色弱なFinoの再調色(;^_^A / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【10】

どーもー、Finoです(^-^)/


いやぁ~…タイはもうすっかり乾季に突入しまして、とっても過ごしやすい時期になってきました(*´ω`)
朝晩は涼しいし、湿気がなくて…日中でも日陰に入ると熱さを感じません(^_^)

まぁ…タイに旅行するならFinoは、今の時期…11月中旬から1月下旬を断然お勧めします!
雨の心配もいらないし…タイは一年の内、半分以上が雨期だし…(;´∀`)

…と、こんな季節ネタで始まったということは…今回はネタに困ってます(;´Д`)


前回も書きましたが…11月に入ってから日本からの出張者が増えまして…(^_^;)
その対応でバタバタと…業務に合わせて入れ替わりで来て帰ってなんで、多い時は空港へ週4回…(;´∀`)

まぁ…コレも仕事ですし、せっかく日本から支援で来てもらってるので、出来るだけの事は…ね(*´ω`)



…と、いうことで、プラモ弄りは予想以上に進んでおりません(;´Д`)


前回「次回は外装ついた途中写真をお披露目…」とか言ってましたが…まだウレタンクリヤーの研ぎ出しに入れてません(;´∀`)


つーことで、いままでと変わり映えの無い進捗ではありますが…K.O.G.製作記続きで~す。


※2014年11月中旬※

え~っ…本体の外装塗装で残りが心細くなった金色…。

いままで気づかないフリをしてきましたが、そろそろ観念して調色したいと思います(;´∀`)



つか…調色だけは日中の部屋に自然光が入る休日に!と、決めてますので…この土日を逃すと、また一週間先送りになっちゃうんで…(;´Д`)



で…記憶を頼りに思い当たる色(←オイっ!)を適当に(←オイっ!!)混ぜ混ぜします…がっ!





………全く同じ色になってくれません(;´Д`)





なにかが足りてない気が…(;´Д`)






そんなカンジでドボドボと塗料を混ぜてたら…なんか凄い大量の金色が出来てしまいました(;´∀`)




こんなに作っても…ソレにこんな大量じゃ調色も大変っ!!




つーことで、半分ぐらいを調色の過程で使い切った「スーパーゴールド」の空き瓶にドバドバと…。






………おぉっ?!






…コレだっ!!!







半分ぐらいを「スーパーゴールド」空き瓶に捨てたつもりが、瓶に残ってた「スーパーゴールド」と混ざって、まさに外装の金色に!!







そうかっ!足りなかったのは「スーパーゴールド」かっ!!






…と、いかにもFinoらしい偶然で、たまたま金色の再調色に成功しました(*´ω`)






で…出来たのがコチラ(*´ω`)

141121_001.jpg

左から…。

外装に使ってた金色、今回偶然に出来た再調色した金色、調色しすぎて余った金色(;´∀`)


まぁ…厳密には全く同じ色にはなってくれませんが、ソレも見越して、未塗装はバスター砲とか実剣とかに限定してますので…(;´∀`)




つーことで、さっそく…試し吹き…。

141121_002.jpg

写真奥の大きいパーツが外装用の金色で塗装したヤツで…手前の小さいパーツが、今回再調色した金色で塗装したバスター砲のパーツです。


いや…大きい方のパーツはリヤスカートとバスター砲基部が一体になってるんですよね(;´∀`)


まぁ…Finoの目には同じ色に見えるんで、コレでOKとします(^-^)






ちなみに…






…Finoは「色弱」です(;´∀`)








よく自動車免許の更新で、色んな色のツブツブに数字が隠されてます…みたいなヤツ、当たった事ありません(;´Д`)

で、検査員から「え~っ!見えませんか?数字が書いてあるでしょ?」とか言われ…。


Fino:「それって…一桁ですか?」


検査員:「本当にわからないんですか?」


Fino:「んじゃ…5」


検査員:「…7です…全然違いますよね?」


Fino:「ええ…実は、色弱で…色違いのツブツブにしか見えませんが(;´∀`)」


検査員:「…じゃぁ、次のコレがわからないと免許発行できませんよ!」


Fino:「えっ?…(ゴクリ)」


検査員さん机の中から棒に丸い紙が貼ってあるヤツを3個取り出して…。


検査員:「コレは何色ですか?」


Fino:「です」


検査員:「コレは?」


Fino:「黄色…」


検査員:「最後にコレは?」


Fino:「…、つか…?」


検査員:「ハイ!合格です!


