…(;´∀`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【03】

みなさん、どーもーです(^_^)/


タイは今『キン・ジェー』という菜食週間です。


と…言っても、宗教上で禁止されるワケではなく…人間は一年中動物を殺生して食べてるんで、せめて一週間ぐらいは肉・魚介類・卵・乳製品を我慢して心と身体をキレイにしましょう…と、いうものらしいです。


いまタイのあちこちでは…。

14Sep26_011.jpg

こんなマークを良く見かけます。


スパーや屋台でこのマークがあれば『キン・ジェー』菜食週間に参加してるという意味らしいです。


で…セブンイレブン等のコンビニにも…。

14Sep26_012.jpg

こんな『キン・ジェー』菜食週間コーナーができてました(;´∀`)


14Sep26_013.jpg

こんな肉・魚介類・卵・乳製品を使用していないカップラーメンや…。

14Sep26_014.jpg

こんな冷凍食品が販売されてます。


がっ…この冷凍食品…。

14Sep26_015.jpg

普通に美味そうですよね(^_^;)


つか…これはひき肉を辛く痛めた料理を肉・魚介類・卵・乳製品を使わないで再現してるんですが…。

ひき肉は豆腐系でひき肉に見せかけてるらしいです(;´∀`)




つか…そこまでして菜食週間にしなくても…(;´Д`)



やっぱ宗教上の戒厳とかじゃないんで、全然ツラそうじゃないですよね(;´∀`)



そもそも…一週間ぐらい肉や魚介類を絶ったからって…身体キレイになるんか?(;^ω^)



まぁ…なんでもかんでも商売に結び付けるタイの商魂には頭が下がるというか…呆れるというか(;´Д`)




さて…今回、記事のカテゴリは『HSGK KNIGHT OF GOLD』になってますが…。


こいつ…マジでブログネタに困るキットです(;´Д`)


ただひたすら擦るだけという…(;´∀`)

見栄え的に変化のない内容で、写真映えしないというか…(^_^;)




つか…既に一か月近く擦り続けてるんですがね(;´Д`)




とはいえ…とりあえず今週の成果を…。



※2014年9月下旬※

006_20140918150943e03.jpg

これは前回の最後に乗せた写真ですね。

左の3つのタッパーの『内部フレーム』、『脚部』、『腰回り』が擦り完了で、右のタッパーの『バスター砲』、『肩・腕』、『頭部』が未擦りのパーツ。

中央の『胸部』が絶賛擦り中でした。


で…いま現在の進捗ですが…。

14Sep26_005.jpg

『胸部』と『肩・腕』が擦り完了しまして…『頭部』を擦り始めたところです(;´∀`)


つーことで、残すは『頭部』と『バスターランチャー』、ホワイトメタル製の頭部内部(重り)だけです(^_^;)



いやぁ~我ながら進んでねぇ~わ(;´Д`)


いや…このK.O.G.…『湯口』がゴツいんッスよ(;´∀`)

14Sep26_001.jpg

『湯口』…シリコン型にレジンを流す時の溝…。
プラモでいえばランナーに繋がってるトコみたいなもんで、写真の赤丸のトコがそうなんですが…。


で…この透明レジン、材質が通常のレジンと違い、カチコチに硬いです(;´Д`)

ヘタにニッパーとかで切ろうもんなら『パキッ!』っと割れて、必要なトコまでかじっちゃいます(-_-;)


つーことで『擦り』の前に、この『湯口』をノコでカットするとこから始めないと…です(;´Д`)



まぁ…ガレキ製作を常にしてる人にはふつう~のコトなんでしょうケドね(^_^;)



で、その切り取った『湯口』は↓こんな風に役に立つんで、捨てないでとっておいてます(^_^;)

14Sep26_000.jpg



さて…使いまわしのネタもこのぐらいにして…(;´∀`)





胸部ですが…一部スジ彫りがヨタってるトコがありました(;´Д`)

まぁ…一発抜きなんで、どうしてもしゃぁないんですが…。


ソコは透明レジンっ!!どうすんだっ?!ってハナシですよね(;^ω^)


つーことで…。

14Sep26_002.jpg

瞬着で埋めてからタガネで彫り直してやりました(*´ω`)

赤矢印のトコなんですが…このぐらいの距離から見たら、瞬着で埋めたトコ、ワカんないでしょ?(^_^)







…って!誰ですかっ?!写真拡大して見てんのわっ!!(;゚Д゚)





