かさばる兄さんの100の質問『その②』

どーもー、Finoです(^-^)


まず本日は、またまたブログ追加のお知らせです。

今回リンク追加させていただいたのは…「とみさぶろう」さんの「とみさぶろうのガンプラ日記」です。

なんでも昨年の12月から本格的にガンプラを始めたらしんですが…現在製作中のEXIAプロト、凄く拘って製作されてて見応え抜群です!!

しかも、嫁さん・子供も一緒にガンプラをやられてるという、なんとも羨ましい暖か家族の様です(*´ω`)


そんな、「とみさぶろう」さんの「とみさぶろうのガンプラ製作日記」はこちら。
→http://blogs.yahoo.co.jp/rktomisaburou


さて…先日、かさばる兄さんトコの『戦いは数だよ兄貴。』というブログでやってた『ガンプラモデラーに100の質問』ってのに乗っかって、取り敢えず半分の50までに回答し記事にしました。

がっ!Finoの今までのブログ…拍手って3拍手が最高だったのに、この100質記事、一晩で4拍手(;´∀`)
一晩で最高値更新プラモ弄りの製作記より拍手が多いって…(;´Д`)
拍手いただくのは凄んげぇ嬉しいんで、これからも宜しく!なんですが…Finoの製作記って…(-_-;)


と、いうことで…Finoの一年間の製作記より拍手が多かった『ガンプラモデラーに100の質問』その②です!


ちなみに…かさばる兄さんのブログ、「戦いは数だよ兄貴。」では『ガンプラ100質リング』という、回答者のブログがすぐ見にいけるような記事がトップ記事になってますよ(^_^)
こちらです→http://1wd.blog110.fc2.com/


それでは…100質の続きです(^-^)


Q51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
A51:高校の頃は車やバイクはそれぞれ1個ずつくらい…戦闘機はいくつか作りましたね(^-^)
タイでプラモ弄りに出戻ってからは、つい最近タミヤの DUCATI 1199 PANIGALE S を製作しました。
バイクはMHと通じるもんがあって作ってて楽しかったです(*´ω`)
あの時は人にあげるという目的で、シュペの合間に作ったので…また今度はジックリと取り組んでみたい気もしますね。



Q52.関節は固定ポーズの方が好き?
A52:Finoはそんなに可動に拘ってません(;´∀`)
つか…最初から固定されてるのは嫌です…自分の好きなポーズで飾りたいです(^-^)
ですが…長い事ショーケースで飾ってると、必ずと言っていいほど股関節がアホになってきますね(;´∀`)
Finoはプラ板やパテで改修する派で…改修中は自重より自分好みのスタイルとかデザインを優先しちゃうからよけいに…(;´Д`)
これは、今後の課題ですね(*´ω`)



A53.部品請求は利用したことがありますか?
Q53:ないです。
つか…そんな部品請求してから届くまで待ってる程、Finoは気が長くないので…。
「待ち」の時間に違う事始めたら『放置』カテゴリーになっちゃいそうなんで…(^_^;)
そんな時は『自分で作る』か、『もう一個買う』という行動を衝動的にしてますね(;´∀`)



Q54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
A54:これですよ、コレ!!Finoが今一番頭を悩ませてるのわっ!!(;´Д`)
千葉しぼりさんの第二回展示会のお題が『全日本SD選手権』って…。
Finoは前回の100質前半にも書きましたが、SDは未知の領域です(^_^;)
多分…SDの最初の頃って、モビルスーツに口があったりカメラアイに瞳があったりしたのがロボ・メカ好きなFinoには全く受け入れられなくて…つか、むしろ拒絶反応を示してましたね(;´∀`)
昨今ではSDのカッチョいい作例も出て来てて…見ると『かっちょエエなぁ~』とか『凄ぇなぁ~』とは思ってましたが、自分で作ろうとは思ってませんでした(^_^;)
つーことで、SD作った事はないけど、やってみようーかな…?なうです。



