やっぱ、カイエンのシュペルターといえば…。



『白銀の騎士(ナイト・オブ・クローム)』ですよね(*´ω`*)



Finoのイメージではカイエンのシュペルターは、この脚部中央は『クローム』なんじゃないかと…(*´ω`)/




つか…Webで見かける作例も、カイエンのシュペルターはこの脚部中央はシルバーなのが多いッスよね(*´Д`)




つーことで…コレもAmazon『クローム/Chrome』で検索して購入、タイにハンドキャリーしておいた(つーか…してもらった)塗料…『アルクラッドⅡクロム』で塗装することに(*´ω`*)

20140808_009.jpg

まずは…下地の黒サフをコンパウンドまでかけてピカピカに!



で、『アルクラッドⅡクロム』を塗装…まぁ、綺麗に塗装が乗りました(*´ω`)/
※スンマセン、どうもこの状態の写真は撮ってないよーです(;´∀`)



で、この『アルクラッドⅡクロム』…塗膜が非常に弱くて、ウレタンクリヤ等でコートしないと触れないらしい…。



つーことで、ウレタンクリヤーでコートしてやりました…。








がっ!!










大失敗っ!!



20140808_010.jpg

ウレタン塗料の溶剤で粒子が浮いちゃってます(;´Д`)

とてもクロームとかには見えねぇッス(;´・ω・)












…没だな、コレは(-_-;)





20140808_011.jpg

つーことで、スネのパーツはシンナー風呂へドボンっ!

太腿はすでに白いパーツと接着済みなので、白いパーツにマスキングで養生してペーパーがけして塗装を剥がしてやりました(^_^;)








さて…困った(;´Д`)








虎の子の『アルクラッドⅡクロム』が失敗しちゃったよ…(;´・ω・)








『アルクラッドⅡクロム』で、もっかいチャレンジしても上手くいく気がせんしな…(;´Д`)









手持ちには『アルクラッドⅡクロム』よりクロームっぽい塗料なんて持ってないし…(;´Д`)









自分でも買ったの忘れてる…いい塗料とかなかったかなぁ…(;´・ω・)









ゴソゴソ…。









…『んっ?!…これはっ!!』









20140808_012.jpg

クロームになりましたっ!!






いや…。





実はコレ…。






塗装してねぇーんですがねっ!





ハセガワの『ミラーフニッシュ』貼ってやりました、てへっ(*´ω`)





いや…何度も々失敗して貼り直して…もう在庫のミラーフニッシュ欠片も残ってねぇッス(;´∀`)




と、こんなカンジに…Finoのシュペは『白銀の騎士(ナイト・オブ・クローム)』となりました(*´ω`*)/






…んっ?!





…誰ッスかっ!いま『ナイト・オブ・ミラーフィニッシュぢゃね?』とか言ったのは?!






さて…なにはともあれ…。
(↑無理矢理話題を切り替えてるらしい…)



実は…今週末は8/9(土)から8/12(火)まで4連休です(*^_^*)/

なんかのタイの祭日で日本のお盆休みより一足先にお休みです(*´ω`)



つーことで、先週の日曜日に吹いたウレタンクリヤーも乾燥する頃…週末はコンパウンドと戯れます(^_^;)



では、また次回!シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
実はまだ会社でげす(T_T)
明日までにやらんといけない見積作って、作って、終わらん!
と、休憩で覗いたらガッチリ更新されてるじゃないですか。

え〜まずは、お誕生日おめでとうございます!!
パフパフ‼︎
このトンカツの写真見た時日本かと思いましたよ。

塗装も順調に進んでいるようで、トラブってもすぐリカバリーや
他の方法でクリアーされて凄いです。
なんか塗装編になってから毎回ドキドキしちゃうのは何故⁈
たぶんこれまで苦労されてるのを見てきたからかな〜

ウレタンクリア初めて知りました。
とても綺麗ですね。
ますます完成が楽しみになってきました。
頑張ってくださいね(^O^)/

No title

Finoさん、細胞分裂回数一定値到達おめでとうございます!w
Finoさんにとっての新しい一年が素晴らしいものでありますように^^

今回はひさびさにFinoさん節全開で楽しませてもらいましたw
やはり順調すぎると物足りないw(ヒドイw)