そうそう…大事な事を言い忘れてました…。



Finoのブログは写真の拡大禁止です(^^;
※そんな独自ルールはFC2には無い



で…胸部でもひとつ…。

14Sep26_003.jpg

この胸上面につくダクト…。


メッチャ合わねぇ~ッス(;´Д`)


まず、ダボとダボ穴がキツくて入らねぇッス(^_^;)

ダボとダボ穴を擦り合わせしても、ダクトが胸部から浮いちゃって…ここは擦り合わせが大変っした(;´Д`)





で…お次は肩…。



肩といえば…。

14Sep26_004.jpg

ナイトマスターの紋章。


このナイトマスターの紋章、周りのフチ取りモールドが非常にダルくて…。

縁取りの幅が、ちょうど手持ちの0.5㎜タガネとぴったんこだったんで、0.5㎜タガネで彫り直しフチをシャキッっとさせてます。


そのうえでナイトマスターの紋章とボディ色(金色)の境目は塗り分けのために0.15㎜ダガネでスジ彫り~(;´∀`)







と…こんな事してるんで、さっぱり進みが良くないという…(^_^;)








つか…今週の進みが良くないのって…。










………。











………………………。













………………………………………………。















14Sep26_006.jpg


あれっ?!なんだコレ








………。











………………………。













………………………………………………。
















14Sep26_007.jpg

おぉっ!!







いや…先週末にタイの橋の下の模型屋さんに行ったら…もう入荷してたんで…(;´∀`)








つか…入荷してるの期待して行ったんですがね(;´∀`)










で………。











………………………。













………………………………………………。

















14Sep26_008.jpg

えっ?!









………。











………………………。













………………………………………………。
















14Sep26_009.jpg

マジかっ?!







…パチ組み完了しとるやんっ!!(;´∀`)












………。













………………………。










では、また次回(;´∀`)…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、おはようございます。
今週はめちゃくちゃハードで土曜日くらいゆっくり寝ていればいいのですが貧乏性でいつもより早起きです。
朝からプラモいじれるなんてなんて幸せなんだ!
その前にブログチェックで遊びにきました〜

タイにもこのような文化があるんですね。
結構断食系が多いような気がするんですがタイは食材限定なんですね。
どんな味がするのか興味ありますが、自分は腹が出てきたのでむしろウェルカムかもしれません(^^)

KOGですが見ているとフルアーマーユニコーンを思い出します。
終わりの見えない面出し作業。
Finoさんのは自分と違って素材が特殊だったり、欠けている所を修正したりともっと高度なものですが、頑張ってくださいね。

で!で!で!きましたね〜
ナイチンゲール!待ってましたよ〜
確か兄さんのブログだったかな?そこでのFinoさんのコメントにもナイチンゲールが出ていたので「こりゃくるぞ!」と思っていました。
きっとFinoさんの事だからこだわって製作されるんでしょうね。
こちらも楽しみにしておりますね。
また遊びにきます〜(^O^)/

No title

フィノさんおはよう御座います
はるかかなたから・・・・来ましたね
赤い彗星が (最近知ったんだけど^^)
またまた目が離せないです。 タイガンプラ

前回コメ返信ですがブログ等してないです。


Re: Pepeさん

どーもーです(*^^*)

Pepeさんといい、たけぞうさんといい…みなさんお忙しそうですね(;^_^A
お身体だけはお気をつけてくださいね(*^_^*)

とか言いながら、Finoも休みの日は早起きです(;^_^A
なんか起きたら昼とかだと1日もったいないというか…損した様な気がして(;^_^A

今日も仕事の日と同じ時間に起きてプラモ三昧です(*^^*)
とは言っても…掃除とか洗濯とか一週間分たまってるんで、そっちもやらないと…ですがね(。-_-。)

タイの菜食週間は宗教とか関係ないんで、かなり緩いです(*^^*)
肉・魚類を食べないかわりに色んなモノを代用してソレっぽく菜食料理にしてるみたい…つか、むしろ楽しんでる感じですね(;^_^A
まぁ、そもそも菜食週間ってのが公けに出てきたのって今年で2年目なんですがねσ(^_^;)
やってる人も50%ぐらいじゃないかな(;^_^A

K.O.G.はホント擦って彫っての繰り返しです(;^_^A
ガレージキットなんでレジン溜まりとか、形状のヨレとかが多いし…おまけに透明レジンっつーのがまた癖モノで、進みが牛歩です(。-_-。)
多分、透明レジンじゃなく普通のガレージキットなら、まだ気楽なんですがねぇ(;^_^A