Q55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
A55:確かに…撮影結果をみると作品と雰囲気違うけどカッコイイみたいな事ってありますよね(;´∀`)
でもFinoは撮影でそれをコントロールする様な撮影スキルもデジカメも持ち合わせていないので…(;´Д`)
どちらを重視するとかいうレベルではないですね(;´∀`)



Q56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
A56:タイから周辺国へ出張の際、スマホだとバッテリーが持たなくて…で、出張当日にタイ空港の免税店で買ったSONYのDSC-WX100というコンデジです。
で…コレがタイの空港で買っただけあって…メニューの言語選択に日本語が無いという(;´∀`)
ただでさえカメラに詳しくないのに、メニューの言語が英語で表示されて…オート撮影しかできません(;´Д`)
ちなみに…製作中の写真はいちいちデジカメを用意するのが億劫でスマホですませちゃってます(^_^;)



Q57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
A57:常に最新作が名刺がわり(*´ω`)
やっぱ、ひとつ々の製作期間が長すぎて…前作は色褪せて見えちゃうんんですよ(;´∀`)



Q58.一番好きな工程は?
A58:ん~っ…やっぱ妄想かな(;´∀`)
でもそれだと工作じゃないしな…あえて言うなら「切った貼ったの形状変更」かな(^-^)
塗装とかはマスキングも含めて苦手です(;´∀`)



Q59.一番嫌いな工程は?
A59:あっ!さっき書いちゃったけど…マスキングも含めて塗装工程は苦手で好きじゃないです(;´∀`)
まだまだ経験値が足りなくて…思い通りに塗れないんですよ(;´Д`)



Q60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
A60:ん~っ…いまのところ、なんとか週一回は更新してる(例外もある)と思うんですが…ブログという意味では少ないんでしょーね(;´∀`)
一般のブログって、毎日更新されてる方が多いみたいですし…。
でも、模型のブログとしたら、週一は標準的じゃないでしょうか?
むしろ、かさばる兄さんの様に毎日更新してるのは凄いっ!と思います(^_^;)



Q61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
A61:オススメは…やっぱ、自分の好きなヤツを買うのが一番じゃないかな(^-^)
作りやすいとか作りにくいとかはあるけど…好きなヤツなら多少の事は苦にならないと思うし(;´∀`)



Q62.はじめて作ったガンプラは?
A62:一番最初に出た1/144のガンダム、あれ?一番最初って1/100だっけ?…それのどっちか先に出た方です(;´∀`)
あまり昔すぎて記憶が…(;´Д`)



Q63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
A63:手をマメに洗う!
Finoはメタボなオヤジですので…手の汗とか多めなんで、パーツに汗とかヘンな汁が付かない様に手をマメに洗ってます(;´∀`)
つーことで、キッチンや洗面所には『キレイキレイ』がいつも常備してあります!(^-^)
やっぱ…トイレに行っても自分のチ〇コ触った手でパーツを触るのは…ヘンな汁が付きそうで(;´∀`)



Q64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
A64:ありません。
いつかは…と、思っていますが、海外に駐在してるとなかなか自分で帰国タイミングをコントロール出来なくて…ね(;´Д`)



Q65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
A65:これも上記のQ64同様です。


Q66.youtube等の模型動画も見ますか?
A66:たまたま見つけた動画をいくつか見た事がありますが、あえて探して…という程ではないです。
プラモ弄りとブログ徘徊で精一杯…このうえ動画までマメにチェックしたりする時間がなくて…(;´∀`)
オススメがあれば見てみたいですが…ね(^_^;)



Q67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
A67:どっからどこまでをオリジナルというか…にもよりますが、基本指定色では塗らないし…買った塗料をそのままも使わない派です(^-^)
ですが、まったく配色の違った色で塗った事もないですね(;´∀`)
まぁ…単にそういうセンスがないだけですが(;´Д`)
オリジナルの塗装については配色センスが良ければOKです…が、目を引くことを重視してキワモノっぽい配色は受け入れ難し…かな(^_^;)



