一足早い夏休みの成果(*´ω`)/ / IMS SCHPERTOR 製作記【14】

どーもーです(*´ω`)/

一足早い夏休み、タイの祭日を挟んだ4連休明けのFinoです(*´ω`)


いやぁ~この4連休はガッツリとプラモ弄りしました(*´Д`)
もう左手が腱鞘炎ぎみになるぐらい、ず~っとプラモ三昧な連休でしたね(;´∀`)



4連休で外出したのは…4連休の初日、プラモ弄りという名の籠城に向け食料品買い込みついでに、以前ブログで紹介したタイのタミヤのお店に消耗品(シンナーとか2液性の接着剤とか)を買いに行ったのと…ず~っとプラモ弄り続けてたら体が凝ってきたので、近くのタイマッサージ(1,500円/2時間)に行ったぐらいです。



Finoは海外で一人暮らしなんで、その気になれば休み一日中プラモ弄りしてても誰からも文句言われません…(;´∀`)
で、この4連休は就寝時間は置いといて…トイレ、ご飯とタバコ以外はプラモ弄り…もう、泳ぐの止めたら死んじゃうサメのごとく、プラモ依存症かよっ?!ってぐらいプラモ机に向かってました(^_^;)


つーことで…またまた本日、急遽ブログ更新というね(;´∀`)




そうそう、前回のブログ更新以降にリンク追加させていただいてます。


●「ちーちぇん」さんの『それさえもおそらくは平凡な模型』
 ※MHを精力的に製作されており、今回のIMSシュペ製作にあたってとても参考にさせてもらったブログです。
  実は…最近気がついたのですが、ちーちぇんさんも三重県在中ということで、ブログ内に登場する模型屋さんは、Finoも日本に居た頃行ってました。
  また、なんと…誕生日がFinoと同じ8月6日(*´Д`)…と、いうことで、リンク追加させていただきました(*´ω`)


●「まんねん」さんの『まんねん工房』
 ※今月の頭ごろにMGに大型ジオラマを投稿されてて…それが、とても素晴らしいっ!見どころ満載っ!!
  思わずブログにコメント入れさせていただき、リンク追加させていただきました(*´ω`)




と、いうことで…それではシュペ製作記の続きです。

※2014年8月上旬※

さて…先週吹き付けたウレタンクリヤーも中5日たったので、そろそろ磨きに入ってもいい頃合いですね。

まぁ…メーカーのHPには一週間~とか書いてありますが、そんなに待てないですし…ここは常夏の国タイ、気候的には好条件のハズです(*´ω`)



つーことで…。

140813_001.jpg

これが、ウレタンクリヤー吹いた外装パーツ…あっ!スネのミラーフィニッシュ貼ったヤツも混ざってますね(;´Д`)



ちなみに…今回Finoは内部メカにはウレタンクリヤー吹いてません。

外装はツルテカ、内部フレームは鈍く光ってる…と、そんなんを狙ってみました(;´∀`)



つーことで…組み上げ後ではなく、写真のパーツ状態でウレタンクリヤー吹き付けてます。

で、腰アーマー裏のマスキングもウレタンクリヤー終わるまで剥がしてません(;・∀・)





えっ?!この時点で腰アーマー裏に流れ込みなんかの失敗があったら…?って?!






ん~っ…そんな事は想定してません!!(←キッパリ)





つか、もしそんな事態になってたら…。






…泣きます!!(;´Д`)





で…緊張の一瞬…Finoの脳裏には前回のつま先マスキング失敗の光景が…。



140813_004.jpg

で、はみ出しゼロっ!!

140813_005.jpg

コッチも全てクリヤー!!…ウレタンクリヤーだけに…(;´∀`)



って、くだらんオヤジギャグは置いといて…(;´Д`)





前回マスキング失敗したつま先。

140813_002.jpg

あっ!Finoは今回ウレタン磨きが完了したヤツから組み付けてきました。



つか…磨きばっかしてたら飽きますっ!!




で、足の裏です。

140813_003.jpg

まぁ、これも見納めでしょーね(;´∀`)


なにしろMHは突起が多くて完成したら怖くて寝かせられません(;´Д`)













で…唐突ではありますが、時はめぐり…。















フレーム状態の全身像公開です(*´ω`)/


140813_006.jpg



後ろからも…。

140813_007.jpg

え~っ…いつもならFinoは、あのまま外装組むまで全体の組み付けはしないんですが…。


今回は『必ず、全フレーム組上げ後の撮影は入念に行い、兄さんに見せてちょ! 』という天からの声が聞こえてきたので…(;´∀`)



つーことで、引き続きアップで…。

140813_008.jpg

140813_009.jpg

140813_010.jpg

140813_011.jpg

140813_012.jpg

140813_013.jpg

140813_014.jpg

と、こんなカンジになっておりますが…いかがでしょーか(;´∀`)







あっ!そうそう…実剣ですが。

140813_015.jpg

こんなカンジに、マスキングテープをフリーハンドで波紋状にカット、スモークグレーを上吹きしてみました(*´ω`*)





えっ?!…背景にシュペの外装ついてるヤツが写ってるっ!って?!



