開封の儀 (*´ω`*) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【01】

みなさん、どーもーです(^_^)

タイも最近はめっきり涼しくなってきまして…つか、雨期で一日一回雨が降るんで涼しいんですが…湿気が凄い事になってます(^^;)

メタボなおさーんに湿気はご法度でして…ただコンビニに買い物に行くだけで額から大粒の汗を流しながら歩いてます(;´∀`)

まぁ…自分でも見てて気分のイイもんではないと自覚してるんですがね(;´Д`)
早く11月~1月の乾季、涼しい時期にならんかなぁ~と(;´∀`)



で、先月日本出張に行った時にAmazonなんかで色々と物資補給をしたきたんですが…さすがにプラモ本体はスーツケースに入りきらなくて(;´∀`)
総務部長に頼んでタイまでEMS(海外郵便)で発送してもらってました(^_^;)


で、先日…会社にEMSのバンコク支店から呼び出し状が届いておりまして…(;・∀・)


まぁ…こんなケースは『関税払えっ!』という呼び出しなんですが…ね。



で…取り敢えず行ってみました(;´∀`)

0907_001.jpg

バンコクのEMSセンターです。


中に入ると、こんなカンジ…。

0907_002.jpg

受付を済ませ、順番待ちの番号札をもらい…アナウンスと共に電光掲示板に番号が表示されるのを待ちます。

AM10:30に到着したんですが、既に番号札は132番…(;´Д`)

二時間弱ほど待たされて…受付に行くと。


受付:『中開けて!』と、カッターナイフを渡されます。

Fino:ゴソゴソ…『はい、開けましたが…』

受付:『コレなに?』

Fino:『…プラモデルですが…』

一緒に行った会社の事務員:『おもちゃです、人形を自分で作るんです』
※前も付き添いしてるので、Finoの趣味はわかってくれてます…が、人形って(;´∀`)

受付:『コレ、全部でいくら?』

Fino:(…6個入ってるから、適当に一個3,000円ぐらいでいいか(;´∀`))『全部で、18,000円です』

受付:『日本円で18,000円ね…』…ポチポチ…(←電卓叩いてます)

Fino:(…ドキドキ)

受付:『関税と手数料で…2,585バーツね』

Fino:(高っけ~なぁ!…でもいくら交渉しても無駄だし(;´Д`))『…はい』


…と、いうことで、2,585バーツ…日本円で約8,500円を払って荷物を受け取ってきました(;´∀`)










…で、その受け取った荷物というのがコチラ(*´ω`*)












0907_003.jpg

1/100のIMS、全シリーズです(*´ω`)

つか…ヤフオクでまとめて出品してたので、まとめて落札しちゃいました(;´∀`)
L.E.D. MIRAGE V3 は予約特典のメタル実剣付きです(*´ω`*)/


で、IMS全シリーズということは…当然ながら、つい最近完成したシュペルターも含まれるワケでして…(;´∀`)
イレーザーエンジンカバーを煮ダコにしちゃったトキにパニくってAmazonに注文したLimitedなメッキ仕様も合わせると、都合3個目という…(;´Д`)



…どんだけシュペルター好きっやねんっ?!



つか…このIMS全シリーズ、一個3,000円で全部で18,000円って…ありえねぇ~(;´∀`)



まっ、そのヘンは置いといて…。



ちなみに、IMS全シリーズの下にあるモノはEMS便ではなく出張の際にスーツケースに入れてハンドキャリーした補給物資です(*´ω`*)

予備のタガネ各種とか…ウレタンクリヤー補充とか…ハセガワの〇△×フニッシュとか…次回作用の軸打ち用真鍮線とか…モリモリ補充とか…次回作用のカラー各種とか…その他色々…(;´∀`)

あっ!前回、ウレタンクリヤーの主剤と硬化剤の計量に苦労したんで、硬質ガラス製のメスシリンダーも購入しました(*´ω`)/




で…肝心の次回作ですが…。


0907_004.jpg

もちろん、コレです!


まぁ…シュペの製作記途中でも予告しましたが、Volks製 HSGK(ハイスペック ガレージキット)の the KNIGHT of GOLD です(*´ω`*)


やっぱ、完成したシュペルターと並べるならコレでしょっ!!


と、言うことで…2ヶ月ほど前には入手しておりました(*´ω`)

まぁ…この時も総務部長からEMSで送ってもらって、EMSセンターに呼び出しくらって関税払わされたんですがね(;´∀`)




で、その完成したシュペルターですが…。

0907_000.jpg

この後(多分…明日ぐらいかな)MGに投稿します(*´ω`)/


この写真がトップ画像ですので、みなさん見かけましたら、応援のポチっと宜しくお願いしますね(;´∀`)






では、早速…HSGK the KNIGHT of GOLD 製作いってみましょー!


※2014年9月初旬※

シュペも完成、間を置かずにとっととHSGKの the KNIGHT of GOLD を開封です!