Q68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
A68:載った事ないです…つか、投稿した事もないです(;´∀`)
ブログ以外で第三者の目に触れるのはMG(モデギャラ)だけですね(^_^;)



Q69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
A69:一番くじマクロスFのシェリルとランカがVF-25と一緒に飾り棚にデーンと…(;´∀`)
あとは、ドカティと一緒に写真を撮ったfigmaの遠坂凛ぐらいかな…あっ!
遠坂凛と一緒に買った高坂桐乃が未開封のままだった…(^_^;)
まっ、いずれにしろ完成品だけです。



Q70.フィギュアは作成予定がありますか?
A70:ないです。フィギュアは特に作りたいとは思わないですね(;´∀`)


Q71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
A71:特に隠してはいません…が、話す必要がなければ積極的にアピールもしません(^_^;)
「趣味はなんですか?」と聞かれれば「プラモ弄り」とか「ガンプラ」とか答えます。
ただ…タイでは「プラモデル」や「ガンプラ」という認知が低く(というか…一般的には限りなくゼロ)で、よく「人形を作る」とか「ロボットを自分で作る」とか…良くって「ガンダムの人形を作る」という表現になってしまってます(;´Д`)



Q72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
A72:これもQ71の回答と一緒で、隠してはいませんが、積極的にアピールはしてないです(^_^;)


Q73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
A73:※敬称略で…永野護、カトキハジメ、大河原邦男、河森正治、宮武一貫、出渕裕、山根公利、小林誠、近藤和久…あっ!MSVシリーズの小田雅弘も!(*´ω`)


Q74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
A74:会ってみたいとは思います…ただFinoはいい歳こいてシャイなので…(;´∀`)
次回の千葉しぼりさん展示会あたりでリアルデビューを目論んでるとか…いないとか(^_^;)



Q75.ネオジム磁石は使う?
A75:今年完成したνガンで初めて使用しました(^-^)
過去作品のダブルオー(無印)でGNソードをプラ板から自作した時…またネオジウム磁石を持ってなくて、回転するソードの固定はゴルフグローブに付いてた袖を固定している磁石をもぎ取って使ってましたね(;´∀`)



Q76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
A76:おゆまる複製は何度かやった事がありますが…複製技術という程のモンでもないです(;´∀`)
形状も単純なモノで、市販バーニアパーツの数が足りなくて…とか、ベアッガイのお尻についてるスクリューをタイのスーパーで買ってきたヘアピンの花に置き換えようとしたら…その花がビニールっぽくておゆまるで複製とか…(;´∀`)
なんか、しょうもない複製しかしてないですね(;´Д`)



Q77.ヒートプレスが出来る?
A77:高校の頃は臆せずプラ板ライターや電熱器で炙ってやってましたね(;´∀`)
でもバキュームタイプじゃないんで、その精度は…ね(;´Д`)
いまはヒートプレスするなら、まずは掃除機を買わないと…なので、やってません(^_^;)
Finoは掃除機持ってなくて、もっぱら掃き掃除です(;´∀`)



Q78.フルスクラッチをしたことがある?
A78:フルスクラッチという意味ではないです。
やっぱどこかに市販パーツ使ってしまいますし…「ビームライフルの先端をプラ板でフルスクラッチしました」とかいうのは違うんぢゃね?と思いますし(;´∀`)



Q79.ミキシングビルドをしたことがある?
A79:これはあります(^-^)
シャア専用ヤクトドーガはヤクトドーガとフライルーのミキシングですね(*´ω`)
まぁ…コレも何パーセント以下なら流用パーツで何パーセント以上ならミキシングビルドとか定義があるワケじゃないんで…微妙ですが(;´∀`)



Q80.旧キットをいじるのに興味ある?
A80:あまり興味はありません。
つか…旧キットを弄ってウンヌンより、作りたい機体が旧キットなら弄るかも…ですね。



Q81.電飾ができる?
A81:高校の頃もLED使った工作はやってたので出来ると思います。
もともと工業高校の電気科卒業なので…電子工作や半田コテを使った工作はやってました(^-^)
日本でガンプラから離れてた時期は車弄りに凝ってる以外に、PC弄りにも嵌ってた時期がありまして…その頃はCPUにペルチェかまして600MHzのPenⅢを1GHzオーバーで使用してました。
そのペルチェコントローラーや内臓電源を半田コテ使って自作してました(^-^)