何見てんですか~っ!いまは実剣のハナシしてんですよっ!!



しかも…シュペのスカートの中身…逆さ撮り見てるなんてっ!!






…スンマセン(;´Д`)




実は現時点でシュペの外装95パーセント完了してます…つか、連休2日目にはここまでいってました(;´・ω・)




で…なぜに連休半ばで座礁したのか…。



140813_016.jpg

いや…内部フレーム組み付け中に、この青矢印のトコが『パキッ!!』と割れまして…(;´Д`)
※写真はリカバリー後の写真です。





ソコから、瞬着流し込み→仕上げ→白塗装→パール吹き付け→ウレタン吹き付けというリカバリーを…(;´Д`)




で…ウレタンクリヤーが硬化するまでは触れないという…ね(;´Д`)





つーことで…また週末まで放置です(;´・ω・)





さて…連休もあと一日半…このままプラモ弄りしないのも落ち着かないな…(;´∀`)
※↑完全に依存症です、このヒト(;´Д`)













んっ~ゴソゴソ…。















次回作用にEMSで送ってもらったアレを…。





















HSGK_000.jpg
















いやっ!!待て、自分っ!!!





いまコレを開封してしまったら、とんでもない事に…(;´Д`)




絶対に、コッチに没頭してしまう…つか、生半可な状態で手を出せる代物ぢゃ…(;´∀`)


















つーことで…サクッと作れるモンを…。




















140813_101.jpg

DUCATI 1199 PANIGALE S っ!!



コレを一日半モデリングでっ!!
















スミマセン…嘘つきました(;´∀`)



一日半で出来るワケがないっ!!




ちなみに…Finoはバイクは原チャリまでしか免許持ってません(;´Д`)
※要は普通自動車免許のオマケですね。


でも、バイクは大好きです(基本、乗り物は好きです)(*´ω`*)


で…なんで自動二輪の免許取らなかったの?という話しは長くなるんで、また別の機会に…。






なにはともあれ…冒頭でも書いたタミヤのお店に消耗品を調達しに行ったときに…。


今年の5月に発売されて欲しいなぁ~と思ってたタミヤのDUCATI 1199 PANIGALE S を発見っ!!…衝動買いしちゃいました(*´ω`)
※さすが、タミヤのお店…しっかり入荷してました(*´Д`)








で…一日半モデリングの成果がこちら(;´∀`)

140813_102.jpg

140813_103.jpg

140813_104.jpg

あっ!最初に書いておきますが、Finoはバイクのプラモやスケール物はほとんど初めてみたいなモンです。

車やバイクなんか、高校の頃に一回づつ作ったっきり…30年ちょいぶりです(;・∀・)


つーことで…スケール物として見ないでください(;´Д`)


まぁ…続けてMH作ると飽きるかな~って、気分転換のつもりだったんです…。






がっ!!






バイクって…MHと凄く近しいモンがありますね(;・∀・)

後で見えなくなるであろう緻密な内部メカをチマチマと作って、最後はテカテカの外装被せて…(;´∀`)





と、あまり気分転換にもなってないよーな気ガス(;´Д`)








えっ?!シュペの外装?








いや…だから、ソレは肩のパーツが『パキッ!』って…(;´Д`)











…もう、しょうがないなぁ…。









140813_017.jpg

腕が片側ないッスけど(*´ω`)





つーことで、また次回っ!シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜も寝ないで昼寝して!プラモ弄り三昧いいですね〜
自分もいままで弄っていて集中力がだんだん薄れてきて、、、
ソファーでゴロッと横になって覗きに来て見たら!
う〜!凄い!目が覚めました!
もはや模型では無いですね。
うっとりするような表面、外装の裏側までキッチリ塗り分けされて、こりゃ下からでも覗きたくなります。

バイクも同時に製作されてFinoさんの集中力はホント凄いです。
これも塗装されているんですか?

