ウレタンクリヤー吹き始めました(^-^) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【09】

どーもー、Finoで~す(^-^)/


さて…二回に渡ってガンプラモデラーに100の質問という、かさばる兄さん企画の質問回答をお送りしつつ…K.O.G.を進めてブログ製作記に余裕を…と画策したんですが…(;´∀`)

これが、思いのほか捗ってません(;´Д`)


11月になったら仕事の方がバタバタとし始めて…というか日本からの出張支援者対応が多くなる予定ではあったんですが…。

これが、予想以上に煩雑になってきまして…オマケに11月1日~2日は急遽バンコクより車で8時間のランパーン行き…という、Finoにはまったく所縁のない小旅行(?)まで入ってしまい…(11/4の記事参照)


11月に入って、急に進捗が失速してまいりました(;´Д`)


…と、まぁ、こんな体たらくなので…今回も製作記の内容は薄めです(^_^;)



で…本日、まずは支援物資のご紹介(^-^)

日本に出張に行った会社のスタッフ(日本人)に頼んで総務部に預かってもらっていた物資を引き上げてもらいました(*´ω`)



で…その補給物資が↓こちらです。

141115_000.jpg


まずは、拡大鏡!

Finoはもうお爺ちゃんなんで、老眼が日に日に酷くなってきて…最近では近眼の眼鏡を外して、裸眼で作業しても見えにくくなってきちゃいました(;´Д`)


で…ブログリンクしてるPepeさんのトコでヘッドルーペの記事を拝見して『コレわっ!』と…気が付いたらAmazonn検索してました(;´∀`)


Amazonで検索すると、拡大鏡…ヘッドルーペは2タイプあるみたいで…(;´∀`)
頭からサンバイザーの様に被るタイプと、眼鏡の様にかけるタイプ。

どっちのタイプがいいか悩んだんんですが…やっぱ、タイに住んでるとこういうモノの入手は、買い直すのも手間なので…いっその事、両方ポチッとな(*´ω`)

サンバイザータイプので2,000円弱、眼鏡の様にかけるタイプが1,500円弱で、どちらもLEDのライトが付いてます(^_^)


で…早速使ってみたんですが…。

良く見える事は見えるんですが…その良く見える距離というのが限定されてて、工具の持ち替えとか…細部の塗り分けで塗料瓶に筆をつけるといった、距離感の違うトコが見えなくなるという…(;´Д`)

Finoが慣れてないだけのかも…ですがね(;´∀`)


まぁ…仕上がり確認には使えますね(^_^;)


いずれにしても、本格使用は次回作から…だって、いまさらK.O.G.を拡大鏡で見だしたら全パーツやり直したくなりそうで…(;´Д`)


ただ…コレ使用する時は、周りに人がいたらメッチャ恥ずかしい恰好ですよね(;´∀`)
※模型に理解のある家族ならいいですが…(;´Д`)



あとは、BMCタガネの0.3㎜を2本、これはK.O.G.製作中にタガネを折っちゃってストックがなくなって不安だったので…(;´∀`)

やっぱ…いつも使用するサイズはストックがないと不安ですよね(;´Д`)

ちなみにこれを模型業界では『タガネ依存症』と言うとか…言わないとか…(;´∀`)



あと、ついでに次回作用に、ちまたで評判のメカサフを2種類買ってみました(^-^)
内部フレームって…サフ吹かないと剥がれてくるし、でもサフ+塗料だと塗膜が厚くなって可動部が擦れるし…(^_^;)

つーことで、一度使ってみたかったんで買ってみました…が、コレいつんなったら使うんだっ?!という補給物資ですね(;´∀`)


いや…予想では10月末ぐらいでK.O.G.完成するかな…とか思ってた時期に買ったんですが(;´∀`)

コレが意外なほど塗装に時間がかかってまして…(;´Д`)

まぁ、冒頭の諸々の影響もあるんですが…ね(;´∀`) なにしろ、マスキングばっかで塗装が進まねぇッス(;´Д`)




…と、いつもの様にグダグダと言い訳をたっぷりしたトコで製作記いってみましょーかね(^_^;)


※2014年11月上旬※

前回の製作記、ここなうの写真が↓こちら。

141115_001.jpg

外装の金色塗装が終わったパーツに部分塗装のマスキングという状態です。

これに内部フレームで使用した2色でで塗り分けていきます。



で、部分塗装が完了したのが↓こちらです。

141115_002.jpg

ちなみに、この後…墨入れし、ウレタンクリヤーを吹くんで、裏側のメカ色に塗った部位のマスキングは剥がしてません。


やっぱ、外装はウレタンクリヤー吹いてツルテカのグロス、メカ部は半艶というシュペルターと同じカンジにしたいッスからね(^-^)



