なんて日曜日だっ!!

こんばんわっ!Fino(フィノ)です。


今日はいつもの製作記ではなく、タイでの日常を…。



つっても、昨日の日曜日の事なんですが。



※2013年10月27日※

Finoは休みの日はたいがいアパートに篭って一日中プラモ弄りしてることが多いです。


ひどい(?)時は、金曜日に仕事からアパートに帰って、月曜日の朝 会社に行くまで一歩も部屋から出ないで篭ってます。




いや…別に引き篭りってワケじゃないですよ。



単に、他にする事もないし…プラモ弄りが好きなだけです。



で…そんなトキはご飯なんかはレンジでチンで済ませちゃいます。
(白飯も冷凍してあるヤツをレンジでチンです)



んで、この週末もタップリとプラモ弄りするぞ~っ!!と、土曜日は順調にオラνガンを進め、日曜日も…と思いながら床につきました。



日曜日は歳のせいか、休みだというのに7:00すぎには目が覚め…オラνガンをチマチマと弄り、朝食には冷凍してあったおにぎりをレンジでチンして食し…この調子だと今週は順調に腰まわりまで…と思った矢先…。


ブチッ!!っと、部屋中の電気が消えてしまいましたっ!!



とは言っても、タイではこんな事は珍しくありません。


特にウチのアパートはけっこう停電します。


ただ…たいがいの場合10分もしないで復旧するんで、瞬間的に過負荷になったか、漏電かなんかでブレーカーが落ちたんだと思い、暫らく待ってみることにしました。





がっ!しかしっ!!


30分たっても、小一時間たっても復旧しませんっ!!


コレはおかしいと思い、部屋にあるブレーカーをチェックしてみますが、異常はなさそうです。



しゃぁないんで1Fのフロントに行き『 26Fのモノだが、停電して復旧しないぞっ!!』と文句を言いに…。


すると受付の女性はさも当たり前の様な顔で『 そうね…電気来てないよね 』と言いはります。


『 早く修理してくれ!!エアコンも止まって暑くて部屋におれんわっ!』と言うと…。


フロントの女性はFinoの後ろのほうの壁を指差してます。


その指の射す方には…なんか張り紙がしてありますね…。


なになに…『 10月27日(日)は電線メンテナンスのため、9:30~16:30まで停電です 』とタイと英語で書いてあります。

 注)Finoはタイ語は全く読めません!英語も中学生レベルですので、だいたいこんなカンジって思って下さい。



なぁにぃ~っ!!16:30まで停電だぁ!!今から6時間ちょいもこのままぁ?!』とフロントの女性に叫んでました。


フロントの女性は、そんなFinoの叫びにも非常にクールに『 どっか出かけてくれば?』と生暖かい回答をしやがりました。



確かに…フロントの女性が悪いワケでも、このアパートの管理会社が悪いワケでもありません。


ちゃんと告知の張り紙を読まなかったFinoも悪かったし…つか、部屋に戻ろうとエレベーター乗ったら、ちゃんとエレベーターにも張り紙がしてありました。



んっ!管理会社はちゃんと勤めを果たしてますね…



とは言うものの…今から6時間もの間、電気の来てない部屋にいるのは辛すぎます。



Finoのプラモ机は卓上ライトがないと手元が暗くて作業が出来ません。



しかも電気が来てないっつーことは…レンジでチンもできないし、キッチンのコンロも電気コンロなんでカップラーメンすら食べれません。



そう考えると、なんか腹減ってきました(´・ω・`)



まぁ、しゃぁないわな…気分を切り替えて久しぶりにタイマッサージでも行って時間潰すかな…。

ついでにタイ飯でも食ってくるか…と、出かけることに。



で、適当に着替えて外に出てみると…。

Teiden_001.jpg


アパート前の道路…けっして車幅が広くない道に作業車がデンッ!!と路駐して電線の作業をしてるせいで通りは大渋滞っ!!


いやぁ~車で出かけるなんて判断しなくて良かった~Σ(゚д゚lll)



と、自分の判断は間違ってなかったと思いながら角を曲がりタイマッサージへ…。

Teiden_002.jpg



はいっ!終了~っ!!


やっぱり自分の判断は大間違いっ!!…でした。




まぁ…Finoのアパートから歩いて1分ぐらいにあるタイマッサージなんで当然っちゃぁ当然ここも停電してますわなっ!!゚(゚´Д`゚)゚


もう他のタイマッサージに行く気も萎えて、ご飯を食べる事に…。

人間、腹いっぱいになれば思考もポジティブになれるってもんですっ!ねっ!!


Teiden_002-1.jpg


ついでに、真昼間からビールもっ!!


んで、腹も満たされ、貴重な休日をこの後どうすごそうかと、一旦アパートに戻る途中…

Teiden_003.jpg


ハロウィンのお面を付けた軽トラタクシーに遭遇。





ちなみに…言っておきますが、これスバルやスズキの軽トラを改造したタクシーです。


後ろには日本人らしき客も載せてます。


…この状態で、業務中にお面を被りながら運転する…そんなタイ人の大らかさ『 たかが停電ぐらいで、なにをネガティブになってたんだろう…プラモ弄りが好きなら電気なんかなくてもっ!!』と勇気をもらいました。





で、部屋に戻り…。


Teiden_004.jpg


ベランダの窓んトコに衣装ケースで簡易机を設置っ!!

窓からの灯りでプラモ弄り継続っ!!






しかし…オレは寺子屋の小僧かっ?!





で、小一時間たった頃…慣れない姿勢で作業をしたせいで『 腰痛てぇ~!!タイマッサージ行きてぇ~!!』



と、愚痴をこぼしながら腰を『 トンっ、トンっ 』とオヤジ臭く叩いてる、そんな休日でした。








まぁ…なんだ…結局のところ、







電線工事なんか休日にすんなやっ!!平日にやっとくれっ!!゚(゚´Д`゚)゚



次回からはまた通常の製作記に戻ります。


では、See u soon~~ ♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示