EMSで送られてきた品物は画像が小さくて拡大したのですが、
これ全身がゴールドのものじゃ無いでしょうか。
Finoさんにこのシリーズ教えてもらってyoutubeで見たとき
あったような気がしますが、これひょっとして次回作ですか。

とりあえず完成写真楽しみしていますね。
早く!早く!

Re: Pepeさん

どーもーです(*´ω`*)

そうですね…みなさんからするとプラモ弄りの時間はかなり取れてますよね(;´∀`)

で…気付け薬になった様で…(;´∀`)なによりです。
しかし…Pepeさん、ずいぶん遅くまで頑張ってますねぇ~(^_^;)

Finoも日本にいた頃は、いったんプラモ弄り始めると睡眠時間を削ってやってました。
でも、もう歳のせいか無理がきかなくなって…プラモ弄りは0時までと決めてます(^_^;)
それ以降は次の日がキツくて…仕事にならなくなっちゃいます(;´Д`)

シュペですが…模型ですよ(*´ω`)
ボークスのIMSっていう…じゃなくて、ですよね(;´∀`)ありがとうございます。

でもFinoもその都度修行の身です…Finoなんかより、もっともっと凄いMH作られる方も沢山いますし…(;´Д`)

話しは変わりますが…やっぱ、下から覗きたくなりますよね(*´ω`)
Finoも大好きです!!…って、ナニが?

バイクはむしろ集中力が切れてきたんで、息抜きのつもりです。
なので、取説通りに普通に作ってます(;´∀`)
一応全塗装してますよ…できるだけ取説に載ってる色指定で塗り分けてるんですが…。
いかんせん、タミヤのキットなので色指定がタミヤのエナメル塗料の番号です(;´Д`)

タミヤのエナメルで手元にあったものはそのまま使用してますが、2色ほど手元にない色があったので、クレオスの塗料で代用しました(;´∀`)
塗装はいままで使用していたブラシをエナメル用にして、新品の0.3ブラシをラッカー用に下ろしました(^_^)¥
できるだけマスキングでエアブラシ、細かいトコは気合いの筆塗りです(^_^;)

で、EMSで送ってもらったヤツは…多分ソレであってます(^_^)
金色の例のヤツです!やっぱシュペと並び立つモノが欲しかったんで…(;´∀`)

完成写真は…ドカティとどっちが先になるんでしょーね(^_^;)

実は来週から海外出張が1週間ほど入ってまして…完成写真の撮影はちょっと先になるかも…です(;・∀・)


では、またPepeさんに楽しんでもらえるよう頑張ります!!
Pepeさんのジオラマも楽しみにしてます!!頑張って下さい!


No title

うっ・・・美しすぎる・・・

あっども!実に見応えのあるフレーム群。
自分は「面倒くさがり」なので、あまりフレームの塗り分けは少な目なんですが、
これだけ入り組んでいるフレームだと、塗り分けたくなっちゃいますね。

そして外装も、前に「モデグラで・・・」なんて言って全貌は想像していたのですが、
正直全く違いますね(^_^;)
何が違うって!?
何だか雑誌の方は、ゴールドが気持ちシルバーよりなシャンパンゴールドのような・・・
それでいて白い外装なので、全体がボンヤリしていて・・・
もしかしたら設定通り?なのかもしれませんが、正直引かれませんでした(爆)

しかしFinoさん作は、ゴールドもハッキリしていて、赤いポイントも入っていますし、
好みもあるかもしれませんが、全体にまとまってる感じがします。
完成がホント楽しみです。

そして、次は黄金の騎士(ナイト・オブ・ゴールド)ですか!?
これ~僕がカコイイって言ってたヤツですよね!!!!
いいな~~~

更にスケールモデルのドゥカティーですか!
もしかして、テカテカ塗装に目覚めてしまったとか?
自分も中学くらいに、ネイキッド系(カウル無)のバイクプラモ作ってましたね~筆塗りで(^_^;)
今でもたまに作ってみようかな?とは思うのですが、ガンプラが積まれてるので・・・

長くなってしまいましたが、自分も頑張って手を動かして進めま~す!