で、ナイチンゲール…Pepeさんの予想通りでしたね(;^_^A
前回のコメントで既に見抜かれてましたが…σ(^_^;)

ナイチンゲールはこだわって…というより久しぶりに暴走してみよーかと思ってます(*^^*)
なんだかんだでMHは自分らしさを出しにくいというか…やっぱ見えない縛りみたいなのを感じるんですよ(。-_-。)
で…その反動で…。

詳細は次回のブログでっ!(*^^*)

Re: Yajiさん

どーもーです(*^^*)

きましたよwwwwww(o^^o)/
つか…遠く5,000km離れた日本から海を越えてタイへ入荷してました!わずか一週間でっ‼︎(*^^*)

いや、いつもの橋の下の模型屋さん…いったいどーゆうルートがあるのか知らないんですが、入荷早いんですよ(;^_^A
で、ナイチンゲールも多分入荷してるんじゃないかと予測のうえで突撃してみたら…ありました(o^^o)

なんでも、その模型屋のオヤジさん…けっこう顔がキクみたいで、日本のバンダイへ行ったり、リアルで名人川口と会ったりした事もあるよーで、写真見せてもらいました(*^^*)
なんかGBWCではタイ代表の審査員もしたとか…ホンマかな…σ(^_^;)

いや〜Finoのブログ楽しんでいただいてるよーで、嬉しいです!
ブログしてるしてないは関係ないですよね(*^^*)

これからもよろしく!遊びに来て下さい(*^_^*)

No title

おじゃまします~、まんねんで~す。

レジンキットは大変そうですね^^;
自分は、レジン挑戦したことないんで、とても勉強になります。
挑戦予定も一応リストにはあるので、参考にさせて頂きます~。


ついに、買っちゃいましたかぁ~(笑)
しかも、すでに組んでるし(笑)
今回のブログ、いつにも増して大ウケでしたよ(*´∀`*)

Finoさんって、ブログのセンスもありますよね(笑)

まんねん待望のガンプラ&自分色表現し放題キット「ナイチンゲール」!!

Finoワールド、楽しみにしておりますv-363v-218v-392

Re: まんねんさん

どーもー、これはこれは まんねんさん、いらっしゃwwwwwwい(*^^*)

レジンキットはプラモとは違う苦労があるのは確かですけど…普通のレジンなら意外となんとかなるんじゃないかと思いますよ(*^^*)
今回のは透明レジンでカチコチに硬くて…つか粘りがないし、半透明装甲とかありえねぇ設定の機体なんで…(;^_^A
まんねんさんの作りたいリスト…メッチャ興味ありますねぇ〜(*^^*)
Finoも作りたいモンが多好きて…でも歳なんで肩とか腰は痛いし、老眼で目は見えないし…困ったモンですわσ(^_^;)

ナイチンゲール…買っちゃいました(;^_^A
で…パチ組みしちゃいました(*^^*)
ブログ楽しんでいただいてるみたいで嬉しいです(o^^o)
でも、ブログのセンスって…まんねんさんのブログの方が面白いッスよ〜(*^^*)

では引き続き頑張ります!
まんねんさんのジオラマも続き楽しみにしてますね〜(*^^*)

No title

Finoさん、こんばんは!
タイならではの風習シリーズおもろいっw
こういう肉を穀物や魚肉で代用してしまうのって、他所の国でもあるんですね。
あえて乗っかってみるのもいいかもですよん♪

写真の拡大禁止ウケたw
それにしてもストレスがかかる上に、記事映えしないのがたまらなくツラい感じですね。
擦ると掘るしか書く事がないというw
文章が膨らまないという感じ?

そのせいか、単調な作業に、
ものすごいイライラが溜まってる風に見えるw
・・・と思ったら、反作用キターーーーーーーーーーーーー!w
謎のルートを持つ親父の店から、
Finoさんの腎臓と引き換えにナイチンゲール、キターーーーーーーーーー!
(そんな怖いルートじゃないw)

パチ組み、超速!
はえーよw
RE/100はやはりパーツ数少ない感じ?

