Finoを襲った不幸な…(;´Д`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【02】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

前回の更新から…とうとう観念してインターネット代を支払いまして、無事アパートでインターネットが出来る様になりました(;´∀`)

半年契約だと割引が…というのに釣られて加入したんですが…そもそも、それが間違いっ!!

どうにも月ごとじゃないと忘れてしまい…いつの間にかインターネットが止められちゃってました(;´Д`)




つか…今回が始めてじゃないんですがね…てへっ。


で、実は…前回インターネットの業者に怒られてまして…まっ、お金も払わないヤツにルーター貸しっぱなしなワケですから当然なんですが(;´∀`)


つーことで、会社の事務員に 『 コレ…払ってきて』 と頼んで払ってきてもらいました(;´∀`)



ちなみに…その事務員というのは、前々回の記事でFinoの趣味を 『人形を自分で作ると説明してくれたタイ人スタッフです(*´ω`)



まぁ…結局のところ 『期限すぎてるじゃないですか!私が怒られましたよっ!!』 と、その事務員に怒られたんですがね(;´∀`)




と…そんな日本人の恥の様なエピソードがあったある日のこと…。



会社で契約している災害保険の更新を、2011年のタイの洪水でお世話になりました保険会社に今年も更新してたんですが…。


出来上がった契約書をFinoの会社まで保険会社のスタッフが持ってきてくれてました。

で…『今年も更新ありがとうございます』とお菓子の差し入れがあった様です。



まぁ…保険会社のスタッフはタイ人とうことで、Finoの会社のスタッフも応対はタイ人に任せてたんですが…お菓子の差しれがFinoにもお裾分けが回ってきたんです…。





で…その差し入れのお菓子というのがコチラ…。




140914_001.jpg

忍者ター〇ルズのドーナツ(穴は開いてない)です(*´ω`*)


思わず 『食えるの?コレ?』 と聞いちゃいました…(;´∀`)



だって…見事に鮮やかな緑なんですモン…抹茶とかじゃコノ緑色は出せませんよねいったい何が混ざってるんだろう…(;・∀・)


で、食べてみたら…普通wwwwwwのドーナツでした(*´Д`)

鮮やかな緑色のトコが特に変わった味がしないというのが、逆に危険な雰囲気です(;´Д`)


それと…目の周りの青い帯みたいなトコの食感がキモかったです…クニョクニョしてて…(;´∀`)





と…そんなこんなを乗り越えて…まぁ、インターネットが部屋で使えるよーになりましたというハナシでした(;^ω^)






では…今日も製作記の続き行ってみましょー!


※2014年9月中旬※

さて…HSGK の the KNIGHT of GOLD ですが、下半身のフレームに外装パーツを合わせて…ってトコまでが前回のお話しでしたね。


つーことで…引き続き、外装の仕上げ(?)…磨き(?)…なんて言ったらいいんでしょうかね?(;´∀`)
とにかくペーパーがけを進めてきます。


今回のHSGK…前回も紹介しましたが、透明な成形色になってます。


…がっ!最終的な塗装を透明を生かした半透明にするか、ベタ塗り金色で塗りつぶしちゃうかは決めかねてます(^_^;)


なにしろ…バスター砲がレジンの無垢なので半透明にしちゃうと嘘っぽくなっちゃうかな…と(;´∀`)



とは言え…せっかくの透明レジンなので…現段階では、その可能性を残して進めたいと思います。




つーことで…。


140914_002.jpg

こんなカンジに、できるだけ透明になるまで擦ってます。


Finoは〇●番のペーパーで仕上げました!という表現はあまりしたくない派です。

だって…同じ番手でも使い初めと使い続けたペーパーって全然違いますよね(;´Д`)



あえて表現するなら…400番ぐらいから番手を上げて…使い込んだ1000番~1500番でペーパー掛け、最終的に細目のコンパウンドで磨き込みました。


と…いうトコですかね(;´Д`)…なんか変…やっぱペーパーの番手表現は苦手だ…(;´・ω・)



