第15使徒 襲来っ! / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【07】

どーもー、今日はいよいよ例のお祭りですね…とっても行きたかったのに、今日はなんと出勤日…。
今頃、お祭りに参加してるみなさんは楽しく模型談義に花を咲かせてるんでしょーね…と、ちょっぴり拗ねモードのFinoです(;´∀`)


と、いつもより長めの挨拶をしたとこで…。


本日もリンク追加のお知らせです(*´ω`*)

でも今回のリンク追加は、Finoにとって初めての『リンク追加のお願い』をされたという、記念すべきリンク追加でございます(*´ω`*)
いままでは、Finoの方から『お願いします』だったので…(;´∀`)

いや、嬉しいモンですねぇ~(*´ω`*)



え~っ…今回リンク追加させていただいたのは…。

kicksnare さんの『MODE-MODE-MODELS』というブログです。

kicksnareさんもFinoと同じぐらいに一周年を迎えたみたいなんですが…。


その完成品の数が凄いですっ!!
ブログを見に行って左にあるカテゴリーの数に圧倒されました…(;´Д`)

………。

Finoがブログ初めてから完成したのって…νガンとシュペ、ドカティの3個だけ…(;´∀`)

もうFinoには真似できないペースです…(;´∀`)


…と、そんなkicksnareさんのブログは…。
↓コチラです。
http://kicksnare.blog.fc2.com/




さて、話は変わりますが…みなさんご存知の様に、FINOは仕事でタイに駐在してるんですが…。

まぁ…いちおー会社では真面目にお仕事してまして、会社の中とか見回りしてるワケなんですが…。


ある日…たまには外の様子も…と思い工場の外を見て回りました。









すると…会社の外の敷地に見慣れない物体が…。









『なんじゃアレ?』と思い近づいてみると…。










141025_000.jpg

ハンドメイドのベンチプレスが…(;´Д`)
※ちなみに…木製です(;´∀`)で、バーベルのウェイトはコンクリート(^_^;)




『ナニこれ?』と一緒に回ってた現場の責任者(日本人)に聞くと…。


『守衛さんが作って会社に持ってきて…夜とか人がいなくなると、コレでベンチプレスしてるみたいですよ』


…って、お手製にしてはずいぶん本格的な…(;´Д`)


『で、ウチのスタッフも休憩時間とかにやってますねぇ~』


…って、暑くないんかいっ!どんだけ体力余ってんだよっ!!



と、そんな思いもよらない事が日常で起きてるタイ駐在です(;´∀`)





で…こんな話題でボリュームを膨らまそうという魂胆がミエミエということは…。

今回もプラモ弄りの記事は薄めです(;´∀`)



と…事前に言い訳したとこで、K.O.G.製作記の続きを…。

※2014年10月下旬※

で…前回の更新から昨日まで、ず~っとマスキングばっかで、記事にする様な変化がないです(;´Д`)


もうね…精神修行を通り越して精神破壊攻撃を受けてる気分です(^_^;)



まさに…『第15使徒(アラエル) 襲来っ!!』ってカンジです(;´Д`)




つーことで…今回は、その精神破壊攻撃(マスキング)の流れを…。

141025_001.jpg

まずは、上側の四隅をマスキング。

なるべくマスキングテープを引っ張る様な力をかけない様に、切れ目を入れて貼ってやります。
※切れ目を入れて開いて曲げてるのわかりますかね…?(;´∀`)


141025_002.jpg

で、お次は四隅に貼ったスキマ(赤矢印)にテープを貼ってやります。

このぐらいのカーブなら変な引っ張り力をかけずに貼れますんで…。



141025_003.jpg

下の四隅も同じ様に…。


141025_004.jpg

下の四隅のスキマ(赤矢印)も同じように…。


141025_005.jpg

で、上下が貼り終わったんで、上下を繋ぐ直線(赤矢印)をマスキング。


これでメカ色で塗るトコが一周グルッとマスキングできました(*´ω`*)/


141025_006.jpg

で…あとは、よけいなトコに塗料が付かない様に、全体をマスキング。


裏側は一部、コピー用紙なんかも使ってマスキングテープを節約してます(;´∀`)