このキットはボークスでもHSGK(ハイスペック ガレージキット)という謳い文句のガレージキットの最高峰だそうです(;´∀`)







つーことで…。


0907_005.jpg

外装パーツはクリヤーレジンで成形され、半透明のゴールドっつーややこしい設定を再現出来るキットなっています(;´Д`)



つか…そもそも半透明のゴールドってナニ?(;´∀`)




まぁ、そのヘンはおいおい考えるとして…引き続き開封の儀を…。



0907_006.jpg

内部フレームです(;´Д`)


いや…IMS作った後に見ると…パーツ少なっ!!



まぁ…パーツが少ないのはイイことだっ!








………『ゴトっ!!』








……………なんかメッチャ重たいヤツが落ちましたがっ!。








0907_007.jpg

頭部…メタルパーツの無垢です(;´Д`)


どうやら…背中にしょってるバスター砲の重量とバランスを取るために頭部をメタルパーツにしてるみたいです(^_^;)



では、早速シンナー風呂に付けてレモンの香りがするクレンザーで離型剤落としを…。




ん~っ…やっぱ大味なパーツは変形してるなぁ~。







………このバスター砲の砲身なんか特に…。






………『くいっ!くいっ!』









…………『バキッ!!』










0907_008.jpg

バスター砲の砲身が折れました(;´Д`)



いや…そんな力入れてないんッスよ(;´Д`)



ちょっと『くいっ!くいっ!』としただけで…『バキッ!!』って…(;´・ω・)




ちょっと、この透明材質の外装、通常のレジンと性質が違うみたいです…。


なんか、硬くて脆いカンジです(;´Д`)




つか…どうしよう、コレ(;´・ω・)


もうしょっぱなから透明装甲への道は閉ざされてしまったのかっ?!






まぁ…後で考えよう…(;´∀`)




で…その透明装甲ですが。

0907_009.jpg

0907_010.jpg

こんなカンジで裏側にメカっぽいモールドが施してありまして、コレを裏からメカ色で塗装すれば、メカっぽい何かがサンドイッチされた透明装甲を再現できる…という事らしいです(;´∀`)




がっ!




0907_011.jpg

このバスター砲基部についてはレジンの塊っ!!



とても透明装甲には見えませんっ!!



しかも…。


0907_012.jpg

かかとのパーツには、こんなデカイ気泡がっ!!




コレは…半透明なゴールド装甲なんて無理なんじゃね?!(;´Д`)





いや…けっしてバスター砲の砲身折っちゃったからぢゃないんですが…(;´Д`)



そもそも箱絵や取説の完成見本も半透明じゃない塗り潰しの金色装甲だしね(;・∀・)






まぁ…後で考えよう(;´Д`) つか…今回、このフレーズが多いな(;´∀`)





で…外装は一旦放置して…。


0907_013.jpg

脚部フレームです。


ここは先ほどのメタルな頭部重量を支えるために3.0mmの真鍮線があらかじめインサートされてます(;´∀`)


でこれを…。

0907_014.jpg

こんなカンジに腰部に差し込んで強度を確保するという…(;・∀・)


で…この真鍮線には…。

0907_015.jpg

赤矢印のカバーパーツを付けて目立たなくするらしい…(^_^;)


そこまでして頭部をメタルに…つか、バスター砲基部を軽量化した方が合理的な気が…(;´∀`)



つか…そもそも…。

0907_016.jpg

腰部に穴開いてないしなっ!!


つーことで、3.0mmのドリルで自力で開けました(;´Д`)



つか…たったコレだけで、下半身はフレーム完成なんですが(;^_^A









んじゃ…外装も湯口(ランナーのバリみたいなヤツ)をカットして仮組みしてみましょーかね(^_^;)









0907_017.jpg

で…いまココなう(*´ω`)





と…いうカンジで波乱万丈な幕開けとなりましたHSGK the KNIGHT of GOLD …(;´∀`)


これから暫くの間、お付き合い下さいませ(;´Д`)




つか…そろそろ誰かが『タイでガンプラ』ぢゃねぇーじゃんっ!!とか言い出しそうな気がする(;´∀`)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさんこんにちは~

MHの大人買い!!スゲ~(^_^;)
確かに「タイでガンプラ」ってタイトル、よく考えればそうなんですが、
全く気にしていなかった(^_^;)

そして「黄金の騎士」ですね。
       ↑
   あえて日本語

しかも透明のキットなんですね。
プラモそうですが、透明パーツってニッパーで切ると割れるよう切れません??
それと同じような性質なんですかね。

これはこれで、また大変そうですね。
頑張ってください。


Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

なんか…普段タイにいて、欲しいモノが欲しい時に手に入らない生活してるので…こういう時は、つい大人買いしちゃいます(;^_^A
つっても今回もやり過ぎた感満載なんですが…(;´Д`A

Finoはなんかのプラモ作ってると、ついそのシリーズを買い揃える習性がありまして…いまもクローゼットの上にはバンダイのバルキリーが沢山積んであります(;^_^A

で…「黄金の騎士」ですが、たけぞうさんの想像通りですσ(^_^;)
透明のパーツはニッパーだと、切るというより割れるという感じです(;´Д`A
レジンでもプラでもない感覚ですね(;^_^A

出だしからコケて前途多難ですが、持ち前のM体質をフルに発揮して頑張りたいと思いますσ(^_^;)

たけぞうさんのDXもいよいよ塗装前の大詰めでしょうか?
忙しそうですが、お身体にお気をつけて頑張ってください(*^_^*)

No title

こんばんは!
今夜も笑わせていただきました。
「おもちゃです。人形を自分で作るんです」
間違っちゃいないけど、ドストレートな感じで笑えます。

いつも本社の方に運んでもらってるようですが今回は凄いですね~。
大人買い!これだけ揃っていると壮観です!!