Q82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
A82:インクジェットなら作った事があります。
ベアッガイのパーソナルマーク(クマのプ〇さん)やシュペのナイトマスターの紋章なんかをインクジェットでデカール作りました(^-^)



Q83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
A83:普通に市販パーツや流用パーツ(ポリキャップ等)を使ってならやった事があります。
ポリキャップも使わずにプラ板や真鍮線のみではやった事がないです(;´∀`)



Q84.バーニア等を金属に置換してます?
A84:置き換えした事がありますが…必須とは思ってないです(;´∀`)


Q85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
A85:まさにケースバイケースです。
モビルスーツなんかは半艶消しで仕上げる事が多いですが、MHは艶有りかな…(^-^)
でもMHバッシュなんかは艶消しの黒で仕上げても面白いかも…(^_^;)



Q86.めっき業者も使う?
A86:ないです…つか、ガンプラでメッキ業者まで使う方っているんですか?(;´Д`)


Q87.筆塗り?スプレーワーク?
A87:筆塗りだと筆ムラができて上手く塗れないので基本はエアブラシ派です(;´∀`)
部分的に筆塗りで塗り分ける事はあります。



Q88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
A88:パールとクリヤー仕上げはやった事があります。
キャンディ塗装については、何をキャンディ塗装というのかFino自身よくわかってないです。
単にシルバー下地にクリヤー系で着色したものはキャンディ塗装ではないんぢゃね?と思うんですが…(;´∀`)



Q89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
A89:ないです。
いままで製作したプラモで、迷彩で塗りたいと思えるものがなかったという方が正しいかな(;´∀`)



Q90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
A90:前半50問でも同じ様な回答をしましたが…Finoは基本自分の為にしか作れないです(^_^;)
自分の欲しいモノを自分の為に作ることしか出来ない我儘なオッサンです(;´∀`)



Q91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
A91:特にどうこうという事はありません。
プラモ弄りは趣味の世界、自分の好きな様に、好きな物を作るのが一番っ!!
つか…このヘンのカテゴリー分け自体が曖昧ですよね(;´∀`)



Q92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
A92:MGには投稿しています。
最高順位…サザビーとνガンはみなさんのおかげで、週間一位をいただきました(*´ω`)



Q93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
A93:オススメ…特にないですね(;´∀`)
色んなメーカーの色んなヤツをまとめ買いして適当に使ってますので…(;´∀`)
あっ!関節技ボールジョイントは保持力がいいのでオススメです…がっ!エナメル塗料に弱いので注意が必要です。
Finoも何度も塗装後の組み立て時に『モロッ…」というカンジで凹側が割れました(;´Д`)



Q94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
A94:これも特にないです(;´∀`)
あれば使うし、無ければ作る…ってカンジです。
要するに、プラモの弄りも人生そのものも行き当たりバッタリなので…(^_^;)



Q95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
A95:面白かったです!
つい最近、ようやくビルドファイターズの最終巻を入手しまして観たんですが…いい歳こいてラストバトルで泣いちゃいました(;´∀`)
つか…何度観てもラストバトルのシーンではウルッっとしちゃいます…弱いんですよ、あんな熱いカンジのやつ(^_^;)



Q96.3Dプリンターについてどう思われますか?
A96:プラモ弄りというより、仕事の方で脅威を感じてます(^_^;)
あれがどんどん進化しちゃったら…Finoの会社、商売あがったりなんですが(;´Д`)
Finoは会社で現場のモデラーを経て、3DCADもやってたので…プラモ弄りでも自分でCADモデリングして3Dプリンターとかで造形してみたい気はします…が、いかんせん値段がね(;´∀`)