やはり湿気やら熱やらで、マスキング浮いてきちゃうのですね。
なるべく間をあけないのがいいですね。

ウレタンクリアお見事。
あとは研ぎ出しですね。エッジ部分には気をつけて^^

アルクラッド、今回は用意周到なFinoさんでもピースでテストしなかったのですねw
こういうメッキ系のフィニッシュはクリアかけちゃうと金属粒子の表層反射がクリアの均一な表層反射に上書きされてかなりメッキ感が落ちるので、メッキ系の塗膜の弱さ(マスキングしたらはがれるほど。こすって銀さんとかは水分にも弱かったっけ)を考えると「完成後動かさない」ものに、オーバーコートなしで使うのがオススメです。

クリアのオーバーコートは昔どこかの記事でテストしたのを見た記憶では
下地も研ぎ出した後にウレタンでコートして、アルクラッド塗装、ウレタンでコート、とウレタンで層ではさむのが一番輝きの損失を防げる(マシ)らしいです。
塗料と時間余ってたら、ちょっとテストピースでやってみてもいいかもですね^^

しかし、まさかのミラーフニッシュ!
うまい事考えましたね。これはベストチョイスかもしれません。
ん?ふに?w

張り師

finoさんお誕生日おめでとう^^ライスはやっぱりタイ米?
今回の驚愕記事なんといってもは曲面のミラーフィニッシュ張りですね。
一連の作業記事からfinoさんのドキドキ心拍数が伝わり読み応え十分でした
新しい事へのチャレンジは楽しいですね。  感謝
ウレタンで0.5エアブラシはデビユーされました?

Re: Pepeさん

どーもーです(^_^)

Pepeさんって営業でしたっけ?
うちの営業も客先訪問の後に社に戻って見積り…いつも遅くまで残業してます(^_^;)
Pepeさんも体だけは壊さない様に頑張って下さいね。

で…誕生日、ありがとうございます(*´ω`)
とはいえ…もうめでたくはない年頃なんですが…でも、誰かからそう言われるのは単純に嬉しいもんですね(*´ω`*)

とんかつは日系のとんかつ屋さんで、タイには居酒屋や日本食屋さんが沢山あって…店内の雰囲気とかは日本と全く同じなので、タイに居ることを忘れてしまそうになります(;´∀`)

塗装…順調なのかなぁ~(;´∀`)
今回は失敗続きで…ちょこっとヘコんでたりしたんですが(;´・ω・)

リカバリー…というか、ヘマをすると『なかった事にしよー』とか『転んでもタダでは起きない』とかな性格なので…(^_^;)
気が付いたら…手の方が勝手に動いてるというカンジです(;´∀`)

まぁ…ウレタンクリヤーが乾燥するまでは手も足も出ないということもあって、今週は別のコトばっかやってましたが(;´∀`)

明日からの休みは、またシュペ製作に戻って頑張ろーと思ってます(*´ω`)/
まずはウレタンクリヤーの研磨…多分ウレタン貫通とかして、またウレタン吹いてたりするんだろうなぁ~(;´∀`)

なんかあと一息なんですが、完成が遠いです(^_^;)

では…Pepeさんのラプラスの箱、どんな風になるか楽しみにしてます!
頑張って下さいね(*^_^*)

Re: かさばる兄さん

どーもーです(^_^)

そうかぁ…誕生日とは細胞分裂が一定値を超えると…(;´∀`)
って、ありがとうございます(*^_^*)ホントいい最後の40代になってほしーものですね(*´ω`)

やっぱ順調すぎるとFinoらしくないですよね…(;´∀`)このぐらいがFinoクォリティーってカンジですよね(^_^;)

で、マスキングはやっぱ時間あけない方がベターだと思います(;´Д`)
やっぱ曲面に貼ってるので、どうしても引っ張ってるトコが出てきて、ソコが浮いちゃってたみたいですね(;´∀`)