と…こんなカンジにメカ色を塗るパーツ全てをマスキングしてくワケなんです…がっ!(;´Д`)







マスキングばっかで飽きたので…程よいロットがまとまった時点で…。




ゴールドっぽいメカ色→黒サフ→ガンメタっぽいメカ色と塗装をして気分を紛らします(;´∀`)



つか…一日で全部のパーツを貼り終えるのは無理なんで、その日に貼り終わった分は、その日に塗装しちゃいます。

でないと…いくら変な引っ張りをしてなくてもマスキングが浮いてきちゃいますんで(;´∀`)




んで…塗装が乾燥したら、お楽しみのマスキング剥がしっ!!

141025_007.jpg

こんなカンジのロットで塗装してます(^-^)


ちなみに…右にあるのは剥がしたマスキングテープの山です(;´∀`)




で…また残りをマスキング…なんですが…。




やっぱ、飽きるんで…。





どーせマスキングするなら、裏側のメカ部塗装が済んだ第一ロットの裏メカ部をマスキングして…。


141025_008.jpg

外装の半透明塗装を(*´ω`)



…と、いまココなう(;´∀`)




………まだまだマスキングは続きます(;´Д`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確実に1歩1歩大変な作業を進めていますね。
お疲れ様です。

自分はその作業から?Finoさんのマットに目が行きました・・・
もうラインが擦り減って消えちゃうくらいいろいろ作業されてるんですね。

イマイチ自分は下が柔らかい感じが好きになれず、他の物で代用している感じですね(^_^;)
まだまだマスキングは続くんですね。頑張ってください。

PSあの木製ベンチプレスは笑えました(^o^)
自分の会社にもありますが、背中が痛くなりそうで…

Re: かさばる兄さん

> Finoさん、こんぬづわ^^
>
> kicksnareさん(音楽用語な名前がいいですね)とこ覗いてみたよ。
> つか、何度か見た事あった!精力的っていうのはこういうのを言うんだろうなw
> すごいです^^
>
> 見慣れないモノ
> なんだろうこの「ギャートルズ感覚」にあふれたバーベルw
> ワンチャンでベンチプレス全体壊れそうでこわいw
> Finoさんが色塗ってクオリティ上げてあげるとかw
>
> こんなマスキングしてるのね。
> 流れやすい角とかの慎重さが、マスキング失敗ってならないコツなのかな。
> この面倒臭さがシュペとかKOGの格好良さを支えてるのね^^
>
> 右の野球のボールみたいなのが、「はがした」マスキングテープ・・・
> ・・・(第16使徒)アリエル!<乗っかったw
>
> なんだかんだいいつつかなり進んでますねー^^
> 悪夢はまだまだ続く・・・?w
> がんばっw

どーもーです(*^^*)

本当だ!非公開コメになってますね(;^_^A
こっちで公開コメにできるのか、やり方がわかんかったです(;^_^A

で、kicksnareさん…凄いッスよね(;^_^A
本当、勢力的って言葉がピッタリ!ですね(*^^*)

ギャートルズ…言い得て妙(*^^*)
特にバーベルがギャートルズしてますよね!
多分、完成直後はもっと立派だったのかな…と、思うんですが(;^_^A
いかんせん雨と天日に晒されて、いい感じにギャートルズ風味が出てきてます(o^^o)

マスキング…面倒くさそーでしょ?(;^_^A
あんな工程をパーツ全てに…です(。-_-。)

野球のボールみたい…そうです、コピー用紙が丸く盛り上がってますが、剥がしたマスキングテープの山です(;^_^A

もうね、アスカの気持ちが良くわかる…だれかロンギヌスの槍投げ込んで助けてくれんかな(;^_^A

まだまだ悪夢は続きます…が、ようやく裏メカ塗装完了したんで、ひと山場超えた気分です(*^^*)
一日置くとマスキングが浮いてきちゃうんで、小ロットで塗装しつつ…で、なんだかんだ言いながらちょっとづつ進めてます(*^^*)
いや、マジでみなさんの応援がなかったら、絶対に挫折してますね…コイツは(。-_-。)
ブログやってなかったら、とっくに投げ出してますよ(;^_^A