みたいなやり取りを経験した事も…(;´∀`)
※↑実話です。




つーことで、そんなFinoの目には同じ色に見えるんで、写真を見ても「え~っ!色違うよ!」とかのクレームは一切受け付けておりません(^_^;)





で、早速…未塗装のパーツに再調色した金色をブア~ッっと吹いちゃいます!




んで…その乾燥待ちの間に…。



肩のナイトマスターの紋章をインクジェットプリンターでデカール自作(^-^)

今回は前回、シュペルターの時に買ったインクが残ってるんで、スムーズに印刷できました(*´ω`*)


で、こんなカンジに…。

141121_003.jpg

なんか、和柄な雰囲気になりました(*´ω`*)



ついでに、外装の残りパーツにウレタンクリヤーを吹き付け~(^-^)


…で、コレ↓がウレタンクリヤー第二ロットです。

141121_006.jpg





…時はめぐり(3日ほど…)。


吹き付けたウレタンクリヤーも手で触れるぐらいになったので、メカ部のマスキング剥がし(*´ω`)

141121_004.jpg


実は、このマスキング剥がしがけっこう快感だったりします(*´ω`)

このパーツもあと2日ほど放置で研ぎ出し可となります(^-^)



で、その待ち時間に…。

141121_005.jpg

バスター砲の塗り分けマスキング…(;´∀`)


もう…どんだけマスキングテープ消費したんだろ?(;´Д`)



で…この塗り分けが終わったら本体外装パーツの研ぎ出しに入って、研ぎ過ぎたトコのウレタンクリヤー拾い吹きと一緒にバスター砲にウレタンクリヤー吹き付けます(*´ω`*)



つか…バスター砲にウレタンクリヤー吹き付けの前に、今度は部分塗装部のマスキングが待ってるんですがね(;´Д`)



教訓:ガレージキットとは…彫りと研ぎ出しとマスキングの修行である(;´∀`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

違いが分かる男・・・

こんばんはヽ(^。^)ノ

「違いが分かる男のゴールドブレンド」
         ↑
このフレーズ実はメッチャ気に入ってまして・・・(;´∀`)

「Finoゴールド」出来ましたねぇぇヽ(^o^)丿

さすが・・・
なんとかする男だと思ってましたよ・・・(*´ω`*)


色の違い・・・??

モニターで見る限り全く分かりません!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

あ!!
私も色弱でしたぁぁ (*´Д`)‼‼

あのツブツブ本!
喧嘩売ってるとしか思えません!!(; ・`д・´)!!

数字なんて実は書いてねぇんじゃねぇの・・・(-。-)y-゜゜゜

なんて思った事もありましたが・・・しゃーないっすね(*'ω'*)イデンデスカラ‼‼


いや~~!!

なんか、だんだんFinoさんが他人に思えなくなってきたかも・・(*´ω`*)

No title

Finoさん、おはようふぉざいます!

>タイトル見たら、鎌池先生のライトノベルが始まるのかと思ったw
○○なXXの△△
美琴が出てくるのを期待しておきますw

>ネタに困ると季節ネタ
展示会で会った時に「それにしても今日は晴れて良かったね」とか言い出したら、「あ、ネタに詰まってんだな」と思う事にしますw

>調色
3つ目のビンのあってなさすぎさには愕然としますねw
奇跡が起きてよかったw
テストピース、画面で見る限りではバッチリっすよ。

>色弱
度合いがあるとか聞きますね。
たしかラルクのヴォーカルのhydeさんもそうだと聞きます。
あの人は重度で赤が赤に見えないとかききますが。
かさばる兄さんも、ぼくもぼくも!と色弱ナカマに手を挙げたいですが、比較的目はいい方みたいです。かわりにオツムがアレなんで「頭弱」だと自覚していますw

>デカールDEござーる
紋章もさらっとやってますが、普通のサイトでは「ドヤッ」って話ですよw
安定の凄さw

>ガレージキットとは…彫りと研ぎ出しとマスキングの修行
Finoさんなら一から掘って作れるんじゃないかと思わずにいられないw

とりあえず次回作は「プラモ」に戻っておいでw

Re: 違いが分かる男・・・(とみさぶろうさん)

どーもーです(^-^)

「違いの分かる男のゴールドブレンド」…このフレーズ使うの忘れちゃいました(;´∀`)
つか…実際には「違いのわからない男」なんですがね…色弱ですし(;´Д`)

色の違いモニターではわからないと言っていただけて嬉しゅうございます(^-^)

で…とみさぶろうさんも色弱とのことで…(^_^;)
本当、あのツブツブの本…なに書いてあるかって聞かれたら「ツブツブが書いてあります」としか言えないッスよね(^_^;)

いや~とみさぶろうさんともシンパシーですね(^-^)

これからもヨロシクですっ!!

