Finoのショボイ話し(;´∀`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【08】

どーもー、先週末は色々とバタバタしまして更新ができませんでした、Finoです(;´∀`)


いやぁ~…と、言うのも先週の土曜日(11月1日)に突然旧知のタイ人から電話がきまして…。

なんでも…チェンマイの手前の県、ランパーンというところに用事があるが体調が思わしくなく、車の運転を手伝ってほしいとのことでした。


で…『ちなみに…バンコクからランパーンまで車でどのくらいかかるの?』と聞くと…。

『夕方出発して、夜間移動だから混んでないし…8時間くらい』と(;´∀`)


………。


Fino:『で…バンコク戻りはいつ?』


旧知のタイ人:『11月3日の月曜日』


Fino:『残念だなぁ~…手伝ってあげたいけど、オレ3日の月曜日仕事だし!』


旧知のタイ人:『大丈夫っ!オマエは明日ランパーンから飛行機でバンコクに帰ればいい!』


Fino:『ランパーンに飛行場なんかあるんか?!それに明日の飛行機なんか空いてないやろ?!』


旧知のタイ人:『飛行場はあるよっ!…ちょっと待ってな…』


…………。


旧知のタイ人:『オマエの名前で飛行機予約したっ!』


…………。


旧知のタイ人:『3,800バーツな!(約13,200円)



…………。



Fino:『ちょwwwwwwwwwwwww!待てっ!オマエ何勝手に予約しとんねんっ!しかも支払いオレ?!




……………もうこうなったら、このタイ人にちゃぶ台返しは通用しません(;´Д`)



片道8時間の運転手役が決定しました(-_-;)



ということで…土曜日の19:00頃にバンコクを出発し、一路チェンマイの手前ランパーンへ向けて車を走らせます。


ランパーンに到着するのは、多分深夜3:00…ホテルも取ってないので、どうするのか旧知のタイ人に聞くと…。


旧知のタイ人:『道路の横にリゾートホテル(?)があるから大丈夫っ!』とのこと…。


……………。


(Fino:『コイツの「大丈夫」ほど大丈夫じゃないモンはないんだが…ここはしゃぁないな…』)
※↑心の声です。


で…予想通り、ランパーンに深夜300ごろに到着…。


確かに道路の横に平屋のホテルみたいな建物があり、そこに宿泊することに…。


敷地内は照明がなく暗くて建物は良く見えませんが、部屋の中はベッドとシャワーとTVだけという質素な部屋です。

ちなみに…シャワーは給湯器がついてますが、水しか出ませんでした(;´Д`)



翌朝起きて宿泊したホテルを写真に撮ってみると…。

141104_001.jpg

こんな平屋なホテル…。


リゾートつーか…ホテルの裏はジャングルだし(;´Д`)




で……昼頃にホテルを出て、旧知のタイ人の用事に付き合って、18:20発の飛行機でバンコクへ戻ります。


飛行場は…メッチャ街中にありました(;´∀`)…なんか、電車の駅みたいに普通に街のド真ん中に(^_^;)

141104_002.jpg

しかも大きさがマジ地方の電車の駅ぐらい…(;´∀`)


で…飛行場に着いてチェックインをしようとすると…。


受付:『飛行機…30分ほど遅れてます!』


まぁ…旧知のタイ人いわく『飛行機は40分ぐらいでバンコク着くよ!』とのことだったので30分ぐらいなら…と、チェックインを済ますと…。



…チケットに印刷されてたのは…。


出発:18:55 / 到着:20:25……。


Fino:『おいっ!飛行機乗ってんの1時間半やんっ!!』


旧知のタイ人:『あれ?!…遅い飛行機なんじゃない?』





………なんか、嫌な予感しかしないんですが(;´Д`)



で…搭乗待合で搭乗時間を待ちます。



搭乗時間になって、搭乗待合の出口を出ると…そこは即、滑走路で、目の前に飛行機が止まってます(;´Д`)







…………。






…………………つか。







……………………………………飛行機…小っちゃ!!

141104_003.jpg

しかも…プロペラ機っ!!


