マスキング…飽きたよぉ~(;´Д`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【06】

どーもー!
擦り地獄の後はマスキング地獄で腱鞘炎が悪化ぎみ、Finoです(;´∀`)


前回の記事ではFinoのこんなブログに一周年祝いのコメントいただき、本当にありがとうございます(*´ω`)

いままでコメント頂いた事のない方からもお祝いコメント頂いちゃって…マジで嬉しかったッス(^-^)


今後も頑張ってプラモ弄り、ブログ更新してきたいと思いますので、宜しくお願いしますね(*´ω`*)



さて…いよいよ明日、明後日の土日は例のお祭りのラストスパートですね!
天気予報によると日本は晴れのようですが…模型の神様は気まぐれなので、みなさん最後まで気を抜かずに頑張って下さい(*´ω`)

いや…Finoは不参加なんですが…せめて応援とかででも一緒に盛り上がりたいなぁ…と(;´∀`)



で、今日はまたまたリンク追加のお知らせです(*´ω`)


「豆タンク」さんの「オレンヂ工房ガンプラ部門」というブログです。

豆タンクさんも、シュペをモデギャラに投稿した際にコメント頂いたのがきっかけだったんですが…。
Finoのシュペの翌日に「ガンダムGP00 テスト仕様機」を投稿されて、その改修内容やセンスに惹かれました(*´ω`)

で…ブログ拝見したらコレが驚きっ!!なんと今年の3月にガンプラ始めたばかり(^_^;)

まだ半年でこの作品…(;´Д`)


いまはMHなギャンを製作中なんですが…これがまた鎖骨のあたりとか…腹部とか、脊髄とか…(;´∀`)
ギャンなんだけど、ギャンのパーツは頭しか使ってないという…(^_^;)


と、そんな「オレンヂ工房ガンプラ部門」↓コチラです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mametank700


実は、モデギャラでコメント頂いた後に即ブログ拝見して、コメント入れようとしたんですが…ヤフブロって、Yahoo!にログインしたままでブログ閲覧するとコメントの表示名がYahoo!IDになちゃって「Fino」って入力できないんですね(^_^;)

どうやってコメントの表示名を「Fino」にするのかわからなくて…。
で…つい最近、Yahoo!からログアウトすればいいだけという事に気が付きました…(;´∀`)


と、いうわけで…モデギャラから早1ヶ月たって、ようやくリンクと相成りました(^_^;)



さて…K.O.G.、冒頭の挨拶で『マスキング地獄』とか書きましたが…。

今回はブログにするような内容が薄いです(^_^;) …写真も少な目です(;´Д`)



つーことで、今日はFinoのタイで夕食シリーズっ!!
※いつからそんなシリーズが…(;´∀`)



この前…仕事でタイに来てる友人と日本居酒屋へ行ったトキの事です。

この居酒屋…当時、オープンして半年ぐらい(未満?)だったんですが、なかなか行く機会がなくて…試しにと行ってみる事にしました。


メニューを見ると、ほとんどのメニューに『ふつう』、『バカ』『大バカ』 とあります。

どうも…『普通盛り』、『中盛り』、『大盛り』 の様です(;´∀`)


まぁ…お腹ペコペコの男の子が二人だし…友人も から揚げは大好きということで、から揚げを『バカ(中盛り)』で頼んでみました。








…で、出てきたから揚げがコレ!

141017_002.jpg

これ…盛ってある器、ラーメンのドンブリですよ(;´Д`)



『これで『バカ(中盛り)』なら『大バカ(大盛り)』はどんなやねんっ!!』と、お店のお姉ぇさんに聞くと…。


『アレです!』と、別のテーブルに運んでるヤツを指差します…。





141017_000.jpg


から揚げの船盛りでした(;´∀`)


写真は、別の機会に行った際に撮ったもの…さすがにその時は7~8人で行ってます(;´∀`)




で、いくら腹ペコ男の子が二人とはいえ…お互い最近は揚げ物をガッツリとはちょっと…(^_^;)


スンマセン…腹ペコな男のぢゃなく、オッサン二人でした…(;´Д`)



結局、半分ぐらい残して…残りはパックに入れておみやに…Finoの翌日の夕飯のおかずとなりました。
で…翌日は食後に胃もたれして、揚げものは暫く食べたくなくなったという…(;´Д`)


味は美味しいんですが…いかんせん量が『バカ』すぎるっ!!