Re: かさばる兄さん

どーもーです(^-^)

ライトノベルですか?…(^_^;)
全然意識してなかった…でも言われればそんなカンジですね(;´∀`)

ちなみに…美琴さんは登場しませんが(*´ω`)

展示会では季節ネタなんて言ってる暇なさそうですが…(;´∀`)
もし、季節ネタやお天気ネタが飛び出したら「緊張してナニ言っていいかわかんなくっなったけど、取り敢えず話題を振ってるなぁ~」と暖かく見守ってやってください(^_^;)

調色の3っつ目の瓶、色合ってないいでしょ(;´Д`)
もう、あの時点では半分諦めてて「バスター砲は追加武装だし…」とか言い訳を考えてました(^_^;)
本当、もう奇跡の様な偶然でした(;´∀`)

ラルクのhydeさんが色弱…って、かさばる兄さんの情報網が凄い件(^_^)

あっ!Finoも「頭弱」です(^-^)

デカールはシュペで一回やってるので…インパクトないかなぁ…って(^_^;)
まぁ…手書きとかじゃないし「ドヤッ」ってほどのもんでもないかと…(;´∀`)

もう早く「プラモ」に戻りたいッス(;´Д`)
マジでガンプラ弄りたいです。

No title

Finoさんこんにちは!
追加ゴールドお疲れ様です。
自分も足らなかったり、リペイント時に再調色が良くありますが、大体同じ色になりません(^_^;)
この辺りは作った人しか気にならない事もあるので・・・。

しかし、このゴールドは同じ色なのに光の当たり方で全然違いますね。
紋章の貼ってある画像と、箱に入ってる画像。
本当に同じ物か?っと思うくらい違いますよ!!

引き続きファイト!!

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

えっ?!たけぞうさんでも塗料足りなくなったりするんですか?(;^_^A
今までの作品から全く気がつかなかったですσ(^_^;)

やっぱ再調整って、絶対同じにならないですよね(;´Д`A

今回調色した金色…本当に光りの当たり方で全然違う表情になります(;^_^A
作った本人もビックリで…自分でも「なかなか理想の色だなぁ〜」って思う時と「なんじゃ!この金色っ?!」って思う事があります(;´Д`A

そういえば…n兄さんデフォルメはスコープドッグらしいですが、たけぞうさんはアイテム決まりました?
Finoはマジ決まらなくて、ちょっと焦ってきちゃいました(;´Д`A

ゴールドブレンドw

Finoさん、こんばんは。
また、奇跡的な調色完了おめでとうございます(^o^)/
大丈夫です、まったく違いはわかりません。
っつても、僕もそうとう適当な人ですが( ゚д゚)

色弱ですが、ブログの完成品見てるかぎりまったく問題あるとは思えません。
むしろ色のセンス良い方じゃないかと……

デカールサラッとつくってますが、インクジェットの何気に難しいと思うんですが…僕はそうとう失敗してます。
特にスプレーケチるとよく滲むんですよね……

擦りとマスキングの苦手な僕もガレージキットで修行した方がいいのかな?
挫折できる自信がものすごいありますが( ゚д゚)

次回あたりは組み上がり見れるのかと思うと楽しみで鼻血でそうです。
頑張ってくださいね(^o^)/

Re: 豆タンクさん

どーもー、違いの良くわからない(←色弱)ゴールドブレンドのFinoです(;´∀`)

調色は本当、偶然の産物でした(^_^;)
あの調色し過ぎたヤツを減らそうと思って、なにげに手元にあった空き瓶を手にした奇跡っ!

色んな地雷を踏むけど、結果なんとかなってるという…いかにもFinoの人生そのものみたいな…(;´∀`)

インクジェットのデカールは、たしかにインクのせるために吹くスプレーと印刷後にインクをコートするクリヤーが必要で…厚みを抑えようとクリヤーを薄目に吹いちゃうと水に付けたとき滲んじゃいますよね(;´Д`)
今回は段差にあるトコに貼るデカールだったので、厚みは多少厚くなっても問題なかったのでクリヤー多めでトライしてみました(^-^)

ガレージキット、擦りとマスキングの修行にはなるんですが…実は一番修行になるのは精神力だったりします(;´Д`)
Finoも何度も挫折しそうになりましたよ(;´∀`)

次回は、ゆうやく組み上げ途中の写真をお見せできるかと思います(^-^)
もし記事を書く時間が取れたら…今晩にでも(*´ω`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示