モヤモヤしたので…お詫びの臨時増刊号(*´ω`) / HSGK the KNIGHT of GOLD 製作記【11】

どーもー、Finoです(^-^)

なんか前回の記事は…その前の記事で「次回は外装ついた途中写真をお披露目…」なんて言ってて、結局外装研ぎ出しに入れてなくて(;´∀`)

なんかモヤモヤとしてたんですが…この土日である程度まで外装の研ぎ出しと組み付けをしたので、今日は前回の記事のお詫びにその画像をちょこっとだけ…(*´ω`)



つーことで…今日はとっとと製作記に(^-^)

※2014年11月22日・23日※

今回はいつもと違って日付が具体的です…なにしろ、昨日一昨日の話しですからね(;´∀`)

で…先週の記事で部分塗り分けマスキングしてたバスター砲は、墨入れまで完了させて一旦放置。
ウレタンクリヤーは外装の研ぎ出しでクリヤー層貫通した拾い吹きと一緒にやる事にします(^-^)


つーことで、いよいよ外装のウレタンクリヤー研ぎ出しです。


研ぎ出しは、2000番ぐらいのペーパーで水研ぎ(クリヤーのゆず肌取り)→洗浄コンパウンド細目洗浄コンパウンド仕上げ目洗浄モデリングワックスがけ…という流れです(;´∀`)

行程の間に必ず洗浄(水洗い)を挟んで、その前工程のカスを洗い流してやります(*´ω`)

で…研ぎ出しが完了したパーツはタミヤの2液性接着剤でフレームに固定します。


で、昨日の夜の時点でここまでです…(*´ω`)

141124_001.jpg

脚部から初めて、胴体まで組み付け出来ました(^-^)

ついでに、上半身を煽りで…。

141124_004.jpg


引き続きリヤビューを。

141124_002.jpg

では、ちょっと背中のアップを…。

141124_003.jpg

この背中はバスター砲が付いちゃうと見えなくなる、途中写真ならではの貴重なショットです(*´ω`)

で…最後は、今回のFinoのお気に入りの一枚を…。

141124_005.jpg

いかにもMHという、テカテカの外装とゴチャっとしたメカが共存してる、Fino的に萌え萌えフェチなショットです(*´ω`)


実は…今回の写真は今朝、会社に出社する前に撮影しました(*´ω`)
やっぱ、自然光が欲しかったので(;´∀`)


ということで、まさに…いまココなうです。
↑つーことは…次回更新のネタは完全に枯渇したっ!


今日の更新は臨時増刊号みたいなモンですから…今回はこのへんで。


あ~モヤモヤがスッキリしたわ(*´ω`)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です〜。23日にGBWCもやっと終わって一段落です。。結果は入賞どまりでしたが、すごく楽しかったです。。
いつもコメント先に頂いちゃっているので、今回はコチラから突撃コメント書かせていただきましたwww。

それはそうと、実は僕も「赤色色弱」ですwww。えぇもっともポピュラーな色弱です。
小中学生の時はやっぱり全然数字が見えない。。
免許の時も、全く同じ事されましたwww。
僕の場合、大学生入学の健康診断で引っかかって、病院で検査を義務着けられ、「色弱の人にしか見えない数字バージョン」ってのを混ぜ込んだツブツブのやつ見せられて、それだけはしっかり答えられて「はい。アナタは赤色色弱です」ってwww。

今もって「焼き肉」の焼けたかどうかが解らないという人生を送っておりますwww。

意外と模型やってる人で色弱って少ないから、「おぉぉ」と勝手に親近感持たせていただきました(^^)/

キターーー

ビカビカの金装甲も美しいですが、所々薄っすら透けてる内臓がたまりません。
多分装甲付けると見えなくなっちゃう腰回りとか、今のうちにガン見しときます。

テカテカ装甲とメカメカしいフレームのコンボは本当に最高だと思います、憧れです。
一気に完成よりこうやってちょっとずつ焦らされるほうが、いいかも;^_^A

Re: プリケツ5号さん

どーもー、GBWCファイナルお疲れ様でした(^-^)
と、お疲れなとこコメントありがとうございます。

なんと、プリケツ5号さんも色弱でしたか?!
Finoも模型やってる人に色弱って少ないかと思ってたので意外です(;´∀`)