Re: たけぞうさん

どーもーです(^_^)/

いや…美しいなんて…めっちゃ照れますわ(*´ω`)とっても嬉しゅうございます(*´ω`*)

フレームは、キットのあの作り込みを見ちゃうとぞんざいに処理できないっていうか『よっしゃっ!!』って気にさせられちゃいました(;´∀`)

モデグラの作例は、まだ見てないんですが、それより…と言っていただけて、重ね重ね嬉しいです(*´ω`)
ゴールドはまさに、たけぞうさんの言ってるソレを狙いました(^_^)/

シュペは全身が白なんで、クレオスのスーパーゴールドなんかだとシルバーっぽくてボケちゃうかなぁ~と…(;´∀`)
Finoもスーパーゴールド自体は上品な金で、金の中では好きな色なんですが…コレは全身が金色なヤツとかに使うと栄える金ではないかと…(;´∀`)
まぁ…モデグラの作例の金は何使ってるのか知らないんですがね(;・∀・)

赤ポッチも全体がボケない様に…と、アクセントのつもりで入れましたが、気に入っていただけた様でなによりです(*´ω`*)

次回作…そうそう、たけぞうさんが以前コメントで言ってたヤツです(^_^)/
キット自体は古いモノで販売終了しちゃってて、ヤフオクで定価より高い値段で落札しました(;´Д`)

ドカティ…本当はシュペのウレタンクリヤー前に練習と気分転換で作ろうと思ってたんですが、その時はまだ入荷してなくて…(;´∀`)
で、先週タミヤのお店に材料調達しに行ったら入荷してて、即買いでした(*´ω`)
もともとバイクは好きな方で…つか、乗り物とかメカメカしてるヤツは全般大好物です!!

中でも、このドカティ パニガーレはスタイルといい、1199CCの2気筒という漢らしい(?)トコに惚れ込んだバイクだったんで…(*´ω`*)

でも…ここ最近、IMSシュペ→バイクとガンプラから離れてますが、これが意外といい勉強になってます。
たまにはこういうジャンル違いもイイですよ(^_^)


Pepeさんのコメント返信にも書いたのですが、Finoは8/18(月)から一週間ほど海外に出張なので、更新が滞っちゃうと思います…シュペの完成写真も出張から帰ってからになりそうです(;´Д`)

では、たけぞうさん…この夏休み、頑張って下さい!!

No title

Finoさんこんばんはっ^^
装甲裏の塗り分け決まってますね。
足裏がたまんないですw

たけぞうさんもおっしゃてたようにゴールドのトーンいいですね。
こういう赤の強いゴールドが白とは相性良いように思います。

息抜きにドカですか・・・これホントに息抜けてるのかとつっこまずにいられないw
すでにMHのフレームの時とデ・ジャヴュ感じてるのはぼくだけではあるまいw

そして次回作・・・ちっこくて良くわかんないけど
VOLKSのHSGK KNIGHT of GOLDっぽいかな?
こうしてFinoさんは果てない磨きの世界へと旅立つのであったw(南無南無w)

Re: No title

どーもーです(*^^*)

ひと手間かけたトコ褒めていただきありがとうです(*^^*)
凄く嬉しいですねぇ(o^^o)

ゴールドは手持ちのクレオス スーパーゴールドではシルバー寄りで全体がボケちゃうかなぁ〜…と、この金にしました。
かさばる兄さんやたけぞうさんから、そう言っていただけて良かったです(*^^*)

ドカ…息抜きとか気分転換のはずだったんですが…(;^_^A
そう…まさに、デジャヴです(;^_^A

なんか深みにハマってて…まだ完成してませんσ(^_^;)

で…正式(?)な次回作ですが、かさばる兄さん大正解っ‼︎
まさにソレです(*^^*)

やっぱ、シュペと並び立つモノが欲しくて(;^_^A

では、引き続き頑張ります(*^^*)

No title

こんにちは〜   と言っても出張中かな?(笑)

いよいよ完成なんですね〜。
フレーム状態でしっかり立ってるのでもう心配は無いですね。
完成写真が楽しみです。

ところで質問が二つ。

その1
マスキング状態でウレタンクリアー吹いたそうですが、マスキング剥がす時大丈夫でした?
ウレタンクリアーは塗膜が厚く固いのでテープを剥がす時にパリパリ割れそうなイメージがあるのですが。

その2
ミラーフィニッシュの上にもウレタンクリアー吹いたのでしょうか?

そしてN.O.G. じゃなかったK.O.G.(笑)。
これまた楽しみですね〜。
自分もいつかは作りたいですよ。
シュペルターと並べると壮観でしょうね。

ドカのバイクはどれもこれもカッコいいですよね。
ぶっちゃけ永野センセもデザインソースの一つにしてると思う(笑)。

それでは完成写真、楽しみにしてます〜!