さて…脚部の外装を次々に仕上げてくワケなんですが…ここで壁にブチ当たりました。




そう…前々回 『開封の儀』 に写真を載せた…。

140914_003.jpg

このデカイ穴の開いたカカトのパーツですね(;´Д`)


普通なら迷わずパテで修正しちゃうトコなんですが…その時点で半透明装甲の道は閉ざされてしまいます(;・∀・)

まだまだ序盤なので…まだ半透明装甲の道を閉ざすのは早すぎますよねぇ~…。



つーことで。



140914_004.jpg

ノミで穴を四角く成形し、ソコに透明レジンの湯口を瞬着で貼ってやりました。

まぁ…完全にスキマ無く貼るのは無理ですが、ソコは瞬着を流し込んでやります。



で…ソレを成形して…。

140914_005.jpg

他のパーツと同じように細目のコンパウンドまでやったのがコチラ。


まぁ…繋ぎ目はクッキリとわかりますが…。

140914_006.jpg

ここには、こんなパーツが乗っかりますので問題なしっ!!ほとんど見えなくなります(*´ω`)






さて…脚部の外装仕上げが完了したので、お次は上半身のフレームです。



で…脚部フレームは事前に3.0㎜の真鍮線があらかじめインサートされてましたが、上半身は軸打ちからです。

140914_007.jpg

頭部のメタル無垢な重量を支える為に、腰には2.0㎜真鍮線×3本で軸打ちしときました。

元々、四角い位置決めダボのトコに軸打ち用の凹が浅~くあったんですが…それだけでは心もとないので2本追加してます。

肩は2.0㎜1本でスペースが目一杯でした。


140914_008.jpg

胴体+首+頭部の接続も2.0㎜×2本です。

こちらも元々浅~い凹が1箇所ずつあったんですが、追加してます。



これでフレームの軸打ちは完了です…。


フレームはパーツ自体が少ないので軸打ち箇所も少ないんで楽ですね(*´ω`)





…えっ?!『そんじゃぁ…フレーム立つんぢゃね?』って?





もう…せっかちなんだから(;´∀`)





では、いきますよ(*´ω`)



140914_009.jpg

『立った…クララが…』って、もういいですか?(;´∀`)



別アングルから…。

140914_010.jpg

140914_011.jpg

…と、この様に…かなり腰を突き出したポーズとなっております(;・∀・)



まぁ…K.O.GのV3って弓持って腰を突き出したポーズでしたからね(*´ω`)




それでは、フレームをバラシて仕上げていきますか…。








まずは胴体から…ココは蛇腹を掘り起こすトコから…。









…んっ~意外とレジン溜まり多いな、コイツ…(;´Д`)









コリコリ…ガリガリ…コリコっ…ペキッ!!







140914_012.jpg

またタガネが折れました!!(;´Д`)



今度は0.3㎜のタガネです(;´Д`)


Finoは0.15、0.3、0.5のタガネを愛用してますが…前回折れたのは0.15㎜、今回は0.3㎜でした(-_-;)





がっ!しかしっ!!





前々回の記事で、FinoがEMSで送ったIMSキットとは別にハンドキャリーで持ってきた荷物があったのを覚えてますでしょーか?

140914_013.jpg

こんな事もあろーかと…0.15㎜×2本、0.3㎜×1本、0.5㎜×1本を事前に注文して補給してありますっ!!


これで作業には支障がなく進められますねっ!(*´ω`)/









それにしてもだ…この0.3㎜の予備がなくなっただけだというのに…吊り橋を目隠しで歩いてる様な不安な感覚はナニ?



いったい何の病気だっ?!コレ?