あのツブツブなやつ…色弱な人にとってはイジメですよね(;´Д`)
もう流石にこの歳になると健康診断で、あのツブツブは出てこないですが…免許の更新になると憂鬱です(^_^;)

GBWCもついてのコメントはプリケツ5号さんのブログの方に後ほどコメントさせていただきますね(*´ω`)

Re: 豆タンクさん

どーもーです(^-^)

前回のコメントで組みあがった画像楽しみに…とコメント頂いたんで、調子に乗って更新しちゃいました(^_^;)

薄らと透けて…と、言ってもらえて嬉しいです(^-^)
写真にすると、意外と透けて見えないなぁ~と思ってたんですが(;´∀`)

ただ…これ以上透明度を上げちゃうと、裏にモールドの無いパーツがどうにもダサくなっちゃうんで(;´Д`)
Finoにとって、ギリギリな半透明表現でした(;´∀`)

やっぱMHはテカテカ装甲とメカメカしいフレームが共存してるトコが最高にエロいッスよね(*´ω`)
なので、豆タンクさんの作ってるギャンはFinoにとって、最高にエロいギャンです(*^_^*)

ところで…焦らされるのが好きということは…豆タンクさんもFinoと同じ「M属性」ですか?
いや…あのギャンを見てて薄々そうじゃかないかと思ってました(^-^)

ギャン…やっぱ膝が全体のキモですよね(*´ω`)
豆タンクさんが、ギャンの膝をどんな風にアレンジするか、ワクテカして待ってますね(^-^)

No title

Finoさん、こんばんは!
まさかの週半ばの更新キタ!
しかも週末更新のネタを使ってまで・・・アンタ漢だよ!w

2枚目の写真の股間アーマーのサイドの透けっぷりがスゴイですね。
これはがんばった甲斐があった!と思わせる代物ですよw

4枚目のバックショットもいいですね。
肩の冷却用吸気システムみたいな部分の天面の、磨き上げられた石の上に水の膜があるような艶と、太もも裏の頂点から一気に弧を描くように削り取った部分への曲面が、光のグラデーションを顕著に描き出していて、あらゆる金色が凝縮しているように感じます。

最後の写真は涎が止まりませんね。
模型に興味のない泥棒でも、Finoさんの部屋に入ったら足首だけもって行くレベル(全部もってけよw)

Finoさんのモヤモヤ解消と引き換えに、週末更新に赤信号が!
どうなる週末!www


横レスですがプリケツ5号さんのサイトにコメント欄が見つからないっす;;
なんだろう、心とディテールの綺麗な人にしか見えないコメント欄とかそういうのだろうか。
そこに書けるという事はFinoさん、
今ならビデオショップGOKURAKUで電影少女をレンタルできるんじゃない?w
くそう、いろいろ羨ましいぜ!w

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*^^*)

なんかモヤモヤして、つい更新しちゃいました(;^_^A
週末に向けて…今週は来客対応でバタバタしそうなので、模型ネタは絶望的です(;´Д`A

で…ありとあらゆる賛辞をもらって小躍りしたくなるぐらい嬉しいです(*^^*)
つか…よくそこまで賛辞の言葉で出てくるなぁ〜と感心しちゃいましたσ(^_^;)

ところで、プリケツ5号さんのブログ…いま外出中で、スマホ画面しか見れないんでですが、確か…上の方に「cm」ってあって、ソコからコメントできたと思います。

ちなみに…今外出中なのは、例の天上天下唯我独尊な旧知のタイ人から「焼肉が食いたい!一緒に食べよう!」と連絡があって呼びたされました(;^_^A
まぁ、支払いはFinoなんですがね(;´Д`A

No title

あぁ~Finoさんフライングですよ~!!