これじゃ40分ぐらいの距離も1時間半かかるわ(;´Д`)




で…滑走路を徒歩で移動し、飛行機に乗り込みます(;´∀`)

141104_003-1.jpg

機内は狭くて…オマケにFinoの前の席のリクライニングが壊れてるみたいで、太ったオヤジが常時リクライニングしてきて…(;´Д`)

とっても苦痛な1時間半でした(-_-;)



バンコクに20時半頃に到着、そこからタクシーでFinoのアパートに着いたのは22:00頃…(;´Д`)

メッチャ疲れた週末でした(;´∀`)



昨日は日本本社からの支援者を空港にお迎えに…夕食等々でアパートに帰ったのは0:00過ぎ…(^_^;)

…と、そんなこんなで、ブログ記事を書けず本日の更新となっちゃいました(;´∀`)





で…話は先週に遡るんですが…。





いつもの様に会社に出社すると、事務員が嬉々としてFinoのトコに書類を持ってきます。





事務員:『Finoさん、コレ…ぷぷっ(←笑いを堪えてる)』


141104_000-1.jpg




Fino:『えっ?!また撮られたの、オレ?』


…そうです、タイの高速道路のネズミ取りで写真撮られちゃいました(;´Д`)



事務員:『そうです、スピードオーバーです!1キロ/hオーバー!1キロ/hです、1キロ/h!!




そう何度も1キロ/hを繰り返さんでよろしいっ!!





つか…1キロ/hオーバーってwwwwwwwwwwwww(;´Д`)


タイの高速は標識で制限速度のない区間は制限速度120キロ/hなんですが…表示されてるスピードは121キロ/h(;´Д`)



Fino:『………1キロ/hオーバーって駄目なの?』


事務員:『ぷぷぷぷっ!…駄目ですね…初めて見ましたけど1キロ/hって!!ぷぷぷぷぷっ!…罰金500バーツです、ぷぷっ!』
※写真の青枠のトコが『500バーツ』です。



まぁ…タイのスピード違反は罰金の最高額が1,000バーツ、日本円で3,000円ぐらいと日本と比較すると高くないんですが…(;´∀`)




それにしても…1キロ/hオーバーで500バーツって…Finoの人生…どんだけショボイねんっ?!






…と、Finoはタイで非常に楽しい(ショボイ)人生を歩んでおります(^_^;)




さて…今回もたっぷりと前置きでボリューム稼ぎましたので、そろそろK.O.G.製作記の続きを…(;´∀`)


※2014年11月末※

さて…外装裏側を金色メタ→黒サフ→ガンメタで塗装し、更にソコをマスキングしての外装塗装。

マスキングの飽きを避けるため小ロットでの塗装を進めてきましたが、本体分がようやく完了しました!!

141104_004.jpg

Finoは今回、終わったパーツからホコリ除けにタッパーに入れて収納してたんですが、これで本体の外装全パーツです。

ちなみに…パーツとパーツは直接重ねないで、キッチンペーパーを敷いて重ねて収納してます(^-^)



で…未塗装のパーツがコチラ。

141104_005.jpg

バスター砲や実剣のパーツ(一部スタビも含む)ですね。






で…みなさん、覚えてますでしょうか?



この外装の塗料…Finoが試行錯誤(という名の行き当たりバッタリ)のすえに偶然生まれた調色ゴールドで、確か…6色ぐらいの色を混ぜて作ってます。



すでに『確か…6色』という時点で、二度と作れない色なワケです(;´∀`)





…がっ!!

141104_006.jpg

すでに残りこんだけしか…。


この瓶に目一杯作って、写真の赤矢印分を本体の半透明パーツで消費しました(;´Д`)


つか…そもそも半透明感を出すために、めっちゃシャブシャブなんですよ、この塗料(;´∀`)

それをバスター砲の無垢パーツほぼ塗りつぶしで塗装するのに、この青矢印分では絶対に足りんっ!!





どうしよう…?(;´Д`)





同じ色を調色する自信が全くないんですが(;´∀`)








……………………。









よし!今は忘れよう!!









