引き続き…完成報告~(*´ω`)/ / IMS SCHPERTOR 製作記【15】

どーもー、Finoです(*´ω`)


3日前にドカティの完成記事をあげたばっかなんですが…シュペも残作業はリカバリーのウレタンクリヤー研ぎだけだったので、土曜日にはサクッと完成しちゃいました(;´∀`)

今週末までネタを温存しようか…とも思ったんですが、Finoはそんな嬉しい事を隠せるタイプじゃないので即公開しちゃいます(*´ω`)

…つか『 Finoさんって…すぐ顔に出るよね 』って良く言われます(;´∀`)
日本に居た頃は『 プラモしたいから「寝ろ~!!」って顔に出出るわよっ!!』と良く言われました(;´Д`)




で、話しは変わりますが…。



_001.jpg

前回完成報告した、DUCATI PANIGALE S ですが、MODELERS GALLERY に投稿しました!!


いや…シュペの合間に作った、特に何もしてない作品なので投稿するか迷ってて…前回の記事の段階では決めかねてたんで記事でも投稿については触れなかったんですが…。


やっぱ、せっかく完成した作品で人にあげたとはいえ、愛着もあるし…しばらくMGに投稿もしてないし…つーことで、投稿することにしました(;´∀`)


すでにトップページからは姿を消してますが…URLを貼っておきますので、よかったら応援ポチっと宜しくお願いします(*´ω`)

↓こちらです
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=21785







さて…では、お待ちかね(?)のシュペルター完成写真でございます。


※2014年8月末※

え~っと…今回はFinoの下手な解説は無しで、写真に一言・二言ぐらい…で、いきますね(*´ω`)







では早速どーぞ…。

001_20140901171400410.jpg

まずは全身写真…Finoの気に入りの一枚です。
意外とシュペルター煽りからの写真が萌え~です(*´ω`*)



002_20140901171354104.jpg

お次は背面ビュー。
ご覧の様に、腕に追加したガントレットと肩の装甲はギチギチ(つか干渉してるし…)で、実際には邪魔でしゃぁーないという代物です(;´Д`)




で、下から上に詳細写真を…。

004_201409011713581db.jpg

まずは脚部前面…。

ここはなんといっても、塗装に失敗して結果オーライのミラーフィニッシュですね(;´∀`)
在庫使い切って…なんとかギリでリカバリーという、いかにもFinoらしい逸話付きです。



007_20140901171413fd5.jpg

引き続き、脚部後面ビューです。

ここもイレーザーエンジンカバーをお湯で煮て失敗っ!!エポキシパテ盛って削り出し…という思い出深い場所です(;´∀`)

自作したカバーの中にはシイタケをブチ込みましたが、Fino的にはこれぐらい控えめな方が萌えですね(*´ω`)
言われなきゃワカンナイ…みたいな(*´Д`)…つーことで、わざわざ言ってみました(;´∀`)



003_2014090117135628b.jpg

お次は上半身の前面です。

ここはもう色々な事が詰まりすぎですね(;´∀`)

頭部のカイエンVer.への改修とか…胸のブローチとか…肩のナイトマスターの紋章とか…(*´ω`*)
そうそう…赤ポッチに塗り分けたディテとかも…ヘンに浮いちゃわないか心配だったり…(;・∀・)



009_201409011714157b5.jpg

カイエンVer.への改修といえば…なんといっても、この後頭部ですね(;´∀`)

うにゅ~んの先端にはポキポキと折れまくって苦労させられました(;´Д`)
それと、後半になって気が付いた後頭部の追加装甲とか…ね(;^ω^)



005_20140901171416dd4.jpg

頭部のアップです。

そういえば…顔の中心には口みたいなモールドがあるんですが、ここはあえてスジ彫りや墨入れはしてません(;´∀`)
なんか、スジ彫り→墨入れしちゃうと本当に口みたいになちゃって…無い方がイイかな…と(;´Д`)



006_20140901171419f51.jpg

で、肩のナイトマスターの紋章です(*´ω`)

ここは苦労した甲斐があって、なかなかイイ感じにまとまってくれた思ってます(*´ω`*)
ただ、ここで一番苦労したのはインクの調達なんですがね(;´∀`)



008_20140901171414c2d.jpg

ちょっと下の方に戻りますが…腕の追加装甲、ガントレットです(*´ω`*)

ここはまさかの前腕左右非対称ということで、ガントレットの取り付けにも頭を捻りました(;´Д`)
まぁ…Finoはこういった現物合わせは得意な方なんで…なんとか辻褄合わせましたけどね(;´∀`)











さて…それでは、このシュペ製作記で、ず~っと言い続けた…あのシーンです!!