では、引き続き頑張ります!
かさばる兄さんのブログも楽しみに更新まってますね(*^^*)

Re: たけぞうさん

どーもー、展示会から戻ってお疲れのトコ、コメントありがとうございます(*^^*)

先ほど、たけぞうさんのブログ拝見させていただき紹介されてる作品の熱に魂が抜かれて惚けてます(;^_^A
後ほどもう一度ゆっくり拝見して、コメさせていただきますね(*^^*)

マット…そういえばライン消えちゃってますね(;^_^A
でも、これ擦り減ったというよりシンナーで消えちゃった感じです。
このライン、クレオスの薄め液では消えないんですが、ガイアの薄め液だと消えちゃうんですよね(;^_^A

Finoはマット愛用してます。
前は固い机や板の上で作業してたんですが、パーツを押さえ込んだときにパーツの角欠けちゃったりして…それからはマット派です(*^^*)

ベンチプレス…ウケますよね(;^_^A
かさばる兄さんのギャートルズ感覚ってのがツボに入っちゃてます(*^^*)

マスキング…まだまだ続きますσ(^_^;)
引き続き頑張りますね!

追伸)
たけぞうの次回作については、たけぞうさんの方のコメにて…(;^_^A

No title

こんばんは(^^)/

Finoさんには、マスキング・マスターの称号を与えましょう!!
って、僕なんかが??(^^;)

こう言う地道な作業を繰り返せる人って、本当にすっっっごいなぁぁって
思います。
これで、あの黒歴史ストフリやνガンが生まれてるんですね!
(ここ最近、Finoさんのブログをすべて見返していてツボってます)

K.O.Gのゴールド装甲は何度見ても「美しい」の言葉しか出ませんよ(*´ω`*)

精神破壊攻撃に負けず・・・頑張って下さい(^^)/

そういえば、インドネシア出張した時、現地人が昼休みにサッカーしてましたね〜
赤道近いのに…
ほんと、奴らの暑さ神経はオカシイわじゃないかと。

それはさておき精力的に精神修行つづけられてますね。凄いッス。
ヤスリがけとマスキングをひたすら頑張ってる方はホントに尊敬です。
(だから僕は塗装が上手くならない…(ー ー;)

でも、いよいよ終わりが見えてきましたね。
って、過去の記事によると、ココらでなにか起こるのがFinoさんでしたっけ(笑

何はともあれ楽しみにしてます(^o^)/

No title

こんにちは!

リンク追加とご紹介ありがとうございます。kicksnareです!

日々、とりあえず完成品を量産して
技術を磨くべく四苦八苦しております^^;

今後ともよろしくお願いいたします!


※かさばる兄さん 様 
 ブログを訪問してくださっていたようで、感謝です!
 ありがとうございます^^
 お言葉、励みになります♪

Re: No title

どーもーです(^-^)

そんな…Finoのマスキングは超我流で…マスターなんてほどのもんぢゃないですよ(;´∀`)

ただFinoは普段から色んな地雷を踏みやすい体質なんで…こういう地味~な、他人から踏みつけられるような行為は得意です(*´ω`)

Finoの過去記事読んでいただいたみたいで…恐縮で嬉しゅうございます(*´ω`*)

ちょっとここ最近、いま更ながらMHに手を出して迷走中ですが、また次回からはガンプラに戻ります(^_^;)

K.O.G.の塗装もそう言っていただけると、苦労が報われます(^-^)

マスキングの精神破壊攻撃もようやくひとやま超えて、いまは塗装の終わった裏側のメカ部をマスキングしてます。
表側をぐるっとマスキングする必要がないんで、比較的楽ちんですよ(^_^)