Q97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
A97:可能な限り突き詰め様とする習性です(;´∀`)
完成したら絶対に見えなくなるんで、止めときゃいいのに…と、自分でも思いながら止まりませんね(;´Д`)



Q98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
A98:これも人そぞれではないでしょうか(^_^;)
Finoも昔、自分の作ったプラモに背景を合成して年賀状作った事があります。
つっても…もう15年ぐらい前ですが(;´∀`)
いまはロクな画像編集ソフトを持ってないのでやってません(;´Д`)



Q99.今後の意気込みを一発。
A99:意気込み…特にないなぁ~(;´∀`)
でも、来年はどっかのイベントで是非みなさんとお会いしたいと思っています(^-^)
その際はお手やわらかにお願いします…(;´∀`)
Finoはそんな人前で披露する様な芸は持ち合わせておりませんので…(^_^;)
つか…あがり症で大勢の前だと緊張して挙動がおかしくなります(;´Д`)



Q100.100の質問を終えて一言。
A100:いや…こんだけの質問を並べるって…かさばる兄さんお疲れ様です(;´∀`)
やってみると意外と回答する側も楽しいんで、是非みなさんもっ!!




さて…2回続けて、『ガンプラモデラーに100の質問』をお送りしました。

次回は週末(金曜~日曜)にでもK.O.G.製作記の続きを更新しようと思います(^-^)


ちなみに…現時点で小ロットごとにウレタンクリヤーまで終了してます(*´ω`)
つか…ウレタンクリヤーは研ぎ出しできるようになるまで5日ほどかかるので、持ち手が足りなくなっちゃうんですよ(;´Д`)


では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ぶっちゃけまだ会社!流石に見積作るの飽きた!
こんなんがあと一ヶ月も続くのかと、、、、、
心が病んできたのでFinoさんのブログを読んで元気出そうかと、
100質の後半がUpされておりラッキー!!
ほんと質問内容も凄いしFinoさんの回答も面白い!
読んでいてFinoさんの模型に対する思いとか歴史感じちゃいました。
こんな方とブログ上だけでも出会えたなんてとても嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。

KOGも楽しみにしておりますね。
頑張ってください。

No title

Finoさん、こんばんは!
横からですがPepeさんもお仕事がんばってくださいね!
仕事が一段落してからの更新楽しみにしております^^
(あの管制室すごすぎ!電飾とか尊敬してます!)

とみさぶろうさんのサイト行って来ました!
あれで一年未満とはおそるべし^^;
(プロトエクシアかっけーw)
家族ぐるみっていいなーw

拍手、最高記録きましたか!w
おめでとうございます。
あらたな、お客さんも観にこられたんでしょうね^^
100質がこの素敵なサイトを知るきっかけのひとつになれたならば、嬉しいかぎりです^^(と言いながら拍手をポチリw)

>53
日本では恐ろしく早いです。一週間はまずかかりません。
ですが、生産の時の余剰がなければ断られるケースもあります。
まぁタイミングなので、半年くらいしたらもう一度聴こうとは思ってますが。
>54
ネタ選び、以前に記事にしましたが、相当難しいですよね。
そういや兄さん元気かしらん。怒濤の日々だったので鋭気を養ってるだけだといいんだけど。
>60
工程を進めてる更新が一週間に一度あるなら、相当早いとぼくは思います。
毎週一度はこのサイトを楽しめるとは、なかなかの贅沢ですw
>66
プロの方の製作過程が見れる「プラモつくろう」のシリーズはオススメですよん^^
>69
遠坂凛といえば、日本では現在Fate /ステイナイト UBW(いわゆる凛ルート)がアニメでやってますよ。クオリティ高し!凛ちゃんかわゆし!w
またいずれ見てみてくださいな^^
>71
タイではガンプラは認知度低いのですね。
ミニ四駆もちょっとレギュレーションが違うと聴いた事がありますね。
>79
たしかに、どこまでがミキシングか?と問われると難しい話ですよね。
>86
urahana3が妖怪ウォッチでやってるの見て、うおおと思ったんですよね。
しかもリンクはってくれてる業者みたら、色によって異なるもののランナー一枚につき360円からやってくれるらしいんですよ。びっくり。
>95
ファニーチェとの全力バトルもアツかった!
今やってるトライも楽しいですよ!
>100
完走おつかれさまです^^
意外な一面や模型に関するこだわりなど、Finoさんのいろんな姿が見れてたのしかったです!
参加してくれてありがとうございました!