では…前半のくだらない話でボリュームを稼いだとこで、そろそろK.O.G.の続きを…。

※2014年10月中旬※

前回は外装の裏側をマスキングして…ゴールドフレーム色→黒サフ→ガンメタフレーム色の三層塗装ってトコまででしたね。



で…このまま全ての外装を三層塗装しちゃうと、外装表面の半透明塗装の見え方が気に入らなかった場合、最悪全パーツが『シンナー風呂ドボン』になりかねないので、先に半透明装甲の塗装テストをしちゃいます。



で、まずは表面のゴールドを調色します。

141017_003.jpg

外装のレジン無垢パーツをテストピースとして調色したんですが…。


これが、超難産でしたっ!!(;´Д`)


金色ってもともと光の加減で違う色に見えるし…今回は半透明にするため、その塗膜でも全く表情が違って見えるという(^_^;)

おまけに透明レジンの黄色の影響で…今回ほど調色してた時と塗った後でイメージが違ったのは初めてで…(;´Д`)


実は、写真は2サイクル目で…一回全てのパーツをドボンし、2回目のテスト塗装だったりします(;´∀`)


最終的には一番左の色に決定しました(^▽^;)




つーことで…。

141017_004.jpg

コレが噂の『シンナー風呂ドボン』です(;´∀`)



さて…テストピースで使用したパーツはレジン無垢のパーツなんで、半透明のテストにはなりませんよね(;´∀`)


引き続き、半透明装甲のテスト本番です。




で…。


141017_005.jpg

今度は裏側の三層塗装したトコをマスキング(;^ - ^)

もう…ここ最近マスキングばっかやってる気がするんですが…(;´Д`)



文句言ってても進まないので…チマチマと…。


…で、テスト塗装が完了しました!!

141017_006.jpg

半透明な金色装甲…こんなカンジになりました。


うっすらと中にナニかあるなぁ~…と、いう微妙な加減を狙ってみましたが…いかがでしょうか?(;´∀`)




引き続き、もう一個ぐらい裏のモールドがしっかり入ってるヤツ…つま先のパーツも塗って表情の違いを見てみます。

141017_007.jpg

ん~っ…なかなか微妙なカンジですねぇ…(;´∀`)


ちなみに…カカトのパーツもついでに塗りつぶし(非半透明)で塗装してみましたが、心配した色目の違いも気にならない範疇です(←当社比





で…この半透明塗装ですが…。






光の加減で全く違う表情を見せます。

141017_008.jpg

光の当たり方によっては、全く半透明じゃなくなるという(;´∀`)


本当、微妙~な…まさにFinoらしい色になりました。
※Finoは良く女性から『微妙~』とか言われます(;´Д`)




ちなみに、この金色…5~6種類ぐらいの塗装を混ぜて調色してます(;´Д`)

つーことで…コレは二度と同じ色は作れませんっ!!
↑※何のフラグだっ?!








でだ…。




…ここから引き続き、裏の三層塗装をするためのマスキング表面塗装をするための三層塗装をマスキングと続きます(;´Д`)




つか…ここ数日、ずっとマスキングばっかしてます(;´Д`)


…いまココなう(;´∀`)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは。
凄いダイナミックな唐揚げですね〜
自分もこんなん食べたら胃もたれしてノックアウトです。
そしてこの唐揚げの話があった事を忘れてしまうこの塗装の記事!
半透明の塗装をどうされるのか楽しみにしていたのですが
想像をはるかに越えていました!
凄いです!
うっすらと見える内部、しかも角度によって見えたり見えなかったりと、う〜ん、唸るしかないです。
これは完成した時、眺めながらの酒いくら飲んでも足りないような気がするのですが、、、
マスキング大変そうですが引き続き頑張ってくださいね。