010_201409011714305b7.jpg

『 でっ…出おったわ、白銀の騎士(ナイト・オブ・クローム)』

原作でこのシーンを見てからFinoはシュペルターの虜なんです(*´ω`*)

ず~っと、このシーンがやりたくて…当時はガレキが高価で手が出なくて…買っても完成する自信がなくて…(;´Д`)
もう、ボークスがIMSシリーズでシュペルター出してくれたのには、本当に感謝してます(*´ω`)


Finoの長年の夢が叶いました(*´ω`*)



011_20140901171431a0f.jpg

抜き身の刀身です。

マスキングテープをカッティングマットに貼り付けて、デザインナイフでふにふにとフリーハンドでカットした波紋です(;´∀`)
スモークで塗り分けてます(*´ω`)



最後は…引き続きこのシーンの写真を何枚か…(*´ω`)

012_20140901171426ad5.jpg

013_20140901171427e0d.jpg

014_20140901171429d48.jpg

015_20140901171439603.jpg


ということで…これにてIMSシュペルターの完成です!!



いやぁ~今回もFinoにとって思い出深い作品になりました(*´ω`*)


そうそう、このシュペも MODELERS GALLERY に投稿しようと思ってます(*´ω`)/



がっ!!

ついこの前にドカティを投稿したばっかなので…連投は控えて今週の週末にでも投稿しよーかと思ってます(;´∀`)



みなさん見かけましたら、応援の投票ポチっと宜しくお願いしますね(*´ω`)









で…このシュペは現在、Finoの部屋の飾り棚に収納されてます(^_^)










がっ!!隣にはサザビーとνガンが並んでて、とっても変っ!!(;・∀・)


せっかくの完成品眺めながらの晩酌が不味くなるっ!!








つーことで…。



次回からは、例のアレに入りますよっ!!



では、また次回っ!シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、完成おめでとうございます!
本当に見所満載で、隅々まで見入ってしまいました。
製作過程をみてきたのでなおさらですね。
いきなり完成品見るのと違って物凄〜い歴史を感じます。

これ見ながら呑む酒は相当格別なんでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
次回作はアレ?アレなんですね。
楽しみにしております。

もちMG投稿されたらポチらせていただきます。

No title

「で、出おったわ・・・ナイト・オブ・クローム・・・」(ゴクリ)

Finoさんばわわん^^
さっそくMgの方もぽちらせていただきましたよん。
シャイなのでコメントはひかえさせていただきましたがw

シュペルター、堂々の完成おめでとうございます。
膝のメタリックがまさに白銀の騎士!って感じです。
戦闘終了後に、カイエンがニヤニヤしながらあの部分磨いてるのが目に浮かびますw

作り始めたころからの長い歴史をリアルタイムで見ていたので感動ひとしおです。
とくにラーンナー王国のティローカラート王が三度に渡って南進してきた時はこのシュペルターどうなるんだろう?と思ったものですが、無事完成してよかったですw
(そこまで歴史長くないわw)

写真は1枚目と下から2枚目が好きですね。
一枚目はシュペルターと言えばこれでしょ!って感じだし、下から2枚目は角の先>さやの先>足先>柄の先で菱形を作っていて構図としてすごく安定感があってとても良い写真だと思います。こだわりの刃紋がキャッチーですしね^^

次回作も楽しみにしてますよーw

完成おめでとう御座います。finoさん これは怖い
私原作は知らないのですが
中世の騎士に日本刀 前線で戦うことはない高級将校が
刀を抜いた瞬間の鬼神迫る眼光で相手部隊を一瞬で
恐怖に陥れる・・・ そんな印象です。^^
ちょっとファイブスター物語読んできますわ 感謝

Re: Pepeさん

どーもーです(^_^)

よーやく完成しました、ありがとうございます!