つーことで…。

141104_007.jpg

外装の部分塗り分けに逃避です(;´∀`)



つか…マスキングがツラすぎて逃避になってない気がするのは気のせい?(;´Д`)




で…。

141104_008.jpg

頭部の羽みないなトコと赤下地の白を塗装。


141104_009.jpg

で、頭部の羽みたいなトコをマスキングして、赤を塗装(*´ω`)


ついでに…。

141104_010.jpg

部分メカ色用にマスキング…。








…いまココなう(;´∀`)



今回の製作記…終了~……って、短っ!!




いや…マジでマスキング~塗装~マスキング…の繰り返しなんで、ブログ記事にしにくいんですよ(;´∀`)



つーことで、ここ暫くは製作記の様な、タイでのとんでも生活ブログの様な記事になるかと…(^_^;)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさんこんばんは~。
仕事お疲れ様でした!って今回も笑わせて頂きました(^o^)

ホテルから飛行場から飛行機まで、小っちゃい特集ですね(^_^;)
特に飛行機!!あんな車高低くて離陸・着陸が出来るのか?って思ってしまいました。
何か、ケツ擦りそうですよ(^_^;)

そして、そして、1キロオーバーの違反切符。ホントにプププッな感じ。
そのくらい勘弁して欲しいですよね。
日本では高速道路だと、10キロオーバーはセーフですからね。
外国の方ってアバウトな感じも受けますが、
こういった法律に関しては1キロも許さない精神なんですね。

最後にヘッドのマスキングで、広告?を使用していますが、
本社・神奈川県・・・・の文字が見えて「え?」ってなっちゃいました(p_-)

マスキング頑張って!!!!!

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

いやマジで奇天烈な週末でした(;^_^A
飛行機、車高低いッスよね!
離陸、着陸大丈夫かすっごい心配でしたよ(。-_-。)
プロペラ回り出すと機体がメッチャ振動するし(;´Д`A

スピード違反、本当1キロ/hぐらい見逃してっ!てカンジですよね(;^_^A
まぁ、Finoは常習犯なんで見逃してくれなかったのかな?という気もしますがσ(^_^;)
まぁ…なんにしてもショボイ話しですわ(;^_^A

マスキングの文字…やっぱ気になりました?(*^^*)
あの紙って実はFinoの会社案内のミスプリントした廃止だったりします(;^_^A
前々からたけぞうさんの会社と実は近しいんじゃ?と思ってました(*^^*)

このヘンの話しは来年お会いした時にでも(*^_^*)

では引き続き頑張りまーす(*^^*)
↑カラ元気です(;^_^A

No title

Finoさん、こんばんは!
「うぇっかむとぅ〜へ〜」
(ヘヴンととるかヘルととるかでタイでの生活が忍ばれますなw)

いや〜日本ではありえんなw
ぼくなら絶対向こうが旅費のすべてを持たない限り乗らない話だなぁw
Finoさん、アンタ良いヤツだよ・・・w

ホテルもやべぇw
リゾートと言い張るのがすごいな。

飛行機までちっこいw
でもたまにああいう大きさのあるね。
かさばる兄さんが体験したバイトの中でもっともレアな「飛行機の外装洗浄」で洗った機体がちょうどこれくらいの大きさでしたね。
こんなんで大丈夫?と当初のぼくも思ったもんです。

スピード違反おつかれさまw
金額はともかく、国際免許の点数って何点ひかれるんだろう?
常習犯とありましたが点数って大丈夫?
それともタイでは金さえ払えば点数引かない形式?
1km/h差でアウトなのは「日本車」だからかもしれないって思うのはぼくの精神が歪んでいるからかwちょっと厳しすぎるなぁ。
1km/h差で捕まったら、メーター誤差5%で120km/hだと6km/hだから誤差範囲!払わない!とかごねる気がするw