Re: Pepeさん

どーもーです(*^^*)

いや…マジであれはキツかった(;´Д`A
Finoは割と肉系、揚げ物系好きなんですが…二日続けてはちょっと…ね(;^_^A

半透明装甲…それっぽく見えますか?(;^_^A
もし、そう見えたなら嬉しいんですが…(*^^*)

やっぱ、全部のパーツが裏にモールド入ってないし…レジン無垢なパーツもあるし…。
で、あのぐらいは塗らないと不自然になっちゃうかなぁ〜と(;^_^A

この先、裏塗装→表塗装→部分塗装とマスキングが続きます。
もう苦行以外の何物でもないッスわ(;´Д`A

で、その後…墨入れてウレタンクリアー…まだまだ先は長いです。
で、それまでは裏に貼ったマスキングは剥がせないんで、更に精神的にキツい…(;´Д`A

やっぱウレタンクリアーのグロスは表明だけにしたいですからね(;^_^A

では引き続き頑張りますσ(^_^;)

Pepeさんもジオラマ頑張って下さいね(*^_^*)

No title

腱の鞘が炎と萌える!(メイド好きを考慮に入れてみましたw)
炎の下地モデラーFinoさん、おはようございます!

あまりにも地味っぽい作業なので、むりやり飾ってみましたw

おすすめされたので、豆タンクさんのとこのぞいてみましたよ。
あれで一年に充たないモデラーさんなのですか?
・・・見てはいけないものを見てしまった!(褒め言葉ですよ)

から揚げはぼくも好物ですが、それにしてもスゴイですね。
日本でも少し前から「二郎系」と呼ばれるゴツ盛りのラーメンが一定の顧客を獲得しているようで(地元近くにも一軒、似たのが出来てた)そういう風潮がタイにも来たんですかね。
これはキツイでしょうw

今回はKOGの入浴シーン(シンナー風呂)まであるなんて!
なんてサービスがいいんだ!w
これがブログを一年切り盛りしてきた益荒男の力だというのか・・・っ!w

そしてアンクルアーマー裏のマスキング・・・
嫌!もう見てるだけで嫌!w
三層塗装をするためのマスキング→表面塗装をするための三層塗装をマスキング
文章にするとさらに嫌!w

もう、4時間かけて庭に穴を掘るよう上司に指示されて、
4時間後に「じゃそれ埋めといて」と言われるくらい嫌!w

でも、あがりはごくりと唾を飲みますね。
透けた構造物がなんとも・・・。

ここはやはり、
腱の鞘を炎と燃やしてがんばってくださいね^^
では!

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

いやぁ〜、かさばる兄さんの文章オモロイわぁ〜(o^^o)
かさばる節ってのかなぁ〜(*^^*) Finoにはツボです(≧∇≦)

で…いつからFinoはメイド好き認定されたんでしょう…(;^_^A

豆タンクさん…凄いッスよねσ(^_^;)
前はチョロQのなんかを自作されてたみたいですが…って、ミニ四駆じゃなくてチョロQですよ!
どんだけ小さいんだよっ!(;^_^A
で、ガンプラ作ると…これがまた素晴らしいっ!ですよね(*^^*)

タイはいま日本の飲食店が飽和状態なほど進出してきてます。
ラーメン屋なんか、いったいどんだけっ?!ってぐらいあって全容を把握できませんσ(^_^;)
そんな中で特徴を出そうとすると…じゃないかな?

ちなみに…から揚げだけじゃなく、ほとんどのメニューに「バカ」「大バカ」があって…「えだ豆」の「大バカ」なんかザルに山ように盛られて出てきます(;^_^A

入浴シーンのサービスショット、喜んでいただけた様でなによりです(*^^*)

マスキング…写真見ただけで嫌んなりますよねσ(^_^;)
で、確かに文章にすると更に嫌さ倍増ですよね(;^_^A

穴掘って埋める例えは、さすがかさばる兄さん!
まさに、そんな感じ!