これがどのようにストレス解消に、変化していくのか
たのしませてもらいますっw

できれば素組みの簡単なレビューも欲しいですね^^と
リクエストしてみたりw

2台態勢ですががんばってください!w

Re: かさばはる兄さん

どーもーです(*^^*)

タイの習慣シリーズ、楽しんでいただけた様でなによりです(*^^*)
これからも思いついら記事にしてきますんで、ヨロシクです。

で、K.O.G.…まぁ、ストレスってほどじゃないんですが(;^_^A
記事にしにくいのは確かですね(。-_-。)
擦って彫っての繰り返し…写真撮っても変化がないし(;^_^A

つーことで、ナイチンゲール…まさに謎のルートを持つ模型屋で買っちゃいました(*^^*)
いや、マジで謎の模型屋さんでして…日本のバンダイに行ったり、リアル名人川口氏と会ってたり(写真見せてもらった)…本人いわくGBWCタイ代表の審査員らしいという謎のオヤジさんの店なんですが(;´Д`A
店先にはバンダイ販促用のショーケースに入ったネオ・ジオング完成見本まで置いてあるという…(。-_-。)
いったいどんなルートなんだろ?(;^_^A
※ちなみに臓器は扱ってない…と思う。

ナイチンゲールのパチ組みですが、そんな早くないですよ(;^_^A
デカいだけで内部はフレーム無しのスカスカだし、実はバーニアとかダクト、ファンネルなんかの細かいパーツは組んでないですしね(;^_^A

で、次回はナイチンゲールの記事の予定です…がっ!
途中写真は撮ってないんで…レビューにはならないかも(;´Д`A

では、引き続き頑張りますね(*^^*)
かさばはる兄さんもPG Gガン頑張ってください!

No title

Finoさんこんばんは~

タイではそんな風習があるんですね~。
自分も近い内に健康診断が有るので、1週間ベジタリアンになってみようかな??
すいません嘘つきました(>_<)
この多忙な勤務では力が出ませんよ~(^_^;)

そして模型ですが、黄金の騎士は~辛そうですね。
自分は、スグにサフェーサー吹いて確認したい人なので、どこがどこだか見にくそう(*_*)
地味な作業が続きますが、頑張ってください。


そしてそして、ナニ~!!!ナイチンゲール!!!!!!
先週「タイにはまだ・・・」なんて言ってませんでしたっけ???

でも、サザビーを作ったFinoさんは絶対作りたいですよね~。わかりますよ~~(^o^)
自分は買わないと思いますが(^_^;)このキット、本当にデカいですよね。

Finoさんが今後どう料理していくかが非常に楽しみですね。

Re: No title

どーもーです(*^^*)

Finoも歳なので…いちおー身体にいいかなと思って菜食なヤツを買いだめしてみました(;^_^A
が…美味いヤツと不味いヤツの差が激しくて…結局不味いヤツは残りそうです(;´Д`A

K.O.G.ですが…さすが!たけぞうさん、わかってらっしゃる(;^_^A
何がツライって…サフ吹けないのが辛いっ!
これが透明レジンじゃなかったら…もっとサクサク進めれてると思います(;´Д`A
実は…Finoも都度サフ吹きたい派です(*^^*)

ナイチンゲールは…入荷してるかなぁ〜…してるといいなぁ〜…あのオヤジさんの謎のルートなら入荷してるんじゃね?…と期待して行ったら入荷してました(*^^*)

実は…Finoはサザビー完成させたんで、ナイチンゲールは出ても作らなくていいかなぁ〜…って思ってたんですよ(;^_^A
次回作もガンダム系でほぼ、90%ぐらい決定してたんですが…(;´Д`A
Webで写真とか見てたら、改修プランが頭に次々と湧いてきて…σ(^_^;)
妄想が止まらなくなっちゃいました(*^^*)

で、パチ組みしてみて…自分の想像以上のデカさに絶賛ビビってます(;´Д`A

では引き続き頑張ります!
たけぞうさんもDX大詰め、頑張ってくださいね(*^^*)

No title

ホホホホホホホ~~~~
「やはりな、、、、」
(今、マンダムのポーズでしたり顔の兄さん、、、ムフン!)
いや、、、
正直、確実に手が出るとは、、、予想してました、、、
つうか、「確信」?!ウフ
そもそも、KOG自体が非常に古い原型ですし、おそらく、シュペの15倍はキツイ作業になるハズなんで、スパン的、「イヤン~!おもしろくない!」と、、、
Finoタンがフニャルのは当然しごくですし、、、
このKOG、実は、ひっじょうに厳しいハズ?!
(なにげ、ガレキ業界通ぶる兄さん、、、)
なんせ、ガレキディーラに友人が多いので、おおよその苦労は察しがつきます!
レベル的には、300円の最初期のザクよりも厳しいかと思います、、、
なので、、、
やんわり、ひそやかに、、、、
ナイチンガールで、なごんでくださいまし、、、、
ちなみに兄さん情報ですが、今週は、「台座」を製作してました!!
(極めて楽しい、いや、楽しすぎる工作で、絶賛アドレナリン放出中!爆!)
次回、「コンクリートな兄さん」にぜひっ、ご期待下さい!!
業界屈指の「コンクリート職人」の荒業を疲労しますよ、、、おほほほほほ~!
(ナイチンのバーニア基部だけ作りたい兄さんです!>病気だよな)

