引っ越し準備が終わらねぇwww(;´Д`A ```

みなさん、どーもー(*´ω`)/


すでに2017年も2週間が過ぎようとしています…信じられんww

なんか時間の過ぎ去る速さが年々早まってる気がする(;´∀`)


もうタイでの生活も残り3週間ちょっと…。

まさか10年タイで生活して、次がまた外国とは夢にも思わなかったww


思えば、タイは色んなトコで日本の影響を色濃く受け…元々親日な国という事もあって暮らしやすい国でした。






7-11(セブンイレブン)とかのコンビニにも普通に日本っぽい物が売ってたり…。






例えば…。






↓コレ

170113_000.jpg

つい最近発売された『かぼちゃクリームのホットサンド』…。


って、そんなんタイで初めて見たわwww




と…多少、日本の文化や風習を歪んで捉えてる節はありますがww

概ね暮らしやすい………のか?(;´∀`)



今回も長くなりそうなので、畳みますねw





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2016年の総括

みなさん、どーもです(*´ω`)/


今年も残すところ2日となりました。
(実際には一日とちょっとw)


今年はFinoにとって変革の年でありました。

なんといっても模型のコンテストで2つも賞をもらったというのが自分でも信じられないぐらいのサプライズ(;´∀`)


タイで2008年にプラモに出戻って、2013年10月にブログを始めて…。

そこからWebの世界だけで活動してたのが昨年(2015年)の千葉しぼり展示会でリアルデビューww

いままで井の中の蛙モデラーだったので、SD選手権はスケジュール管理が全く出来てなくて…未完成展示と言う失態(;´▽`A``



今年は絶対に完成品を持ち込むぞ!!と旧キット選手権に『ブラックゲッター』を完成させ持って行き…。

なんとっ!!『松本州平先生賞』を受賞~。



ブラックゲッター製作中にツイッターで兄さんを中心に盛り上がった『ニパ子選手権』にも参加を決めて…。

10月の頭にブラックゲッターが完成し、そこから一か月弱で『ふぁちまニパ子』も完成させ…。
展示会終了後に秋葉原のイエサブで開催されてた『第2回 ミス ミニマムファクトリー コンテスト』に参加…。

なんと、なんとっ!!そこでも『ゴッドハンド賞』を受賞~。


まぁ、ブログに何回も書いたんでwwみなさん『もうええわww』になってるかもですが(;´∀`)




まぁ、そんな感じでFinoの残り人生の幸運を全部使い切ったんじゃないかという一年でしたww
↑なんのフラグだww(;´▽`A``



と…いう事で、今回は今年一年の模型弄りを振り返ってみたいと思います。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

The Garage Art Show に行ってきた(*´ω`)

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

え~っと…本日はいつもの製作記はお休みです。

と、いうのも…前回リアルタイムな進捗に追いつくトコまで記事を書いちゃって…。
現在、絶賛塗装の真っ最中で記事にしにくいんですよww


つか、写真とか全然撮ってないww(;´▽`A``
↑ツイッターにも全然投稿してないw


と、いう事で…。


今日は今月の頭に行ってきた『The Garage Art Show』のお話しです。




で…『The Garage Art Show』っていったい何?という話しですが…。

まぁ、一口に言うと日本のモノ作りの匠な作品をタイに持ってきて展示し、タイ人にもモノ作りに興味を持ってもらおう!!というものです。


その主催された方(←日本人です)がFinoと縁あって、事前に話は伺ってたので開催されて速攻で行ったというワケです。




で、日本から持ち込まれた作品ですが…。


齋藤勉さんのミニチュアカー稲垣利治さんの切り絵 です。


一部はツイッターにも公開しましたが、ツイッターだけでは『もったいないっ!!』という内容だったので、改めて記事にしてみました。


是非、みなさんも『モノ作りの神髄』をご覧くださいww





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

日本に一時帰国してきました。 / 「〇〇帰りの大阪オフ」

どーもー!先週末の日本帰国からタイに戻ってきてます、Finoです(^-^)/

今日はそんなFinoの日本帰国の日記で、製作記はお休みですww


と…いう事で『オマエの旅行記なんか興味ねぇわっ!!とっとと模型弄らんかいっ!』という方は、そっとブラウザの『戻る』でお帰り下さいwww(;´∀`)