今週は土日休みなんで…。
腱の鞘を炎と燃やして頑張ります!(*^^*)

追伸)
メイド…嫌いじゃないです(*^^*)

リンク&ご紹介ありがとうございます!

Finoさま

リンク&ご紹介いただきまして誠に恐縮です。こちらからいらっしゃった方がガッカリしないモノ作れるようにしないとですね(汗

ガンプラ歴は浅いですが、チョロQは3年くらいつくってました。ずっとエポパテ彫刻家だったので、プラ板工作が楽してしょうがないという…(ー ー;)

マスキング途方もないですね…
ある種の精神修行になりそうな…(ー ー;)
でも、ご苦労の甲斐がある素晴らしい仕上がりかと。
見えそうで見えたり見えなかったり微妙なカンジがいやらしくて素敵デスね。

Re: リンク&ご紹介ありがとうございます!

豆タンクさん、コメントどーもーです(*^^*)

いや、豆タンクさんのブログ…みんなビックリすると思いますよ(;^_^A
ガンプラ歴がまだ半年ちょっとってのは置いといても、そのセンスや改修内容とか凄っいレベルですもんσ(^_^;)

チョロQって…どんだけ小さいん?!
しかもエポパテ彫刻って…Finoも30ねん前ぐらいにエポパテ無垢から自分の乗ってたZとかをチョロQサイズで削り出してましたけどσ(^_^;)
いまは歳のせいか目が見えなくて…いまはもっぱら1/100サイズがメインです(;^_^A

K.O.G.の半透明装甲…いやらしくて素敵って最上級の賛辞です!
マスキングは大変で、まさに精神修行ですが…もっとエロくなる様に頑張ります(*^^*)

豆タンクさんのMHなギャンも続き楽しみにしてます。
引き続き頑張って下さいね(*^^*)

No title

Finoタンコメント&展示会応援メッセージあざっす!
いやぁ、、、もうね、、、、
一言で言うと、、
「佳境」を迎えてます、、、はい、、、、、
以前にも書きましたが、もうね「リテイク」の嵐で、、、、爆!!
いちいち、組上げ作業を中止して、行っては戻りの、、、日々、、、
今なら、あの「からあげ」いけるかも、、、>嫌、、、スイマセン、ウソポンす!笑

ほいで、、、、
新しいリンク先覗いてきましたよ!(新リンクおめぇ!)
ほんと、凄いギャンでした、、、しかも144ですよね?!
あれだけのセンスと前向きなガッツがあれば、100の方が良いような気がしません?!なんか勿体無いなぁ、、、と、、、

ほいで、金色の毛皮、、、しびれたわ!
透過率と反射率の問題だと思うのだが、見事に絶妙な落下点で、、、、
画像を見た瞬間、息を呑んだよ、、、めがっさカコイイ!!
黄金像は、マスキングレボリューション2014’なんで、さらに厳しい状況になると予想できますが、、、Finoタンなら、、、
「愛」と「根性」と「メイド」で、乗り切れるとウチのジイヤも申しておりましたので、さらなる黄金像の局地を見せて下さい!!

で、、、、、、、、、、、、

今回の番宣ですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
「NEXT」の公開は、、、、どっきり方式での公開となります、、、ウフン
え?
意味不明?!

ダメめぉよぉん、、、ダメダメ、、、、それだけは、言えないわ!!
じっちゃんのナニかけて>おいおい、、、最後にシモか、、、
情けない、、、、イヤン~!!