では、引き続き頑張ります!
とみさぶろうさんのEXIAプロトも完成まであと一息、頑張って下さい(^_^)

初めましてです

シャア専用ヤクトドーガの画像検索からやってきました。

記事内容の文章が面白くてツボに入ってしまって、勢いで、ヤクトドーガの記事からここまで一気に読み進めて到達ました。

午前中の時間を返せ!って感じですが、すんげー面白いです。
私も出戻りモデラーで、年齢も同じぐらいだと思います。

子育てが一段落したんで、16年ぶりに出戻り。
んで、復帰でヤクトドーガ作ろうと思って探して、参考になるものをうろうろとネット検索していてな流れ付きました。

これからもちょくちょくのぞかせていただきますです。

Re: 豆タンクさん

どーもーです(^-^)

おぉ!豆タンクさん、インドネシア出張経験ありですか…なんか、仕事がFinoと近しいかもですね(;´∀`)

タイもサッカー大好きで…洪水で工場引っ越す前は工場敷地に余裕があって、うちの会社のスタッフたちも昼休みサッカーやってましたね(^_^;)
もう全身汗びっしょりで全力でサッカーやってて…昼休み終わり間際にトイレの手洗い場で水浴びしてから午後の仕事してましたよ(;´Д`)

豆タンクさんは、すでにFinoの地雷体質を見抜いてるみたいですが…(;´∀`)
もともとFinoはこういう他人に踏みつけられるのに耐えるような作業が得意です(*´ω`)

マスキング自体はFinoの場合、超我流なんで…記事のやり方も『Finoはこんなカンジにやってるよ』程度な話し…つか、ネタに困って無理矢理…ってカンジなんですが(^_^;)

で…豆タンクさんも予想してる通り…この先どんな地雷が待ってるのか…Finoが一番ビビッて進めてます(;´∀`)

模型の神様…どうか今回はこのまま何もありませんように…。


では、引き続き頑張ります!
豆タンクさんのMHなギャンも続き楽しみにしてます!!頑張って下さい(^_^)





Re: kicksnareさん

どーもーです(^-^)

いえいえ、リンク追加が遅れまして…つい週末の更新のタイミングになってしまいました(;´∀`)

千葉しぼりさんの展示会参加されたんですね…。
Finoも参加したかったんですが、いかんせん距離が…5,000㎞ほど離れてて…おまけに仕事で空けれないタイミングだったので…非常に残念です(;´Д`)

以前一周年のブログ記事でも書きましたが、来年は是非なんかのイベントに参加したいと思っておりますので、kicksnareともお会いできたら嬉しいですね(^-^)

では、こちらこそ今後とも宜しくお願いします!

追伸)
Finoのブログを通してかさばる兄さんとも繋がってるみたいで…Finoも嬉しゅうございます(^-^)

Re: 初めましてです(ぷらりんさん)

どーもー、いらっしゃいませ~(^-^)

おぉ!シャア専用ヤクトドーガで検索されて…ですか(*´ω`)コレは嬉しいですね~(^-^)
で、そこから過去記事を読んでいただいたなんて…更に嬉しいですね~(*´ω`)

ぷらりんさんも出戻りモデラーさんですか…やっぱFinoも子育ての時期とかは一時プラモから遠ざかってました。
たまたまタイに駐在になり、一人暮らしになったのでプラモ弄りに出戻って現在に至ります(^-^)
※子供はまだ学生なんですが…ね。

年齢も近しいみたいですし、出戻り第一作目がヤクトドーガってUC世紀、しかも逆シャアなのがシンパシーを感じます(*´ω`)

こんなブログで良ければ、ちょくちょく遊びに来て下さい!
今後も宜しくお願いしますね(^-^)