Re: Pepeさん

どーもーです(^-^)

だいぶお仕事忙しいみたいですね(;´∀`)
こんなFinoのブログでPepeさんの元気が出るなら、とっても嬉しゅうございます(*´ω`*)

100質、楽しんでもらえた様でなによりです(^-^)
これ…質問考えるの大変だったと思いますわ(;´∀`)

Finoの模型に対する思い…ってほど大げさな話しではないんですが…。
Finoは模型の楽しみ方は人それぞれ、好きなモノを好きな様に楽しむのが一番だと思います。
製作依頼についても模型が好きじゃなきゃあんな凄い作品は作れないと思うし、それはそれでアリですよね(^-^)

黒歴史…コレは思い当たる節が多すぎて…Pepeさんがどの事を言ってるのか…(;´∀`)
ブログ上なんて…是非来年こそはリアルでお会いしましょーね(^-^)
なっていってもPepeさんは、Finoがモデギャラ初投稿の同志ですからっ!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

現在、絶賛K.O.G.頑張ってます(*´ω`)
Pepeさんもお仕事頑張って、くれぐれもお身体だけは大事にして下さいね。
(精神的な面も含めて…)
そして、Pepeさんが模型ブログに帰ってきてくれる日を心からお待ちしてます!(^-^)

Re: かさばる兄さん

どーもーです(^-^)

Finoも横から…Pepeさんのコントロールルーム凄いッスよね(;´∀`)

とみさぶろうさんは、マジ一年たってないとは思えないッス(^_^;)
家族ぐるみもFinoにとっては憧れちゃいますよ(;´∀`)

で、拍手ありがとうございます(*´ω`)
あらたな方が見に来てくれてるなら、ホント嬉しいかぎりです!

>>53
うん…多分日本にいたら注文してるかも…。
でもソコからさらにタイに…となると、ついタイで売ってるものならキットを買っちゃいますね(;´∀`)
Finoは我慢が苦手な子なので…(;´Д`)

>>54
そうそう、ネタ選び…つか、どう弄るかを考えるのが一番大変(;´∀`)
普通にカッコよく作っても面白くないし…Finoは自分が好きな機体じゃないと萌えないし(^_^;)
そもそもSD自体作った事ないんでアイディアが浮かばない…(;´Д`)
n兄さんは、きっと今頃SDネタを着々と進めてるんぢゃないかと…(^-^)
まぁ…怒涛の日々だったでしょうから家族サービスしてるのかな(*´ω`)

>>60
そう言ってもらえると嬉しゅうございます(^-^)
これからも週一回のペースで進捗の報告っぽいブログに出来れば…と思ってます(*´ω`)

>>66
かさばる兄さんがそう言うなら、面白いんでしょーねぇ(*´ω`)
今度観てみますね!

>>69
実は、Finoは遠坂凛…激萌えですっ!!
あのツンデレ具合がMなFinoにはたまらんのです(*´ω`*)
で、ナニナニ…凛ルートのFateがTVとなっ!!
コレは絶対に観ねばっ!…つっても、番組終了後に橋の下の模型屋さんんトコでDVD買って…ですけどね(;´∀`)
あっ!橋の下の模型屋さんでDVD売ってるんじゃなくて、その一体が全部おもちゃ屋さんやDVD屋さん、ゲーム、モデルガンとかが売ってる怪しいエリアなんです(^_^;)