即効で追加注文しときました(*´ω`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

製作お疲れ様です!
きましたね事務員ネタ。
ま〜さ〜か、期限が切れていたなんて夢にも思わなかったでしょうね。こちらもお疲れ様でした。
それにしてもすんごいドーナツ!
このキャラをドーナツにして客に配るという発想が凄いです。
絶対食えん!

ナイトオブゴールド、これってアニメでしか見たこと無いのですが、頭部はこんなにごついんですね。
ビックリ!
前回のシュペと製作方法が全く違うのかな。
タガネの使い方や、面出しなど毎回目を凝らして見させていただいております。
いろいろ勉強させていただきますね。
次回も楽しみにしております!

Re: No title

どーもーです(*^_^*)

早速のコメントありがとうです(*^^*)

事務員ネタですか(;^_^A 確かに彼女は総務で日本語がちょっと話せるので色んな事頼んじゃってますね(;^_^A
でも彼女に限らず…タイで仕事してると色々とネタは豊富ですσ(^_^;)

で、ドーナツ…なぜあのキャラ?というトコからコーティングまで、あのセンスは日本人には無いですよね(;´Д`A
しかもビミョーに出来がいいし(;^_^A

ナイト・オブ・ゴールドの頭部…実はデザイン画稿自体、けっこう形状が変わってます。
なにしろン十年連載されてる漫画ですからねぇ〜σ^_^;

Pepeさんが見たアニメは割と初期の頃のモノで、確かに頭部はもう少しスリムだったかもですね(*^^*)
まぁ、話し自体も第一巻相当の話しですし(;^_^A

今回、Finoが製作してるのはVer.3と言われてるモノです。
(本編のVer.3はバスター砲が無くて、弓もってるんですがね)

前回のシュペルターとナイト・オブ・ゴールドは製作方法というかキットそのもののアプローチが違いますね。
かたやIMSというインジェクションのプラモデル、かたやシリコン型の注型レジンの塊…。

精度とか作り易さはシュペルターの方が圧倒的です(*^^*)
パーツが細分化されてるんで塗り分けとかも楽ですしね(;^_^A

ナイト・オブ・ゴールドは、凹形状にあるレジン溜まりを彫り起こしたり…形状のヨレを直したり…レジンが流れきってない欠けを修正したり…巣穴を埋めたり…と、プラモデルにはない作業が伴います(;^_^A

きっとFinoもIMSシリーズでナイト・オブ・ゴールドが出てたら、間違いなくそっちを選択してます(;´Д`A
プラモデルも出てるんですが…やっぱ形状的に今回のHSGKがお気に入りなんで…σ(^_^;)

とは言え…本格的なガレージキットは初めてで、けっこう楽しんで製作してます(*^^*)

Finoのブログが参考になるのか?と疑問ですが…次回は、もうちょっと詳しく記事にしてみますね(;^_^A
いやぁ…ガレージキットって大改修を伴わないんで、思ったより記事にしにくいです(;^_^A

では、引き続き頑張ります!
Pepeさんもジオラマ頑張って下さいね!
更新、楽しみに待ってます(*^^*)

No title

Finoさんこんばんは!
ドーナツ、キャラの選定からはじまって「雑っ」w
とか吹いてしまったww

今回はフレームで立つのが速っ
これだけのトップヘビーだと完成させた後もケースにいれるかなんかして対策しておかないと、「少しの揺れ」で大惨事が起きそう。ひえええ。

タガネ、またやっちゃいましたかw
どんなパワー?w(また言ってるw)

タガネって確か、研ぎ直しサービスしてた記憶(今はどうかしらないけど)
いっそタイで研ぎ直し出来るとこ探して、安ければ頼んでみてもいいかもしれませんよ〜

そしてタガネもまたやっちゃったっていうことは・・・シンナーにどぼんwも炸裂するのではと期待w
続きがんばってください!w

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

そうなんですよ…なんでよりによって、あのキャラ?
タイ人のそのヘンの感覚は全く理解できませんよね(;^_^A

で…フレームですが、パーツ数は少ないので立つのは早いです(*^^*)
ただ、そこからが修行でして…細かい凹形状のトコにレジン溜まりがしこたまあって掘り起こすのが大変な事になってます(。-_-。)

