中国 上海での新生活

どもー!おっひさ〜です( ´ ▽ ` )/

…じゃーねぇよっ!!とお怒りのあなた、まぁまぁ落ち着いてwww



いやぁ〜、なんだかんだとバタバタしてるうちに…。

最後の更新が1月13日…かれこれ一ヶ月半も経っちゃってましたねww



アレから何をしてたかと言いますとですね…。



引越しの荷造りが全然終わんなくてww

つか…中国は通関が厳しいらしく、荷物の全部をリスト化しないといけないんですよww


しかも…『模型工具一式』とかはNGでw

・ニッパー:3個
・模型用カッター:4本
・塗装用持ち手:94本
・塗装ブース:1台
・模型用塗料:314本

とか…。


雑誌も種類を明記しないとって書いてあってw

・模型雑誌:34冊
・車雑誌:11冊
・語学雑誌:7冊
※エロい本は危険かなぁ〜と思って泣く泣く捨てましたww(´;ω;`)


服もw

・Tシャツ:20着
・ジーンズ:5着
・下着:16着
・靴下:12組


とか、もう面倒くさいのなんのってwwww(;´д`)


いちいちリスト化しながらなんで、ザクザクっと詰め込めななくて…。




20170224_001.jpg

↑こんな感じにダンボール箱に内容を書きながらの梱包ww


なので、予想以上にメッチャ時間がかかりましたw




しかも、年明けてからFinoと付き合いの深いお客さんに転勤の挨拶に行ったんですが…。

「んじゃ、最後に食事でも…』とお誘いを受けましてww

ほぼ毎日接待(とは言っても、お客さんが会計払ってくれたりもありましたけど…)ww(´∀`; )



そうそう、せっかく仲良くなったタイでの唯一のブロ友である村長さん2世さんとも夕飯と飲みに行って来ました(*^_^*)


お互い、なんの示し合わせもしてないのに紙袋持参…。

村長さん2世さんからはダンバイン系のプラモをいただいちゃいましたw


村長さん2世さん、ありがとうございます( ´∀`)/





で…。





Finoの紙袋の中身は…。



引越し荷物に入れるまでもないなぁ〜、でも捨てるのもったいないなぁ〜な、使いかけのサフェーサーとかwww


ガレキの捨てサフ用に買った、使いかけのタイ製のサフェーサー(≒@200円)とかwww


台座やベースとか用に買った、これまた使いかけのタイ製の缶スプレーとかwww


なんか…中国に持ってくまでもないけど、捨てるのは勿体無いみたいな…まぁ、言ってみたらゴミですなwwwww(´∀`; )
↑我ながらヒデェww


村長さん2世さん、その節は失礼しました(´∀`; )





とまぁ、そんなこんなで…荷造りが終わったのは引越し業者が荷物を取りに来る前日w


荷造り終わったら模型弄りしようと思って一部の工具は荷造りせずに残してあったんですが…。


タイを出発する前にブログ更新もしようと思ってたんですが…。



どちらも全然時間が取れずに…。




2月6日に10年住んだタイを後に飛び立ちました…。

20170224_002.jpg



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

引っ越し準備が終わらねぇwww(;´Д`A ```

みなさん、どーもー(*´ω`)/


すでに2017年も2週間が過ぎようとしています…信じられんww

なんか時間の過ぎ去る速さが年々早まってる気がする(;´∀`)


もうタイでの生活も残り3週間ちょっと…。

まさか10年タイで生活して、次がまた外国とは夢にも思わなかったww


思えば、タイは色んなトコで日本の影響を色濃く受け…元々親日な国という事もあって暮らしやすい国でした。






7-11(セブンイレブン)とかのコンビニにも普通に日本っぽい物が売ってたり…。






例えば…。






↓コレ

170113_000.jpg

つい最近発売された『かぼちゃクリームのホットサンド』…。


って、そんなんタイで初めて見たわwww




と…多少、日本の文化や風習を歪んで捉えてる節はありますがww

概ね暮らしやすい………のか?(;´∀`)



今回も長くなりそうなので、畳みますねw





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2016年の総括

みなさん、どーもです(*´ω`)/


今年も残すところ2日となりました。
(実際には一日とちょっとw)


今年はFinoにとって変革の年でありました。

なんといっても模型のコンテストで2つも賞をもらったというのが自分でも信じられないぐらいのサプライズ(;´∀`)


タイで2008年にプラモに出戻って、2013年10月にブログを始めて…。

そこからWebの世界だけで活動してたのが昨年(2015年)の千葉しぼり展示会でリアルデビューww

いままで井の中の蛙モデラーだったので、SD選手権はスケジュール管理が全く出来てなくて…未完成展示と言う失態(;´▽`A``



今年は絶対に完成品を持ち込むぞ!!と旧キット選手権に『ブラックゲッター』を完成させ持って行き…。

なんとっ!!『松本州平先生賞』を受賞~。



ブラックゲッター製作中にツイッターで兄さんを中心に盛り上がった『ニパ子選手権』にも参加を決めて…。

10月の頭にブラックゲッターが完成し、そこから一か月弱で『ふぁちまニパ子』も完成させ…。
展示会終了後に秋葉原のイエサブで開催されてた『第2回 ミス ミニマムファクトリー コンテスト』に参加…。

なんと、なんとっ!!そこでも『ゴッドハンド賞』を受賞~。


まぁ、ブログに何回も書いたんでwwみなさん『もうええわww』になってるかもですが(;´∀`)




まぁ、そんな感じでFinoの残り人生の幸運を全部使い切ったんじゃないかという一年でしたww
↑なんのフラグだww(;´▽`A``



と…いう事で、今回は今年一年の模型弄りを振り返ってみたいと思います。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

The Garage Art Show に行ってきた(*´ω`)

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

え~っと…本日はいつもの製作記はお休みです。

と、いうのも…前回リアルタイムな進捗に追いつくトコまで記事を書いちゃって…。
現在、絶賛塗装の真っ最中で記事にしにくいんですよww


つか、写真とか全然撮ってないww(;´▽`A``
↑ツイッターにも全然投稿してないw


と、いう事で…。


今日は今月の頭に行ってきた『The Garage Art Show』のお話しです。




で…『The Garage Art Show』っていったい何?という話しですが…。

まぁ、一口に言うと日本のモノ作りの匠な作品をタイに持ってきて展示し、タイ人にもモノ作りに興味を持ってもらおう!!というものです。


その主催された方(←日本人です)がFinoと縁あって、事前に話は伺ってたので開催されて速攻で行ったというワケです。




で、日本から持ち込まれた作品ですが…。


齋藤勉さんのミニチュアカー稲垣利治さんの切り絵 です。


一部はツイッターにも公開しましたが、ツイッターだけでは『もったいないっ!!』という内容だったので、改めて記事にしてみました。


是非、みなさんも『モノ作りの神髄』をご覧くださいww





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

日本に一時帰国してきました。 / 「〇〇帰りの大阪オフ」

どーもー!先週末の日本帰国からタイに戻ってきてます、Finoです(^-^)/

今日はそんなFinoの日本帰国の日記で、製作記はお休みですww


と…いう事で『オマエの旅行記なんか興味ねぇわっ!!とっとと模型弄らんかいっ!』という方は、そっとブラウザの『戻る』でお帰り下さいwww(;´∀`)




もし、読んでやってもいいよ!という方は『続き』をどうぞ…。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示