で、ウレタンの研ぎ出し…まぁ間違いなくウレタン層貫通して再ウレタン吹きは必須ですな(^_^;)
なにしろ初のグロス塗装、初ウレタンクリヤーですから…(;´∀`)

ん~っ、アルクラッドのクロムはオーバーコートするとメッキ感が落ちるとは聞いてたんですが、あそこまでとは…(;´∀`)
まぁ…Finoのウレタンクリアーの吹き方が悪かった気が多分にするんですが…。

Finoは…アルクラッドⅡクロムは諦めました(*´ω`)/

まぁ、また機会があれば次回はテストしてから…とも思いますが、なにしろウレタンクリアーって主剤と硬化剤とか…乾燥に時間がかかりすぎっ!!
それに現時点では計量カップと計量スプーンしかないので、気軽にテストも出来ねぇッス!!
※テスト用の少量を測る手立てがない…(;´Д`)

と…いうことでのミラーフィニッシュでした(;´∀`)


では…明日からの連休、引き続き頑張ります!!

Re: Yajiさん

どーもーです(^_^)

ありがとうございます!って…あまりおめでたい歳ではなくなってますが…(;´∀`)

ちなみに米は日本米です…タイでもとんかつ屋さんに限らず、居酒屋とかでは普通に日本米が出てきます(^_^)
まぁ…タイ国産の日本米ですがね(^_^;)
タイでもチェンマイとか北の方では日本米を作っていて、まぁ味も普通に日本米ですよ(^.^)

ミラーフニッシュは難儀しました(;´∀`)
つか…最後の々は在庫ゼロでのトライでしたので、緊張しまくり…これで失敗したら日本に注文してタイに持ち込むまでの数週間は作業中断でしたから…(;´Д`)

まぁ…結果的に在庫なしになっちゃったんで、追加注文しとかないと…なんですがね(^_^;)

で、エアブラシ0.5はウレタンクリアーでデビューしました!!
実は、この0.5はアルミボディのヤツだったんで、カップが15mlの大き目なんですが、全体の重さが軽くて使い易かったです(*´ω`)/
ちょっと気に入りました(*^_^*)

同時に購入した同じアルミボディの0.3も在庫してるんで、使い古した0.3の代わりにメインブラシとしてデビューさせようかな…と思っております。

では…引き続き頑張りますっ!!

No title

どもん~!!暑いよ!!死にそうに暑い、、、、笑!!
そっちもゲロリンチョな気候だとは思いますが、、、
早く、「秋」の足音が聞きたいこのごろです、、、
さて、、、
今回の記事も、楽しかった~!!
もう~~、ナイスクロームリキャバリング!!の画像に思わず拍手!
前回の肩のデカルも素晴らしかったですが、、、、
今回のクローム貼りは威圧感ありますねぇ~!
モーターヘッドの世界は、非常に窮屈な感じなんで少し苦手なんですが?
不思議とFinoさんの記事からは、そういう堅苦しさが感じられず、、、、
読んでても気持ち良いです!!ウフ
あ!「最後の40台」、、、、、俺にもあったよ、、、そん時が、、、、、
まぁ~、50台も変わらず楽しんで、早くおいでやすぅ~!!ウフン

Re: 兄さん

どーもーです(^-^)

なんか日本とんでもなく暑いみたいッスねσ(^_^;)
タイも暑いんですが、周りから聞くとタイの方がまだマシらしーです(*^^*)
Finoも暑いのは苦手でして、涼しい季節が好きです…って、タイに四季はないんですがね(;^_^A

確かに、なんかモーターヘッドってガンプラみたいな自由さはないかも…まぁ、Finoはあまり気にしないで弄ってますがσ(^_^;)
ふくらはぎのカバーなんて設定から逸脱しまくってますしね(;^_^A

でも、やっぱ模型は自分が楽しまなきゃね(*^^*)

あと一年で兄さんと同じ50代の仲間入り…その節は宜しくお願いします(*^^*)
とは言え、なんか中身は全く成長してないよーな気がします(;^_^A
身体はメッチャ衰えてる自覚ありありなんですがね(。-_-。)

では引き続き頑張ります!
兄さんもお身体には気をつけて頑張ってください‼︎

No title

初ウレタンクリアー、お疲れさまです。

Finoさんが買われたヤツは私も候補の一つなんですが、容量が少なめで初使用にはいいですよね〜。
(でも日本のAmazonには無いけど(笑))

画像ではいまいちわかりませんが、塗膜も薄そう??
ウレタンクリアーはもっとボテッとするのかと思ってたので、これなら良さげですね。
ハンドピースはやはり0.5くらいじゃないと厳しいですかね?エア圧も高め??
それから、Finoさんホコリ対策とかどうしてます?