もうタガネがなかったら放り投げてるレベルですわ(。-_-。)

で…タガネまた折っちゃったワケなんですがね(;^_^A

ただホント力そんな入れてないんですよσ(^_^;)
多分、タガネは横方向の力に弱いんじゃないかと…(。-_-。)
ちょっと引っ掛かかって横方向に力が掛かっちゃったみたいです。

研ぎ直しサービスは先端が欠けたぐらいなら…ですが、アソコぐらい途中でポキっといったヤツは…σ(^_^;)
で、タイで探す…って、話しですが、実はタイのそういうサービスほど信用にならんモンはなくて…(。-_-。)
多分『できるか?』と聞くと『できるっ!』と全力で答えるんですが、やらせてみるとグラインダーでメチャメチャ熱がかかる研ぎ方をしてきて使いモノにならなくなっちゃうとか…後になって『これは無理っ!』とクチャクチャにしてから全力で否定されるのがオチですね(;^_^A

シンナーどぼん…かさばる兄さんはやっぱニュータイプだ(;^_^A
実は外装塗装は試行錯誤の予定で、色々試す過程でシンナー風呂ドボンは確定事項ですσ(^_^;)

引き続き頑張ります!
かさばる兄さんも、PGストライク骨のGガン頑張って下さい(*^^*)
楽しみに待ってます。

No title

連コメすみません。
MG投稿おめでとうございます!
早速ポチらせていただきました。
いつ見ても凄いです(≧∇≦)

Re: Pepeさん

どーもー、連コメ…ウェルカムです(*^^*)

やっと投稿しました(;^_^A

先週の中頃にはインターネット回復してたんですが…なんかバタバタとして先週はブログ更新で精一杯、MG投稿は今日になっちゃいました(*^^*)

さっそくのポチありがとうです(o^^o)

Pepeさんにそう言ってもらえるとタガネ彫りにもテンション上がります(*^^*)
実は…掘っても掘っても終わらない単純作業に飽きてた頃でした(;^_^A

では引き続き頑張ります(*^^*)

No title

シュペルター完成おめでとうございます!(浦島太郎か!)

という訳ですっかりタイミングを逸しました(笑)。
でもホント、すばらしいシュペルターに仕上がりましたね。
IMS製作の苦労ってなかなか伝わりづらいと思いますが、
ただただお疲れさまでした。
苦労の甲斐がありましたね。

で、間髪いれずKOG(笑)。
もう完成しそうじゃん(笑)(笑)。

どう考えても私のディアスより早そうですね。
私もいつかはKOGにチャレンジしたいので、
是非!半透明!実現させてください!

ってゆーか、やるつもりでしょ?
もう文面から「半透明にします」感がビンビン伝わってきますよ(笑)。
Finoさんなら絶対にやる!間違いない!

という訳で、今後の展開も楽しみにしております。
それではまた!

Re: M&Kさん

どーもーです(^_^)

どうもありがとうございます、やっと完成しました(;´∀`)

今回はいつにも増して苦労というかトラブルが多かった様な気がします。
まぁ、その分とっても思い出深い作品になりました。

で…K.O.G.…いや、ただ単にフレームパーツが少ないんで立たせるまでは楽というだけかも(^_^;)
掘り起しとか、意外と大変で…なんかシリコン型が劣化しきった最終ロット?という感じです。

注型自体は真空脱泡型の注型機を使用してるみたいで巣穴は少ないんで助かってますが…。

そのシリコン型取りの際にパーティングラインを作るセロテープの跡が多くて…(;´Д`)

外装も透明レジンがカチコチに硬くて絶賛難儀してます(-_-;)


で、本題の透明装甲なんですが…実は進めながら状況次第でどちらにでも転べる様に…と逃げ道を残してたつもりだったんですが…(;´∀`)

そもまで言われると…道は閉ざされてしまった様な気がするのは気のせいでしょうか(^^;)

つか…今回のK.N.Gは外装の半透明ぐらいしか見せ場がないですからね…。
そのつもりで頑張ってます(;´∀`)

では、引き続きレジン&タガネと格闘します。

M&Kさんもディアス…なかなかに手ごわそうですが頑張って下さい!!