>>71
ミニ四駆は詳しくないんで、レギュレーションはわからないですが、例のタミヤのお店ではミニ四駆が沢山売ってて裏にコースがあるみたいです(←見た事ないですが)
タイでもガンプラは流行ってきていますが、やっぱまだまだ認知度は低く…「ガンプラ」という言葉は一般のタイ人には通じませんね(;´∀`)
Finoの知ってるタイ人で「ガンプラ」という言葉が通じるのは…橋の下の模型屋のオヤジさんだけです(^_^;)
あのオヤジさんは普通に『モリモリ』とか言っても通じますから(;´∀`)

>>79
まぁ…このヘンは厳格な定義はないんで、本人さん次第かな…と。
で、それはそれでイイんじゃないかな…と、Finoも思います(^-^)
ただ…「〇〇部をフルスクラッチ」ってのは…ね(;´∀`)

>>86
へぇ~…そんな業者あるんですね(^_^;)
多分、クロームメッキじゃなくて蒸着メッキかな(;´∀`)

>>95
うんっ!フェニーチェとのガチンコバトルも熱かったっ!
最初はガンプラがネタの番組って、すごく大人の事情臭がプンプンで「ん~っ」ってカンジだったんですが(^_^;)
けっこうガンプラ弄ってるみなさんの評判がイイんで観てみたら…これが凄い面白いっ!
トライも是非みてみたいです!…あっ!あとGレコもっ!

>>100
いえいえ、こちらこそ楽しませていただきましたよ(^-^)
こんな企画を授けてくださったかさばる兄さんに感謝です!

100質リングのまとめとブログ更新と大変ですが、頑張って下さいね(^_^)












ブログリンク・ご紹介ありがとうございます。

Finoさん

こんばんは(^^)/

ブログリンクありがとうございます。
僕のブログの方でもリンクさせて頂きましたヽ(^。^)ノ
前から思ってたんですが、Finoさんみたいに、ブログ内で紹介するのってすごくいいですね。
僕も次の更新でマネさせておらお~っと(*´ω`*)♪

僕も妄想が大好きなんですよね~(;´∀`)
寝る時とかに目をつぶって色々考えるのが好きです。
時々そのまま寝れなくなっちゃいますが・・・(-_-;)

100質を読んでても、やっぱりFinoさんの人柄が分かりますね(*´ω`*)
Finoさんのほうが2つ程お兄さんなんですが、ほぼ同じ世代として共感出来る部分が
たくさんあります。
いつかリアルでお会いしたですねヽ(^。^)ノ



※かさばる兄さん
 ブログにご訪問頂いたようで、ありがとうございます。
 僕もFinoさんのブログからかさばる兄さんのブログに飛んだ事がありまして、
 スマホにはしっかりブックマーク登録してるんですが、仕事の合間に読もうと
 した時、こらえきれずに声を出して笑ってしまいヒンシュクをかいそうに・・・(;^ω^)。
 ある意味キケン物ですね(;´∀`)
 これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします(^^)/
 いつか、100質もしたいと思っておりますです。

Re: ブログリンク・ご紹介ありがとうございます。

とみさぶろうさん、どーもーです(*^^*)

ブログリンク紹介って、実はけっこうドキドキだったり(;^_^A
やっぱ中にはあんまり紹介して欲しくないって人もいるかなぁ〜…とか考えちゃって(;´Д`A
Finoは紹介していただけるなら是非っ!って派なんでヨロシクです(*^^*)

とみさぶろうさん、やっぱ同世代でしたか(*^^*)
なんか…そんな気がしてました(o^^o)
来年はリアルデビューしようと画策してます…決まったブログでも記事にしますので、是非お会いしましょー!(*^^*)

かさばる兄さんの記事…アレはヤバイですよね(;^_^A
仕事中どころか、Finoは今日病院の待合室でニヤニヤしちゃって、周りのタイ人からヘンな目で見られましたよ(;´Д`A
どうしたら、あんな面白い文章が書けるんだろ(;^_^A

100質も是非っ!で、記事にしたらかさばる兄さんのトコにコメントいれましょー!

では、これからもヨロシクで〜す(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示