KOG進んでますね!働きアリさんだ!^^
しかしマスキングの逃避にマスキングというのがなんともw

とんでも生活ネタ大好きですので、むしろアリですw
次回も期待してますね。


ネットで知りあった大阪人:『オマエの名前でタイ>大阪の往復飛行機予約したっ!』


…………。


ネットで知り合った大阪人:『13,000バーツな!(約45,000円)』


Finoさんを日本に呼ぶときはこれでいこうw

Re: No title

どーもー、Finoです(^-^)

これはヘル一択ですね(;´∀`)

旅費…タイ人が全員こうではないんですが…この旧知のタイ人は、こんな不条理をFinoに押し付けてきます(;´∀`)
つか…旧知のタイ人とFinoの間には、そんな主従関係が成立しちゃってます(;´Д`)
↑成立させられたと言った方が正確かな(^_^;)

ホテルはまだまだ我慢できます…もっと劣悪な環境で寝泊まりとかもありましたから(;´∀`)

飛行機はビビリましたね(;´Д`)
小さいし古いし…マジでバンコク着けるのか?と心配でした(^_^;)

つか…かさばる兄さんのバイト…レア過ぎっ!!
飛行機の外装洗浄をバイトの経験値としてもってるって…周りにいないですよ(^_^;)

スピード違反…これは完全に警察の嫌がらせですね。
点数制度?…スピード違反は両手、両足の指で足りないくらい経験してますが、いまのところ通知来た事がないんで良くわかってないです(;´∀`)
あまりの常習犯に警察から目を付けられてるんじゃないかと…(;´Д`)
で、罰金を素直に払わないとなんか嫌がらせをしてくるかも…なので、即納しときました(^_^;)

多分、写真撮られた瞬間自覚してるんですが…。

180キロ/hで激走してて、カメラを構えた警察を見つけてフルブレーキで減速したんですが、間に合ってなかったみたいです(;´∀`)
メーター読みでは140キロ/h弱で通過してるんで、むしろオマケしてくれたんじゃないかと思います(^_^;)
ヘタにゴネルとコッチの警察はロクな事にならないので…(;´∀`)

K.O.G.は塗料の残りがけっこうクリティカルです(;´Д`)
部分塗装に逃避してはいますが、ジワジワとその事の重大さに押しつぶされそうです(;´∀`)


ちなみに…。

日本に帰る時は、是非そのパターンでっ!

では引き続き頑張ります!
模型もとんでも生活ネタも…つか、とんでもな話は自然に勝手にやってくるし(;´Д`)


こんばんわー

外国の方で押しが強いとまったく引かないですね、たしかに…(ー ー;)

アジアの国内線はどこもツッコミどころ満載ですねー
ちなみに僕がインドで乗ったやつはいちおジェットでしたが、滑走路でGがかかる速度で移動し、着陸時はブレーキおせぇぇぇ、っていうプチ絶叫マシンでした…

速度オーバーはあちらはたしか点数ないですよねー
特に外国人相手にはこずかい稼ぎをしてるのではないかと。

そういえば、お仕事は業種たしかに近いかもしれませんね。
タイは縁がなくていったことないですが…

やっぱり前の金色二度と作れないはフラグだったんですね(笑
でも、Finoさんのことですから、目からウロコ的な発想で挽回されると期待しております(^o^)/

Re: 豆タンクさん

どーもーです(*^^*)

まぁ、タイも無理やり自分の考えを押し込んでこよーとしますが…旧知のタイ人の場合は特別です(;^_^A
いつの間にかFinoとの間に不条理を押し込むという主従関係が構築されてました(;´Д`A

Finoはアジアの国内線はタイしか乗った事がなく、今回で3路線目なんですが…今までは割と日本人でも聞いた事があるよーな県で、今回のはタイ国内線でもかなりローカルな県でした。
まぁ、今までで一番ショボイ飛行場、飛行機でしたね(;^_^A

豆タンクさんの乗ったインドの国内線も凄そうですねぇ〜(;´Д`A
飛行機なのに地上で絶叫って…(;^_^A

そうそう、スピード違反に限らず外国人…特に日本人は小遣い稼ぎで容赦ないです、コッチの警察は(;´Д`A
なにしろ…その場で賄賂渡して見逃してもらうなんて普通に日常的にやってますし、日本人だと賄賂もふっかけてきます(。-_-。)