追伸)
なんか…ナイチンゲールが作りたくてウズウズしてます。
もう浮気しちゃいそうな自分がいます…。

No title

こんばんわ。ブログの方にコメントありがとうございました。プリケツ五号です。。

リンクのお話し、ありがとうございます。。あんまりそういうお話しを頂いたことが無くて、どう返して良いのか分からないくて…とにかくお礼がてらに初書き込みさせていただいております。。m(_ _)m

それにしても、あのシュペルター、ホントかっこよかったです。自分もFSS好きで、バングとバッシュの2つを「持っている」んですが、なかなか「造ろう」と踏み切れなくて。なんかIMSってガンプラと比べると身構えちゃうと言うか、躊躇しちゃうというか(^^;)。。しかも塗装が超ムズな艶仕上げでないと自分で納得できないというかで、とにかく絶賛「積み」しちゃっています。。なもんで、FSSをキレイに造れる人がホント羨ましくて。。

で、ブログ拝見させていただいたら…1/100のIMS全ラインナップ&このK.O.G…おぉぉぉぉ(>_<)スゴイ。。って感じです。。一体これだけで何年遊べるかwww。何とも羨ましいです。
日本でもそれだけ揃えている人、そんなにいないんじゃないですかって状態なのに、遠く離れたタイでとは…凄すぎです。。

K.O.G.やっぱり…半透明ですよねwww
きっとフィノさんなら、半透明で仕上げてくれますよね(*^_^*)

期待しております。。。m(_ _)mペコリ



Re: プリケツ五号さん

どーもーです(*^^*)

相互リンクありがとうごさいます、さっそくリンク追加させていただきました(o^^o)

何度も書いてますが、プリケツ五号さんのディジェ…あのミキシングビルドは本当に神がかってますよ(*^^*)
MGで見かけて一目で惚れ込みました!
で…ブログにおじゃましたら、なんと!あのRX-78も製作されてたという…(*^^*)

実は…あのRX-78とFinoはちょっと縁がありまして…って、それは次回の記事のネタにさせていただきます(*^_^*)

MHはプリケツ五号さんの方が沢山作ってますよね(o^^o)
ブログで拝見させていただきましたよ。
Finoなんか、今回のシュペが初挑戦で…お恥ずかしい限りです(;^_^A

IMSシリーズはヤフオクでまとめて出品してたんで…つい(;^_^A
魔が差したというか…σ(^_^;)
Finoのペースじゃ一生かかっても終わらないんじゃないかと…(;´Д`A

K.O.G.は…記事でも書いてますが…半透明にするかは…まだ決定事項ではなくてですね…(;´Д`A
なんか、どんどん外堀が埋めらてる様な気が…(;^_^A

では、これからもよろしくお願いします!
プリケツ五号さんの次回作も楽しみに待ってますね(*^^*)