ただ…日本出張の前、8月の中旬には片腕無しで完成してたので、なんか完成の感動が半分ずつみたいな気分でした(;´∀`)

製作過程…今回も色々とありましたからねぇ~(;´Д`)
特に脚部のイレーザーエンジンカバーが煮ダコになちゃった時は『中断かっ?!』と思いましたよ…(^_^;)

歴史という意味では今回のPepeさんの大作は、まさに大河ドラマに匹敵しちゃうんじゃないですか?(;´∀`)
なんか凄い事になりそうな予感がしてワクテカしてます(*´ω`)

今回の完成品見ながらの晩酌ですが…これが飾り棚がもうギュウギュウで、両脇にサザビーとνガンが立ってるモンですから…なんか変なんですよ(;´Д`)
実は3つ共1/100スケールなんですが…シュペはサザビーよりデカイという…(;´∀`)
ツノとか関係なしに頭長高でサザビーよりデカイいんですよ(^_^;)

つーことで、同じボークスの『例のアレ』を進めてます(*´ω`)

次回のタイトルは『開封の儀』です(;´∀`)


では、引き続き頑張りますっ!
Pepeさんも大作ジオラマ頑張って下さいね(^_^)

Re: かさばる兄さん

どーもーです(^_^)

MGへのポチありがとうございます(*´ω`)
シャイとか言わずにコメントも…かさばる兄さんのいつもの語り口調で、是非っ!(^_^)

みなさんの声援のおかげで、なんとかシュペ完成しました!
ありがとうございます!!

ミラーフィニッシュ…『白銀の騎士』と言ってもらえて、とっても嬉しいです(*´ω`)
Finoも『これってクロームか?ミラーだよな…(;・∀・)』とか思いながら進めてたので…(;´∀`)

歴史というほど大げさなモンでもないんですが…シュペは大きな改修してない(←Fino比)ので、製作期間は前作、前々作に比べて短めですし(;´∀`)

おぉ!さすがかさばる兄さん…お目が高いっ!!
Finoも1枚目と下から2枚目はお気に入りです(*´ω`)
これは意外だったんですが、MHは俯瞰より煽りの方が写真映えしますね(*´ω`*)

では引き続き頑張りますっ!!
お次は例のアレ…シュペに並び立つヤツです(*´ω`)

Re: 斬(Yajiさん)

どーもーです(^_^)

おぉ…Yajiさんは原作知らなかったんですか…これは恐縮です(;´∀`)

そうですね中世の甲冑に日本刀というのが、なんか妙にハマってますよね(*´ω`*)

しかし…そこまでYajiさんに賛辞をいただけて光栄です(^_^)

是非、原作読んでみてください!一回読んだだけでは『?』なトコもあるかもですが…コレが何度も読んでると味が出てくると思います(;´∀`)

では、引き続き頑張ります!Yajiさんも、また遊びに来て下さい!

No title

完成おめでとうございます!

もう「流石」の一言!MHの美しさを更に1段上に引き上げた加工&塗装技術。
素晴らしすぎです。参りましたm(__)m

特に頭部の改造・新規パーツ・リカバリーパーツは、普通にキットのように見えますね。
これってやっぱり加工技術が高くないと出来ない技なんですよね。

そして、やはりポイント、ポイントの赤が効いています。
以前お話した本の作例より、断然Finoさんスタイルが上でしょ!!!

いやいや良い物見せて頂きました(^o^)
とりあえずお疲れ様でした。

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

いや〜…たけぞうさんにお褒めいただき光栄です(*^_^*)
ちょっと褒めすぎな気がしますが…(;^_^A

シュペルターはFinoの中で3本の指に入る好きなMHだったので…いつもより力が入っちゃっいました(*^_^*)
加工技術って…たけぞうさんのDXもキットにしか見えないッスよ(;^_^A

やっぱシャペルター作るなら、キャラも3本の指に入るカイエンVer.しかありえんっ!って頑張りました(*^^*)
ノミ使っての削り出しとかも現役引退して20年以上経つんで…だいぶ腕が鈍っちゃって(;^_^A
昔はもっと思いのまま形状出しが出来てたんですが…歳のせいか指はプルプルするし、目は見えないし…困ったモンです(。-_-。)