Re: M&Kさん

どーもー、海外出張中でインターネット難民化してますFinoです(;^_^A

完成間近というか…肩の組み立て中に割れたトコのリカバリー途中で海外出張になって、すごく中途半端なカンジなんですがσ(^_^;)
まぁ…あと一日あれば完成ってトコですかね(;^_^A

むしろ、タイに戻ってから完成写真を撮る時間が取れるか?の方が問題ですね(。-_-。)

で…質問について…あくまでFinoの実体験上の回答になりますがσ(^_^;)

その1
さすが!M&Kさんっ‼︎
Finoも大丈夫か心配だったので、マスキング剥がす前にタガネで彫ったスジ彫りをデザインナイフでなぞってから剥がしました(*^^*)
結果、なんかやらなくても大丈夫そうな雰囲気でしたが…やっぱアソコでコケたくなかったので…(;^_^A

まぁ、最終的に別のトコでコケてリカバリーしてるあたりがFinoらしいんですがね(。-_-。)


その2
ミラーフィニッシュの上にはウレタンクリヤー吹いてません。
いらないジャンクパーツにミラーフィニッシュ貼ってウレタンクリヤー吹いてテストしたカンジだとミラーフィニッシュの質感に変化はなかったんで、吹いても良かったんですが…太もものパーツはすでにウレタンクリヤー吹いた後だったんで、更に吹いたら厚吹きになってボテっとするかなぁ〜と思いヤメましたσ(^_^;)

次回作…N.O.G.…じゃなかった、K.O.G.(笑)これはFinoも一生の内に絶対完成させたいアイテムだったので、この機会に手を出しちゃいました(;^_^A
谷さん原型のヤツと悩んだんですが…噂ではサイズが通常の1/100より小さいと聞いたので、シュペと並べるなら…と、Volks製にしてみました(;^_^A

で、ドカ…やっぱ永野センセ、M&Kさんもそう思います?
前からそんな気はしてたんですが…今回キット作ってて「やっぱそうだよな〜」と思ってた矢先にM&Kさんのコメント…「やっぱ、そうかっ!」と確信に変わりました(*^^*)

では、M&Kさんも引き続きトムとジェリーのチーズ処理頑張ってくださいね(*^_^*)

…あぁ〜プラモ触りてぇ〜‼︎

No title

どもん~~!!!
超~~~~~~~~~~ご無沙汰まんじゅうです!ウフン
「天の声」の人、、、、です(爆!!)
ゴォラァ~人をヤカラみたいに書きおってからに、、、、(大粒涙、、、)
冗談はともかく、ようやくPCに復帰!!
夏は、もう~~子供三昧で、とてもPCなんか無理っ!笑
さらには、展示会の準備等でおおわらわでして、、、、
ところで、、、、
シュペの裸像、、、感動しました!!いやぁ、、、素敵すぐる、、、
想像はしてたけど、はるかに凌駕した圧力で、ともかく美しい~!!
個人的には、金属色フェチなもんで、いつまで見てても飽きない、、、、
あ!そうそう、、、、
ドカ、、、これも大好き!!M&K君の言う通り、確実にナガノセンセは、バイクの要素を多分にモータッヘッドに取り込んでますよね、、、
しかし、、、なんで男って、、、こういうメカメカしたものが好きなんでしょう?
一生ここから離れられない気がする、、、、
KOGにも挑む、、、と、いう事で、そちらも非常に楽しみっす!
おいらも、まとまり次第、製作記事上げていきま~す!!
なにげ、、、パーツ数が多くて、こっちもてんてこまいです!笑
さぁ、「秋」へむけて、、、、ビンビンに上げていきますよぉ~~!!!

Re: 兄さん

どーもーです(^_^)

これはこれは「天の声」の主、兄さん…いらっしゃ~い(笑)

そんな…ヤカラだなんて恐れ多い、Finoのとって兄さんは天上人にも等しい…と、そんな意味ですよ(;´∀`)
なにしろ、兄さんが模型誌のライターされてる頃からのファンですから(*´ω`)

兄さんのブログコメにも書きましたが…子供三昧、良~くわかります(;´∀`)
Finoも出戻り前は子供三昧でプラモ弄りから離れてました(^_^;)

で、リクエストにお答えしましたシュペの裸像…お褒めいただき超嬉しいです!!(*´ω`)
Finoもメカメカしたものフェチでして…必要以上に気合いを入れてしまった部位ですので…兄さんにそう言ってもらえて、なんか報われました(*´ω`*)

ドカはタイに戻って、出張中のプラモ弄りできなかった反動で一気に完成まで…今晩にても完成記事アップ予定です(*´ω`*)

兄さんのNEXTバックパック記事も楽しみにしています!(*^_^*)

ももちゃんのお世話、展示会の運営等々…ご多忙な様子ですが、お体にお気をつけて頑張って下さいね!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示