No title

まずは、、、、無事に投降できて、、、おめでとう~!!ウフ
いや、ホント良かったですよねぇ~!
恐らくは、MGでは点数伸びないと思いますが、、、、
(たぶん、理解を超えた物体には反応しない特殊な種族が多いようで、、笑)
でも、、、
多くのモデラーは、あのシュペに酔いしれた事でしょう、、、、
(勿論、僕が一番感動してましたが、、、爆!)
ところで、次回作のKOG、、、、
半透明の金?!
たぶんFinoたんならもうご存知だと思いますが、、、、
「ゴールドパール」と、言うのが現在はありまして、、、
まさに、KOG以外に何に使う塗料なの?的な、まさにどんぴしゃなのがあります!たぶん、Finoたんのためだけに開発された塗料でしょう、、、、ウフ
半透明な黄金騎士楽しみにしておりまする~~~!!!
あ!
そうそう、、、、番宣もひとつ、、、、、、
大変長らくお待ちどうさまでございました!!!
日本時間の今週、金曜日!
いよいよ記事書きます、、、、、
え?期待してない???(アヒッ!笑)
ランドセル後悔でございます、、、
ランドセルには名前がありまして、、、、、
「白昼夢(イリュージュン)」と言うそうです、、、、笑
ちなみに、今週1週間「プロペラントタンク」を製作してました、、、、
(たぶん、見たらナイチンやりたくなってウズウズするかもね??爆!)
KOGの続編も楽しみにしてますお!!
ほいでは~~~

Re: 兄さん

どーもーです(^_^)

なんとか投稿完了しました(;´∀`)
まぁ…インターネット代を払い忘れたという、日本人の恥さらしみたなオチなんで…自業自得かなと(;´Д`)

MGは確かにサザビーやνガンより票が伸びてませんが…まぁ、あんなモンでしょう(;´∀`)
Finoのシュペに比べたらF.S.S.カテゴリーの上位にある様な超絶作品は雲の上の存在です。
まだまだ修行が足りませんね…(^_^;)

ただ…。
もうちょっと頑張って…。
せめて…。
ベアッガイよりは票が入ってほしい…(;´∀`)
Finoの作品ギャラリーの中でベアッガイより票が下というのは…(;^ω^)
クマよりは票が入ってほしいです(;´Д`)

ところで、K.O.G…。
記事では『決めかねてる』のハズだったんですが…(^_^;)
なんかみんさんのコメントで外堀を埋められて、引くに引けないというか…金の塗りつぶしの道は閉ざされてしまった感がしてます(;´∀`)

いちおー8月の日本出張の際にゴールドパールを入手してあるんですが…。
コレがけっこう種類が多くて…通販の写真ではどれが自分のイメージに合うかわかんなかったので…数種類まとめ買いしました(^_^;)
このヘンが実物を手に取って買い物できない海外在住モデラーの宿命ですね(^_^;)

まだまだ外装塗装は先になるかと思いますが…試行錯誤・四苦八苦してみよーかと思います。


でっ!!更新告知っ!番宣キタwwwwwwwwwwwwwww!!(*´ω`)/

いやぁ~、もうFinoは首とかアレとかアソコとか色んなトコを長くしてお待ちしておりましたよ(^_^)/

ランドセル…「白昼夢(イリュージョン)」ですか…(*´ω`)

えぇ~どんなんなんだろ~うわぁ~ワクテカしてきたぁ!!
もう妄想が止まらないッス…なんか妄想しすぎて色んなトコが膨らんできましたっ!!

プロペラントタンク…えっ?!コレも今週見れるんですか?!

つか…さすが兄さん良くわかってらっしゃる!Finoは既にナイチン作りたい衝動を抑えるのが大変ッス(;´Д`)

Finoの基本ポリシーで弄りだしたら最後までっ!途中で投げ出さないっ!別のプラモに手を出さないっ!!
※サザビーとヤクトの同時進行とかは別…アレはセットみたいなモンですから(;´∀`)

というマイルールを掲げてたんですが…なんか挫けそうです(;´Д`)

だって…K.O.G.のガレキ…擦っても擦っても進んだ気がしねぇんです(;´∀`)
もう2週間ぐらい擦ってるんですが…まだ半分も進んでねぇ~ッス(;´Д`)


つーことで挫けるか堪えるかはブログの記事で…(;´∀`)


では…兄さんのNEXTバックショット楽しみに待ちしておりますっ!

追伸)
多分、今夜は眠れない…(;´∀`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示