ナイトオブゴールド開始、待っていました。
毎回じっくり拝見させていただきますよ~。

MG週末投稿すると知っていましたが、毎日チェックしていましたよ。
確認したらポチらせていただきますね。

ではでは。

No title

Finoさんこんにちはっ
まさかのIMS大人買いw
本当の値段で申告したらいったい何バーツ取られるんだろう?
関税おそるべしです^^;
ちなみに次のIMSはテロルミラーシュですよ~

もう、こうなったらシュペルターのうち一騎をウォータードラゴン仕様、そしてもう一騎をまさかのルン仕様に大改造するのは如何?w(同じの3騎とかテンション絶対持たねえぇぇw)

それにしてもパーツ構成興味深いです。
こういう紹介の仕方すごくいいですね!
これ見てるとIMSの時はフレームが主役という感じでしたが、KOGの方は装甲が主役といった趣ですね。いったいどうアプローチしていくのか目が離せません^^

そして早くもやっちゃってますねw
実は腕の筋肉ムキムキで握力が150kgくらいあったりするんじゃ?w

ブログタイトルですか・・・
タイで
ガレージキットを
ンなバカな!というほどの関税を払って
プライマーを買って来るの忘れてるのに気がついて
ラララ〜と現実逃避している<今ココ

と思ってるので、あながちブログタイトルはおかしくない!と思ってますのでご安心をw

Mgの投稿、同じく待ってますよ!w

Re: Pepeさん

どーもーです(*^^*)

楽しんでいただけた様でなによりです(*^_^*)
正確にはタイ語での会話なんですが…「人形」とか「ぬいぐるみ」という意味のタイ語でした(;´Д`A
いちおー、その場で中も開けて見せたんですが…(;^_^A

で、荷物…さすがに今回は総務部長に「こんなデカイの保管しとく場所ねぇよっ!なんとかしろっ!」「あっ!ちなみに…オレは運ばねぇぞ!こんなデカイのっ‼︎」と言われちゃいました…てへっσ(^_^;)

Finoはいっつも作ってる途中で、そのシリーズを揃えたくなっちゃって…(;^_^A
アパートは既にプラモで一杯です(;´Д`A

ナイトオブゴールド…しょっぱなから波乱万丈な…いかにもFinoらしい始まりとなりましたが、持ち前のM体質をフルに発揮して頑張ります(*^^*)

MGも予定通り今日…と思ったんですが、なんとインターネット代払うの忘れてて…止められちゃってました(。-_-。)
いつもアパートではスマホでブログチェックとかしてたので気がつかなかったという…(;´Д`A
後で近所のWifiが使えるコーヒーショップから投稿しますのでヨロシクです!(*^^*)

では、引き続き頑張ります!
PepeさんもUCジオラマ頑張ってくださいね!

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

そうなんです…とても本当の値段なんかで申告できねぇッスよ(;´Д`A
まぁ、個人使用で金銭のやり取りがないんで後で問題にならないですからね(;^_^A
これが金銭のやり取り…売買が伴うと通関書類が必要になるんで、会社では本当の金額で申告、凄い関税取られてます(;´Д`A

で…シュペですが、2個目は一年以上間があかないとムリぽですσ(^_^;)
それにシュペはカイエン仕様しかモチベが上がらないかも…(。-_-。)

かさばる兄さんの…IMSはフレームが主役で、HSGKは外装が主役…って、イイとこ突いてますねぇ〜(;^_^A
つか…バスター砲基部があの通り無垢なんで、外装の塗装が勝負っつーか…ハードル高いッス(;´Д`A
しかも、既にバスター砲の砲身折っちゃったし…カカトにはデッカい気泡あるし(。-_-。)

つーことで、外装は半透明のままか塗り潰しの金色にするか…もうちょっと進めながら決めたいと思ってます(;^_^A

ちなみに…Finoは筋肉ゼロのメタボおやじですよ(;´Д`A
なんで…ホントにちょっとクイックイッってしただけで、ボキッっと折れました(~_~;)

タイトルの件…最初理解できませんでしたσ(^_^;)
縦読みですね…いや、かさばる兄さんオモロすぎますわ(*^^*)
では、お言葉に甘えて…タイトルはこのままでいきますっ!

MGの投稿…先程Pepeさんのコメ返しにも書いたんですが…思いもよらないインターネットのトラブルで遅れてますが、この後近所のコーヒーショップから投稿しますのでヨロシクです(*^^*)

では引き続き頑張ります(*^^*)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示