そして完成間際の途中画像なのに、カッコ良すぎですよ!!!
確かにFinoさんお気に入りにショットは実に見応えのある凹凸の集合体。
こういったロボットはなかなか他に無いデザインなので、何時間でも眺めてられる感じ。

完成が更にワクワクします(^o^)

そして、最近気になっていたのですが、カーボン柄のグラペ。
これ良いですね。
これって基本的にグラペなんですか??

No title

油断してたぁぁ!!

こんなタイミングで更新してるなんて・・・(>_<)

テカテカ装甲、生で見るともっともっと綺麗なんでしょうねぇ(*´ω`*)

ああぁぁ・・・見てみたい(*´Д`)

なんて美しいゴールドなんでしょう!!

さすが「違いが分かるおと・・・・」 (←もういいって・・(;´∀`))

なんか、皆さんみたいに上手に褒める言葉が出てこない・・・(;^ω^)

僕もFinoさんみたいに、「ずっと眺めていたくなるような作品を造れるようになりたい」
と思うばかりです。

実際に模型を作りながらこうやって他の方の製作記を見てると、そのすごさが身に染みて
判りますね!
見えない部分を綺麗・丁寧に造りこむって、かなりの精神修行ですもん!

Finoさんを含め皆さん、本当にスゴイなぁぁって感心します。

MHって、実に優雅なたたずまいですよね(*´ω`*)
私にはまだ造れそうにありませんが(;´∀`)
いつかチャレンジしてみたいなぁ(^^)

Re: たけぞうさん

どーもーです(*^^*)

あっ!…確かにフライングですね(;^_^A
完成してないし、週末更新じゃないし…二重の意味でフライングかも(;´Д`A

で、まだ完成前の写真なのに、たけぞうさんにお褒めいただき、大変嬉しゅうございます(*^^*)
バスター砲がウレタンクリヤーまだなので、完成はまだ遠いです(;´Д`A

Finoが使ってるカーボン調の背景は車用のカッティングシートです。
それを50cm×50cmの3mm厚ABS板に貼って背景にしてます(*^^*)
途中写真撮るときなんか、机がグチャグチャなんでサッと立て掛けるだけなんで重宝してます(o^^o)

カーボン調のカッティングシートは日本ならオートバックスとか行けば、色んな種類が売ってると思いますよ。
たけぞうさんの場合はABS板じゃなくてステンレス板の方が入手しやすいですかねσ(^_^;)

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*^^*)

なんか前回の更新が中途半端っぽくてモヤモヤしたんで…つい更新しちゃいました(;^_^A

ゴールドは偶然が重なって出来た金色で…地雷踏みまくるけど、結果オーライみたいなFinoの人生そのものです(;´Д`A

生ではとてもお見せ出来なッスよ、このK.O.G.は(;´Д`A
なにしろ元が古いガレージキットで、おまけにシリコンがだいぶ痛んでるロットみたいで(;^_^A
いまでもシンナー風呂ドボンしてやりたくなるパーツが一杯です…つか全部やり直したいぐらいっ!

でも、もういい加減ガンプラに戻りたいんでやり直さないッスけど(;´Д`A

MHはそんな頭で考えてるほど敷居高くないですよ(;^_^A
ガレージキットは、ちょっとMHっていうより元キットの出来に左右されますが…IMSシリーズはパーツは多いけど、とみさぶろうさんなら楽勝ですよ!きっと(*^^*)

むしろ…とみさぶろうのEXIAの方がレベル高いッスよ(;^_^A

Finoもみなさんのブログ拝見して刺激をもらったり、あまりに凄い作品で打ちのめされたり(;´Д`A
日々修行の毎日です(;^_^A
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示