No title

こんにちは〜。

KOG、順調に進んでますね。

半透明の表現もイイ感じですね。
こういう作品こそ実物を拝見したいです。
日本に帰るときは持ってきてください(笑)。

それでは引き続きマスキング(笑)頑張ってください〜。

No title

Finoさん、こんばんは。
軟弱な記事アップのブログにもかかわらず遊びにきてくれてありがとうございました。
しかも、二回もコメントいただき本当に嬉しかったです。
休みもあっという間で、すでに明日からの戦闘体制モードに入りそわそわしていたのでかなり勇気いただきましました。

リンク追加先のkicksnareさんのブログ早速拝見させていただきました。
う~ん、私も一周年ですが本当に同じ一周年にもかかわらずこの量、しかもこだわりと丁寧さ、、、、是非能力を少し分けていただきたいです。

ベンチプレス、この昼休みとかにスポーツする方って尊敬します。
静岡(に限らないかもしれませんが)の企業で結構な規模の会社になると庭にサッカー場があるんですが、13時アポとかで早めに駐車場でスタンバっていると社員がかなり本気モードでサッカーしてるんですよね。
金が鳴ると建物に消えていくのですがよくあんなに汗かいて仕事できるな~って思っていたんです。
間違いなくタイの方が暑いのでビックリネタですね。

で、このマスキング作業、凄いです。炎天下ベンチプレスやサッカーするより凄いです。
下から二枚目の写真でタッパーの中の部品全部その作業されたものですよね?
シュペの時も完成が待ち遠しかったですが、これはこれでとても楽しみです。
しかもほぼ全身半透明ですよね。う~ん、楽しみ。

長々すいません、お体に気を付けて頑張ってくださいね!

Re: M&Kさん

どーもー、コメントありがとうです(^-^)

順調…なのかなぁ…(^_^;)

半透明はともかく…コイツは絶対に実物を人前には出せない作品です(;´Д`)
なにしろ元の出来が…もうシリコン型が限界を超えてる感じで全てがガタガタです(;´∀`)

もう今回の作品はツラくて楽しくないです(;´Д`)

で…M&Kさんのディアス見て反省したり…(;´∀`)
アレは凄い苦痛ですよね…Finoなら絶対に投げ出してるレベルですよ(^_^;)


K.O.G. …取り敢えず早く完成させてガンプラに戻りたい一心で今日もマスキングに精を出します(;´∀`)

Re: Pepeさん

どーもー、お忙しい中コメントありがとです(^-^)

Pepeさんの忙しさ…Finoも40歳手前で経験しましたので辛さが良く分かります(^_^;)
こんなFinoのコメントやブログを読んで勇気や元気が出るならなりより、Finoも嬉しいですよ(*´ω`)

kicksnareさん…ペース凄いですよね(;´∀`)
Finoにも分けて欲しいです…主に若さを(;´Д`)

もうFinoは歳のせいか、左手は腱鞘炎っぽいわ、目は見えないわで…。

そうそう、Pepepさんのブログ記事を拝見してFinoもヘッドルーペ買ってみました!
つい先日、日本に出張してたスタッフに持ってきてもらったばかりなので試してないですが、コレが使えると細かい作業もはかどる…かな?(;´∀`)

ただ…K.O.G.はいまさらヘッドルーペで見れるレベルではないので、次回作から使用しようと思ってます(^_^;)
なにしろ、もう元のキットがシリコン型の限界を遥かに超えて使用されてるみたいで、アチコチガタガタです(;´Д`)

タイではスポーツといえばサッカーというぐらい、男の子はサッカー好きですね。
Finoの会社のスタッフも昼休みは汗だくになってサッカーやってます(^_^;)

K.O.G.は、もう早く完成させてガンプラに戻りたい一心で作業してます(;´∀`)
とはいえ…まだまだマスキングは続くんで…かなりツラくなってきてますが(;´Д`)

多分、今月中には完成するんぢゃないかと…(^_^;)
あっ!でもウレタンクリヤーの硬化待ち時間があるから…ん~っ…怪しいかも(;´∀`)

では引き続き頑張ります!
Pepeさん、お体には十分注意してお仕事頑張って下さい!
またPepeさんのジオラマ製作記が読めるのを楽しみに待ってます(^-^)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示