もし、読んでやってもいいよ!という方は『続き』をどうぞ…。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Fino初のシリコン複製に向けて(;´∀`)

え~っ、まずはじめに…。

前回の記事で予告した通り、本日の製作記はお休みです(;´∀`)


まぁ…ゲッタードラゴン(以下、ゲッターD)の方ですが、あれから…サフ・水研ぎ、空研ぎを3~4回繰り返してサフ仕上げは完了しております。


ですが、写真で撮っても前回も全く同じ画像にしかならないww


と…いう事で、今日は製作記の方はお休み…『雑記』という事で(;´∀`)




まずは一個目のネタ…。


先日、お客さんとお酒を飲むお店に行った時の事です。


トイレに行ったら、↓こんな張り紙が…。

160624_000.jpg

英文併記されてるんでわかるかと思いますが…。

コレ…代行運転の宣伝ですww(;´∀`)


最初は、どっかの三流芸能人のコンサートかなんかだと思ったんですが(;´∀`)


飲酒した場合の代行運転ってFinoは山形に住んでた頃は使った事ありますが…。
山形の代行運転は、近所のオジサンって恰好の二人組が車でやってきて…という感じでした。


なんか…タイの代行運転ってメッチャお洒落なカッコしてるみたいですww

もし、電話してこのままのカッコで現れたら…ヒクわ~(;´∀`)


まぁ、この日はFinoのアパートから徒歩圏内だったんで使わなったんッスけどねw


にしても…とうとう代行運転という業種まで日本から輸入してるとは…驚き!!ですね(;´∀`)




さて…次っ!!


製作記とまではいかないにしても、模型の話しを少し…。


前回の記事でいま製作中のゲッターDですが、脚と腕は複製して揃えるという話しを書きました。


で…。



↓資材が無事、到着したっ!!

160624_001.jpg

左から…。

 ・ウェーブのレジンキャスト

 ・なんか知らんメーカーのシリコン(複製する方の間で有名なヤツだったらスンマセンww)

 ・クレオスのシリコンバリアー

 ・信越のシリコンスプレー

 ・クレオスの型取りブロック


今回、Finoは初シリコン・キャストでの複製という事で…必要そうな資材一式をAmazonで注文しました。

シリコンは、そのAmazonで検索した時に一番最初に出てきたヤツでレビューも悪くなかったのでコレにしてみました。


型取りブロックはダイヤブロックとかで代用可能だと思うんですが…タイでは揃えるのも大変なのでついでに…。


そうそう、写真には写ってませんが粘土はタイのダイソーで普通の『油ねんど』を買ってあります。
本当は『ほいくねんど』がいいらしいんですが、タイのダイソーでは見つけられなくてww(;´∀`)




まぁ、そんなこんなで…。


複製のための資材も万全っ!!…と、思ったんですが(゚Д゚;)



シリコン型を抑えるゴムバンドとか…。
↑かさ兄に指摘されて気が付いたww


シリコンやキャストを軽量するデジタルのハカリとか…。


手配漏れがけっこうありましてww(;´∀`)


まだまだ複製には入れそうにないです(;´Д`A ```




まぁ、今週はこの前の日曜日から明日の土曜日まで毎日ミッチリと接待で、全然まとまった時間が取れないしw


だからと言うワケでもないんですが…。



接待の合間をぬって…。





↓平手作ってましたww

160624_002.jpg

まぁ、せっかくゲッターDもBゲッターのハンドを使い回せる様にしたし…。


脚とか腕の複製のために資材も揃えたし…予備のハンドセットとして複製しちゃおうかなぁ~と。



それに、なんと言っても…。


やられ役のゲッターD…力強くグー握って倒れてたら変だよねぇwwww



と、エポパテからの削り出しで平手作ってました。


いまは↓反対側も同じように平手製作中~なぅ。

160624_091.jpg




と…いう事で、今回はこのヘンでwww(;´∀`)’




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示