ミラーフィニッシュ、これまた買おうと思ってたんですが、
宣伝文句どおり曲面への追従性も高そうですね。
失敗もされたという事ですが、シワとかできちゃったらリカバリー不可能なんでしょうか?
なんか質問ばかりですいませんが、興味のあるマテリアルのオンパレードなんで(笑)。

リテイク地獄って感じですが、その分完成度はどんどん上がっているみたいなので、
引き続き頑張ってくださいね。

それではまた!





あ・・・・・

誕生日おめでとうございます(笑)。

Re: M&Kさん

どーもーです(*^^*)

ウレタンクリアー、ビビりながらですがなんとか終了しましたσ(^_^;)
ここだけの話し…主剤・硬化剤・薄め液を撹拌してからパーツに持ち手つけてない事に気が付いてメッチャ焦りました(;^_^A
「固まる〜!」とか言いながら速攻で持ち手付けしてました(;^_^A
で、持ち手が足りてない事に気が付いて…最初の撹拌したやつは1/3ぐらい余らしたという…(。-_-。)
まぁ…実際、そんな焦る必要は全然なくて…薄め液混ぜて塗料ビンに入れてあれば次の日でも大丈夫そうでしたσ(^_^;)

で、Finoが使ったウレタンクリアーですが…他の使った事ないんで比較論は語れないんですけど、使用感はなかなか良かったですよ(*^^*)
結構厚く吹いたつもりでもボテッとならないし、表面も梨地になってないです(*^^*)
まさに、いまナウでウレタンを研磨してるんですが、コンパウンドだけでもイケそうです(o^^o)

ちなみにFinoは日本のAmazonで買いましたよ(;^_^A
なんか「おもしろ塗装工房」とかで出品してましたよ。

エアブラシは0.5mmの新品を下ろしました(*^^*)
エア圧は1.0と、普通よりちょい高めで吹いてみました。
Finoも初めてなので合ってるのかどーか怪しいんですが…ね(;^_^A

ホコリ対策は…そんな変わった事してないですよ(;^_^A
塗装前に掃き掃除と水拭きしてるぐらいかな…。

ミラーフィニッシュはけっこう伸びるんで曲名にも馴染みます。
ただ小さい気泡やホコリが入ったら修正不可かもσ(^_^;)
シワは糊面同士がくっついてなければ貼り直しはある程度できます。
ちなみに…写真の脛と太ももの4パーツ貼るのに7回貼り直し…成功率、4/7でした(;^_^A

今回は失敗の連続でしたが、意外と本人楽しんでやってます(*^^*)

なにしろ…生粋のM体質なものでσ(^_^;)

では引き続き頑張ります!
M&Kさんのリックディアスも続き楽しみにしてます(o^^o)

追伸)Finoも次回作は換装キットじゃない初ガレキに挑戦…すでにブツは入手済みです(≧∇≦)

No title

Finoさん、詳細な回答ありがとうございます。

ネットで検索した時に「おもしろ塗装工房」さんのサイトには行き当たったんですが、
Amazonのほうは見つかりませんでした。
まあ、店のサイトで買えるんですけどね(笑)。

あ、zestで検索して今見つけた(笑)。
ウレタンクリ「ヤー」だった(笑)。

乾燥時間や強度、仕上がり等、ウレタンクリアーには色々と種類があって悩んでるんですが、
Finoさんが使ったコレが容量的に一番少ないので、買うならコレかなあ・・・と思ってます。
使うとしてもまだまだ先なのでもう少し悩んでみます(笑)。

ミラーフィニッシュは小さいアクセント用にいつか買おうと思ってたんですが、
これだけの面積にも対応できるとなると用途が広がりますね。
完成時の見栄えも楽しみです。

あ、それから、ウレタンクリアーもシンナーで溶けるというのはネットで見たんですが、
シンナー風呂で綺麗に落ちましたか?
参考までにお聞かせください。

それでは磨き、頑張ってください〜!