…つーことは、この部分塗装したトコもウレタンクリヤーの前にマスキング…(;´Д`)



どんだけマスキングしてんだろ(;´∀`)



で…ウレタンクリヤーの前に、まずは墨入れなんですが…。


外装の金色に入れる墨入れは黒だとキツかなぁ~と…。



で、タイのタミヤのお店にエナメル塗料見に行ったら、面白いモノを見つけました(*´ω`)

141115_003.jpg

墨入れ専用塗料です(^-^)

ダークブラウンとブラウンの2色あったんで、買ってみました(*´ω`)


で…テストの結果、ダークブラウンの方がシャッキリ感があったので、ダークブラウンを採用(^-^)/

なんか、ブラウンだと色が薄くて締まらん気がしたんで…(;´∀`)




さて…墨入れも全パーツ済んでないんですが、そろそろウレタンクリヤー吹けるパーツは吹いていきたいと思います!


いや…ウレタンクリヤーは触れるまで3日、研ぎ出しまで5日は放置…と、Finoが勝手に決めてるので、最低3日は持ち手に付けたまま放置してるんですが…なにしろ今回はパーツが多いっ!

タイで買った竹串はまだまだ余裕があるんですが、真鍮線の在庫が尽きたっ!(;´Д`)


つーことで、小ロットでウレタンクリヤー吹いていかないと…なんですよ(^_^;)


でも、ウレタンクリヤーはその配合比が微妙で…小ロットだと主剤と硬化剤の計量がなぁ…(;´∀`)







………………。







『ドラ●もん~!ウレタンクリヤーを軽量するヤツが欲しいよぉ~!!』




パッパラパツパー♪

141115_004.jpg

『そんな、の●太くんに、メスシリンダ~!』



と、いう事で…シュペルターの実体験を生かし、今回はこんなモノを入手済みです(;´∀`)



強化ガラス製のメスシリンダーです。

前回は安っいプラスチック製の計量カップ買ったんですが、使った後シンナーで洗浄したらプラスチックが溶けちゃって(;´Д`)

おまけに、主剤と硬化剤の配合比が 10:1 だったんで、硬化剤の計量が、軽量スプーンになっちゃってイマイチ使い勝手が…(;´∀`)


つーことで、シンナーで洗っても溶けない強化ガラスのメスシリンダーを主剤と硬化剤用に2サイズ購入してみました(*´ω`)


これで、主剤 5ml、硬化剤 0.5ml ぐらいまでなら計量可能です!!(^-^)/


で…ブワ~ッっと、0.5㎜のハンドピースでウレタンクリヤーを塗布、3日の放置期間は残りのパーツを墨入れ…という効率のイイ作業ができますね(*´ω`)




…で、時はめぐり(つっても3日だけ)、第一ロットのウレタンクリヤー吹いたパーツが手で触れる様になりました!



早速、竹串手持ちを外して、メカ部のマスキングを剥がしてみましょーかね…(*´ω`*)

141115_005.jpg

なにしろ裏メカ部のマスキングは一回も剥がしてないんで、ドキドキでしたが…事前に入れたタガネ彫りが功を奏してハミ出しはなしっ!でした(^-^)



…で、第一ロットのパーツのマスキングを剥がして…裏メカ部にも墨入れして、第一ロットは後2日乾燥待ちです。

141115_006.jpg

↑これが第一ロットです。




…えっ?!



前回で塗料が足りなくなったバスター砲は?…って?









……………絶賛










…………………………放置プレー継続中です(;´Д`)









いや…調色は休みの自然光が部屋に入る日中と決めてるんで(;´∀`)





つーことで、今ここなうです。





ここなう…と言っても、2日前の状態ですので…明日、明後日の土日はウレタンクリヤーの研ぎ出しに入れます(*´ω`)



いちおーウレタンクリヤー吹く第一ロットは、脚部から胴体を中心にセレクトしたので…研ぎ出し終わったパーツは組み上げも可能…(*´ω`)





次回はいよいよ外装ついた途中写真をお披露目できるかな…と(*´ω`)





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさんこんばんは~。
そちらもドタバタして来ましたか!?
丁度自分もそんな記事を書いたところです(^_^;)
年末が近付いてくると何かと忙しくなってきますね。

それでもFinoさんは確実にプラモ進めていて偉いな~。
自分も頑張らないとな~。

そしてK.O.G.も少しずつですが終わらにむかってきてますね?
ゴールドの中の赤いラインがまた目を引きますね。
途中組み付け画像もワクワクします(^o^)
週末の塗装頑張ってください!!