Re: 兄さん

どーもーです(*^^*)

もう後がない雰囲気がビシビシと伝わってきます!
で…伝わって来るからこそ、そんな中で来られるみなさんをケアする記事を上げれる兄さんの器量に…Finoは、ゾッコンLOVEっ!(*^^*)

組み立て途中のトラブル…けっこうキツイ精神攻撃ですよね(;^_^A
特に関節技ボールジョイントにエナメル塗料流れ込んでて…ハメた瞬間にボロッ!とか…。
実は、シュペの肩関節組み立ての時…この精神攻撃をくらってます(;´Д`A

リンク追加させてもらった豆タンクさん…凄いッスよね(;^_^A
あのサイズで…って、前はチョロQだったみたいなんで、1/144でも大きいのかも…ですがσ(^_^;)
この先、あと数体完成まで持っていって…あのクオリティで1/100サイズを作りだしたら…末恐ろしい(;^_^A
つーことで、今から仲良くなっておこーかとσ(^_^;)

半透明装甲…兄さんにそう言ってもらえて一安心です(;^_^A
あの色は『もう金色なんか見たくねぇ〜!』ってぐらい苦労して調色したんで…。
なにしろ朝と夜、蛍光灯と太陽光で全く違う色に見えちゃって、自分でも今見てる色が本当の色なのか自信がないです(;´Д`A

で…「愛」と「根性」は、なんとなく解るんですが…「メイド」って?
それって、マスキングやプラモ弄りに必要?(;´Д`A

そんなことより…気になる〜っ!お願いひっぱらないで…(;´Д`A
つか…このプレー、FinoのMゴコロにビシビシ来ますねぇ〜(o^^o)
もう…Finoは、ゾッコn…(以外略)

では、最後のラストスパート頑張って下さい!
また展示会が大成功で終わる事を5,000km離れたタイから応援してます!

追伸)
じっちゃんのナニ…想像しちゃいました(;´Д`A

No title

FINOさん、こんばんは。

から揚げ・・・すごいですね(;^ω^)
でも、なんか一度は大バカを目の前に置いてみたい・・・・か?


・・・・・・・・・・・・・イヤ~ムリかも(*´Д`)


半透明装甲は、FINOさんの手にかかればこんな事になるんですね!!
すごい!

つい先日、マスキングに失敗して塗り直しの真っ最中ですが、FINOさん
みたいに上手にマスキング出来るようになる日が来るのかなぁ?(;´∀`)?
コツは・・・・忍耐??


豆タンクさんのブログ拝見しました。
これまたスゴイですねぇ!
ギャンの脇腹が萌え萌えで、ウヒョ~(*´ω`*)ってなってしまいました。


Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*^^*)

から揚げ…味はいいんですよ。
ちゃんと鳥肉に下味ついてて…ただ、量がねぇ〜σ(^_^;)
「大バカ」は、7〜8人ぐらいだとちょうどいいかも。
お客さんとか連れてくと、ウケはいいですよ(*^^*)

半透明装甲は、あの色を産み出すまでが大変でした(;^_^A
もう、見る度に違う色にみえちゃって…。

で、いまはマスキングの精神修行中です(;´Д`A

マスキング…Finoも普通にハミ出しますよ(;^_^A
コツっていうか…塗り分けの境界をダカネで彫っておくと流れ込まなくて、ミスが減りましたよ(*^^*)

豆タンクさんは、本当凄いですよね(;^_^A
老眼のFinoには、もうミクロな世界です(;´Д`A
その改修センスも素晴らしい!

では、引き続き頑張ります!
また遊びに来て下さいね(*^^*)

No title

Finoさんこんにちは~~!!!
バカ盛りから揚げスゴイですね。
自分は前にも書きましたが、脂っこいモノが苦手でして・・・(嫌いではありません)
画像だけで胃がもたれる感じです(^_^;)
が、これって上のから揚げがメイン?それとも下の麺がメイン??

そしてK.O.Gですが、
もう言葉がありませんよ~。何ですかこの透け透けのエロい画像は!!!
こんな塗装見た事ありませんよ!
光の加減で見え方が全く変わる所は、いつまででも眺めてられますね。

言葉では簡単に書いてますが、この感じを出すのに苦労が伝わります。
特に均一に透かせるように塗装するのは、かなり大変だと思います(^_^;)

ますます完成が楽しみです。
マスキング地獄も限界を超えると快感になるかも??
引き続き頑張ってくださいね!!



Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

から揚げ…Finoも好きなんですが、アレはキツかったです(;´Д`A
実はブログ書きながら、写真見て胃もたれしてました(;^_^A

あの下に置いてある麺は、カリカリになってて多分から揚げの下の方が油でベシャッってならない為の配慮だと思います。
まぁ…簡単に言えば『上げ底』ですね(*^^*)

半透明装甲の塗装…本当に難産でした(;^_^A
たけぞうさんの言うとおり、均一な半透明感が難しくて(;´Д`A
まぁ…パーツごとに裏のディテールに合わせて透明度は変えてあるんですが、左右は同じにしたいなぁ〜…と悪戦苦闘してますσ(^_^;)

マスキング…やってもやっても快感にはなんないです(;´Д`A
昨日今日とずっとマスキングです(。-_-。)
我慢できずに途中で塗ったりしてますが…(;^_^A

パーツが減らない…まだプライマーさえ塗ってないパーツが…(。-_-。)

次回の更新…ヤバイかも(;´Д`A

No title

どうも、まんねんでーす。

とんでもないっすね、大バカ盛り(笑)
会社の後輩に写真見せたら、「どこっ!?
食べに行きたい」って言ってたから、「タイ」
と言ってやりましたよ(笑)

クリアーゴールド塗装、良いですね~♪
フレームのうっすら見えてるとこから、
角度を変えたら、見えなくなったり、凄く
面白格好いいですね(^-^)

Finoさんは完成品を売ったりしないんですか?
これ、絶対欲しい人いると思いますよー。

マスキング大変そうですが、どMのFinoさんだったら
きっと大丈夫ですよね(笑)

ではでは、無理の無い程度に引き続き頑張ってくださいね(^-^)


Re: まんねんさん

どーもーです(*^^*)

から揚げの大バカ盛り…味はいいんで、人数が多いときはネタ的にもいいですよ!
もし、タイに来る事があれば是非っ!ご案内しますよ(*^^*)

半透明塗装…調色に苦労しましたが、いまは同じ半透明感に難儀してます(;´Д`A
マスキングに飽きて小ロットで外装まで塗装しちゃってるんで、よけいに…(;^_^A

Finoは製作代行や完成品を売ると言うのは考えてません(;^_^A
なにしろFinoはMで我儘なんで…自分が欲しいモンしか作れません(;´Д`A
好きな機体じゃないと手が動かないんですよ(;´Д`A
誰かのために…ってのは、この前のドカティが超異例ですσ(^_^;)

マスキング…マジで嫌んなってますが、頑張ります!

ではでは、またよろしくです(*^^*)

No title

はじめまして、こんにちは!

kicksnareと申します。

一周年、おめでとうございます。
自分も先日一周年を迎えたばかりなので
勝手に親近感ですw

から揚げ大好き人間としては魅力的ですが、
ボリュームがすごそうですね。

金色の半透明塗装、いいアイディアですね!
MH系にはとてもしっくりくる感じだと思います。


唐突で恐縮なのですが
これからも製作の参考にさせていだきたいと思いまして
よろしければ、自分のブログにリンクを貼らせていただきたいのですが
よろしいでしょうか??
(相互リンクとかしていただけるとさらに嬉しいです)

どうぞよろしくお願いします!

Re: kicksnareさん

どーもー、コメントありがとうございます(*^^*)

また一周年のお祝いありがとうございます。
kicksnareさんも一周年のようで…おめでとさんです(o^^o)

ブログリンクの申し出、凄く嬉しいです!
実は…リンクの申し出いただいたの初めてでして…(;^_^A
こんなブログでよければ、是非お願いします(*^^*)

後ほどkicksnareさんのブログもリンク追加させていただきますね!

ではでは、これからもよろしくお願いします(*^^*)

No title

Finoさん

早いお返事、ありがとうございます!


早速当方のブログにて、リンク工事をさせていただきました。


今後ともよろしくお願いいたします。^^
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示