Re: M&Kさん

どーもー、またまたコメントありがとうございます(o^^o)

えっ⁉︎ Amazonでの販売やめちゃったんですか⁈
今回使った感じが良かったんで追加注文しよーと思ってたんですがσ(^_^;)
本家サイトに注文するしかないッスね(;^_^A

でも、比較は出来ないですがなかなかイケてると思います、このウレタンクリアー(*^^*)
量も多過ぎず、1/100スケールなら余裕で塗れるし(*^_^*)
M&Kさんも是非っ!

シンナー風呂ですが、最初のウレタンクリアー層はちょっと落ちにくいかな?ってカンジしまたが、余裕で綺麗になりましたよ(;^_^A
ただ、クリアー吹いた翌日にはシンナー風呂にドボンしたんで、完全硬化した後だと…?ですね。

ミラーフィニッシュはホコリと気泡だけ気をつければ、けっこう使えるアイテムだと思います。
つか…コレも使いきっちゃったんで追加注文しないと…σ(^_^;)

絶賛ウレタンクリアー磨き中!頑張ります‼︎ (o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅れてのコメで~す。
Finoさん誕生日おめでとうございます!!
40代最後の年齢って事で・・・、自分とは11違うようですね(爆)

とんかつですが、自分も先日1年ぶりってくらいに外食で食べましてwww
この記事を見た時に、「またまた~!!」って思っていました(^o^)
Finoさんは良く行くみたいですが、自分は肉や揚げ物系が少し苦手でして・・・(^_^;)
でも時々急に食べたくなったりします。
全く嫌いではなく、油の匂いがダメのようで、スーパーの揚げ物は時に弱いです(-_-;)

話は変わりウレタン塗装は昔バイクのフレームを塗るのに、スプレータイプですが使用した事があります。
この塗料は混ぜ具合にもよると思いますが、普段の塗装と違います??
スプレータイプは、ウレタンの特徴である垂れにくい性質を生かし、テロッテロに塗る事が出来ましたが、エアーブラシでも同じ感じなのかな?なんて・・・

そしてミラーフィニッシュはカッコ良すぎです!!!
いやーいろいろな引き出し持ってますね~

自分はこのミラー系のモノを使った事が無いのですが、
結構な局面でも張れるようですが、引っ張ったりして貼ってるんですか??

今回は質問攻めですいませんm(__)m



Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

誕生日、ありがとうございます。
まぁ、あまり人に言えるような歳じゃないんですが(;^_^A
しかし…一回りちょい下ですか…メッチャ羨ましいっ‼︎
戻りたい…あの頃に…(。-_-。)(遠い目)

で、とんかつまでシンパシーですか⁉︎ これは、もう運命としか…(*^^*)
Finoは肉好きで日本に居た頃は「今日、夕飯なににしよ?」って聞かれると決まって「肉っ‼︎」と答えてたもんで…「アンタほんまにルフィーみたいやな!手伸びるんちゃう⁉︎ ほらっ、伸ばしてみ!」と言われてました(;^_^A

ウレタンですが、Finoも初めてですしスプレータイプとの比較はできないんですが(;^_^A
まぁ、ウレタン塗装自体はそんな難しくなかったです(*^^*)
エアブラシを0.5の新品を下ろして、エア圧を1.0とちょい高めで吹いてみたんですが、いい感じでクリヤーがのってくれました(*^_^*)

ミラーフィニッシュは何度か貼り直しましたが、意外と伸びてくれるんで…引っ張りぎみで貼ると上手くいくカンジでしたね(*^_^*)
まぁ、アルクラッドⅡクロムは没っちゃいましたが、結果オーライという事で(;^_^A

では引き続き頑張ります!
たけぞうさんのDXも続き楽しみにしてます、連休頑張ってくださいっ!(o^^o)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示