No title

Finoさん、おはようございますー

いっそ3Dメガネをかければ立体的に見えるかも?(そんな馬鹿なw)
ちなみに、どちらのタイプが使いやすかったです?
ちょっと興味有り。

メカサフ確かに興味アリ。便利そう^^

スミ入れ専用、黒だけじゃなく、ブラウンやダークブラウンも出てたのかぁ。
フラットアースではないものの、ちょっと興味あるなぁ。
そのうち買ってみようかしら。

元、塗装工として言うならば、ウレタンはそれ自体の硬化も大切ですが、
下地のラッカーの乾燥も大事ですよん。
ラッカーは溶剤が揮発しながら乾燥していくのですが、揮発しきらないうちに、薬品の化学反応でそれ自体が硬化するウレタンクリアの層を作ってしまうと、ラッカーがこれ以上揮発できないという状態になるらしいです。NSRのカウル塗った時はそういうの気にしたなぁ。
言ってみたものの、プラモくらいの面積とラッカー塗膜の薄さなら、あんまし気にしないでいいのかもね。

第一ロットお見事です!
マスキングもばっちり決まってますね^^
研ぎだしは角に気をつけてがんばってくださいねー♪

Re: たけぞうさん

どーもーです(´∀`)

そうなんです…当初の予想をはるかに超えてバタバタしてきちゃいました(;´Д`)
たけぞうさんもお忙しそうで…お互い無理せず頑張りましょうね。

Finoは忙しくても毎日1時間でも10分でも模型弄ってないとモチベが維持できないというか…多分、模型弄りがストレス解消なんですね、きっと(;´∀`)

K.0.G.は色々気になるトコ沢山あるんですが、このまま完成まで持っていこうと思ってます(;´∀`)

早くガンプラに戻りたい…(;´Д`)

では引き続き頑張りますね!

Re: かさばる兄さん

どーもーです(´∀`)

ヘッドルーペはどっちもどっちでした(;´∀`)
Finoは近眼の眼鏡もかけてるので、サンバイザータイプの方がいいかな…と、思ったのですがあんあまり変わりなかったです(;´∀`)

墨入れ塗料は、逆に黒の在庫がなかったです(;´Д`)
使った感じではイイ具合に薄めてあって、使いやすかったですよ(´∀`)

しかし…元塗装工って、いろんな職歴持ってますね…飛行機洗浄してたり…とか(;´∀`)
下地のラッカー塗料の乾燥にはFinoも気を使ってて、まる一日以上置いてからウレタン乗せてます(´∀`)

確かに、研ぎ出し…角がダレ無い様に頑張ります!

つか…今日は休みなんですが、不足塗料の調色に入れてません(;´∀`)
やる事意外と残ってて…(;´Д`)

午後になるとFinoの部屋は自然光が入ってこなくなっちゃうんですよ…(;´∀`)
こりゃ、調色は明日かな…(;´Д`)


では、引き続き頑張りま~す!

No title

Finoさん

こんにちは(^^)/

ヘッドルーペ、使いだすと手放せませんよ!!
僕のはタミヤのでライトが付いてなかったので、自分で工事用ヘルメットとかに着けるヘッドライトを付けたんですが、重くて・・・(-_-;)
ただし、光量はかなりのもんです!
バイザータイプなんですが、重みで落ちちゃうので、ヘッドライトに付いてるバンドも一緒に巻くとちょうどいい感じです。
距離感の違う所は見えませんが、慣れてくるとレンズ部分をクイッって上げる動作が苦にならなくなりますよ。(無意識に出来るようになります)

着けてる時は模型に理解のある家族に爆笑されますね(;´∀`)

マスキング、やはりお上手ですね~!!
この前アドバイスもらった、境界にタガネをあてておく方法、僕もやってみよ~!!