例の雑誌ですが…日本に出張しましたが、悔しいので見てませんっ!(*^^*)
なにもFinoのシュペ完成直前に出なくても…ねぇσ(^_^;)
しかし…例の雑誌も、なんで今らさシュペなんか記事にしたんですかね?
発売されてかなり日が経ってるのに…(。-_-。)

赤ポチ、気に入ってもらえて良かったです(*^^*)
シュペのデザイン画稿でも完成見本でも、あのポッチは赤くなってないんで…どうかなぁ?と不安だったんですが、たけぞうさんに太鼓判もらえて安心しました(*^_^*)

引き続き『例のアレ』頑張りますっ!
が…なんか左肩から指先が痛くて腱鞘炎っぽくて…(。-_-。)
さすがに8月の4連休、プラモ弄りばっかやりすぎましたかねぇ(;^_^A

たけぞうさんもDX頑張って下さいね(*^^*)

No title

Fino「なぁんだよ?兄さん遅いよ!コメントがぁ~~!」
と、、、
いう事で、、、笑
(スイマセン、現在、キチ◎イになりそうなくらい多忙でして、、、汗)
もうね、準備や仕事に追われまくりで、、、ホントすいやせん、、、
超出遅れましたが、、、

もうね、、、、

なんて、コメントすればいいのかわかりましぇん、、、、大粒涙、、、
ただ、完成品をひたすら眺めて気持ちよくなってます!
正直、ウチのクラブの展示会に飾りたいくらいですよ、、、
本当にカッコイイ~!!

あまり公で書くことではないんですが、、、、
よく「改造」と言って、元キットの質感を台無しにしてしまうケースを見かけます、本来の「改造」とは、人によって受け止め方が様々なので、僕はあえて指摘しないことが多いのですが、、、、
改造することで、キット素組みよりヒドクなるのなら、ストレートに組んで、単純にキットやメーカーの味を楽しむべきなんですが、、、、
そういう意味で、今回の作品、本当に「芯」に迫った改造だと思いました、、、
物語の背景や、作者の意図、そしてメーカーの落としどころを踏まえた、非常に高品質な完成度に打たれます、、、、、
やっぱ、ホント、いつも感じるのは、、、
「本物」に余計な言葉入らない、、、とか感じます、、、、
ただ、見つめてしまう、、、、

本来の「作品」って、そういうものなんでしょうねぇ、、、、
次回作も期待してます!!
ホント、福目をあざっます!

Re: 兄さん

どーもーです(*^^*)

いや、そんなコメント遅いなんて思ってないッスよ(;^_^A
兄さんの忙しさは想像がつきますし…むしろ、こうやってコメントもらえるだけで、とっても嬉しゅうございます(*^_^*)


で…兄さんのトコの展示会って…そんな恐れ多い(;´Д`A
しかも兄さんにカッコイイとか…超恐縮で嬉しいです(*^_^*)

Finoもプラモ弄りの方向性や楽しみ方は人それぞれだと思ってますし、それがプラモ弄りという趣味のイイとこなんじゃないかな…と思います。

ただ…兄さんも書いてある様に「改造」「改修」が目的になっちゃって目指してるトコが解りにくい作品も…まぁ、それも人それぞれの楽しみ方なのかも…ですがね(;^_^A

でも「芯」に迫ったとか「本物」って…兄さん褒めすぎですよσ(^_^;)
いや…マジで踊り出しますよっ!Finoは(*^^*)

やっぱMHって弄りにくいアイテムで、そんな中…永野センセだったらみたいな事は意識してたかもです(;^_^A
製作中は何度も原作読み返したり…(*^^*)

で、その反動で…IMS全シリーズ揃えちゃったり(;´Д`A

何度も言いますが、出戻り前…模型雑誌ライターされてた頃から憧れてた兄さんからのコメントは、本当に励みになります!(*^_^*)

では、引き続き頑張ります!
兄さんのプロトゼーダ、NEXTも楽しみに待ってますね(*^_^*)
お忙しい中、お身体にお気をつけて頑張ってください!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示