仕事…なんか近しい感じですよねσ(^_^;)
Finoの会社名言ったら豆タンクさん知ってるかも…(;^_^A
で…タイでガンプラ作ってるなんてFinoしかいないんで素性がバレそう(;´Д`A

前回の記事書いてる時点で「ヤバイかも…」とは思ってたんですよ(;^_^A
で、本体塗り終えた時点で「ヤバイ」が確信に変わりました(;´Д`A

全く同じ色を調色する自信がないです(;´Д`A
そんなビックリな発想はないんで…まぁ、悪足掻きしてみますσ(^_^;)

では引き続き頑張ります!
豆タンクさんのMHギャンも続き楽しみにしてますね(*^^*)

No title

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。

Finoさ~~ん!
いい人すぎですから・・・(;´∀`)
激動の週末でしたねぇ。
マンガかアメリカのコメディドラマにでも出てきそうなシチュエーションが、
現実に・・・(-_-;)
飛行機代払えって下りのとこで、イスから落ちそうになりましたよ・・(^^;)
でも、なんかFinoさんの人柄が伺えるエピソードですね(*´ω`*)

ちっさい飛行機は、僕もギリシャに旅行(遊びで)に行った時にそんな感じの大きさの
飛行機での移動がありましたが飛んでる間はずっと「グー」を握りしめてました(;´∀`)
基本的には飛行機は落ちないだろうと思ってますが、あの時は落ちるかも・・・って
思っちゃうくらい怖かったです!

スピード違反は1キロはひどいですねぇぇ(´・ω・`)
しかし、180キロで激走しててって・・・(;´∀`)
ちょっと飛ばしすぎじゃないっすかぁ(*´Д`)!!!
僕なんて、怖くて140キロ以上出した事ありません(*'ω'*)
もうだいぶお兄さんなんですから・・・(;´∀`)

いつもながら、マスキング・・・細かいですねぇぇ(*´ω`*)スゲェェェ

スペシャルブレンドの「Finoゴールド」は・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って下さ~い(>_<)/~~オウエンシカデキナイ‼‼

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*^^*)

いいひとってゆーより、あの旧知のタイ人とはそんな不条理な主従関係がいつの間にか構築されてて…(;^_^A

でも、そういえば…昔(25年ぐらい前)に付き合ってた彼女に振られたとき「いいひとなんだけどね…」って言われた記憶が…(。-_-。)
あっ!中学の時、初めて付き合った彼女からも「いいひとすぎ…男の子はもっと強引に引っ張ってくれた方が…」っても言われたよーな…(;´Д`A

ヤバイっ!もしかして…付け込まれてる?Finoって…(;^_^A

まぁ…漫画の様な人生ってのは、良く言われますが…σ(^_^;)

しかし、ギリシャって…なんかカッコいいッスね(;^_^A
Finoはアジアの新興国ばっかで…アジア以外ではパリとハンガリーが一回ずつだけ…それも仕事ですよ(;^_^A
なんか…ヨーロッパとか憧れます!が、Finoには似合わないって回りから言われます(;´Д`A

車の運転…Finoは車乗ると人格が変わっちゃうんですよ(;´Д`A
自分でもヤバイなぁ〜…いい加減にしないとと思ってるんですが…いつも180km/hで100〜120km/hで走ってる他の車をスラロームしながら追い越して走っちゃうんですよ(。-_-。)
ちょうどガンプラから遠ざかってた20歳〜30歳手間ぐらいは車にハマってて…その頃の名残りで、ハンドル握ると…Finoの中で獣が目覚めるらしいです(;^_^A

スペシャルブレンドのゴールド?…おぉ!まさに「違いのわかる男のゴールドブレンド」じゃないですか?!
これはいいフレーズ頂きました!(*^^*)
ブログネタとして使わせてもらおうかなσ(^_^;)

では引き続き頑張ります!
とみさぶろうさんもEXIAラストスパート頑張ってくださいね!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示