Re: 兄さん

どーもー、すっかり兄さんに見抜かれてるFinoです(;´∀`)

マンダムのポーズって…世代がバレますね、お互い(^_^;)

で、K.O.G.…そーなんですよ、アレ意外と原型古いんですよね(;´Д`)
HSGKで発売されてたキットですが、実はその前のSAV(ソリッド・アート・バージョンでしたっけ?)が元の原型っぽいですし(;´Д`)
それと、Finoの買った個体がかなりシリコン型がヤレてるロットみたいで…レジン溜まりとかディテのツブれとかが激しくて…(;´Д`)
最近、仕事中は左手に湿布貼りながら…夜のプラモ弄りに備える毎日です(;´∀`)
※やっぱ、プラモ弄り中は湿布貼ってると手元が狂っちゃうんです(^^;)

もう老眼といい、左手の腱鞘炎っぽいのといい…歳はとりたくないなぁ…と(;´Д`)


それとMHってやつは…独特の個性を主張できない世界観みたいな…そんな雰囲気があって…。
とっても変化のない作業で精神的にも追い詰められてます(^_^;)


つーことで…やんわり、ひっそりとナイチンガールでなごんでみました(;´∀`)


…つか!そんなコトより…なんッスか?!そのコンクリート兄さん、コンクリート職人って!!
めっちゃ期待させる前振りなんですがっ!(;・∀・)

もう兄さんったら、サービス精神旺盛なんだから(*´ω`)

もう毎日兄さんのブログ、毎日チェケラっちゃいますよ(*´ω`*)


では、兄さんの台座…期待して待ってますっ!!

ラオです\(^_^ ) 

分かります!!

解ります!!

わかりますよ!!

KOGヤスるとナイチン作りたくなる!!(笑)


ついにやっちゃいましたね(*^ー゜)

自分もボークスさんのガレキを過去に組んだことありますけど

太いランナーにゴチャゴチャパーツがプラランナーのように付いていて驚きました(´`:)

切り離す時怖かったなぁ~

怖いなぁ

恐いなぁ

パキッと………(;゚д゚)

よく割ってましたよ(泣)


それにしても綺麗な仕上がりですね。KOG!!

もうクリアーパーツ生かす気まんまんで

どう塗装されるのか

ブログから目が離せまへん!!

Finoはん!!離せまへんで~~~♪♪

ナイチンのほうがペース速いっすね(;^_^A
仮組み終わってるし……

橋の下の模型屋さんの入荷スピードも速いっすね!!

では。また!!








Re: ランバ・ラオさま

総帥ラオさん、どーもーです(^-^)

おぉ!ラオさんもボークスのガレキ組んだ事あるんですね(*'▽')
それなら苦労は良くわかっていただけるかと…(;´∀`)

でも、Finoのキットはレジンランナーはありませんでした(^_^;)
記事の写真の様に、デッカイ湯口が付いてましたが…(;´Д`)

やっぱ、怖いですよね…アレ切る時って(;´∀`)
普通のレジンなら最悪パテやなんかで修正できるんですが、透明レジンパーツはパキッとなったら目も当てられない…(;´Д`)
で、透明レジンパーツの湯口はノコでカットしてました(;´∀`)

クリアパーツ…実は、まだ決めかねてます。

つか…やってみないと分からないというのが本音でして(;´∀`)
半透明仕上げが上手くいかなかったら…最初からこうするつもりだったと黒サフ吹いて金で塗りつぶしちゃおうと思ってます、てへっ(*´ω`)

ナイチンの仮組みは、元がRE1/100というシリーズで、まんまHGUCをデカくした様な感じで内部フレームとかギミックが無いんで…平日の夜作業で2日かからなかったです(*´ω`)

橋の下の模型屋さん…あそこのオヤジさんは謎です(^_^;)
日本のバンダイを訪問してたり、リアル名人川口さんと会ってたり…本人いわくGBWC2013のタイ代表審査員だったとか…(;^ω^)
なので、日本の発売日の一週間後には入荷してるかなぁ~と突撃してみたら入荷してました(^_^)

では、また!!です(^-^)

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示