【Fino ゴールド】の調色(違いが分かる男のゴールドブレンド)、頑張って下さいね~ヽ(^。^)ノ

Re: No title

どーもーです(*^^*)

やっぱ手放せなくなりますか?ヘッドルーペ(;^_^A
使ってるみなさんのレビュー見ると、みんなそう言われてますよね(*^^*)

なるほど、レンズを上に上げればいいんですねσ(^_^;)
今度やってみます(;^_^A

しかし…やっぱ、あの姿は周りから見ると…ですよね(;´Д`A
ご家族でプラモやってる、とみさぶろうさんでさえ…なんですから、プラモに理解のない人には見せれないですよね(;´Д`A

Finoは今日、明日と休みなんで朝からプラモ弄りしてます(*^^*)
まだまだやる事残ってて…不足塗料の調色に入れてません(;´Д`A
まぁ、明日もあるし…ノンビリやりますわσ(^_^;)

では、引き続き頑張ります!
とみさぶろうさんもEXIAラストスパート頑張って下さい(*^^*)

ヘッドルーペは僕も気になる一品ですね〜
幸い今の所視力いいのですが、その分老眼早いはずだし……((((;゚Д゚)))))))
でも、細かいとこまで見えると修正の無限地獄になりそうな予感もしますよね(ー ー;)

タガネは気持ち良くわかります。
0.15とか、ほんとにスリリングです。一度折ってからヒヤヒヤしながら使ってて、いつ在庫発注しようかと(ー ー;)

クリヤーのっかってゴールドがテカテカでそそられます。
しかし、クリヤーも艶わけるなんて…
色付けでマスキングして、クリヤーでまたマスキングとか……書いてるだけで気分悪くなってきた((((;゚Д゚)))))))
そんな作業もあと少し頑張って下さいませ。

あ、バスターランチャーは武器ということで、あえてトーン変えてしまうとか…武器なんで銀寄り?
なんて、Finoさんはきっと逃げずに戦うハズ。(←なにかのフリではないですよ
調色も頑張って下さいね〜(^o^)/

Re: タイトルなし

どーもーです(*^^*)

ヘッドルーペ…Finoは今度は卓上ルーペが気になってきました(;^_^A
でも、コレ…一回使い出すと修正の無限ループ突入間違いないですね(;´Д`A
Finoは近眼、老眼、乱視の3コンボなので…次回作からは使ってみよーかと思ってますσ(^_^;)

タガネは本当ストック無いと不安でしょーがないッスね(;´Д`A
Finoは0.15mm、0.3mm、0.5mm を常用してるんで、このサイズはストック常備してます(*^^*)
もうプラモ弄りには欠かせないツールになってますσ(^_^;)

クリアーのマスキング…IMSシリーズはパーツ分けが細かい分、こういったマスキングは不要だったんですが、ガレージキットはパーツ分けが大雑把で、擦りにくいわ、マスキングばっかだわ…もうしばらくガレージキットはお腹一杯です(;´Д`A
早くガンプラに戻りたいッス(;^_^A

金色の再調色、今朝からやってるんですが…全く同じ色に出来る気がしません(;´Д`A
まぁ…バスター砲は後付けパーツだから…って言い訳はFinoも考えてたんですが…(;^_^A
…って、ナンのフラグだ!これっ!!(;´Д`A

引き続き調色頑張ります!
豆タンクさんもギャン頑張って下さい(*^^*)

追伸)
豆タンクさんのブログにコメント、スマホで400文字の制限目一杯入れたんですが、エラーで返ってきちゃいました(;^_^A
また、明日にPCからコメントさせていただきますね(*^^*)

No title

お久し~~~!!!ウフン
いやぁ、、、もう~、バタバタで時間が無く、久しぶりにネットを開けたら、、
「100の質問」??!
しかも、出所があの「かさばる兄さん」?!>凄くらしいと、ニンマリ、、、
そうかぁ、、、
ほんの少し、いない間にこんな事してたんですね?みんなで?!クソ~
それはそうと、、、、
KOGはやはり、そうとう手間がハンパなさそうですわぁ、、、滝汗、、、
そもそもが、相当厳しい内容ですからねぇ、、、
魔法の国のマスキング大王Finoグレート賢者をして、この期間、、、、
(とても僕では無理っす!汗、、、、)
しかし、美しいパーツにうっとりしたお、、、、、
ほいで、、、、
いよいよ「ディフォルメまてぅ~り」!の内容を少し公開したわさ!笑
当然、Finoたんも「タコ」でしょ?!爆!!
(このキット、1箱4千円近くする、異常なお値段ですが、、、爆!)
たぶん、、、、
「タコゾーン」は相当アグレッシブなのが集まるんで、ぜひっ、ご参加下さい!
やっぱ、今回のコンペは「漢」が問われると思うんですよ、、、笑
なので、僕もすべからく「全力」で対応しますので!
Finoタンにも、超ド本気モードでキット選択の方、よろしこです!!笑
(戦いは、既に始まっているのだ、、、、グホッ!!)

Re: n兄さん

どーもーです(*^^*)

そうなんです、かさばる兄さんらしいというか…納得ですよね(o^^o)
で、Finoも乗っかて回答してみました…一部カミングアウトしたりしながら(;^_^A

K.O.G.はマジでツライキットですね…コレ(;´Д`A
IMSシリーズとは大違い…やっぱアレは紛れもなく工業製品でしたねσ(^_^;)
まぁ…ここまで来たら最後までやり遂げたいと(;^_^A
前回、今回のでマスキングの経験値は一年間分ぐらいは稼いだ気がします(;^_^A

で、デフォルメですが…兄さんのブログ見ましたよ!
実は、何にしよーか頭から湯気だしながら検索してて…スコタコ見つけて、コレも候補に入ってたんですが…スコタコ、凄い猛者が集中しそうですよね(;´Д`A
Finoもマジでデフォルメに取り組みますよ!
次回作はナイチンか、それともデフォルメに入ろ〜か悩んでます。
何しろ、Finoは手が遅いんで…普通に一年越しとかになっちゃいそうで(;^_^A

いや…既に戦いは始まってますね(*^^*)

では、引き続き頑張りま〜す!

No title

スミイレ専用エナメルは自分も愛用してますよ!
自分はブラックとグレーを混合した色味を作って
勝手にカスタムしてます。

ススっと入っていくので気持ちいいですねw



タガネ依存症…そんな感じなんですね!
たしかに
国内のお店どこを見ても
タガネは品薄な気がしますね^^;


みんなこぞって買ってたのか…

Re: kicksnare さん

どーもーです(^-^)

タミヤの墨入れ塗料いいですね(*´ω`)
エナメルを薄めたのと変わらないって言っちゃうとそこまでなんですが…(;´∀`)
でも気軽に墨入れできるのはイイですよね、フタにハケもついてるし(^-^)

タガネ依存症…まさにそんなカンジで、常にストックがないと不安で思いっきり作業が出来ないですね(;´∀`)

Finoは単発で注文するときは他の材料とかと一緒にAmazonですが、まとめ注文は本家のスジ彫り堂に注文してます(^-^)

一時は本家の方でも品薄な時期がありましたが、最近は品切れということもないみたいですね(*´ω`)

では、引き続き頑張りま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつかれさまです(^^)

FINOさん、お久しぶりです。
日本からの出張者対応おつかれさまですw
ブログを拝見したところ、メカサフ[ライト]と[ヘヴィ]を入手されたようですが、専用の溶剤とセットにして真価を発揮するアイテムですので機会がありましたら支援物資請求されるとよいと思います。通常のプラスチック用ラッカーシンナーでも稀釈は可能ですが、専用シンナーはプラへ食いつかせる性質を持たせて成分を調整している、と開発者ご本人から聞いていますよ。
作業の方、低迷しているようですが、楽しめる時間に少しずつ進めて下さいね。
日本では明日から4日間、秋葉原でガンプラEXPOが始まります。新作やプロモデラーの作例などが展示されるんですよ。時間を作ってボクも行ってこようと思います(^^)
ではまた。

Re: おつかれさまです(^^)(ふくすけ。さん)

どーもーです(^_^)

ブログ見てくれてるみたいで、嬉しゅうございます(^-^)

えっ?!メカサフって専用シンナーがあったの?

…って、ググってみたら…本当だ(;´∀`)
なんか、コレは絶対に専用シンナーで希釈した方が良さげなカンジ(;´Д`)

これは貴重な情報ありがとうございます(^-^)

でも…どうやってタイに持ち込もう…(;´Д`)
橋の下の模型屋さん、ガイアの塗料を積極的に扱い出して…ガイアの普通のシンナーはあったんだけどなぁ…(;´∀`)
さすがに日本からの出張者にシンナーは頼めないし…(;´Д`)

今日から秋葉原でガンダムEXPOですか(^_^)
いいなぁ…日本に居たら行ってそうな気がするんですが…(^_^;)

K.O.G.は同じ作業の繰り返しで完璧に飽きてます。
で…早くガンプラに戻りたい一心で無理矢理進めてるってカンジですね(;´∀`)
まぁ…楽しくないワケぢゃないんですが…ね。

では引き続き頑張ってみます!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示